• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷みすぎた髪とヘアカラーについて。

急ぎです。美容師さん、髪に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイス下さると助かります。 ブリーチしてブリーチしてパーマかけて…そのおかげで今かなり髪が傷んでいます(涙) 夏に一回ショートにして、やっと肩まで伸びてきたのに半分から下の毛先が見てられないくらいの傷みようです。 しかし髪がプリンすぎてあまりにもだらしがないので上の暗い部分に合わせて染めたいのですが、この場合は毛先を切ってから染めるのと染めてから切るののどちらが良いのでしょうか? このまま切らないで伸ばしていたらやっぱり髪には悪いですよね。昔のさらさらヘアーに戻りたいです(;_;) プリンを染め直しながら傷んだところをカットしていけば元のさらさらロングに戻ることができるのでしょうか… 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1661
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)

傷んでいるところをまず切ってしまった方がいいですね~。 一番いいのは、もう一度髪を短く切る事です。 上の部分は傷んでないんですよね? そしたら次に肩先まで伸びた時には、傷んでいない髪質だと思いますよ。 今、プリン頭なんとかするべく髪を染めたら同じ事の繰り返しです。 ちなみに余談ですが、ブリーチはめちゃくちゃ髪を痛めます、せめてヘアーマニキュア程度がいいです。 あと、髪を染めてパーマも当てたい場合は、パーマを当てた後、2週間はあけて下さいね~。 母親が元美容師の卵でした。その母親が言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブリーチした髪にパーマ

    いつもお世話になっています。 質問させてください。 今日パーマをかけに美容室に行ったんですが、私の髪の毛を見て美容師さんに「これ、ブリーチしました?」と聞かれたので、「はい」と答えました(>_<)抜けきって金髪に近い感じなので… 聞くところによるとブリーチした髪にパーマをしてもかからないとのこと。 ブリーチしたのは半年くらい前です。 全体にしました。ブリーチした髪にパーマがかけられないということは、今プリンになっている部分(新しく生えてきたブリーチしていない髪)が全体に広がるまでパーマはかけられないのでしょうか?(;_;) てことは、あと10年くらい待たないと ロングのパーマはできないんでしょうか…?どこの美容室でもそうですかね?(;_;)ちなみに関係ないかもしれませんが、椿のオイルをつけているおかげか、ブリーチした割には髪の毛そんなに傷んでないねと美容師の方に言われます。 美容師さんやいろんな髪型を試した方などに答えていただけたら嬉しいです。

  • 縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

    髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

  • 髪質=やわらか、髪量=多め どんな髪型ができる??

    2歳児の男の子との子育て奮闘中の30歳ママです。 私は昔からやわらかい髪質と量が多い、髪の毛が細い為に ロングのストレート以外(肩下45cm位)の髪型をした事がありません。 ゆるふわパーマをかけたりしたのですが 美容師さんに髪の毛が細すぎるからパーマをかけても 絡まると思うと言われましたがどうしてもストレートから脱したくて 毛先にゆるくパーマをかけたのですが絡まりまくりで お風呂場で髪の毛を洗った時にホラー並みに髪の毛が抜けるし 1か月後にはパーマでは無くてただの痛んだ毛先状態になりました(‐ω‐;) それからはパーマを諦めロングストレートを貫いています。 一度ショートボブにしたいと思い美容師さんに相談したのですが 元々、私はクセ毛なので髪が長い事でその癖を軽減しているので 短く切ってしまうとうねってしまうし髪の毛が細いから ペタンコになりますよと言われショートも断念・・・ でも子供と遊びに行ったりする時にロングでは邪魔になってしまうし お風呂上がりの髪を乾かすのにも時間がかかってしまい大変です。 こんな私の髪質でも出来るおすすめの髪型はありますでしょうか?? 身長161cm、体重は標準、顔は若干ベース寄りです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

