• ベストアンサー

安倍は、オバマに無能と見られて切り捨てられた?

TPPでは米国が日本に対して極めて強硬で、交渉という余地さえ無いようです。韓国や中国と首脳会談さえ出来ないことは、結果として、安倍が極東の安全保障上、無能と見られたのではないでしょうか。 安倍政権では、アメリカからも相手にされなくなって行くのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

逆だよ、逆。オバマが、アメリカ国民に見捨てられつつあるの。 次の中間選挙では、民主党が大敗して大幅に勢力後退する見込みです。 ま、アメリカ経済の建て直しは、海の向こうから見る分にはよくやっていると思いますが、アメリカ国民はそうは思っていないらしい。 まあ、安倍さんも消費税増税後の景気の行方しだいで支持率がどうなるかわからないけど、高値安定の安倍さんと、もうすぐ底割れしそうなオバマさんでは、どちらが国民に支持されているかすぐにわかりそうなものです。 とは言っても、次の大統領が決まるまで、あまりアメリカとケンカできないのも事実。それをやると、中国が喜ぶだけだから。 レイムダックになりつつあるオバマさんと、うまく折り合いをつける方法を官邸が見つけて欲しいものです。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカがTPPを進めているのは、「安倍首相が優秀だからご褒美を」でも、「無能だから相手にしない」でもありません。TPPを結ぶことで自国に有利だからです。日本に対してサービス精神など示すはずはなと、と思っていいでしょう。 今までではあれば、少し英語でゴネるだけで、日本からはいくらでも譲歩を取り付けることができましたが、安倍首相は歴代の首相とは違っているので、計算が狂っているのではないでしょうか?オバマ大統領は弱腰で優柔不断な外交を続けています。後は内政で挽回するしかありませんので、TPPを何としても成果として宣伝できるまでには漕ぎつけたいのです。そして国内の経済が回復すれば、人気も回復するという目論見です。今年の秋にある中間選挙までには、一定の成果が欲しいところなので、春の来日にお土産(TPP交渉成立)を渡すことができれば、その後は日本の要求が通りやすくなるかも知れません。恐らく安倍氏はそれを狙っているのでしょう。 まぁ、私のような素人に読まれるほど単純な問題ではないような気がしますが、アメリカが大きく譲歩しない限りは、少なくともTPP交渉はこれ以上進展するとは思えません。日本の国内にはTPP撤退の支持者も多いので、アメリカの条件が気に入らなければ、席を立っても責任論には発展しないように思います。その点から、日本の方が有利に立っていると思います。 ※日本側のコメなどの農産物に対する条件を決して譲らない、という覚悟を貫いてくれるものと思って回答しました。これが崩れたら、日本は今度も貧乏くじを引いてしまいそうです。

• Guan-Yu6
回答No.5

あんたのものの見方って、常に現実の逆だよね。(笑)

• mrst48
回答No.4

安倍さんを、無能と決めつけたのであれば きめつけた人物が、無能だと感じます。 中韓首脳会談が、行われていないのは 安倍さんが原因、ではないのでは? 中韓が、会談する気がないのだろう いろいろ、言い訳を言って・・・。

• Guan-Yu6
回答No.2

この先、オバマどうするのかね!? 内政でも結果が出なかったら、米国内でも孤立? それどころか、奥さんともうまくいってないから、家庭内でも孤立か?

• dragon-man
回答No.1

アメリカが自動車関税撤廃しないで、日本に重要5品目完全撤廃を要求するのがどだい無理なんです。筋違いなんです。オバマは無能だから自動車業界に睨まれると身動きも取れない。TPP交渉は役人に丸投げ。自分では何も指示できない。政治交渉になっていない。これではまとまるわけがない。日本側は自動車と引き替えに譲歩する姿勢を示している。日本の農業を潰す気かと、国会ではギャーギャー言われているが、甘利はやる気でいる。安部もその気でいる。それが分かっていながら何も出来ないオバマの方が無能です。自動車は譲れない。だけど5品目は譲れなんて子供の言い分です。外交とは言えない。 こんな事やっていると、相手にされないのはオバマの方でしょう。シリアもウクライナも、北朝鮮も、口ばっかしで何も出来ない。口先番長です。そろそろ世界中から愛想を尽かされ始めています。ロシアにも舐められています。もちろん中国にもね。最近は朴おばさんにまで舐められ始めた。安部にも靖国で舐められた。今大統領選挙をやったら落選間違い無しです。