締切済み

やめたいんですが…

• すぐに回答を!
  • 質問No.971643
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

皆さん相談乗ってください
現在中小の医薬品会社のルート営業に既卒ゆえにとりあえず入社し2ヶ月たちました。
自分の業界勉強不足や考えの甘さもありますが、もう精神的に限界がきています。まず出張だらけなことです、月に5回ほどしか帰ってこれません。休みも一応規定では月6日ですが平均3日です。次に薬局の薬剤師のわがままがすごいことです。平気で考えられないことを要求してきます。薬剤師さんの悩み相談(深夜でも)から、旅行から。料理教室まで休み返上でつきあわなければなりません。次に卸屋の部長です。とても切れやすい人でこっちはメーカーなのに商品力がないゆえに、すぐに切れてきます、しかも殴られます。特に飲み誘われると痛くはないですが、頭なぐられるは蹴られるは、会社の文句はい言われるは、どなられるはで散々です。しかも飲み代はこっちもちで、領収書をなんだかんだ言って持ってかれるので、結局自腹です。そのことを会社に言っても、営業というのはなんでもやらなければならないんだよ。自分をすてなければならないだよ。大変だけど我慢してくれ。っいわれました。他にもウチは根性が必要だ。大変だけどやめたらお前のまけだ。どこもいっしょだからな。っと言われストレス溜まりまくりです。
現在23歳なのでまだやり直せるかなっとは思うのですが、これぐらいやめるのは甘いですか?
ちなみに手取り17万ボーナスは平均4.3です

回答 (全8件)

• 回答No.8

手取り17万、ボーナスは平均4.3ですか・・・・
つまり、月手取り平均、およそ23万円ですか・・・

通常、一人暮らしでも、十分貯金できる額ですが、
『マネーハラスメント』や『パワーハラスメント』も度合いが過ぎると、
許せない問題だと、僕は思います。

そのことを会社に言っても、営業というのはなんでもやらなければならないんだよ。
現在23歳なのでまだやり直せるとは思うのですが、これぐらいやめるのは甘いですか?

良い給料をもらっているのだから、すぐに辞めるのは、もったいないと思いますが、
『パワーハラスメント』『マネーハラスメント』が悪質ならば、無料相談をしたり、
NO!という毅然とした態度で臨むが良いと思います。

例1.上役などが、飲み会にあなたを強引に誘い、
   生活が苦しくなるほど飲み代を負担させた場合。
   『マネーハラスメント』と言って良いです。

例2.人の頭をなぐる、人を蹴る、不必要に怒鳴る。
   『パワーハラスメント』と言って良いです。
   人をぶん殴ったり蹴ったりする人は、
   『暴行罪:2年以下の懲役』の対象であり、
   暴行を加える上役は悪質で許せません。

例3.料理教室まで休み返上で、付き合いを強要する。
   『パワーハラスメント』と言えるかも。

『マネーハラスメント』と言う言葉は、一般的にはないですが、是非あるべき言葉です。
『セクシャルハラスメント』『パワーハラスメント』『マネーハラスメント』、
略して、『セクハラ』『パワハラ』『マネハラ』。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.7

2ヶ月とはいえよく我慢していると思います。しかし、心身の健康のことを考えると転職された方がいいと思います。労働者は体が資本ですしね。決して甘くないと思いますよ。自分がその状況を受け入れるか受け入れないかだと思います。

在職のまま転職活動できればよいのでしょうけど、なかなか難しそうですね。やむを得ない場合、退職して活動するしかないでしょうが、生活費の確保が必要です。

日本は、新卒で失敗するとやり直しが難しいと言う人もいますが、そんなこと気にしても何の解決にもならないので無視しましょう。それともその言葉を受け入れて、我慢して続けて鬱病にでもなるか、年取って後悔するのでしょうか。

今の自分の生活は望まれている生活でしょうか?一度きりしかない人生ですから、自分のやりたいようにやるのが一番です。どうせ100年後には今地球上にいる人間のほぼ全ては消え去っているのですから。
  • 回答No.6

