• ベストアンサー

ニャンニャンニャンで猫の日、犬の日は?

ニャンニャンニャンで2月22日が「猫の日」だそうです。「猫の日」が有って「犬の日」がないのは片手落ちではないでしょうか。 そこで「犬の日」を作りませんか。例えば「ワンワン、ワンワン」で11月11日とか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

犬(戌)年の一年間は毎日犬の日です 猫は2月22日だけで干支にはありません(年に1回だけ) 一応、、ペットフード協会では 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で2月22日を猫の日 「ワン (1)ワン(1) ワン (1)」で1月11日と11月1日を  犬の日と決めているようです。

ketsuro8da
質問者

お礼

そもそも干支に猫がない時点で犬の勝ちですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 11月1日ですよ。 2月22日は、猫の日 だけでなく 拙者達 忍者の日 でも あるでござるよ。            にんにん♪ \(^o^)/

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

ポッキーの日と同じ日。

ketsuro8da
質問者

お礼

やはり11月11日は特別な日です。ご回答ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

> 「猫の日」が有って「犬の日」がないのは片手落ちではないでしょうか。 戌の日(いぬのひ)なら、たくさんあります。 「戌の日 カレンダー 2020」で検索しましたので、お好きなカレンダーをどうぞ。 https://www.google.com/search?biw=1129&bih=680&sxsrf=ALeKk01z8Vnm8AzeqebqZ7Hlw_RICSU_wQ%3A1582421852794&ei=XNdRXpSJMI3YhwOz5ZioDg&q=%E6%88%8C%E3%81%AE%E6%97%A5+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC+2020&oq=%E6%88%8C%E3%81%AE%E6%97%A5+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80&gs_l=psy-

ketsuro8da
質問者

お礼

回答No.2

犬の日 社団法人ペットフード協会が決めた11月1日 戌の日(いぬのひ) 十二支にでてくる戌(いぬ・いのしし)の日で12日ごとに現れ、今年は1月8日から12日ごと。 安産祈願で知られ妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に神社に行きお祓いと祈祷をしてもらう  

ketsuro8da
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

11月1日が社団法人ペットフード協会が定める犬の日だそうですよ。 ただ、残念ながら日本記念日協会には登録されてないようです。

ketsuro8da
質問者

お礼