• ベストアンサー

コロナウィルスの検査能力も持つ企業

下記の1日20万件以上も検査できる能力を持つ民間企業ってどこですか? 自分も疑わしい時には利用したいのですが。 単に自分が会社休むくらいならまだしも、自分が主催するイベントを中止するにはそれなりの根拠も必要になりますのでぜひ知っておきたいです。 >「この数では少なすぎる。1日20万件以上も検査できる能力を持つ民間企業もあるのにも関わらず、厚労省は検査数を絞っているように見えます。いま明らかになっている感染者は氷山の一角でしょう。自覚のないままに感染した人が相当数いると考えるのが妥当です。“疑わしい人”や希望者全員の検査が必要なんです」

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

業界トップのSRL(みらかホールディングス)は1日20万件規模の検査を行ってます しかしこれは通常の検査の総数です コロナウィルスの検査能力のことではありません 検査大手各社は12日から検査受託を開始していますが処理能力は限定されます また、現在は検査の依頼は医療機関から直接はできず公的機関経由のものに限定されます ここで20万件とのことを出す意味は無く不適切な表現に思えます

参考URL:
https://digitalpr.jp/r/37459
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院からの委託も受け付けてないのですね。 現段階は有効な治療法が確立されていないので早く分かったところで仕方がありませんが、ただイベントや講習会の講師、主催者などたくさんに移す可能性のある人は優先的に検査してイベント開催・中止の判断を的確に行えるようにしてもらえれば、逆に自粛せずに済むものもあると思うので、そういったスクリーニングを洗練してほしいです。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

株式会社エスアールエルとか https://www.srl-group.co.jp/ みらかグループとか https://www.miraca.com/ でしょうね。 新型コロナウイルスの検査に用いられているPCR検査という手法はごく一般的な検査手法なので、病院などで採取された血液の分析などを受託している検査会社なら多くの会社で対応可能だそうです。 但し、その会社全体で処理できる件数が1日20万件であるというだけで、他の検査業務を止める訳にもいきませんから、そのうちどれだけのリソースを新型コロナウイルスの検査に回せるかという問題です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本ってすごい会社がたくさんあるものですね。 現実的に自分で検体とって送り付けることはないと思いますが、少なくともそういう会社への検査委託につなげてくれる病院を選ぶというのは有効な手段だと思います。今の国のアナウンスは大本営発表に似たものを感じますので病院選びに役立てたいと思います。