• 締切済み

旅館でパワハラ目撃

現在出張で他県の旅館に泊まっているのですが、旅館内レストランでお若いウェイターさんが上司らしいおばあさんのウェイトレスに仕事の出来不出来等で難癖をつけられていたり(他のお客さんの前でも)、出された料理の説明の途中に首筋を掴んでバックヤードに連れて行ったりされている(他のウェイターさんやウェイトレスさんはされない)のを何回も目撃してしまいました。 このような行動は旅館のオーナーや支配人等に連絡等した方がいいのでしょうか? 因みにその旅館は全国チェーンの旅館でして本社と言える会社もあるのですが本社に報告というのも視野に入れるべきでしょうか? 外部の人間が口出しするのも出過ぎた真似かもしれませんがおばあさんウェイトレスも目に余りますしお若いウェイターさんがその後うつ病にでもならないか心配な面もあります。 いい打開策をお願いします。 現状、おばあさんウェイトレスの言動に関する他のお客さんからのクレームの有無は不明です。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

現代社会では、見ざる・言わざる・聞かざるも、世間的な良識範疇でしょう。 変に介入をしてみられて、さて”投稿者様に、”どういうメリット?、何に得心が 持たれる事やら、解り兼ねますが”ご随意にアクションされたら、如何なもの でしょう。・・・

関連するQ&A

  • これってパワハラ?

    ある中小企業にパートで勤めている40代の人間です。職場はほとんどが50歳以上で生理も上がってしまった様な婆さんばかりです。 そこの上司はご自分は若いのですが姥桜好みなのか、とにかく色気づいた婆さんがお好きでとにかく仕事の出来不出来は問わず自分のお気に入りの肌露出、下着露出気味の婆さんのみにスペシャルワークを与えて彼女らとの接触時間を多く持つべく日々張り切っております。 気に入らない人間には嫌がらせともいえる程の無視状態でルーティンワークを押し付け絶対にスペシャルワークはやらせてもらえません。 仕事を続けていく上で多様な仕事を経験しない事は大変な損失なので何度も他の上司を通してスペシャルワークもやらせてもらいたいと願い出たのですが、「この件は気にしないでくれ」の一点張りです。 これっていやがらせなのでしょうか?それともパワーハラスメントの一種なのでしょうか? パワーハラスメントならそれなりの機関に相談すべきでしょうか?

  • 中国語で「ウエイター」は?

    中国語でウエイターを呼ぶときは何といえば良いのでしょうか。 私の持っている超初心者向け参考書には「ウエイトレスさん=小姐」の記載はあるのですが、男性の店員については載っていません。 他の客が「フーウー(服務?)ヤン」(私にはそう聞こえた)と呼んでいましたが、これがそうなのでしょうか。その場合、どのような字を書くのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • チップのタイミング

    こんにちは、現在米国に滞在しています。 先日ファミリーレストランで食事をしたのですが、その際チップのことで少し戸惑ってしまいました。 そこは先払いだったのですが、ウェイトレスがパンやオーダーした料理を運んでくれたり、常時グラスに水を注ぎにきてくれたりしました。 周りのテーブルのお客さんを見ると、一組は特にチップも払わずに出て行ったようで、もう一組はテーブルに1ドル札を数枚置いていました。 自分としては彼女のサービスが嬉しかったのでテーブルを離れる際に直接彼女に手渡しました。その人はすごく嬉しそうでした。 ここで何に戸惑ったかというと、渡すタイミングとその方法です。もし、隣のテーブルのようにテーブルの上に置いて帰ると、他のウェイターやテーブルを片付ける掃除の人に持っていかれるかもしれないな、と思いました。 そのときは、タイミングよくそのウェイトレスがこちらのテーブルを通りかかったので手渡すことができましたが、もし彼女が来ていなければこちらは結局はテーブルにおいて帰ったと思います。 しかしその場合、他のウェイターが持っていってしまうようなことがあるような気がするのですがどうなのでしょうか?きちんと彼女たちがつく専用のテーブルが決まっているのでしょうか? またこれは別の日の話ですが、ピザを食べにいって、お店の中に入ってテーブルに座ったらウェイトレスがオーダーを取りにきました。しかし、ピザを運んできたのは別の人でした。そして、途中でまた別の人がグラスに水を入れてくれました。 そのときは会計のときにチップをいっしょに支払いましたが、サーブされた毎に渡したほうがよかったのでしょうか?もしレジの人が全部とってしまうようなことがあるとなんだか他のウェイトレスに悪いなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どう思いますか?

