マンションでの会う頻度は低い?同じ階の住人との交流について

このQ&Aのポイント
  • マンションに引っ越して5か月ちょっと経ちますが、同じ階の住人との会う頻度が非常に低いです。ただ他の階の住人とは結構お会いすることがあります。同じ階の人と会わないことは珍しいのでしょうか?
  • 私は専業主婦で日中は子供と家にいるのですが、他の所帯の方々とはたまにエントランスやエレベーターで会うことがあります。しかし、同じ階の住人とは引っ越しの挨拶以来会っていません。避けられているのではないかと感じています。
  • 同じ階には30代の夫婦、60代以上の夫婦と娘さん、40代の夫婦と高校生の娘さんが住んでいます。皆さんの中で同じ階の住人とほとんど会わないという方はいますか?最近、そのことが気になっているのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションで会う頻度

今のマンションに引っ越してきて5ケ月ちょっとなのですが、同フロア(我が家以外3所帯)の住人の方の内、主婦の方と一度だけ住んでる階のエレベーター前でお会いしただけで、それからは何故か会いません。 引っ越しの挨拶以来なので、ちょっと顔も覚えてるか不確かな所もありますが、大体の顔は覚えてるつもりです。 ただエントランスや、時々エレベーターの乗り降りで、他の階の住人の方とは結構お会いするんですよね。 同じ階の人と会うこともないのは、珍しい事では無いのでしょうか?ほんと、避けられてるのではないかと思う位です(笑) ちなみに、私は専業主婦で日中は子供1人と家に居ます。 他の所帯の方は、30代?夫婦、60才以上の夫婦と娘さん、40代夫婦と高校生の娘さん です。 皆さんの中で、めったに会わないと言う方はおられますか?最近、ふと感じた疑問です。

noname#147410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.4

皆さん、不思議に感じるようですが 会う確率は元々低いです。 頻繁に外出を繰り返さない限り マンションの出入り時間は1分ぐらいですよね。 一日0.2%ぐらいしか会う確率はありませんよ。 実際には家族もいるでしょうから、 それでも1%ぐらいでしょう。 つまり年に3回ぐらい会えば普通じゃないですかね。

質問者

お礼

なるほど~わかるような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

築8年の50所帯ほどのマンションで管理人しています あのころの入居者の皆さんは平均年齢40歳少し いまは50歳くらいかな 内訳は 年金生活者さんが一割 入居してすぐに生まれた子供さんも小学生 専業主婦は あのころ3割はいましたが、今現在は1割以下です。 私が勤務中(9-5時)にお会いする人は その2割の所帯の中でもほんの数人です。 EVが15分呼び出しが無かったら消灯して待機態勢に入りますが、お昼時間はほとんど消えています。 さて一番活動している時間帯は 朝の6時ころから8時過ぎの子供さんの登校時間までです、その前後にお母さんたちのパートさんが出ていきます。 夕方は6時から9時10時がピークです。 勿論学校帰りの子供達は2-3時過ぎにかけて帰りますが、塾に出る子以外はほとんどでてきません。 35年ローンを年金生活所帯を除いて、ほとんどの家庭が組んでいます。 お仕事を持っている方の時間帯が質問者様の時間帯とかけ離れているので もしかすれば 半永久的に会えないかも・・・。 確かに私もそんな時代がありました。 戸建でも めったにお会いしない方たち・・ ただ戸建の場合には家の外で花などを触る時間がありますので・・・ 皆さん大変なのです。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.5

>同フロア(我が家以外3所帯)の住人の方の内 >皆さんの中で、めったに会わないと言う方はおられますか? 同じフロアで2年間、入居から引っ越しまで会わなかった人も居られます...(笑) 他の人にも2-3ヶ月に一度も会いません、そんなものでしょう 私の持ちマンション、1フロア12戸...この物件の入居者の方も同じフロアの住人に会うのは希だそうです

質問者

お礼

意外とそういうものなんですねぇ。ありがとうございました。

• yana1945
回答No.3

私ども夫婦は60代。 妻は、出かける日(教会、美容院、病院、デパート)は、 目的毎に、家を出る時間が決まっており、 お隣とは、引っ越してきて11か月で1度だけ、エレベータホールで、 向いのご主人とは、ここ6か月お会いしていないと言います。 エントランスでお会いするのは、11階から15階に住む、 複数の特定の世帯の方々です。(私どもは、6階です。) 月に3~4回。 同じ階で良くお目に掛かるのは1世帯だけです。 他の世帯の方とは、4~5か月に1回くらいです。

質問者

お礼

詳しい状況をありがとうございます。1世帯の方とは会われてるんですね。

回答No.2

現在のマンションに引っ越してきて4年ですが、 同じ階の方と会ったのは、1~2回(記憶があいまいな程)です。 エレベーターで他の階の方とお会いすることは、時々あります。 マンションは11階建てです。 引越しの挨拶をして以来、お隣の奥様とは一度も顔を合わせていませんよ。

質問者

お礼

数年お住まいでそのような状況なんですね。では、 我が家なんてまだ浅いですね~ありがとうございました。

• cyokos
回答No.1

我が家のマンションもあまり会いませんよ? 特に自分の住んでいる階の住人には滅多に会いません。 一日は24時間ありますからね、人それぞれ生活リズムも違うし、行動パターンも違うし…。 私も専業主婦なので、一日家に居る事が多いですが、私なんかは夕方に買い物に出掛けます。 隣の奥さんは、お昼頃に買い物に行かれてるようですね。 わざわざ住んでいる住人に会いたくないからって避けたりはしないでしょう…。 何か問題を起こしたのなら別としてですが

質問者

お礼

同じような状況ですよね。ありがとうございました。