• ベストアンサー

2月22日は、「猫の日」だそうですが・・・

222でニャンニャンニャンという語呂で、猫の日だそうです。 ですが、猫の日以外だったら、何の日にしたいですか? 222の並び方、形、発音以外に、皆さんが何かをやらかした日など、どんな理由でも結構です。 ちなみにこの日は、竹島の日でもあり、食器洗い乾燥機の日でもあり、行政書士記念日でもあり、ヘッドフォンの日でもあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.9

『222』←ハンガーが並んでいるようにも見えるので『ハンガーの日』もしくは『フックの日』などですかね(; ̄∀ ̄)ノ そうでしたか 今日は猫の日でしたか… 猫で良かった(≡^・^≡)♪

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ハンガーですか! そう言われればそう見えますね。 簡易型のやつですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.2です。 すみません。文中に誤変換がありましたので、訂正させて頂きます。 ×:あとを経たない  ↓ ○:後を絶たない >お通夜というのはしめやかに行われますが、故人を偲んで語り合う場でもありますね。 そうですね。 祖父が息を引き取るとき、私は運よく、それを見届けることができました。 そのとき、担当医から、「我々人間を含めた動物は、生命が途絶えたあとも、聴覚だけはしばらく残り続けると言われています。なので、ご遺体は徐々に硬直し始めますが、皆さんはこのまま暫くの間は、(祖父の)名前を呼び続けてあげて下さい」と、勧められたのを憶えています。 今、振り返っても、あのときの祖父には私たちの語らい(祖母が祖父との馴れ初めを語って、それを聴いた皆が爆笑したり…)が届いていたのではという想いが致します。 お礼を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

お礼

>生命が途絶えたあとも、聴覚だけはしばらく残り続けると言われています そうなんですか、なので微笑んだのかも知れませんね。 “口がきけたら一緒に話せるのになぁー、それにしても私のことでこんなに盛り上がって・・”みたいに思っていたかも知れませんね。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

• afdmar
回答No.10

カルガモ親子の日なんてのも良さそうだぜ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、昔通信簿で2ばかりを取った時に「アヒルの行進」と言っていました。 そういう感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

(ふ)(ツー)(に)⇒普通に!!の日です(^_^;) いつもと変わらない1日でした(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 日にちを解釈すれば、その通りですね。 私も普通でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。  疎遠になってしまいましたが、昔の親友の一人息子の誕生日です。  もう13歳か、月日が経つのは早いなぁ・・・

localtombi
質問者

お礼

>昔の親友の一人息子 親友なら分かりますが、その息子さんですか? よほど何かの縁があったのでしょうか・・・ 2月22日が巡ってくる度に思い出しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.6

(-.-)zzZ… 【寝る日】 お休みなさい…

localtombi
質問者

お礼

なるほど、Zが2ですね。 祝日にして、「国民が寝る日」としたら面白そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
回答No.5

こんにちは。 質問をちゃんと読んでいなかったですね。 2月22日は親友の誕生日で、毎年電話しています。 メールアドレスを知ってからはメールで誕生日を祝っております。 ついでに大魔人・佐々木元投手も今日が誕生日です。

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、回答を拝見してこちらの質問の仕方でそう受け止められると納得しました。 誰かの誕生日でしたら、ゾロ目で忘れることがないですね。 私の知り合いにも、1月1日が誕生日という人がいたような・・・ 再び回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

微笑(ほほえみ)の日(心の日)  ふっふっふっ 気味が悪い? いや 過去に起こった個人的にうれしいことを人知れず思い出して心から癒される日という意味付けではどうでしょうか? これこそ心(真:まこと)の記念日です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、思い出して思わず含み笑い・・・ですね。 ほっこりした時間が過ぎていきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 1月11日と11月11日は犬の日になりそうですね。 11月11日は『ポッキーの日』だったと思います。

localtombi
質問者

お礼

ワンワンワンですね! 調べてみたら、1月11日は「鏡開き」は有名ですが「塩の日」でもあるらしいです。 上杉謙信が、武田信玄領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知って、この日に越後の塩を送ったとされている日だそうです。 この話が、“敵に塩を送る”という言葉のもとになりましたね。 11月11日は沢山ありますね。 「介護の日」「電池の日」「宝石の日」「麺の日」「ピーナツの日」「チーズの日」「サッカーの日」・・・ 仰っていた犬の日は、11月1日だそうです。 ワンワンワンなら、1月11日でもよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

平成22年2月22日、祖父を亡くしました。本日は、祖父の命日です。 3年前の今日、祖父が生前、ずっと帰りたがっていた祖父の生まれ故郷に、祖父を連れて帰りました。 そこはかつて、原発が作られようとした村です。 しかし、地元民の強硬な反対意見によって、案は白紙化されました。 私は何年かぶりにその村に足を踏み入れましたが、同じ日本とは信じられないほど、時を止めたままの村の風景に、ただ驚きました。 村にはスーパーひとつなく、ケータイの電波も通じず、村へ続く細いでこぼこ道は、クルマ一台通ることがやっとでした。 子どもの賑やかな声を聞くこともありませんでした。 近隣住民の話では、そうした不便な生活環境に耐えかね、働き口を求めて村を離れる若者があとを経たないとのことでした。 それでも、祖父が育った家はそのままのこされていました。 今では住む人もなく、もちろん、ガスも電気も水道も通っていませんでしたが、近隣住民の協力で、祖父の願いに応えるべく、その家で通夜を迎えることができました。 祖父の亡骸の傍らで、集まった親族同士、祖父にまつわる色んな想い出話を語り明かしました。 そんな中、ふと、祖父の表情を見ると、まるで、皆の話に耳を傾けているかのように、微笑んでいるではありませんか。 驚いた私は思わず、家族を呼び、しばしの間、祖父の顔を一同で見守りましたが、明らかに、死の直後より、だんだんと柔和な顔立ちへと変わってゆくありさまが見てとれました。 「ねえ、私たちの会話、聞こえてる?」 「じいちゃん、死んだフリもういいから」 私たちは祖父に、そう語りかけたものです。 そんなわけで、私にとっての本日2月22日は、2の語呂合わせも含めて、「ニコニコ笑顔の日」です☆ 祖父も、私たち遺族が笑顔で暮らすことを、きっと望んでくれているはずと信じています。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、命日でしたか・・・ お通夜というのはしめやかに行われますが、故人を偲んで語り合う場でもありますね。 亡くなったのは確かに悲しいのですが、安らかに天国に行けるように願うことと、残された家族や友人などがその分頑張っていく証とする場ともいえますね。 ニコニコはいいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.1

おはようございます。 近所のパチンコ屋さんは既に列ができています。 2揃いの日ですので、出すのでしょうか。 ●忍者の日 「ニンニンニン」 ●電話の日 「ツーツーツー」 でも、話中。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私はパチンコをしませんが、そういうゾロ目の時は出すのでしょうかね! パチが好きな人は、何かしら理由を見つけて行くのかも知れませんね。 ニンニンニン=忍忍忍で、何かを耐え忍ぶ日とも言えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。