    「間」に心を込めるおもてなし、もてなしの心がブランドをつくる これは東京のザ・キャピトルホテルのサービス哲学です。 過去にはビートルズやM・ジャクソン、ペ・ヨンジュンなどが宿泊した名門ホテル。 テレビ番組でホテル内にあるレストランの総支配人の柿沼さんという方が紹介されているのを見て、私は元旦に京都のホテルで経験した悔しさを思い出しました。 1月1日、この日は末っ子(10歳)の誕生日です。 普段は別居生活(私は大阪で子供は京都)なので、誕生日は一緒に食事と思い、 京都市内(烏丸三条)の『ホテルM(実名は止めておきます)』を予約していました。 全国に18店を展開するホテルです。 中世ヨーロッパを思わすホテルで、仕事で地方に行った時に何度か利用しました。 子供はホテルで食事なんて初めてですから、どんな顔をするのかなと、 楽しみにしていました。この日は全国的に大雪の日。 京都も何年かぶりの雪景色で本当に寒い日でした。 予約していた夕方5時に事件が起こりました! 私を含めて4名(子供3人)と、ホテルMの【エスカーレ】というレストランに行きました。 店内に入り予約席に案内されながら、ウエイターさんに声をかけました。 「すみませんが、今日はこの子の誕生日なので、持ち込みで悪いのですが、 食事後ケーキを食べる事ってできませんか?」と聞くと、 ウエイターは「その様な事はお断りします!」と言いました。 ダメはダメでいいのです。ただ聞いただけですから・・・。 しかし、私は彼の言い方と表情に一瞬ムッとしました。 「じゃぁ上の方に聞いてくれませんか?」と言うと、 「わかりました。こちらへ来て下さい」と、席にも座らせずに入口の方に連れて行かれました。 えっ!なんで!? 3人の子供達はそのまま店内で立ったままです。 どうしたの?このウエイター何を考えているんだ?? この行動は私にはさっぱり分かりません。 言われるままに入口で立っていると、ずっとこちらを見ていた副支配人が来て、 いきなり無表情で、店の外に出るように言われました! 他のお客様の邪魔?? 「私だってお客でしょ!私が何をしました?子供の誕生日だから食事後にケーキを食べて良いですか?って聞いただけじゃないですか。店のルールでダメならダメでいいじゃないですか。私は大声も出していないし、暴れてもいない。あなたはそこで見ていたでしょ?では私はなぜ店外に出されなきゃならないんですか?子供達が見ているじゃない。これじゃ私が悪者じゃないか!」 しかし副支配人の彼は無表情です。 わかった。もういい。帰る。 (頭の中が悔しさでいっぱいになりました) (なんだこのホテル!なんだこの店!なんだこのホテルの従業員!) 事件は終わりませんでした。 子供達を呼んでホテルを出ると、 次は副支配人と支配人が追いかけて来ました。 "食べ逃げ??" いやいや何も食べていない。 支配人が「こちらで話しましょう」 「いやもういいです。私は客です。子供の誕生日にと思い数週間前から予約していました。持ち込みケーキがダメなのはいいんです。私が大声出したり、暴れたりしたのなら店外へ出されても当然です。しかし聞いただけでなぜ外に出されたのですか?しかも子供達の前で(悔しくて仕方ありません)もう帰してください。子供達が見ているじゃないですか。どこまで恥をかかせるのですか!?」 この人達・・・謝りもしません。 しつこい目的は?あっ! 「キャンセル料ですか?」 私は財布の中のお金を全て渡しました(30数万円位) (食事代は5~6万円だと思いますが、なんか悔しくて全部渡しました) 「いえ、こんなにはいりません。戻って食べてください」 「こんな状態になっていまさら食べれますか?」 寒空での支配人と副支配人とのやりとり・・・。 やがて小雨が降り出し、 そしてそれはみぞれに変わっていきました。 せっかくの誕生日・・・。 みぞれの降る中でこの様子を子供達はじっと見ています。 支配人に「貴方は子供いますか?」 「はい」 「じゃぁ分かってくださいよ。今日はあの子の誕生日。あの子は本当にお宅で食べるのを楽しみにしていました。しかしウエイターと副支配人は私を子供達の前で犯罪者のごとく扱われました。今は悔しくて仕方ありません。お金も払ったのだからもう終わりましょうよ」 やっと解放(?)されました。 財布も、心も、空っぽになっちゃいました。 冷たいみぞれで、寒くて寒くて体中ガチガチです。 歩いていた私達に後ろから支配人が走ってきました。 「この傘を使ってください」 「そんな気が使えるのなら、従業員の教育に力を入れてください」 http://blog.wakasa.jp/president/2011/01/post-147.html

