マンションでの会う頻度は低い?同じ階の住人との交流について

このQ&Aのポイント
  • マンションに引っ越して5か月ちょっと経ちますが、同じ階の住人との会う頻度が非常に低いです。ただ他の階の住人とは結構お会いすることがあります。同じ階の人と会わないことは珍しいのでしょうか?
  • 私は専業主婦で日中は子供と家にいるのですが、他の所帯の方々とはたまにエントランスやエレベーターで会うことがあります。しかし、同じ階の住人とは引っ越しの挨拶以来会っていません。避けられているのではないかと感じています。
  • 同じ階には30代の夫婦、60代以上の夫婦と娘さん、40代の夫婦と高校生の娘さんが住んでいます。皆さんの中で同じ階の住人とほとんど会わないという方はいますか?最近、そのことが気になっているのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションで会う頻度

今のマンションに引っ越してきて5ケ月ちょっとなのですが、同フロア(我が家以外3所帯)の住人の方の内、主婦の方と一度だけ住んでる階のエレベーター前でお会いしただけで、それからは何故か会いません。 引っ越しの挨拶以来なので、ちょっと顔も覚えてるか不確かな所もありますが、大体の顔は覚えてるつもりです。 ただエントランスや、時々エレベーターの乗り降りで、他の階の住人の方とは結構お会いするんですよね。 同じ階の人と会うこともないのは、珍しい事では無いのでしょうか?ほんと、避けられてるのではないかと思う位です(笑) ちなみに、私は専業主婦で日中は子供1人と家に居ます。 他の所帯の方は、30代?夫婦、60才以上の夫婦と娘さん、40代夫婦と高校生の娘さん です。 皆さんの中で、めったに会わないと言う方はおられますか?最近、ふと感じた疑問です。

noname#147410
noname#147410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.4

皆さん、不思議に感じるようですが 会う確率は元々低いです。 頻繁に外出を繰り返さない限り マンションの出入り時間は1分ぐらいですよね。 一日0.2%ぐらいしか会う確率はありませんよ。 実際には家族もいるでしょうから、 それでも1%ぐらいでしょう。 つまり年に3回ぐらい会えば普通じゃないですかね。

noname#147410
質問者

お礼

なるほど~わかるような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

築8年の50所帯ほどのマンションで管理人しています あのころの入居者の皆さんは平均年齢40歳少し いまは50歳くらいかな 内訳は 年金生活者さんが一割 入居してすぐに生まれた子供さんも小学生 専業主婦は あのころ3割はいましたが、今現在は1割以下です。 私が勤務中(9-5時)にお会いする人は その2割の所帯の中でもほんの数人です。 EVが15分呼び出しが無かったら消灯して待機態勢に入りますが、お昼時間はほとんど消えています。 さて一番活動している時間帯は 朝の6時ころから8時過ぎの子供さんの登校時間までです、その前後にお母さんたちのパートさんが出ていきます。 夕方は6時から9時10時がピークです。 勿論学校帰りの子供達は2-3時過ぎにかけて帰りますが、塾に出る子以外はほとんどでてきません。 35年ローンを年金生活所帯を除いて、ほとんどの家庭が組んでいます。 お仕事を持っている方の時間帯が質問者様の時間帯とかけ離れているので もしかすれば 半永久的に会えないかも・・・。 確かに私もそんな時代がありました。 戸建でも めったにお会いしない方たち・・ ただ戸建の場合には家の外で花などを触る時間がありますので・・・ 皆さん大変なのです。

noname#147410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>同フロア(我が家以外3所帯)の住人の方の内 >皆さんの中で、めったに会わないと言う方はおられますか? 同じフロアで2年間、入居から引っ越しまで会わなかった人も居られます...(笑) 他の人にも2-3ヶ月に一度も会いません、そんなものでしょう 私の持ちマンション、1フロア12戸...この物件の入居者の方も同じフロアの住人に会うのは希だそうです

noname#147410
質問者

お礼

意外とそういうものなんですねぇ。ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

私ども夫婦は60代。 妻は、出かける日(教会、美容院、病院、デパート)は、 目的毎に、家を出る時間が決まっており、 お隣とは、引っ越してきて11か月で1度だけ、エレベータホールで、 向いのご主人とは、ここ6か月お会いしていないと言います。 エントランスでお会いするのは、11階から15階に住む、 複数の特定の世帯の方々です。(私どもは、6階です。) 月に3~4回。 同じ階で良くお目に掛かるのは1世帯だけです。 他の世帯の方とは、4~5か月に1回くらいです。

