• 締切済み

飲食店のホールができる人って超人ですよね

テーブルのたくばん覚えて1番だったら一番に注文されたものを届ける 厨房の人がいちいち1番にもっていくのは オムライスとカレーだよとかいうのでしょうか 1番に沢山の注文があったらまた何回も商品の名前とたくばんをいうんでしょうか ハンディに出てるのをチェックするのでしょうか そんなことをしていたらそれだけで10分過ぎますよね ホールの人はなんで注文のしなとたくばんセットにして覚えることができるんですか 一人だけの客なら注文したしなを間違えずにもっていけると思いますが 2人以上になれば間違えるに決まっています なのにホールの人はまちがえない ハンディのない店だってあるのに 間違えたとしても2回くらいです 注文のたびに間違えまくって どのたくにどの商品をだすかごっちゃになって一品もお客に届けられなかったという話はきいたことがありません ホールの人はいつもスムーズです わたしがホールだったら上記のことが毎日おきて1日でクビですよ 調理の人もなんで注文品をおぼえてるんですか 次から次へと注文されて 数えきれないのに しかも料理は計量しなければならないのに ひとつ二つとおぼえるだけで 一人の客の注文だけで精一杯なのが 人間の限界の能力なんじゃないですか わたしはそうだし、本気でそう思いますよ 飲食店ではたらいてるホールや調理の人達は超人、神様だと思いますよ なぜ人間がそんなことできるのか説明してほしいです 私には理解できません コンビニの店員やマクドナルドの店員もそう 信じられないことに勤務初日で表舞台にたち本番でやるんですよね わたしだったらなにもかも間違えます レジさえろくにできない お客が一人もこなくなりますよ なんでコンビニとかマクドナルドの店員なんてできるんですか 機械のようにマルチタスクじゃないですか 本当に理解できない みんな私以外天才なんですか 人間の領域とは思えません いつも不思議で自分が哀しくて虚しくて情けなくて飲食店でホールの人を見ながら食事をし、コンビニやマクドナルドの店員を疑問に思いながら商品をかってます スーパーのレジもわたしにはできないとおもいます 長蛇の列でしかもバーコードのない商品もあって 商品も重さによってすばやく並べて入れなければならない カードで何回払いとかポイントカードもあるしパニックですよ できません 私は調べてませんが間違いなくADHDです 私は簡単な数を数えるというだけのルーティンワークを1年間ほぼ毎日間違えまくりました お金の数2万円くらいですが 集めた小銭を正確に数えることができませんでした 電卓でかぞえては間違え2時間間違えてあってると思って翌日になったら 会社から間違えているやり直せの紙がはってありそんなことが2年間毎月でした 幼稚園児で鶴を本をよみながら折れる子供がいますよね 私はそういうことができるのは神様だとおもいます なぜなら私は中学生になって鶴を本でよんで難しいとおもったし鶴より難しい折り紙は本をよんでも理解できずに完成しませんでした 小学6ねんのころ、手芸クラブにいて友達は本をよみながら毛糸をあみ マフラーなどできてるんですが わたしは本をよんでも理解が全くできず 図面がわからずやはりすぐあきらめました それは意味不明の図面と呪文でした 本当にいまみてもわからないでしょう 努力不足、経験不足かなと若いころはおもって必死に努力しました 会社には誰よりもはやくきたし 帰りも最後まで残って練習 休みの日まで仕事のことを考えて練習 でも上達するどころか毎日失敗を繰り返すのです それが1年も はっきりいって私のミスはその仕事をやめるまで続きました 私は年をかなりとって絵本をかいたりする自分の本当の好きなことで一つのことに没頭できる仕事しかつとまらないと確信しています でも門戸が狭くて 私はいま塗装の養生をやってるんですが 難しくてきっとまた最後までできないんだとおもいます 普通の人ならバカでもできるというとおもいます ADHDの人と普通の人の頭はそんなに違うんですか 普通の人は超人的なことも普通にこなせてADHDのひとは全くそれができないのはなぜですか そしてそれが本当なら 理不尽すぎやしませんか 不器用すぎて 働ける仕事があまりないんです 絵本作家になりたいとはいっても 校正や編集を経てコネでなるひとがおおいんだとおもいます でも校正や編集なんてわたしには 間違いなくできないとおもいます 倉庫の仕分けも全然できないし 工場のパンをただまっすぐにずれないようにコンベヤーみたいなところに並べるのもできません わたしがやるとなんどもピーとなってしまい仕事が中断してしまいます 私はいままで沢山の人と話をしてきて 人間的に本当にどうしようもないやつ、 腐ったようなやつ、大したことのないやつをみてきましたが 仕事はそつなくこなせるか、普通の人より器用で仕事ができるやつばかりでした わたしがおかしいんでしょうか わたしこそが他人からみてどうしようもない、クズなんですかね 仕事ができないと人間性まで嫌われます わたしには普通にできるという人達がわからない 世の中どうまわってるかわからない 普通にできる人はADHDの 人のことなんて邪魔でゴミクズぐらいにしかおもってないのでしょう わたしはあなたたちが理解できない あなたたちはADHDの人のこと どうおもってるんですか わたしは40歳近くになりますが仕事は色々ありまだ選べます だけどできる仕事がないんです クリエイティブな絵をかくような 仕事が向いていると思いますよ 働きながら仕事探しをし続けなきゃいけません ADHDの重症なひとは仕事どうしてますか どんな仕事をしてますか なんかいい薬とか運動ないですか わたしは人に合わせるのが苦手で 自分一人でやりたいタイプです

