• ベストアンサー

武漢ウイルス/なぜ検査ができない?遅い?

どうして1日に検査できる数が、中国や韓国とくらべてこんなに少ないのでしょう? 結果が出るまでの時間が韓国は6時間、日本は1日! なんで? やはり日本の厚生労働省って無能の集団だったの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

検査に何の意味があるのでしょう。 症状が出てるならそれを確定するだけの事だから翌日でも関係ない、検査結果が出なくても薬はもらえます。 新型コロナに感染してると判っても治療薬が無いのだから判っても何もできない。 それより、インフルエンザではない、肺炎球菌でもない、など消去法で調べれば治療方針は立てられる。 検査で安心したいなら無意味です、検査では「今日は感染してない」事を保証してくれますが明日感染しない保証はない。   治療薬も治療方法も無い現状では検査は統計をとるため、治療方法の開発へのモチベーションを高めるため、程度の意味しかない。  

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ninkinoki
回答No.7

それでも日本の中の死亡率は少ないと思います。一番、医療技術は高いとなんとなくですが、安心していますが。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cse_ri3
回答No.6

日本の行政は、本質が人柱行政だからです。 犠牲者が出ないと、何も動きません。 上から下まで同じ病気にかかっているので、クーデターを起こして全ての官僚をクビにしないと、根本的な対策にはなりません。 まあ、厚生労働省の官僚の中で新型コロナウィルスによる死人が出れば、もう少し能動的に動くでしょう。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

今朝のモーニングショーでなかなか面白い話をやっていました。 1日あたりの検査数で、あの和歌山県は多い日で1日あたり100件を超える検査をしたそうです。これは県が持っている1日あたりの可能な件数を超える数なので、大阪府に協力を依頼したそうです。 ところが厚労省が公式発表した「全国1日あたり」の検査件数は、同じ日だと数十件だとされていました。 和歌山県は100件以上検査をしているといい、国は数十件と発表している。番組が和歌山県に問合せたら「検査件数はすみやかに国に報告している」と返事が返ってきたそうで、お約束ですが厚労省は「報告されていない」といっています。 検査件数が少ないのは、検査の基準が厳しいからです。この期に及んでも「武漢に渡航歴がないから」とかそんな理由で検査を断られるケースが特に東京や京都などで相次いでいるそうです。 検査するかどうかの権限はある程度、都道府県知事に任されています。だから和歌山県では多い日で100人を超える検査が行われました。東京都に関しては、おそらく全国トップクラスのハードルの高さです。だってテレビに出ているお医者さんが「ウチのクリニックでも検査を求めているけれど応じてくれない」とテレビで訴えているのに方針を変えようとしていないですから。 >やはり日本の厚生労働省って無能の集団だったの? 2019年の1年間だけでも、 1月 労働統計で改ざんが発覚 4月 介護保険料の計算ミス。200億円足りなくなる事態 7月 シベリア抑留者の遺骨の一部が日本人ではないと知っていながら放置 ということが起きています。 他にも、「労働裁量時間の資料問題」「年金情報漏洩」「消えた年金問題」「薬害エイズ」「薬害肝炎」と枚挙に暇がありません。 特に薬害問題は、薬害エイズで沢山の血友病患者を殺したのに、全く同じことを薬害肝炎問題でくり返しています。 ちなみに低用量ピルは「日本で臨床試験をして安全性を確認しないといけない」という理由で海外で認可されてから30年くらいずーっと認可しないでいたのですが、あのバイアグラはアメリカでの発売から半年くらいでスピード認可しています。本来薬は日本で臨床試験をしてからじゃないと認可しないのが日本の厚労省のやり方なのですが、バイアグラに関しては「海外のデータが信用できる」ということで臨床試験をすっ飛ばして認可しています。さすがにバイアグラだけ認可するのはバツが悪かったのか、同時に低用量ピルも認可されるようになりました。 ダイヤモンドプリンセス号で作業していた厚労省の職員の皆さんは、検査する必要がないから検査しないで元の職場に戻ったそうですよ。厚労省の官僚は、病気は気合と根性で防げると思っているのでしょうね。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koncha108
回答No.4

比較している対象が違うのでは無いでしょうか? ウィルスの陽性判定にはPCR法の測定器が使われますが、この測定器に検査対象者から取った粘膜細胞をセットしてから結果が出るまでに数時間。検査機器無いでウィルスがあれば増殖をさせ、DNA型が新型コロナウィルス に合致した量を危機の画面上でグラフ化し、ある閾値を超えたところで陽性判定をしますが、陽性でも確実に閾値を超えた事を確認するまでに時間がかかります。 検査機器で1日はかからないはずで、おそらく現場(例えばクルーズ船とか、感染の疑いがある人が隔離されているところ)で、細胞を採取してそれを検査施設がある病院に輸送して、他のサンプルの検査が終了するのをまって検査装置にかけて数時間かけて検査が終わり、その結果がまとめられて、現場に報告されるのに1日と言う事では無いでしょうか。 ちなみに、現在日本で使えるPCR法測定器の配備から厚労省は1日に3000点の検査が可能としているそうです。ただあくまでも装置全体のキャパだと思われます。装置はものにもよりますが、いっぺんに数点のサンプルの測定ができます。じゃあ常に装置のマックスのサンプル数で効率良く稼働するかは別。また、陽性反応は装置にかけてから3時間ほどでできるそうですが、それを1日に何回回すかにもよるし、また時間をかければかけるほど正確なので、どれだけ立ったところで判定するかにもよります。さらには全国の病院に検査装置が配備されているとしても感染の疑いのある地域の分布とは一致しないだろうから、サンプルを取得する専門の医療従事者の配備や輸送なども大きく影響すると思います。 厚労省が無能かどうかはともかく、検査のスピードは検査装置の数や配備地域で制限されているので、今後補助金を出して検査体制の強化はできるかも知れないけれど、現状は厚労省の問題でも無いです。また他の国とこの点で大きな違いがあるとは思えません。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

遊んでいる機関はないので全ての医療機関や検疫機は既存の仕事があります。それを一旦止めて人員確保、物品確保をするという指導者がいないのでは。 一つの決断を下すにもみんなで相談している訳で、前に進もうとすると「それではこっちが困る」的な意見は必ず出ます。武漢からの帰国者で2名検査せずに帰宅しましたよね。ここで全て命令系統が機能していないとバレました。 クルーズ船に乗船した90名の検疫と医療機関も下船後の検査をしていない、その理由が結果が陽性だったら今後の勤務に支障が出るから。そう主張するメンバーも決定期間にいたということです。なんだ?日本は。どうしたんでしょう。理解に苦しみます。 優先順位。これを押せる人物はいないのでしょうか。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavey3
回答No.1

やる気が低いからです。 国民の関心も低いし、国民の希望に応えなくても国民が大人しくしているから。 やる気を出す必要がない。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。