傷んだ髪は、何をしても戻らないです。 プリンを直すのは無駄だと思います。 一旦すごく色を抜いた部分には色がとどまりません。 多分、またすぐ色が出てしまいます。 残念でも、しばらくはショートで行って、カラーはお休みした方がいいですよ。 マニキュアでも低オキシでも、結局は多少は負担になるし、そのブリーチのある部分は切って消えるまで悩みの種になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#177763
noname#177763

ブリーチしてブリーチしてパーマはさぞかし傷んだでしょう。 市販のコンディショナーやトリートメントでは無理でしょう。 美容院に置いてある様なコンディショナーやトリートメントを お買い求めたら良いと思います。 あっ! 月曜日だから美容院はお休みか~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪が傷んでいるから、パーマは辞めたほうがいいと言わ

    ずっとショートヘアにパーマだったのですが、今年4月にイメチェンしようと思い、ストレートパーマをかけました。 。。 が、全然似合わず、7月にまたパーマをかけ直し(カットもしました)、9月にカラー+カットをし、一昨日パーマをかけ直しに美容院へ行きました。 すると、美容師さんから「髪が傷んでるからパーマはまだやめたほうがいい。半年前にストレートかけて、そのあとまたパーマをかけたのがダメージ大きかった。」と言われました。 では、いつになったらかけられますか??と尋ねたところ、「次はいつ来る予定??」と聞かれたので、「年末かな?」と答えると 「その時の状況にもよるかな。。ギリギリかけられるかもしれないけど、ダメかもしれない。」と言われとてもショックでした。。 とりあえず今回はカットだけしてもらったのですが、パーマをかけたのが7月で、9月にもカットをしていることから、大分パーマが取れてしまい今はほとんど残っていません。 パーマがほとんど残っていないのに、ショートなので男の子みたいになってます。。泣 これが目の大きい美人さんだったら似合うと思いますが、目の小さい平安顔なため、パーマがかかっていないのにショートだとただのこけしです。。 年末までこの状態かと思うと悲しくて仕方がないし、年末になってまだかけられないと言われたらもうどうしたらいいかわかりません。。 もちろん美容師さんは私の髪を見て判断して下ったわけですし、髪に無茶なことをした自分が悪いのは分かっています。 美容師さんに従うのが一番いいのは分かっていますが、でもかけたい。。泣 別の美容室で意見を聞いてみるか、とりあえず年末まで我慢するか、どちらがいいでしょうか??

  • 髪をカットしてもらったら、ヘンテコな髪型に…(涙)

    私の髪は猫ッ毛で直毛で軟らかく、ペタンコになりがちです。 面長でロングだったため、暗い大人しいイメージがすごくイヤでした。 それを美容師さんに相談すると、 「髪をミディアムに切って、トップをウルフ風にしたらフンワリするするよ」と言われ、切りました。 翌日、鏡を見てみると、上は確かにフンワリしていますが、側面(耳の横)がペチャンコ(ストレート)でヘンテコな髪型になっていました。 そのせいで面長が余計強調されるようになりました。 母にも「あんた、そんなに顔長かったかな?」といわれるほど…(涙) 切り終えたあと、美容師さんに「パーマあてたいなぁ」といわれたのですが、パーマを当てることで側面にボリュームを出すことは可能なのでしょうか? また、その場合思い切ってショートにした方がボリュームが出やすいでしょうか? 皆さんのアドバイス・ご回答を読んで、美容院に再び行くかどうか決めようと思います。 馬鹿な質問ですみませんが、どんな些細なことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします(*^▽^*)

  • 縮毛矯正&ブリーチした髪はパーマ不可?