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.3

どの仕事も向き不向きはあると思います。 ADHDとのことですが、この質問文を読んだだけでも話があっち行ったりこっち行ったりしているので診断に間違いは無いでしょう。 企業での一般就労は不向きだと思いますので、役所の障害福祉担当窓口で就労支援について相談してみてはいかがでしょうか? あと、障害年金についても相談した方が良いと思います。

timeismoney35
質問者

補足

冷やかししたいだけでしょ あなたはなにができるんですか あなた色んな人にそうやって暴言はいて 荒らしてますよね 有名ですよ あなたこそ 病院いったほうがいいですよ 笑

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

ADHDでも出来る仕事は一杯あるし、誰でも一人で出来る働ける仕事をしているし他人様の事なんかは、どうでも良い事で構わなければいいでしょうし自分自身だけの考えて生きていけば良いでしょうし”こう言うサイトで聞いても解らない事だらけでしょうし、社会人は皆さま大忙しでしょうに気には、してませんよ。

回答No.1

飲食店のホールできる人を達人だと私も思う。1個1個は簡単だけど、短時間に大量に依頼が来るので、頭良くないとさばききれない。

関連するQ&A

  • 飲食店で働くことになりました

    カラオケがある店なのですが スナックではなく 食べ物がでる居酒屋のようです 揚げ物をあげるだけと店主はいっていましたが わたしはほぼ新聞配達とホステスしか 仕事経験がなく 食べ物やさんというのはやったことがありません 倉庫での仕分けも非常に難しく感じてうまくできなかった私です ADHDと診断されていますが カラオケバーでの仕事はできるでしょうか ホールと厨房の仕事しかないようですが ホールだと注文おぼえられないし テーブルもおぼえられません 厨房だと簡単な料理二つつくるだけでも 精一杯だとおもいます お客がたくさんきて注文も3つ以上されたらパニックで料理できません 店主は私が太っているのでホールは無理だといっています こういう業種の人いますか バカでもできますか 店主は中国人ですが どんな料理がでるんでしょう 揚げ餃子などでるといってました 生になったり焦がしたりしないでしょうか 顔にはねますよね

