• ベストアンサー

目撃

美容院で髪をバッサリ切る(ロングからショート)の見たことありますか? 暑い夏とかに多そうなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamehiro
回答No.4

>小綺麗じゃないと長くできなくないですか。 人それぞれですから、一概には言えません。 >ネープってどこの髪ですか? 襟の部分です。 >男は基本ショートだと思うのですが。 >ショートより短いかも。 >肩までのある人は希じゃないでしょうか。 私のサロンでは、肩まであるお客さんは珍しい方です。 >基本的にバリカンでの丸坊主は荒刈りはしません。 >後ろ髪とかある程度切らないとバリカン入れにくくなかったですか?>額からバリカンをいれるもんなんでしょうか? 私の店では、額の部分からバリカンを入れます。 そして、そこを基準に少しずつずらして入れていきますので、 後ろ髪が長くても大丈夫です。 >バリカンを入れるときはさぞ快感だったでしょうねえ。 仕事ですから、いちいち快感って感じでもないですけどね。 でも、お客さんの方は、自分でシャンプーする時は、快感だったと思いますよ。

Windsor-Conroe
質問者

補足

バッサリ切るのは快感だと思うのですが。 そのくらいの長さから坊主にするのは すごい気合いですねえ。 あまり見られない光景ですねえ。 しかも、男ですので坊主ですし。 坊主にしてくれといわれて驚きましたか?

その他の回答 (7)

回答No.8

冬の頃から常に長い髪の毛をしていますと,少しずつ暑くなりますから,慣れてしまいます。 これは,まったく正反対ですが,夏場の今,丸刈りなどのようにかなり短くしても,冬になっても寒く感じなくなるのと同じです。 こちら(丸刈りの方ね)は,Windsor-Conroeさんは男性ですから,もしかしたら,丸刈りやスポーツ刈りなどで経験済みかもしれませんね。

回答No.7

> 女性が来るところでは以外に多そうですね 昔ほど多くありません。 というのは,昔は子供をおんぶする習慣があったのですが,最近では,おんぶする習慣が廃れてしまったためです。 そのため,昔の女性は,母になると短めのヘアスタイルにほとんどの人がしたのです(母になってもロングのままの人は,乳母を雇えるくらいに裕福だったのかもしれませんね)が,現在の女性は,子供をだっこするし,また,昔の旦那と比べて旦那がよく子供の面倒を見るようになったこともあり,ロングヘアでも邪魔にならないと感じる女性が増えたため,結婚前とほぼ同じヘアスタイルにする人が多いですね。 ですから,昔ほどではないわけです。

質問者

お礼

ロングヘア暑いんじゃないかと思いますけど、 そこまでではないのですね。

質問者

補足

なるほど。しかし、夏とかは多いんじゃないでしょうか? しかし、最近は肩より長い人が多いですねえ。 夏暑そうですけどね。

回答No.6

> 30cmというとどれくらいの長さなんでしょうか? 肩につくかつかないかくらいの長さですね。 > そこから一気に坊主とかにするんでしょうか? 人それぞれです。 といっても,大半は,角刈りかスポーツ刈りですよ。 丸刈りは,ほとんどいらっしゃいません。 > ロングをバッサリ行くとき、「本当によいか」と確認 > はされるものですか? 私の文章をよく読んでいただければ,わかったと思いますが? ロングヘアだからということはありませんよ。 > また、切る側としては思い入れはありますか? そういうお客様を受け持った一番最初の時は,ある意味感動しますが,それ以後は,ほとんど無感動ですね。 というか,何ヶ月に1回,下手をしますと,1年に1回というお客様ですから,他のお客様にも気を配っていますが,さらに良い仕上がりになるように心懸ける気持ちの方が強なりますね。 さて,質問の意図がわからないのですが,もし,ロングヘアをショートヘアにしようかどうか迷っているのであれば,とりあえず,現状維持にしておけばいいですよ。 迷っているときにヘアスタイルを変えたところで,納得出来るとは考えにくいですからね。