  • 仕事の悩みなんですが

    私はスーパーのレジ部門で社員をやっています。私の部門は高卒の女の子が大半を占めていますが、私は大卒で入りました。学歴で人を差別するわけじゃないけど、やっぱり私は大学まで出たんだから、高卒の子に負けるわけに行かないという思いがあって、がんばってはいるものの、仕事の出来不出来は学歴や年齢ではないようで、同期のしっかりした高卒の子に押されっぱなし。 しかも私は気が小さくて動揺してばかり、怒られると自信を無くして失敗が失敗を呼んでいる状態です。 先日、店の副店長と、人事考課の面接があって、わたしは耐え切れず今の現状を話してみました。 自分は、見た目と違って、やってることに対して自信が無いこと、おっちょこちょいなことなど。 これらはいままで精一杯隠してきたことだし、いかにも自信満々に(いわゆるハッタリで)仕事をしていたので、副店長は驚いていました。 しかし、それからというもの、副店長はじめ私の上司たちは、私のことをまったく信頼しなくなり、私のやることすべてに関して、「だいじょうぶ?それでいいの?」などと難癖をつけてくるようになったのです。(同じ状況でも他の人の時には言わないのに。) 私は、もっと自分のことを見て欲しくて本当のことを言ったけど、こんなに信頼がなくなるとは思ってもなかったし、もう心に思っていることは言葉にはするまいと決めました。 私はどうしたら信頼を取り戻すことができるのでしょうか。私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 勤務時間を突如翌日から変更するなど法的にアリです?

    もう辞めましたが4年働いてたコンビニのオーナーが「アナタのシフトの週8時間×4日だったのを週3時間×3日に変更します」というものでした。 いやいや生活できませんよ。 理由を聞いてもアナタは役立たずだからと無茶苦茶な難癖。最近の最近までクレーム0、やるべきことはしていますし、頑張ってるねと本社の方からも褒めていただいた位なのに… まぁ確かに一度シフトや他の同僚について意見したことはありますけどね…まさか即明日からアナタは~…みたいな待遇はあり得なくないですか? そもそもお客様来店数だけなら上位の店で夜勤1人とかおかしかったし… ひとは生活かけて働いてるのに子供みたいな思想で簡単に従業員のシフトを無茶苦茶にするとかオーナー失格っすよね!?

  • ホテルのブライダルや宴会場のホールスタッフ

    今度からタイトルのようなホールスタッフをすることになりました。 ですが、想像とちょっと違ったのです。。 ブライダルのスタッフなんて、ウェイターみたいに洒落た制服を着るのかと思いきや、全然違いました。 黒の前ボタン付きの服に、下も真っ黒のスーツのスカートみたいなもの。ストッキングになんの変哲もない黒のパンプス。 髪はイマドキ売ってるの?って思っちゃうのですが、お団子にしてネットに入れるそうです。 確かにパーティーとかでは客より目立っちゃいけないとは思いますが、征服も使い古されていて綺麗な黒ではなく逆にみすぼらしいし、ウエイトレスがあまりに地味だと雰囲気が出ないと思うのですが・・・ これってホテルやブライダルのホールスタッフとしては普通なんでしょうか? 将来堅い職業に就くのでかわいい制服を着てみたいなんて思っていた私にとっては、あまりに地味すぎてがっかりでちょっとやる気が半減。もちろん真面目な性格なのできちんと仕事はしますけれど・・ 他のホテルではどうなんだろう?と思い質問してみました。 結婚式に行ってスタッフの服装を覚えている方や、バイトをした事のある方など、何か情報があったら教えてください。 私がバイトする予定のところは人をホテルに派遣するタイプの会社です。 よろしくお願いします。

  • 文句を言ったり怒鳴った経験がありますか?

    某大手レンタルCD店でDVDを借りる為にレジの順番待ちをしていました。 レジは3つ、1つはお婆さんを接客中、2つ目はレジで電話中。3つ目のレジは日誌みたいなのをつけていました。 少しずつではありますが待たせられる事にちょっとイライラしていました。 3分くらい待った時でしょうか、私が列の先頭(レジの入り口)で立ってるのに、横から年配の方が割り込み、電話しているレジの前へ、さらにもう1人が割り込み、お婆さんの後ろへ。 まぁ、その時のタイミングと言うか、多分気分も関係していたんでしょうネ。 待たされた挙句に2人も割り込みされ「をいをい」を通り過ぎ、「プツンっ」と来て思わず「早くしろよ!」と怒鳴ってしまいました。 多分、店員も他のお客もびっくりしたんでしょう。 電話をしていた店員はスグに切り、日誌をつけていた店員もすぐに対応しだしようやく3台のレジが稼動しだしました。 お客であるご年配のお婆さんもそういう際に「凄く時間をかけるタイプ」の感じで、割り込んだお爺さんも、それに釣られたもう一人の割り込みもワザとじゃないんだと思います。 店員も悪気があって1つしか稼動していなかったワケではなかったのでしょうが、もうちょっと考えて欲しいと思いました。 既に接客中の1人はともかくとして、電話中の店員は他の店員にレジを変わってもらうとか、横のレジで日誌を書いてる人に一言「お客さんがいる」と伝えるべきなのではないのかと。 目が何度もあったので気づいてはいたハズですし、レジに3人共いるのに「稼動していない」ってやはりおかしいと思っておりました。 ただ・・・。 今思えば、「怒鳴る」んじゃなくて、もっと優しく言う or クレームとして本社に連絡するのが正解だったのかと悔やんでおります。 割り込みした2人へも「キチンと順番待ちをして貰えませんか?」と指摘するべきでしたし、大人げなかったと少々後悔しております。( ´Д`) 質問は2つです。 (1) 何でもいいのですが、その場で文句を言ったり、怒鳴った経験が皆さんはありますか? (例えば飲食店等で虫が入ってた等) (2) 怒鳴ったと言う私の行為はやはり他のお客にも迷惑な行為であり、恥ずかしい行為だったでしょうか? PS 自分で言うのも何ですが、私は俗に言うモンスター何とかでもなければ、クレームもした事がありません。(嫌な思いをしたら2度と行かないだけです)