  • 飲食店で過食症の人を見た場合。

    こんにちは。 摂食障害患者で、主に過食嘔吐です。 1人で外食する事が多いのですが、異様な程に食べ物を食べてしまいます。 見た目はどちらかというと細身なのに、普通の女性の2,3人分注文したりするし、ご飯お代わり自由のお店等では3,4杯くらいは軽く食べたりする事もあります。 こういう人ってやっぱりどうしても目立ってしまうと思いますが、店員さんからするとどのように見えますか? 食べ方もガツガツしていて、綺麗では無いです。どう見ても尋常じゃないと思います。 その上、多い時は週に2,3回位同じお店に行ったりもするので、結構覚えられてる可能性もあります。 そういうお客さんって、店員さん同士で噂したりしますか? お客さんでも店員さんでも、今までにそういう人を見たりした事がある方、その時の印象やとった行動を教えてください。

  • 二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

    二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • マクドナルドの商品について

    先日,マクドナルドのレジにて隣で注文している人が 「チーズバーガーのチーズ抜きください」と注文していたのですが,それって普通のハンバーガーと何か違うのでしょうか? 店員さんも「しょ少々お待ち下さい」と戸惑いながら奥の方に消えていってしまって,そのうち私の注文が出来上がってしまったので,その後がどのような商品が出てきたのか分かりませんが,ハンバーガーと違うのかな? とふと疑問に思ったもので・・・ 違いの分かる方,おそらくこうじゃないか?と言うご意見でもかまいませんのでアドバイス下さい. 宜しくお願いします.

  • ホールスタッフのゴム手袋着用について

    私はカフェでホールスタッフのアルバイトをしているのですが、キッチンと同じように薄い水色のゴム手袋をしてホールの仕事をしています。 ゴム手袋着用のまま注文を取り、コーヒーを運んで、そのままレジ打ちをしています。 ごく稀にお客さんから手袋を着けて全ての事をやっているのかを聞かれます。 オーナーと店長の話しでは、素手だと1日に何回も手を洗うと、手荒れの原因になるから手袋着用にしているそうです。 オーナーも店長も女性(姉妹です)で、ホールスタッフも私を含めて8人で全員女性です。 手袋着用での手洗いやアルコール消毒はしています。 ホールスタッフがゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変わっているように見えるのでしょうか? うちのお店みたいに、ホールスタッフや店員さんがゴム手袋着用でホールの仕事をしているお店を見たことはありますか?

  • 某飲食店にて

    先日、某飲食店にて非常に不愉快な思いをしたため、これについて皆様からのご意見をお伺いしたいです。 まず、客である私達が入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました。客が来ており、その存在が分かっているにも関わらずです。仕方なく、こちらから「◯名ですが、お願いします」と言い、ようやく座席へ座れました。 次に、注文をするため呼び鈴を押したのですが、店員は何名もいるのになかなか来てくれず、私達の前を素通りするばかりでした。これについても仕方なく、「注文をお願いします」と言い、ようやく注文が出来ました。 極め付けの問題行動は、最後の最後に起きました。 会計を済ませ店を出ようとした時、ある一人の店員が物凄く大きな音で咳払いをしてきました。それはまるで威嚇のようで、「もう二度と来るな」とでも言われているように感じました。他にも客が何名かいたのですが、そんな店員の行動から、客によって私達に戸惑いの表情を向けられました。 物凄く大きな咳払いをしてきた瞬間、どの店員がそんな馬鹿げた真似をしてきたのか確認してやろうと思ったのですが、もうしばらく行かなければよい話だと思い、素早くその場から去りました。 この問題行動は、恐らくある一人の店員がした仕業だと思います。 ですが、その日は客が多く待っている客もいたため、常連客など客がした可能性もあります。今となっては誰がした仕業か分からず、ただ気持ちばかり不愉快で、その店に対し嫌な印象しかありません。怒りも湧いてきます。 これまで公共の場に行くと、嫌な思いや不愉快な思いをする事は全くない訳ではありません。 不用意に見られたり、通りすがりに多少咳払いをされる事もあります。そうした時は相手が何を言わんとしているのか、何が原因か理解できる事もあり、自分の居たらなさを省みるきっかけになる事もあります。 ですが、今回ばかりは原因が分かりません。私は至ったて普通にしていたし、連れの態度もいつも通りでした。なので、あそこまで嫌がらせのような態度を取られる筋合いは、全くありません。 その飲食店は今回が2回目で、前回半年ほど前に行った際には、接客に好印象が持てました。その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 このように客に不愉快な態度を取るのはマナー違反だと思います。そもそも公共の場で、あんな大きな音で威嚇のような咳払いをする事自体間違いです。 後から聞いた話で人にもよるのかもしれませんが、あまり評判の良い店ではありませんでした。 真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 長くなりましたが、某飲食店での不愉快な思いについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • スマホの使い過ぎでコミュ障になりませんか?

