私が目撃した赤ちゃん誘拐事件とは?

このQ&Aのポイント
  • ある病院で起きた赤ちゃん誘拐事件について、私が目撃者として話題になりました。
  • 婦長さんが病室に来て、犯人の特徴を説明していたため、私は犯人を見かけたのかもしれないと思いました。
  • 警察からの詳しい聞き取りの結果、私が見た人こそが犯人だったことが分かりました。幸い、赤ちゃんは無事でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたは目撃者 ! ってありますか ?

個人的にたった一度ですが、ある病院にたまたま検査入院していた時 赤ちゃん誘拐の事件があり、その時に婦長さんが病室に来て みんなに聞いてまわっていました。 こんな人見かけませんでしたか ? と。 事前に婦長さんがその犯人らしい人の特徴を説明していたので もしかしてあの人の事かもって思いながら婦長さんに話すと 即警察の方から色々とその時に着ていた服装やヘアスタイルがどうのこうのと 詳しく説明してきて、結果後で分かりましたが新聞にも逮捕と載っていました。 その間病院では大騒ぎとなっていて、まさか私が見かけた人が犯人だったとは。 勿論この誘拐事件はTVでも放送していて、赤ちゃんも無事でホッとしました。 放送局の方からも夜遅くまで色々とその時の状況も聞かれて・・・。 さて、ここでアンケートです。 世の中では日々色んな事件がありますよね。 みなさんが目撃者としてインタビュー受けた事ってありますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.3

一度だけ、地元で殺人事件というのがあったらしくて、 警察だという人が話を聴きにきました。 うちの近所の家全部を回ったらしいですよ。 「ということは、うちの近所で起こったことなのかしらん、いやーん!」 (誰もよく知らない・・・) というような話を寄り合いの時にしたらしいです。 結局、どういうことがあったのかは誰も知らないまま現在に至ります。 ニュースにもならなかったし。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そういう事がありましたか、まず普通に生活していたら 中々無いって思いながら質問しました。 今までに私自身あんな経験なんて無いですからね(笑) たまげましてね。 どこでいつ、何時ごろ見かけて、どっちに行きましたか ? など。 赤ちゃんも無事に戻って、ご家族も安心したと思いました。 その時副院長も来て話を詳しく聞きにきて、勘弁してよって(笑) 私は明日検査なのにって言いたくなりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

回答下さったみなさまへ 現実には結構あるんだなって感じています。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の乗っていたクルマが交差点で自転車と事故を起こしました 私は下を向いていたのでよくわかっていませんでした 早い話派遣型のあちらのサービス業だったんですが、しばらくしてオーナーから「警察から電話かかってきたんやけど、出てくれる?」と 要はその何ヶ月も前の事故をちゃんと警察にも届けず、ドライバーが諭吉さん1枚でもみ消そうとしたんです そりゃ、被害者の女性もご家族も怒りますよね? 記憶の曖昧な中、あーだこーだと聞かれまくりました 警察にも検察庁にも行きましたし、現場で巻き尺を使ってスピードやぶつかった角度も調べるのに付き合いました 疲れましたね インタビューは受けていないので趣旨から少しずれました、ご容赦を…

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 内容はお察しいたしました。 実況見分は確かに細かい事まで調べてきますしね。 記憶もすぐなら覚えているものの、時間の経過もあって どうしても曖昧な感じにもなりますからね。 私が今回経験したのも警察官が二人で、もう長いこと話が(笑) その見た場所で、どっちを向いていたかとか、本当に私も疲れましたね。 午前中の検査も終っていたので、同室の患者さんと1階の外でコーヒー飲んでいて 珍しいね、金髪の女性って話していたので良く覚えていて 当然同室の患者さんにも警察官が聞いてきて・・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.5