    こんにちは。 もともとクセ毛ではないのですが、 まとまりにくい髪質の21歳女性です。 4ヶ月半前に縮毛矯正(人生で4回目くらい)をかけ、 3ヶ月半前に、一部の毛をブリーチし、その上からカラーをしました。 ブリーチをした理由は、 以前黒染めをしており、そのままカラーをしても染まらないと言われ、 やむを得ずウィービングという手法で一部ブリーチして貰いました。 そしてこの間、また縮毛矯正をかけようと美容院に行ったら、 ブリーチで大分髪が傷んでいるので矯正はお勧めできないと言われ、 矯正は諦めました。 その際、少しでもマシになるようにと、 トリートメントと、毛先のカットをしました。 そのおかげで少し指どおりは滑らかになりました。 そして今、パーマをかけたいと思っています。 しかし、色々調べてみたのですが、 矯正をした髪にはパーマはかからないのでしょうか。 普通のパーマがダメならデジタルパーマでも良いのですが、 ブリーチをしてしまった髪では、デジタルパーマも無理ですか? 最終的には美容院に行って相談するのが一番とは思うのですが、 美容院に行ってから断られるのは悲しいんです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 髪の伸ばし方について質問です。

    髪の伸ばし方について質問です。 個人的にはそのままにしておくのが一番伸びると思うのですが、やはりロングになるにつれてだんだん毛先が痛んできますから美容院でこまめに切ってもらうと良いとよく雑誌に載ってますよね。 でもそうすると切ってしまうのですから、なかなか髪が伸びないと思うのです。 行き着けの美容院の美容師さんは「毛先から傷みが上に上ってくるので、3ヶ月に1回は最低でも切った方がいい」といいます。 でもそろえて貰うと、その3ヶ月分をまた切ってる様な気がしてもったいなく感じてしまいます。 この前あと20センチ位は伸ばしたいと美容師さんに言ったら、ちょっとびっくりしていました。 そんなに変な事ですかね?。 芸能人はいつも綺麗な髪で、あっという間に髪の毛が伸びてる方も良くみかけます。 芸能人はやはり特殊なものを使ってるんでしょうか?。 髪に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 髪の量が多くてもできるヘアスタイル

    髪の量が多く、硬く、太い質です。 小顔ではないため、伸ばしてロングにすると似合わなくて… 結べばまるでしめ縄! そして似合わない上に、なかなかかわきません! 美容師さんは「腕が疲れた…」と嘆いていました(T_T) ミディアムは一番難しい長さだと言われたため、 ではボブやショートではと試しましたが、 1ヶ月もしないうちにモサッとしてきて、 まるでヘルメットです…髪の色を明るくしてもダメ。ヘルメット。 サラサラふんわりと、パーマかけられる方が羨ましすぎます! パーマなんか、ロングで毛先を縦巻きしか… まるで昔の少女漫画のお嬢様スタイル…(T_T) クセが少なくてのはいいのですが、 硬いせいか直毛って感じで逆に困ります。 ボリュームありすぎてモッサリ… 同じ様な髪質の方でうまくやっているとか、 何かこうしたらうまくいくという話を知っている方がいたら、 教えてください~(T^T)

  • 髪を切ろうと思っているのですが・・・

    美容室へ行くにあたって質問です。 ショートヘアのボブのような髪型にしたいのですが、私は直毛のため、ボブにするにはカットだけでなくパーマもリクエストした方がいいのでしょうか? 初めてなので美容師さんになんて伝えたら良いか分かりません。 回答をよろしくお願いします。

  • 髪染めについて(ヘアカラー)

    私は今までずっと自分で髪染めしてきたのですが 一回綺麗に染めてもらおうと思い、美容院で染めてもらう事にしました。 そこで美容院の人か、知ってらっしゃる方に聞きたいのですが ヘアカラーって普通ブリーチしますか??? 美容院の人に「髪染めたいんですけど」と言った所、 「ヘアカラーですね」と言われたのですが良く分かりません;; 色々見た所、ブリーチの後に色を入れるのが普通なのでしょうか? 私は髪が細くて軟らかいのでブリーチはしたくないんです;; 色を入れてもらうだけがいいのですが(ヘアマニキュアと言うのでしょうか?) そういうのって駄目なんですかね・・・ 一応聞いてみるつもりですが失礼にあたるといけないので先に聞いておきたいです。 因みに、今は金に近い茶色で結構プリン状態です・・・;; 後、ピアスをしているんですけど除けて行った方がいいですか? まだ完璧に完成していないので除けると言っても透明に替えるだけなんですが意味無いですかね^^; 色々聞いてすみません!! お願いします><