noname#147410
質問者

お礼

詳しい状況をありがとうございます。1世帯の方とは会われてるんですね。

回答No.2

現在のマンションに引っ越してきて4年ですが、 同じ階の方と会ったのは、1~2回(記憶があいまいな程)です。 エレベーターで他の階の方とお会いすることは、時々あります。 マンションは11階建てです。 引越しの挨拶をして以来、お隣の奥様とは一度も顔を合わせていませんよ。

noname#147410
質問者

お礼

数年お住まいでそのような状況なんですね。では、 我が家なんてまだ浅いですね~ありがとうございました。

  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

我が家のマンションもあまり会いませんよ? 特に自分の住んでいる階の住人には滅多に会いません。 一日は24時間ありますからね、人それぞれ生活リズムも違うし、行動パターンも違うし…。 私も専業主婦なので、一日家に居る事が多いですが、私なんかは夕方に買い物に出掛けます。 隣の奥さんは、お昼頃に買い物に行かれてるようですね。 わざわざ住んでいる住人に会いたくないからって避けたりはしないでしょう…。 何か問題を起こしたのなら別としてですが

noname#147410
質問者

お礼

同じような状況ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • 賃貸マンションの掃除の頻度は?

    築20年の賃貸マンション(24戸)に住んでいます。 家賃59000円共益費6000円です。 2年ほど前に空室と外壁の大幅リフォームをしその後に入居の方は共益費4000円です。 共用部分のエレベータ内、エントランスホールがいつも汚くて見苦しくとても不愉快な思いをしています。エレベータ内にはよくゴミも落ちており、何かの汁やビールなどがこぼれていることもあります。それをほかの方が踏みさらに広がっていくという感じです。エントランスホールもポストに入った折込チラシなどを捨てれるようにゴミ箱が2つあるのですがそれに明らかに家庭ゴミだと分かるようなものをいれたりいつもごみ箱からあふれかえっています。それの横に段ボールやらその他いろいろ置いたりしてる人がいるようです。灰皿もありそれもいつも汚いです。ゴミ箱や灰皿はエントランスホールには必要なのでしょうか?そういうものがあるから捨てる人がいるのではないかと思うのですが・・・常識の人ばかりであればゴミ箱があってもいいと思うのですが・・・ たまに掃除の人が入った時はきれいになるのですがすぐにあふれかえ、エレベータは汚いとなります。この家賃で月4000円~6000円の共益費では掃除の頻度はどのくらいが妥当なものなのでしょうか?不動産屋に苦情をいってもいいものでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • マンション共用箇所の照明について

    マンションのエレベータホールの電気を勝手に消してしまう住人がいます 私が住んでる階は、マンションの最上階です。 この階は、エレベータホールだけに屋根があり、マンションの通路が屋外にあるような作りになっています。 毎年この時期になると、夜にエレベータホールの電気が消えています。 やめてくださいと張り紙もしたのですが、2,3日でその張り紙は剥がされ同じ事が繰り返されます。 暗いだけならまだなんとかなるんですが、 エレベータに一番近い部屋の住人が自転車、空気入れ、その他自転車の手入れのための道具をエレベータホールに置いています。 その為、エレベータを降りて暗い状態で、さらに、通路に物が置いてあるという状況です。 今日、暗かったので止めてあった自転車にヒザをぶつけました。 おそらくエレベータホールの照明を消してるであろう住人は、そのエレベータホールに一番近い部屋の住人だと思うんですが、確証はありません 虫が集まるのを嫌って消しているのでしょうが迷惑しています どのように対処したらよいでしょうか?

  • 高層マンションのエレベーター

    夢としては都心の高層マンションに住みたいです そこで質問なんですが仮に最上階に住んだとして そこからエレベーターで1階に降りる場合 下手すれば1階まで各階停車になるということもあるのでしょか? やはり各階での住人と顔を合わさなければいけませんね?

