• ベストアンサー

まだ迷っています

以前も質問させていただいたのですがまだ迷っているため質問させていただきます。現在23歳始めての就職で健康食品、医薬品メーカーの営業に従事していますが、やりたいことが決まらず、焦りで入社した為後悔でいっぱいです。働いた期間は3ヶ月半です。 まず出張が多く月に20回は出張をします。もうビジネスホテル暮らしにストレス溜まりまくりです。 次に会社の営業方針が合わないことです。商品的には値段も高く、販売店の多大なる協力がないと売れないのに、宣伝広告は一切なし、実績だけ作るために上手いこといって一気に在庫を押し込みます。また前年の実績を持って行き前年割れしているとそれに合わせて在庫をとれとか失礼なことをいいます。そしてえこひいき営業が方針らしく、販売力のない店には厳しくしたり、なんか心が痛みます。 次にハローワークで紹介された時は日曜祝日土曜2回の休みでしたが、土曜は休みがないに等しく(まだ2回しか休んでいない)日曜祝日も出勤が多く、代休も取りずらく、所長に相談した所、代休はとらなくてよいっと言われました。おかげで15日連続勤務とかも当たり前です。 他にも多々不満はありますが、このように悩んでいることが勤務態度に現れているらしく、所長からやる気がないなら身の振り方かんがえろっと言われました。なんか悔しいです。でも見返してやるだけの気力も起こりません。 またまだ就職したばかりということで自分スキルのなさも実感しているしだいです。この悪循環でもともと向上心が高かった自分性格がどんどん内気な精気のない人間になっています。何かアドバイス貰えないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

私は、貴方の書かれている「販売力のない店」のものですが、できたら体をこわさないうちに、転職なさったほうがいいです。 この業界が合っているのなら、別ですが、合わなくて辞めていく人をどれだけ見てきたか。 まだ23歳ですから、やり直しはききますよ。 ただ、衝動的にやめるのではなくて、「向上心が高かった(23歳なのに、過去形でいわないで下さいよ)」貴方ですから、転職にも計画というか、戦略を立てて挑まれるとよいと思います。 頑張って。

その他の回答 (1)

• 39haru
回答No.2

こんにちは。 文面を見る限り、私だったらやめないところです。色々と仕事をかえたり、配属がえもありましたけれど、人間や仕事について把握できるまで一年はかかります。三ヶ月くらいだと、一番ストレスを感じやすいところだし、ふまんばかりが渦巻いている様子。  で、あなたは、入社いるとき、何をおもってされたのでしょうか?もし、同じ業種で出直すつもりなら、一年はやることをおすすめします。  私は、初めの会社は、とんでもなくサービス残業があ り、職種も適当だったので、やはり後悔しててんしょくしましたが、その会社で三年はやらなきゃ分からないものがあると、言われた言葉がその後何年も心に残ってこうかいしました。  何度かの転職経験からすると、初めの一年はどこでも、つらいです。やはり一年はやらないと会社のすべてなんてわかりはしません。会社の方針にしても、ほんとうに最悪のものならば、何年も営業し続けることなんてできません。なにかそこに必要性があるからこそ会社はそんぞくできるのです。だから、まず、会社の方針にいろいろ言うのは一年経ってからにして、そこまで我慢できないなら、自分のほうに目をむけることです。そのつらい仕事を必死でやっている人間に、そして、入れなかった人間にそれでなければ失礼だから。  勤務時間等が気に入らないのなら、やはり営業職にはむきません、対外の営業は夜遅くまで残業しているし、休みでも客や自分の商品知識を増やす努力をしているものだからです。私は事務職でしたが零細企業に入ったので、お客さんの帳簿をつけにいったり、食事を作ったりもしました。あなたからみればばかばかしいことでしょうが、それは将来、いろいろな人脈につながりました。(チープなものですが、いろいろとたすけてもらいました)  かくいう私も、初めの仕事はハードワークでやられて辞めてますから、あなたの気持ちはわかります。でも、そのご三年続ける意味を知りたくて、ひどいところでしたが、配属されたので五年やました。だから、三年やるという凄さもわかりましたし、自分にも自信がつきました。  もし、アドバイスできるのなら、まずは会社の批判をやめなさい。それは本来の欲求を隠してしまうし、あなたのよさもわからなくしてしまいます。  向上心の強い人は、ここで適合できないと言うことを否定してしまいたくなるものですが、人にはむき、不向きがあるし、休めないのが嫌だというのもちゃんとした理由なんですよ。それが認められなくて、うつ病や転職を続ける人間は、日本には多いこと。  23才ならまだ公務員試験にもまにあうし、まだ転職のはばは、広がってますよ。でも、そこから新しくはじめるには、悔しいとか、出来るはずだとか言う言葉をまずすててしまうことです。そして、どんな仕事をしたいのか、どんな生活をしたいのか、しっかりと自分にきいてごらんなさい。そして、等身大の自分をスキになることです。  あとは、会社の先輩とたまには飲みに行くことです。そんなところから、結構解決することもこの時期悩みにはおおいのですから。  あとは、ハローワークに相談に行くのも手です。仕事の内容が違う場合、ハローワークに相談にゆくと、会社にもペナルティとして、ハローワークの登録から解除されるし、いろいろな相談の窓口をおしえてくれます。ただ、根本的な解決にはなりませんけれど。  ま、悩むことは、のちのちとてもいい経験になりますから、いっぱい悩んでください。そして、可能性の限りの転職口も探してみてください。それが出来るのは、若いうちですから。やるつづける力をえらぶのか、やめる力をえらぶのか、でも、正解なんてどちらにも無いものでしたが。 ひたむきに信念をもってやったことは、どちらも私にとってはたからものだし、若さの代わりの武器でもあります。  いまの悩みがのちのあなたの武器になるように、おいのりしてます。