• ベストアンサー

インターネットで逆探知はできますか?

先日テレビで昔の誘拐事件の話をしていました。 家族の人へ犯人からかかってきた電話を長引かせて、その間に犯人がかけてきたで出羽を逆探知していっていたそうです。 インターネットもどこからツイッターへ投稿した、とかわかるんでしょうか? ツイッターだったらメールアドレスから分かるのかな、と思うのですが、匿名サイトとかだったらどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

電話の逆探知も、インターネットの逆探知も、一般の人は出来ません。 逆探知は、通信事業者(会社)しか出来ません。 通信事業者(会社)とは、固定電話会社や、携帯スマホ電話会社や、プロバイダや、MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり、格安SIM販売事業者)などのことです。 そして、逆探知を依頼が出来るのは、警察・裁判所・検事等の事件の捜査機関が「犯罪・事件」だけです。 「犯罪・事件」と認定の結果、警察・裁判所・検事等などの事件捜査の責任者名で「捜査依頼書」「家宅捜査令状」等々で、逆探知を依頼します。 「捜査依頼書」「家宅捜査令状」等々では、「捜査依頼書」「家宅捜査令状」等々が来ると、逆たんとは拒否が出来ませんので、業務に支障のない範囲で協力します。 なお、「捜査依頼書」「家宅捜査令状」等々以外では、協力をしません。 理由は、日本国の憲法(法律では無い)の「通信の秘密」のためです。 もし、「捜査依頼書」「家宅捜査令状」等々以外で、逆探知をしたり、また、通信の秘密(外縁情報等の個人情報も含む)が漏れると、関係した会社は家宅捜査になって事件となるし、また、関係した社員・派遣社員は逮捕となります。 > インターネットで逆探知はできますか? > 先日テレビで昔の誘拐事件の話をしていました。 犯人の住所・氏名などの個人を特定するまでなら、前述の様に、テレビドラマでも、必ず警察が事件捜査をしているはずです。 > 匿名サイトとかだったらどうでしょうか? 質問の意味が分かりません。 逆探知をするなら、電話でも、メールでも、前述の様に、警察等の捜査機関が「犯罪・事件」と認定しないと、通信事業者(会社)が協力をしません。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

その他の回答 (7)

• chachaboxx
回答No.8

逆探知というより通話記録ですね。 通信が成立するためには、インターネット上での個対個が特定できてないとムリです。 その一瞬の通信記録は通信トラブル対策等の目的もあって一定期間、その通信を経由したプロバイダ等で保管されてます。ブラウザの閲覧履歴のようなものです。 ただし、正規に通信契約されていない端末からの通信記録では、利用者の特定が困難なケースもあります。 例えば、盗んだスマホとか、セキュリティの弛いWifi(企業や個人宅)へ侵入してからのアクセス等。

mathematiko
質問者

お礼

回答No.7

日本だと、検察や刑事課の捜査の捜査員しか出来ない。 ネカフェや家電店、満喫からの書き込みも完全に捜査機関は分かります。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 分かるんですね

• Kemusu
回答No.6

IPアドレス、時間帯を元にプロバイダーに照会をかけて特定とかは捜査機関なら出来ます。 一般人にはどこプロバイダーでどの地域(若しくは都道府県)か位までしかできません。

mathematiko
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.5

警察なら出来ます。しょっちゅうやっています。裁判所の令状が要ります。

mathematiko
質問者

お礼

回答No.3

フリーWi-Fiは複数の人が同時に使ってますよね。 貴方はtwitterに投稿してるが、別の人はニュースを見てるのかも知れない。 つまり、twitterやニュースサイトからはスマホを区別して情報が送られてるのです。 区別できる情報をそのサイトが記録しておればスマホを個別に判別できます。  

mathematiko
質問者

お礼

回答No.2

Twitterに限らず、インターネット上に投稿されたものには、必ず投稿経路が追える仕組みになっています。 投稿された時点で投稿サイト側には、投稿日・投稿時間・投稿元IPアドレスが記録されます。ここからプロバイダーに開示要求を行えば、何処から投稿されたのか一発で判明します。 爆破予告・殺人予告を投稿すれば、警察が直ぐに動きますので、それ程時間が掛からず犯人は逮捕されます。メールにおいても同様です。 インターネット上のサイトでは一見匿名に見えますが、実は全く匿名ではありません。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 IPアドレスがわかればパソコンはわかると思うんですけど、住所もわかるんですか?

回答No.1

投稿した人のIPアドレスを記録する事ができます。 IPアドレスが判ればどのパソコン、あるいはスマホから書き込まれたか追跡できます。  

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 IPアドレスがわかればパソコンはわかると思うんですけど、住所もわかるんですか? フリーのWiFiでもわかるんでしょうか?