50代♂ 以前、ローカル地元紙にチョロと載った事が有るが? 九州からの航空機が鹿児島の噴石で、日本上空で故障して緊急着陸 初めて空港内滑走路上でバスに乗車しました。 その後、地元紙の記者のインタビュー、チョロッとだけ載った。 ✳空港内、NHK のニュースで重大事故だったと知りました。 ✳双発のジェットエンジンが両方共に飛行中停止状態で着陸していた。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 実際にその後にインタビューでしたか。 内容が内容なだけに緊急性もあり、その場で記者からの質問 これも当然実際にはありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

交通事故の目撃者として警察に証言したことならあります。 単車線の道路を走行していたところ、歩行者が渡りたがっているのが見えたので停止。 渡り始めたのですが…対向車はまるで歩行者なんていないかのようにそのまま突っ込んできて撥ねられてしまいました。 警察が来るまで渋滞さばいて、(警備員の経験あり)警察が来てから証言、帰宅。 それから数日たち、記憶があいまいになってきたころに警察から呼び出しを受け、証言をもとに作成した書類の内容に相違ないかどうかの確認を求められました。 こういうことがあるので、記憶が鮮明なうちに詳細なメモを取っておく必要があると痛感しました。 これをきっかけに運転の態度を引き締めるとともにドライブレコーダーを導入しました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そのようなご経験がありましたか。 不注意とはいえ、普通に有り得る事故ですよね。 警察に連絡、消防署に連絡などもなさったって事でしょうね。 警備のとありますが、やっぱり大変だったと思います。緊張もしますしね その場での実況見分もしたと思いますが、連絡した質問者様も実際には大変でしたね。 私が見たというのも髪が金髪に染めていたので、それですぐ思い出したんです。 病院とはいえ、まずそんな派手なって感じの女性はいませんからね。 今はドライブレコーダーつけていると、確認も出来ますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#218638
noname#218638
回答No.2

ないです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 はい、予想したとおりです、まずそんな事件ってまず遭遇しませんからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

ないです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 はい、やっぱりそうですよね~ 普通に考えてもそんな事に遭遇するって滅多に無いですからね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の題名教えてください。

    以前テレビで見た洋画の題名、教えて下さい。内容は 黒人の刑事が、連続殺人事件を追っている。犯人は白人の男で、死体の一部分を繋ぎ合わせてキリスト?のような物を作っている。最後に赤ちゃんの心臓が欲しくて病院に赤ちゃんを誘拐しに行くが、刑事に追い詰められ、屋上に上がり赤ちゃんを落とすような行動に出る・・・。 以上のような内容です。どなたか分かる方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

    以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。 ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。 内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。 犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。 読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。 ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。 もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

  • 6/2放送の名探偵コナン

    6/2放送のコナンで分からないことがあります。 犯人が事件を起こした(誘拐&身代金3000万円)動機は何だったのでしょうか? 途中友人から電話がきたりとバタバタしていて見逃してしまいました。 (一緒に見ていた母も今回のコナンには首を傾げてよく分からなかったようなので教えて下さい!)

  • 死刑廃止論者へのインタビュー

    秋葉原の事件に限らないのですが、マスコミは出来事の説明とか犯人の周りの人への聞き取りで、いい人だったとか信じられないとかの回答等だけ報道しています。 「殺人者の人権はだいじですよね?」等、死刑廃止論者へのインタビューはしませんが、なぜでしょうか。

  • 昔の事件なんですが、、、

    殺人犯か、詐欺師か忘れたんですが 逮捕前の犯人に直撃インタビューしてて、 犯人が「証拠持ってこいよ」と インタビューの人がビンタされる映像を 見たことあるんですが、何の事件だったか覚えていません。 もしご存知の方がいらっしゃったらオッして下さい。