  • 傷んだ髪のデジタルパーマについて

    閲覧ありがとうございます。 今日美容院でデジタルパーマを かけたのですがあまりかかりませんでした。 私は幼児教育の勉強をしているため、 実習がよくあり、実習のたびに 黒染めをし、終わると明るくしの 繰り返しで髪がかなり痛んでいます。 そのことを美容師さんに伝えた上で デジタルパーマを進められたため お願いしたのですがかけた結果、 初心者がコテで巻いて失敗したような、 ぐじゃぐじゃな髪になってしまい、 パーマをかける前も傷んではいたのですが、 それ以上に酷い傷みになってしまいました。    美容師さんからは傷みが原因で パーマがあまりかからなかった、 他の美容院でかけても同じ結果に なったと思うと言われました。 そして、美容院で売っている シャンプーとトリートメントを買い、 家で3週間ケアし、傷みをとってから もう一度デジタルパーマをかけることになり、 その時のパーマ料金はいらないと 言っていただきました。 そこで質問なのですが、 他の質問も見させていただき、 デジタルパーマは美容師さんの腕次第で、 傷んだ髪でもかかるという回答がありました。 今回私は傷んだ髪のせいで パーマが失敗し、余計に傷んでしまいました。 次回も同じ美容師さんがやってくれる とのことなのですが、また失敗し、 これ以上傷んでしまわないか不安です。 美容師を信じるか、担当の美容師さんを 代えてもらうか、みなさんなら どうしますか?(´・ω・`)

  • カット、カラーの際のシャンプーについて~美容師さん教えてください~

    お世話になります。 引っ越しをするたびに美容院ジプシーになっています。 今回は最初に行った美容院がいい感じにしてくれて気に入ったので良かったのですが、ちょっと気になる点が…。 1、カットする時にシャンプーしないで切る。 私はミディアムロングで毛先は縦ロールっぽく乾かしたのを散らしてます。なのでクシで毛先をそろえながら切っても濡らして切るよりそろってないんじゃないでしょうか?スタイリング剤で髪同士がくっついてる場合もあるし…。長いからわかりにくいだけ?髪にとってはOK?カウンセリングの後いきなりカットってよくある事なのでしょうか。 2、カラーの時もシャンプーしないで染める。 自宅でシャンプーして何もつけない状態で行くのならいいですが、仕事帰りだと朝は普通にスタイリング剤(ムース、ワックス、スプレーなど)をつけてます。その上からカラー剤を付けてむらなく染まるものでしょうか。スタイリング剤の成分まで髪に染み込ませてるような気がするのですが…。 3、ロットの巻きが横向き 以前通っていた美容院(複数)ではロングパーマの時のロットは縦に巻いてました。今通っている所は横に巻きます。私の感覚では長い髪を縦ロールから散らすようなパーマなら縦巻き、ショートからミディアムくらいの長さでふんわりボリュームを出すようなパーマやおばちゃんパーマが横巻き、と思っていたのですが、これも勝手な思い込みでしょうか。 仕上がりは結構気に入ってるのですが、今後ショートにした場合や髪の傷みなども考えるとどうなんだろうと気になるので、美容師さんや髪に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 痛んだ髪を切らずにすむ方法ありますか?

    去年、パーマをかけ、それから何度かカットをし、今はストレートの状態ですが、どうやら、髪が痛んでしまっています。 今は肩ぐらいの長さですが、ロングに伸ばしたいと思っています。 でも、枝毛があるし、髪の感触も少しごわごわしています。 枝毛が見つかってから、何度もカットし、トリートメントをしているのですが、気が付くとまた枝毛になっています。 これは、髪の内部がもうスカスカという事なんでしょうか? 髪質は量はあるものの細い毛です。 痛んでしまったら切るのが一番なんでしょうか? 切らずに伸ばす方法はありますか? 美容室で特別な修復方法があるんでしょうか? ご存知の方、経験者の方のお返事お待ちしています。

専門家に質問してみよう