• ベストアンサー

ニャンニャンニャンで猫の日、犬の日は?

ニャンニャンニャンで2月22日が「猫の日」だそうです。「猫の日」が有って「犬の日」がないのは片手落ちではないでしょうか。 そこで「犬の日」を作りませんか。例えば「ワンワン、ワンワン」で11月11日とか・・。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

犬(戌)年の一年間は毎日犬の日です 猫は2月22日だけで干支にはありません(年に1回だけ) 一応、、ペットフード協会では 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で2月22日を猫の日 「ワン (1)ワン(1) ワン (1)」で1月11日と11月1日を  犬の日と決めているようです。

ketsuro8da
質問者

お礼

そもそも干支に猫がない時点で犬の勝ちですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 11月1日ですよ。 2月22日は、猫の日 だけでなく 拙者達 忍者の日 でも あるでござるよ。            にんにん♪ \(^o^)/

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.5

ポッキーの日と同じ日。

ketsuro8da
質問者

お礼

やはり11月11日は特別な日です。ご回答ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.4

> 「猫の日」が有って「犬の日」がないのは片手落ちではないでしょうか。 戌の日(いぬのひ)なら、たくさんあります。 「戌の日 カレンダー 2020」で検索しましたので、お好きなカレンダーをどうぞ。 https://www.google.com/search?biw=1129&bih=680&sxsrf=ALeKk01z8Vnm8AzeqebqZ7Hlw_RICSU_wQ%3A1582421852794&ei=XNdRXpSJMI3YhwOz5ZioDg&q=%E6%88%8C%E3%81%AE%E6%97%A5+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC+2020&oq=%E6%88%8C%E3%81%AE%E6%97%A5+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80&gs_l=psy-

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

  犬の日 社団法人ペットフード協会が決めた11月1日 戌の日(いぬのひ) 十二支にでてくる戌(いぬ・いのしし)の日で12日ごとに現れ、今年は1月8日から12日ごと。 安産祈願で知られ妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に神社に行きお祓いと祈祷をしてもらう  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13290)
回答No.1

11月1日が社団法人ペットフード協会が定める犬の日だそうですよ。 ただ、残念ながら日本記念日協会には登録されてないようです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のおまわりさんは迷子のこねこちゃんをたすけれたのでしょうか?

    まいごのまいごの こねこちゃん あなたのおうちは どこですか おうちをきいても わからない なまえをきいても わからない ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン ないてばかりいる こねこちゃん いぬのおまわりさん こまってしまって ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン 解決になってないように感じるのですが、こねこちゃんは 迷子からぬけだせたのでしょうか? 最近我が子のおもちゃをみていて感じてしまいました。 まいごのまいごの こねこちゃん このこのおうちは どこですか からすにきいても わからない すずめにきいても わからない ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン ないてばかりいる こねこちゃん いぬのおまわりさん こまってしまって ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン

  • ワンワンとニャンニャン、どっちが睡眠時間多いのでしょうか?

    素朴な疑問ですが・・・ ワンワンとニャンニャン、どっちが睡眠時間多いのでしょうか? 犬は人が来るとうれしそうに近寄ってきますが、 人が近くにいないときには寝てばっかり様な気が・・・。 室内外だと、そんなにべったりするわけではなく 人間がかまわない限り、寝てばっかりですよね? 一方ニャンニャンですが、人がいるかいないにも 関わらず常に寝ている気がします。 気分が向いているときだけ動いている感じな気が・・・。 だから何が知りたいんだというわけではないですが、 犬は寝ていても人が撫で撫でしたげたら喜んで起きるのですが、 ニャンニャンは猫によってはんとがちか図いてもなでなでしても (リラックスして?)眠ってばっかりで、寝ているニャン子は 未定あげているほうがニャンニャンのストレスにならないのかと・・・。 色々教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好き?

    こんにちは 11月1日はワンワンワンで、犬の日だそうです。 以前は犬を飼われていた世帯が多かったようですが、最近は猫を飼われている世帯の方が多いみたいですね。 みなさんは犬と猫、どっちがお好きですか?

  • 【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食

    【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。 なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

  • 2月22日は、「猫の日」だそうですが・・・

    222でニャンニャンニャンという語呂で、猫の日だそうです。 ですが、猫の日以外だったら、何の日にしたいですか? 222の並び方、形、発音以外に、皆さんが何かをやらかした日など、どんな理由でも結構です。 ちなみにこの日は、竹島の日でもあり、食器洗い乾燥機の日でもあり、行政書士記念日でもあり、ヘッドフォンの日でもあるそうです。

  • 犬・猫

    犬・猫を飼う事はとても責任が重いことだと思います。 弟に猫を飼う事になりそうで、私は犬の方が好きなので本当は少しいやです。 何で犬はダメなのかというと、世話に手間がかかるからだそうです。 猫だって飼うのは大変だと思います。 そんなこと言うなら猫も飼わない方がいいと思います。

  • 犬と猫 どっちが好き?

    犬と猫、どちらが好きですか? また、飼うならどちらですか。 私は犬ですが(と言っても柴系雑種または 柴犬(茶色くて太り気味で短足)に限る) 猫も可愛いですよね~♡♡ 猫はいい匂いがするそうですネ! お腹とかフワフワ・・・ (飼ったことがないのでわからない。。)

  • 犬と猫を一緒に飼いたい!どちらを先に飼うのが賢明ですか?

    よろしくお願いします。 まだまだ先の話ですが・・・ 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 知り合いの家では、もともとは犬(メス)を一匹を飼っていて 子猫を拾ってきて、一緒に飼い始めました。 ワンちゃんがとても面倒見が良く、子犬を産んだこともないのに 子猫ちゃんにおっぱいをあげたり、追いかけっこをして一緒に遊んであげたりして大変仲がよいのをみて大変うらやましいです。 犬と猫が一緒に遊んでいる姿を見ると幸せでほんわかして癒されます! わんわんがにゃんにゃんにおっぱいをあげてる姿など見ると愛を感じてしまいます。 私は犬も猫もどちらも大好きなので一緒に飼いたいのですが、 年齢差があったほうが、親役、子役とわかりやすくなって仲がよくなるのかな・・・と。 でも猫を先に飼って、後で子犬が来ても、猫ちゃんはあまり面倒を見てくれないような・・・。 皆さんの経験、アドバイスなどを教えてください!

    • ベストアンサー
  • 何も食べずに犬・猫はどのくらい生きられますか?

    現在福島県で避難地域の人たちが飼っている犬や猫ですが、もう何日も物も食べていないです。犬や猫は水や食べ物を食べずにどのくらい生きられますか?私の親友が避難民ですが、犬も猫も置いてきたといって毎日泣いています。

    • 締切済み
  • わんわんやニャンニャンとは愛情だけで結ばれることは可能ですか

    よろしくお願いします。 私は今まで犬や猫と暮らしたことはありませんが大好きで ボランティアで捨て犬や捨て猫の保護活動をしています。 一緒に暮らしている方に質問です 犬や猫はとても大変愛情深い動物だと思うのですが 利害関係ぬきで愛情だけで結ばれてると感じることはありますか? 当然、えさや病気の世話などはすると思うのですが 犬や猫が人間に求めているのは 愛情が一番で、人間同士より純粋な関係を結べると思ったりするのですが・・・。 犬や猫と暮らす大変さ、でもそこからえられるすばらしさ 犬や猫のすばらしさなど教えて下さい。 犬や猫とくらしたいなあ・・・。

    • ベストアンサー