仕事をしていく上で、自分の中で我慢できる範囲とできない範囲が
あると思いますし、仕事とプライベートに求めるものも違うと思います。
jacobkarlzonさんは既に限界なのですよね。

ただ、辞めるのは自由なのですが、その後の転職先には影響してくると
思うんですよね。
短期間で辞めた理由をうまく説明できるか・・・
そうなると、忙しくて時間がないと思いますが、今から転職活動をして、
内定をもらってから「こういう仕事に興味があって、ずっと挑戦してきた。
内定をもらったので辞めたい」と言えばいいと思います。
上司は止めるとは思いますが、退職の意思を伝えて2週間で辞めることは
可能なので、円満にはならない場合もありますが、次の企業に迷惑を
かけることはありません。
ただ、「2週間で入社できます」という約束はしないでくださいね。
就業規則で退職を申し出る期間があると思いますので、それに
従ってください。

また、どうしても仕事が合わない場合、無理かもしれませんが
職種の異動をお願いしてみるとか・・・

お給料は手取りで言われても、そこから社内預金とか引かれていたら
判断できませんが、賞与が4.3ヶ月はけっこう多いほうですね。
  • 回答No.5

殴られるなんて!
暴力事件ですよ。それは。
私なら、警察にいって被害届を出しますナ。

ま、そこまでしなくても、
即辞めましょう!

同じ営業でも、食品メーカーの営業なら
まったりしていると思います。
(そうじゃないとこもありますけど)
世の中仕事はいくらでもある!!
がんばって!!
  • 回答No.4

こんにちは!

僕が君の兄貴なら「さっさと辞めちゃえ」って言いますね。
医薬品のセールスの世界はエグいとは聞いてますけど、そこまでとは・・・ひどいネ。

《今のご時世、なかなか次の仕事が見つからないんだから我慢する》のもアリだけど、そこまでヒドイと、君の精神がやられちゃいそうで、心配です。

今辞めて、2~3ヶ月失業するとしたら、かなり苦しい生活になると思うけど、それでも、次の明るい将来のことを考えたら、なんとか乗り越えられると思います。(決して他人事でこんなこと言ってるのではありません。僕も地獄の失業経験があります)

さっさと辞めて、次の人生へ方向転換しようよ!
(その間の君の生活援助は僕はできないけど・・ゴメンよ^^;;)
  • 回答No.3

貴方次第ですが、その会社で頑張りたい!と少しでも思っているのでしたら、待遇改善を訴えていくしか無いのでは? (とても、難しい事だと思いますが・・・)

でも、会社の人が言われた「どこの会社でも同じ!」というのは、どうかな? 会社によって内情は様々だと思いますよ。
しかし貴方が、辞めたい!と思ってしまったのでしたら、あとは後ろ向きにしか会社の中を見れなくなっていくでしょう。

貴方の環境しだいですが、本当にやりたい事が見つかるまで今の会社で我慢してみて、その間にやってみたい職種・会社を探して見るのも、一つの手段ではないでしょうか?
  • 回答No.2

かなり無責任な回答になりますが、ご了承ください。
中小の営業とは総じてそんな感じみたいですよ。
(出張の回数や料理教室はわかりませんが)

あと最初の就職先をすぐ止めると職歴に傷がついて
次の就職が決まりにくいという話もききます。
また、この不景気で技術もなく転職だとかなり大変でしょう。
日本は新卒で失敗するとかなりつらい社会だということも
お忘れなく。
このご時世、3~6ヶ月職が決まらないこともザラなので
実家に帰れるならともかく、そのくらいの生活費が
貯金できてからでも遅くはないと思います。

でも、ストレスならともかく鬱病になると直るまで結構かかる
ようなのでそこまで行く前にやめた方がいいでしょう。
  • 回答No.1

ご自分の人生です。お好きにどうぞ。

現状の分析も甘いようですね。

私ならせめて次の仕事が見つかるまで自力で生きていけるぐらいの資産は確保しますけどね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。