• ベストアンサー

飲食店員なのに普通と言われて分量が分からない?

その店の主人が考える普通を示せと何で理解できないのでしょう? こっちの好みとかけ離れていれば二度目の来店はありませんが、店主の思想を理解しない無知蒙昧な客など店にとっても来ないほうがいいでしょう? 普通と言われて聞き返す店員は何なんです? 普通=150gのスパゲティといったらクッキングスケールで量るつもりだったんですか?

noname#225574
noname#225574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  その店には「普通」が無いのだと思います 私がよく利用する店は「大、並、小」しか有りません  

関連するQ&A

  • 入るのを躊躇した飲食店

    僕は外食が好きでよくカフェや飲食店などにいきます。クチコミとかだけではなく、フラっと入ります。 ただ、なんでも入るわけではなく、入るのを躊躇してしまう店も多いです。 よくあるのが ・客がいないとき、店員や店主が客席に座っている ・テーブルやカウンターにお店の私物が置いてあるです。 なんで客席に座ってるのか、理解に苦しみます。 あと、前に入ったソバ屋。店主の赤ちゃんがいるらしく、カウンターにほ乳瓶が置いてあり、すぐに店を出ました。その店は一番端っこの席が物置の席になっていて、テーブルの上にヘルメットもおいてありました。 そのほか、イヤ~な店ありますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 飲食店出禁を言い渡されました

    私は10年位前に友人に連れられて、友人の行きつけのバーに行きました。 この店は世界の様々なビールを提供していて、私も大変気に入ったので月に3回は必ず通っていました。店主の人柄で人気のある店で、大変居心地がいい店でした。私は月に3回の来店、1回当たりの飲食代はチャーム含め5000円少々ですが、店主はいつもありがとう!と声をかけてくれていました。 しかし、2年半位前から店主は体調を崩して入退院を繰り返し、店主のいないときは息子が店の手伝いをしていました。元々は店主と奥さんが店を切り盛りしています。 昨年の1月に店主は亡くなりました。それから店主となった奥さんと息子、更に娘も一緒に店を切り盛りしています。 先月、息子から出禁を言い渡されました。私は出禁になるような店や客に迷惑行為については思い当たる節はありません。 息子は、お前は客も紹介しない。月に3回で1回当たりの飲食代が5000円少々は店は赤字、迷惑客だと罵られました。 後日、現在の店主の奥さんが息子との口論を知って私に謝りの電話を入れてきて、また来てちょうだい。息子にはキチンと言っておくからと言われましたが、分かりました。また来ますと言って電話を切りました。 現在の店主の奧さんの、また来てちょうだいと、息子の出禁の通告は、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 店員のこういう対応は普通だと思いますか

    私はある花を育てています。 その花は一定の短い期間(約3週間ほど)にしか特定のごく限られた花屋の店頭にでませんので、その時期を逃すと次の年まで待たないと咲いている花は手に入りません。 その花はわかっているだけで300種類以上あり、昔は普通に野原に生えていたそうですが、 宅地開発が進み、一時は絶滅しかかり、今では、その花が好きな人が育てている程度だそうです が地味ながらも根強い人気があるそうです。 単価が手ごろな価格で場所をとらない大きさなので沢山集めて育てている人は意外といるそうです。 今年もその花が店頭にならぶ時期、私は数日おきの同じ店へ行きその花を買って集めていました。 2~3日おきに入荷され、入荷されるたびにまだ持っていない品種が店頭に並びます。 同じ店に私が行っているうちに、その店の男性の店主や若い店員さんにも私の顔を覚えられ、私が来店すると、必ず買ってゆくためか、 歓迎されるようになりました。 (店の中のいろんな花を見るだけで何も買わない人もとても多いです。) 男性の店主の人が私に「その花がとてもお好きなのですね。今日またあらたに色々な種類を入荷しましたので、お気に入りの品種をごゆっくりご覧になって選んでくださいね。」と言ったり、レジで会計の時、 若い店員さんが「この品種、私も好きですよ。色や形に独特の味わいがありますよね。」と 言ったりします。 ところがある日その店へ行ったら、店主が不在で代わりに中年の女性の店員(ポジションは不明) だけがいてその中年の女性の店員からなんだか不快なことを言われました。 「あなたは当店にくるたびに同じ花を買っていますが、あなたのような人は珍しいですよ。」とか 「その花にいろんな種類があると言っても基本的には同じようなものじゃないですか? それよりも根本的にまったく違う花 を買ったらどうですか?」と言ったのです。 大きなお世話だと思い、そのときは買いたいものがありましたが何も買わずに帰りました。 その次にその店へ行くと、もうその花を扱う時期が過ぎ、来年まで待たないといけない状態になりなんだか悔しい気持ちもしました。 その中年女性の店員の対応をどのように思いますか。 余談ながらその中年の女性の店員はその後その店で見かけなくなりました。

