解決済み

来月から土曜日出勤と言われたが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971578
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (162/196)

わが社では、第二第四土曜日と全、日曜日、祝日が休みでした。仕事が忙しくなると休日出勤はしますが、代休を取れました。しかし、ある日いきなり「来月から全土曜日出勤。」と言われ、文句があるやつはやめてもらって結構。と開き直られました。こんなご時世でなければさっさと辞めるのですがそれもできません。以前に同じことをして、また第二第四土曜日を休みにしたときに、しっかり2日分給料を引きました。こんな横暴まかり通るんでしょうか?法律的に違反なのはわかりますが、罰則はあるんでしょうか?もとに戻す方法はありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (94/411)

 残念ながら、法律的には違法ではない様です。(参考URL・・・特に、一番下から10行目あたりから見て下さい。)

 しかし、いきなり土曜日はすべて出勤。と言われるのは、どうかと思います。どの様な事情で、出勤せねばならないのかを、会社側は、きちんと、説明しなければならない義務はあると思います。

>もとに戻す方法はありますか?・・・あるかもしれませんが(会社の経営がとても楽になるとか。)、100%、もとには戻らないと思われます。
お礼コメント
toto416

お礼率 82% (162/196)

そうなんですか。残念です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-26 10:01:48
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (201/2029)

別に問題はないでしょう。ただし、出勤の場合、その分増えているなら
(あなたの契約内容と会社の就業規則がわからないのでなんともいえませんが)