    スマホやネットは便利ですが、過剰に使いすぎると「人間本来が持っている機能」が失われないでしょうか? 最近、マ〇ドナルドなどの店で飲食物を注文する際、スマホであらかじめ注文したいものを注文して、その画面を一切無言で店員に見せている光景を見かけますが 、異様なものを感じます。 不意の事態、例えば注文時にはそのハンバーガーはあったが、 その後店舗側でそのハンバーガーに関してなにかしらの事情で一時的に品切れに なったことがありました。 スマホで注文した客が店員に無言でスマホの画面を店員に見せた際、 、店員が客に「申し訳ございません。一時的にそのハンバーガーがご用意できない 状況になりました。他のハンバーガーならすぐご用意できますがいかがなさいます ?」と客に言いました。 客は不快な顔をして無言のままでした。 店員が困惑して、「あっ、あのー、どのようになさればよろしいのでしょうか?」と 言いました。 するとその客は一言怒ったような口調で「いらない!」と言って店を出ました。 注文した商品がなんらかの都合で急に欠品になることは往々にしてあることですし、 そのことに関して店員は客にあらかじめ謝罪しているのです。 そういう場合、客も代わりの商品を注文するか、注文そのものをやめるかを普通に言うと 思います。 そこで質問のタイトルのどおりのことですがあまりにも何もかもネットやスマホなど に依存しすぎると、人間本来の機能が失われていき、 まわりの人たちとのコミュニケーションをとることができなくなり。 仕事はおろか日常生活にも 支障でたりしないでしょうか? またリアルで会話をするとき、通常は相手の反応を見ながら会話をする、つまり 空気を読みながら相手に接することもあるかと思います。 しかしスマホやネットに依存しすぎ、 相手の様子を見ながら会話することができなくなり、 いわゆるKYになったりしないでしょうか。

  • 飲食店での注文の仕方について

    飲食店で、厨房の目の前にカウンターがあるタイプってあるじゃないですか。 ホールのウェイターが近くにいたらそこに声をかければいいですが、忙しそうにしててこっちに気付かないとき、厨房の人に声かけますか? もちろん私も過去それはたくさんやってきましたが、 ・そのまま注文を聞いてくれるケース ・注文はホールの人へと言わんばかりに転送されるケース(「1番卓さんオーダーです‼︎とか叫んでホールスタッフに気付かせる) という両パターンありますよね。 もし後者が普通なのなら、厨房の人に声かけても迷惑かなと思ってホールスタッフが近くに来るのを待つんですよね。 そこんところどうでしょうか?

  • 飲食店でのトラブルのクレーム

    なか卯をご存じですか!? とある駅前の店に入りました かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました 席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません 5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので 「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言 俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます その後、すぐ親子丼きたのですが、急いで作ったのか、卵がべちゃべちゃで汁が底にたぷたぷなのです 余程作り直させるか、食べずに出ようと思いましたが、まわりのお客さんが3人くらい居て、その人達に気分を害されたり迷惑がかかるといけないので、黙って食べたのです なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった 店員は30半ばの優しそうな女性でした 因みに自分は見栄晴のような風貌で、やくざとかではありません なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!? 因みに、皆さんならどうしますか!? 金銭などの要求をするつもりは一切ないです

専門家に質問してみよう