  • 飲食店への来店の仕方

    小さなカフェを営業しております。(20席ほど) 駐車場が5台分あります。 最近困っていることがありご相談させていただきます。 前職でご一緒していた年配の女性が 月1くらいで来てくださるのですが 4~5名でいつも各自車で来店されるのです。 うちの店は地方なので車社会ですし、 席数の割りに駐車場が狭いことは重々承知しております。 そして何台で来ようがそれはお店側の都合であってお客様の都合ではないことも わかっているつもりです。 ですが。。。 少なくとも知り合いの店に開店とほぼ同時に駐車場を占領する形で 来店され、他のお客様がほとんど入れず3時間以上いるので お店として困っています>< そこで、 (1)駐車場が5台しかない店に5人で車で来店することは普通ですか? また知り合いの店でも迷惑かなとは考えないものでしょうか? (2)今後どのように伝えたら気持ちを害さず乗り合わせなどの方法で来店してもらえるでしょうか? (最初の頃なら「できれば乗り合わせて~」と言えたのですがもうかなりの回数 いらしているので今更感があります・・・^^;) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 飲食店に来られるお客さんにアプローチしたい

    飲食店でアルバイトをしている女性です。(30代) 先日以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803270.html 結構本気で話しかけてみようかなと思っているのですが、色々躊躇してしまいます。 年齢的にも若くないですし、先日の質問のご意見だと話しかけられて嬉しくない人はいない、というご意見が多かったですが、やはり現実的に考えたらどうかなと思い始めています。 店員からお客さんに対してなので、仕事中に安易に渡すのもどうかなと。。一人お客さんが減る可能性もなきにしもあらずで。 自分の中では、しばらく「いつもありがとうございます」から自分のことも覚えてもらえて、そこからまた来店してもらえたらもう少し話題が触れられればなと思ってますが、そのアルバイトもいつまでやることになるかがはっきりしておらず、シフトもその週ごとに不定期に入っています。 一度目の来店から二度目の来店。。自分のためとかじゃなくて、雰囲気的に二度目もまた来店されるはず!って思っていたら、4日後にまた来店してこられました。 そのお店は、チェーン展開の飲食店です。ファミレスよりはやや軽めですが、夜遅くなると男性一人で来られる方も少し出てくる程度です。 相手の男性の方は、仕事帰りだと思われます。もちろん既婚者かも知れませんし、恋人だっている可能性ありますが・・。自分も相手の方もいい年齢なので、オトナとして、失礼にならないアプローチの方法を教えていただけたらと思います。 でも、こういう出会いは、どうしても唐突なのでうまく運ぶかその逆かのどちらか、かもしれませんが。。 よろしくお願いいたします。

  • 店員が普通の口調で言ってくれればいいのに

    ある趣味用品の店で買い物をしたときのことです。 私は奮発して3万円ぶん買いました。 会計の際、店員(中年男性)と趣味関係の雑談をしていました。 (趣味関係の店なので店員と客が雑談することは普通にあります。) その最中、別の客が来て私の後ろにいたのですが、私は気が付かず、話を続けていました。 店員がきつい口調で「次のお客さんが来てるんだから、どいてください!」と私に言いました。 私は単に気が付かなかっただけで、次の客が来ていることを知っていたら、言われなくて話を終わらせ、店を出ています。 次の客が買ったものは100円でした。 買った値段でどうこういうわけではないですが、客にきつい口調で「どいてください!」ということをどう思いますか。 (その店には不快なので以後行っていません。)