  • 世界の中心で、愛をさけぶ 第9話

    今日も、セカチューの再放送やってましたよね。 奈良県の小学生が誘拐され、殺されてしまった事件の犯人がやっと捕まり、本当に良かったです。その犯人逮捕の記者会見かなんかでセカチューの再放送開始時間が20分くらい遅れました。 3時53分すぎから第9話が始まりました。終了時刻も20分くらい延長するのかな~と思っていたら、4時20分くらいに第9話が終わってしまいました。 やっぱり短縮されっちゃったんでしょうか? とても好きなドラマだったので、この再放送で全部ビデオにおさめておこうと思って、ずっと撮っていました。なのに第9話だけあんなに短くてショックです; 亜記のお父さんが、小さいころのワンピースのことについて 「両方買ってやればよかったなぁ」 と言っているシーンがなかったように思うんですが・・・とても好きなシーンだったのに・・・ 第9話だけ、すごく短くなかったですか? 私の勘違いですか??そんなことないと思うんですが・・・   

  • 現在の報道の仕方について疑問です。

    今月の6日、東京都大田区で女子中学生誘拐事件が発生しました。 そこで疑問があるのですが、今のネットのどのニュースサイトを見ても、誘拐された女子中学生に関しては、「女子中学生」「中1女子」「中学1年の女子」などの表記しか使われていません。年齢も12歳としか言われていません。 今から12年程前の事件になりますが、2001年に栃木県で小学2年生の女児が誘拐される事件がありました。Wikipediaにも掲載されています。 この栃木県の女児誘拐事件の時は、テレビなどでも女の子の「実名が報道」されたと記憶しています。通っている学校名まで今でもネット上に痕跡が残っています。 犯人の誘拐の目的や犯人の逮捕に至る過程などは異なりますが、少女誘拐という類似した事件の筈です。 犯人に拉致され監禁された時の、「手足を縛られて目隠しをされていた」などの少女の状態を報じている点も似ているのに、なぜか少女自身の情報はかなり伏せられています。 これはやはり近年の個人情報保護の意識がかなり厳しくなってきているから。それが被害者の情報を極力伏せる最たる理由なのでしょうか?

  • ある映画のタイトルを教えてください

    ・ 2012年上期ごろにツタヤで借りたサスペンス(SAW1みたいなの)もの ・ その時のランキングが5位くらいだった。 ・ 冒頭に病室で赤ちゃんを誘拐しているところを見た看護婦さんの首を誰かが剃刀で切って始まる映画 すごい面白かった気がするんですが、どうしても思い出せません。。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 事件で重要なことを目撃する人(タイトル分かりづらいかもですが、普通?の質問です)

    たびたび殺人事件や強盗など事件が起きますが、 その事件には必ずというほど目撃者がいて服装や身長がどれくらいか、どんな風な感じだったか、そしてまたそれは何時ごろだったなど覚えていて、事件捜査に役に立ってますよね。 でもそれって凄いことだと思いませんか??よっぽど記憶力の良い人なんだろうなーっていつも思います。 とても田舎なところじゃない限り1人何十、何百人とすれ違ったりするのにちゃんとその人の特徴とか「あ!この人お昼○○で見た人だ!」とか覚えてるって普通の人だと難しいと思います。 わたしだったら無理です。たとえすれ違ってたとしても顔も何も覚えてないと思います。現に今、今日すれ違ったりした人の顔や服装、そのときの時間を覚えているかと聞かれたら全く分かりません。 そこで質問なのですが皆さんは自分が仮に何かの事件を起こした人とすれ違ったとして、それを覚えていて犯人の特徴などを言うことができると思いますか?

  • 強烈な違和感

    テレビニュースで殺人事件や傷害事件等の凶悪犯罪の現場インタビューで目撃者の一般人が(コメンテーターの時もあります) 例えば 「動かなくなった女の人を執拗に蹴り上げて笑っている方(かた)を見ました」 みたいにどう見ても残虐な犯人なのに敬称をつけているように思える場合が時々あります これっておかしくないですか? 容疑者ならまだしも、犯人確定で逮捕されていてもそういう呼び方をしていると腹立たしく思うこともあります 一般的に言葉の用い方としてはいかがなものでしょうか?