質問者

補足

ロングをショートにする機会は大きいのかがきになりました。 女性が来るところでは以外に多そうですね。

回答No.5

理容師や美容師をしていれば,少なくても1度や2度くらい,そういう経験があっても不思議ではないと思いますよ。 私も理容師ですが,男性の場合は夏やそれが近づく頃に,丸刈り,角刈り,スポーツ刈りなどにするお客様が増えます。 特に,遠洋漁業に出ていらしたお客様の場合は,陸に上がらないと髪の毛をカット出来ない人もいますので,30cmクラスは意外とざらです。 しかし,私の場合,坊主,および,地肌が見えるほどに短くしたいと注文された場合は,必ず,「止めた方が良いよ」とせめて地肌が見えないくらいの短さになるようにお薦めしています。 というのは,頭皮に直射日光が当たってしまい,ロングヘアにしているよりも熱くなってしまうからです。 熱射病にもなりやすいので,地肌が見えない程度の長さをお薦めしているのですよ。 それでも良いよ(つまり,ちゃんと予防対策するよという意味ですね)という場合にのみ,地肌が見える長さでカットします。 女性の場合は,四季にとらわれず,ロングヘアから思い切ったショートヘアにする人もいますね。 特に,はじめて出産を経験された女性の場合,それまでがかなりのロングヘアという方も多く,お子さんをだっこしたりおんぶしたりする際,髪の毛が邪魔になる(お子さんに悪戯されてしまう)ため,思い切ったショートヘアにしてしまう場合があります。 とは言っても,最近ではお子さんをおんぶするお母さんがほとんどいませんから,お子さんがいてもロングヘアのままという場合も少なくないですね。

質問者

補足

漁師って髪が切れないから一気にバッサリする人が多いんですね。漁師といえばむさいというイメージがありますが。 30cmというとどれくらいの長さなんでしょうか? そこから一気に坊主とかにするんでしょうか? ロングをバッサリ行くとき、「本当によいか」と 確認はされるものですか? また、切る側としては思い入れはありますか?

• mamehiro
回答No.3

補足に関する回答はこちらでよろしかったですか? >小綺麗でしたか? はい。比較的清潔そうな青年でした。 >30cmというとどれくらいの長さだったのですか? トップはあごのラインよりも下、ネープは肩よりも長かったですね。 >男性でなく女性じゃないですか? いいえ。男性でしたよ。ちゃんとヒゲも剃りました。 >男は基本的にショートだと思うんですが。 まぁ、女性に比べるとショートの人が多いですね。年齢にもよりますけど。 >理容店ということですが、 >女性の方も来られるのですか? 来られますよ。 >また、丸坊主は粗切りをせずに >最初からバリカンをいれたのですか? 基本的にバリカンでの丸坊主は荒刈りはしません。

質問者

補足

小綺麗じゃないと長くできなくないですか。 ネープってどこの髪ですか? 男は基本ショートだと思うのですが。 ショートより短いかも。 肩までのある人は希じゃないでしょうか。 >基本的にバリカンでの丸坊主は荒刈りはしません。 後ろ髪とかある程度切らないとバリカン入れにくくなかったですか?額からバリカンをいれるもんなんでしょうか? バリカンを入れるときはさぞ快感だったでしょうねえ。

回答No.2

少し前にカットに行ってきたのですが、セミロングからベリーショートにした人を見ましたよ。 涼しそうでした。

質問者

補足

男性の方ですか? 羨ましいですねえ。いつか見てみたいですねえ。

• mamehiro
回答No.1

理容店を経営しています。 3年ほど前に、男性で30センチほどある長髪を5ミリのバリカンで丸坊主にされたお客さんがおられました。 確かに暑い季節ではありましたが、もしかして失恋かも・・・? このような例はまれですが、夏になると比較的ショートにされるお客さんが多いですね。 理由として、長髪だと汗をかきやすいし、洗った後にドライヤーを使うのが面倒だ、など。

質問者

補足

小綺麗でしたか? 30cmというとどれくらいの長さだったのですか? 男性でなく女性じゃないですか? 男は基本的にショートだと思うんですが。 理容店ということですが、 女性の方も来られるのですか? また、丸坊主は粗切りをせずに 最初からバリカンをいれたのですか?