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • エレベータで気になること

    わたしと妻が住んでいるマンションは10階建てですが、各1フロアに1世帯しかない小さなマンションです。(私たちは7階です) エレベーターは1台で、たとえば、7階で降りれば勝手に1階に戻るという仕様ではないようで、そのままずっと7階にとまっています。もしかしたら長時間誰も乗らないと勝手に1階に降りるのかもしれませんが。。 私がちょっときになっているのは、1フロアに自分の世帯だけしかいない場合、エレベーターが自分の階にずっととまっていたらなんか嫌な気がします。「あの人は今、家にいるんだ」と教えているようなものだからです。だから自分が帰宅しエレベータに乗って自分の階に降りると、必ずエレベーターを1階に戻します。次に乗る人のことも考えてそうしています。 ところが、、 私は毎日ほぼ夜9時くらいに帰宅することが多いのですが、マンションのエレベータに乗ろうとすると、必ずエレベーターが10階でとまっています。10階には若い夫婦が住んでいるのですが、その家の旦那さんとちょうど帰宅時間がいっしょなのです。(よく会うこともあります) 私が単にせっかちなのかもしれませんが、毎日エレベータの前にくると10階にとまっているので最近うんざりしてきました。特に暑い夏など1階のエレベータホールは暑く、一刻も家に入りたいのに正直「ふざけるな!もっと気を遣え!」と思ってしまいます。 ただ、そんなことに気にしているのは自分たち夫婦だけのようで、毎回10階だけではなく他の階にも結構とまっています。 私たちがそんなこと気にする方がおかしいでしょうかね。 私は気になる理由としては、 1.在宅していることを他人に教えているようなものなので、ちょっと嫌な気がする。セールスなどがきそう。 2.下から乗ろうとしている人がほとんどなので、乗ろうとしている人がエレベータを呼ぶ時間がかかってしまう。(10階から呼ぶと約25秒ほど) もちろん、1フロア複数世帯あるような出入りの多いマンションでは全く気にならないことだと思いますが。 以上です。 わたしたち夫婦は小さいことを気にしすぎでしょうか?

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?

  • 挨拶しないマンションの住人

    うちのマンションのある部屋のご主人(60歳前後)が会っても挨拶をしません。 こちらが会釈しても知らん顔、小三の娘が「こんにちは」と言っても無視で娘も唖然としてました。 (声が出ないわけではなく、夫婦で会話はしています) 子供にまで呆れられて恥ずかしくないのかしら?と私は思うのです。 やはり他の住人の奥さんも「あの人挨拶しないよね」と言っていました。 こういう人はもうこちらも挨拶しないでいいのでしょうか?

  • マンション内の住人へのあいさつ

    こんにちわ。 初めて書き込みします。 家族が主に住むマンションで暮らしております。 同じマンション内の住人に会うとあいさつをするのは当然だと思っているので、お会いすれば必ずあいさつをするようにしていますが、 こちらがあいさつをしても返してくれない子持ちの主婦がいます。 主にあちらのお子さんの幼稚園などのお迎えの際に朝や夕方に会ったりするのですが(週に1度程度)、こちらがあいさつしても返してくれたことがありません。 (もしかしたらとても小さい声で返してくださっているのかもしれないのですが・・それをわたしが聞き取れていないのかもですが。) 目を合わせたことは1度もないのですが、どうも会うたびに不快です。 1度電話でお話しされているのを通りすがりに見かけましたが、普通にお話しされてますし、他の顔見知りと思われるマンション内の住人とは普通に話しているようです。 他の住人の方はおおかたあいさつをしてくださいますが、この方だけしてくれません。 こういう場合、こちらからあいさつをしつづけなくてはいけないのでしょうか? ちなみにこの人は私より上の階に住んでいて、隣人でも下の階の方でもないので、こちらの騒音等が原因であいさつをしてくれないということはないと思うのですが。 こういう場合、もうすれ違ったりしてもあいさつしなくてもよいでしょうか。 それともあいさつしつづけるべきなのでしょうか。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 2階のエレベーター利用について

    私はマンションの2階に住んでいます。 1階のエントランスから2階の踊り場まで少し長めの階段があって、元気な時や余裕のある時はそこを上って家に入ります。 が、疲れている時や体調が悪い時、重い荷物を持っている時はエレベーターを使うのですが、どうしても気兼ねしてしまいます。 一人で乗る時は良いのですが、誰かと一緒になると、すぐ2階なのにエレベーターを使うのはなんだか悪い事をしているような気がするんです。 2階で止めて降りる時、背中に「なんだ2階かよ」みたいな視線が刺さってくるようで、すごく気まずいです。 実際、小学校高学年くらいの男の子と乗り合わせた時、私が降りる際、「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。(その子は14階の人でした) でも、我が家もエレベーターの共益費はきちんと払ってるわけだし、堂々と乗っていいんだと思っているのですが、誰かと乗り合わせそうになるとやっぱり無理してでも階段を上ってしまいます。 みなさんはどう思われますか?特に同じようにマンションなどの2階の住人の方はどうお思いでしょうか?