  • 食べ物屋でのおむつ交換

    先日、ある食堂(旅館内の和風レストラン)の店内で乳児のおむつを交換しようとしている場面を目撃しました。 場所は4テーブルある座敷で、後ろのテーブルで私と彼女は食事を終えて座っていました。 また、残りのテーブルに他の客はいませんでした。 ただし他のテーブル席(少し離れている)にはまだ食事している人がいました。 おむつを交換しようとした人は座敷ではなく隣のテーブル席に5人連れ(じじ・ばば、夫婦、乳児)で店員に断ったりもしていませんでした。 こういった行為はありなんでしょうか? ちなみに私は食べ物屋でこういったことをするのは非常識だと思い怒りを覚え、一言言ってやろうかと思いました。 しかし、食事を終えていたので敢えて口論するのも馬鹿馬鹿しいし、彼女も嫌がると思ったので店を出ることにしました。 私が神経質なだけなのでしょうか?

  • 私は客で某コンビニの店長から店舗で脅迫されました

    よろしくお願いします。 大手コンビニ(セブ0イレ0ン)を利用し、スタッフの言葉遣いなどの対応が悪かったので、仕事帰りの数時間後に再度来店し店長とお話ししました。 バックヤードに連れて行かれ店長と私の二人きりになって、そのスタッフや店舗の対応に対しての話し合いをしました。 店長からは謝罪の言葉はありましたが、私には「面倒くさそう誠意のない軽い謝り方」にしか受け止められずだんだんと怒りがこみ上げてきました。非常に憤りを感じました。 この店舗は直営店でないようで(00酒屋)みたな店名もついています。 店長からは「ちゃんと目を見て話しましょうよ」などと言いながら睨まれて10秒間ほど眼とばされたりで、全くもって誠意さが感じられませんでした。 しかし誠意さが感じられなかったので「あなたの謝り方はただの自己満足で私の心に何も伝わってきません」と伝えました。私は一切金品などの要求はしていません。 「じゃあどうすればいいですか?」と聞かれたので、 「(態度で示すなら)土下座でもされてはいかがですか?」(しろとは言ってません)と提案したとたん 「おい、客だからって調子乗ってんじゃねーよ!」って逆ギレされました。 やはり本心はそうだったようです。 私の容姿を見て「お前が怒鳴ったところで似合わねえからやめろ」 などと暴言を吐かれました。 部屋(バックヤード)には誰もおらず、殴られたわけでもなく、音声等も録音していないため脅迫である客観性がなく立証できません。 本部に伝えたところでも店長がシラを切ればそれまでですし・・・。単なる水掛け論ですね。 私は「カタチ」だけ謝っても何も伝わらないと思います。だから「誠意を持って謝罪してください」とお願いしたまでですが、 最初から謝る気が無かったように思います。 間違っても「万引き犯」を扱うような口の聞き方をする店長に経営能力や人間性は皆無だと思い、「もう結構です」と店を後にして、本社に報告はしました。私が言うのもおこがましいですがね。ただ知性の無いもの同士の「売り言葉に買い言葉」であんなレベルの低い人間に時間を割いた自分が情けなくなりました。 過度な接客をFC店舗のコンビニに求めることが間違っているのでしょうか。 それとも「カタチ」だけ謝罪した店長には問題はなく、「土下座をしたらどうですか?」と提案した私が悪いのでしょうか。 クレームを言おうが店舗に迷惑をかけてない(他の客への妨害や店の商品をとったりしていない)以上「お客様」として扱うべきとは思いますが。。