  • よく行く飲食店での店員(男子)への片思い

    飲食店はホストのようなノルマなどあるお店ではなく 大手ラーメンチェーン店です。 相手は年下、30代(おそらく1~10歳下ぐらい)かと思います。 今 実行していることは下記の通りです。 (1)1週間には2,3日 来店する (2)親しみを込めにこやかに挨拶する (3)「今日は暑いですね」など当たり障りない会話をする (4)いつも好感のもてる身だしなみで行く (5)店員さんを名前で呼ぶようにする (6)店のメニューや雰囲気を誉める (7)彼自身を誉める(髪型や髪色を変えたら似合ってると誉めるなど) (8)彼以外の店員とも親しく会話をしている (9)プライベート部分を聞き出している(何時まで仕事か?昨日お休みだったんですね?など) (10)私の苗字は知っている(予約して女子会をしたため) (11)第三者を店に連れて行く(女子のみ) 今後、恋愛に一歩進むために考えていること (1)周りの店員さんに彼が理想のタイプなのと耳にいれる (2)(1)と同様に友人に来店したら(1)のことを言ってもらう (3)(2)にぷらすして彼女がいないなら一度食事でも誘ってあげてと言ってもらう。 (4)いつか連絡先の交換 →いつかしないとただの客で終わるだけと思うので 問題点 告白みたいな事をするとお店に行けない お金がかかる 一歩間違えばストーカーにも見える こんな客は私だけではないかもしれない 質問です!! こんな方法でいいのか? 成就するには? とにかくアドバイスを下さい

  • 飲食店でのお礼

    ファミレスなどの飲食店で食事をした後、お会計のときに必ず店員さんに「ありがとうございました」と言いますか? 私は言ったり言わなかったりですが、主人から「毎回言わなきゃだめだ」や「いつも言わないよね」と言われました。 「お客様が偉いと思ってるのか」とも… 正直そんなこと全く思ってないですが、口から自然に出るときだけ言ってるだけで強制するように言われ疑問に思いました。 個人の店とかだったら「ごちそうさまでした」や個人とか関係なく店員さんに手間をかけてしまったと思った場合は「ありがとうございました」は自然に出てきますが、それ以外で毎回言うの?という感じです。 皆さんの中では常識ですか?

  • 某飲食店にて

    先日、某飲食店にて非常に不愉快な思いをしたため、これについて皆様からのご意見をお伺いしたいです。 まず、客である私達が入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました。客が来ており、その存在が分かっているにも関わらずです。仕方なく、こちらから「◯名ですが、お願いします」と言い、ようやく座席へ座れました。 次に、注文をするため呼び鈴を押したのですが、店員は何名もいるのになかなか来てくれず、私達の前を素通りするばかりでした。これについても仕方なく、「注文をお願いします」と言い、ようやく注文が出来ました。 極め付けの問題行動は、最後の最後に起きました。 会計を済ませ店を出ようとした時、ある一人の店員が物凄く大きな音で咳払いをしてきました。それはまるで威嚇のようで、「もう二度と来るな」とでも言われているように感じました。他にも客が何名かいたのですが、そんな店員の行動から、客によって私達に戸惑いの表情を向けられました。 物凄く大きな咳払いをしてきた瞬間、どの店員がそんな馬鹿げた真似をしてきたのか確認してやろうと思ったのですが、もうしばらく行かなければよい話だと思い、素早くその場から去りました。 この問題行動は、恐らくある一人の店員がした仕業だと思います。 ですが、その日は客が多く待っている客もいたため、常連客など客がした可能性もあります。今となっては誰がした仕業か分からず、ただ気持ちばかり不愉快で、その店に対し嫌な印象しかありません。怒りも湧いてきます。 これまで公共の場に行くと、嫌な思いや不愉快な思いをする事は全くない訳ではありません。 不用意に見られたり、通りすがりに多少咳払いをされる事もあります。そうした時は相手が何を言わんとしているのか、何が原因か理解できる事もあり、自分の居たらなさを省みるきっかけになる事もあります。 ですが、今回ばかりは原因が分かりません。私は至ったて普通にしていたし、連れの態度もいつも通りでした。なので、あそこまで嫌がらせのような態度を取られる筋合いは、全くありません。 その飲食店は今回が2回目で、前回半年ほど前に行った際には、接客に好印象が持てました。その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 このように客に不愉快な態度を取るのはマナー違反だと思います。そもそも公共の場で、あんな大きな音で威嚇のような咳払いをする事自体間違いです。 後から聞いた話で人にもよるのかもしれませんが、あまり評判の良い店ではありませんでした。 真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 長くなりましたが、某飲食店での不愉快な思いについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。