• ベストアンサー

髪染めについて(ヘアカラー)

私は今までずっと自分で髪染めしてきたのですが 一回綺麗に染めてもらおうと思い、美容院で染めてもらう事にしました。 そこで美容院の人か、知ってらっしゃる方に聞きたいのですが ヘアカラーって普通ブリーチしますか??? 美容院の人に「髪染めたいんですけど」と言った所、 「ヘアカラーですね」と言われたのですが良く分かりません;; 色々見た所、ブリーチの後に色を入れるのが普通なのでしょうか? 私は髪が細くて軟らかいのでブリーチはしたくないんです;; 色を入れてもらうだけがいいのですが(ヘアマニキュアと言うのでしょうか?) そういうのって駄目なんですかね・・・ 一応聞いてみるつもりですが失礼にあたるといけないので先に聞いておきたいです。 因みに、今は金に近い茶色で結構プリン状態です・・・;; 後、ピアスをしているんですけど除けて行った方がいいですか? まだ完璧に完成していないので除けると言っても透明に替えるだけなんですが意味無いですかね^^; 色々聞いてすみません!! お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 kokonoe-meさん こんばんは  美容院での毛染めでもご自身での毛染めでも基本的には一緒です。ただし、希望の色によってはブリーチしないと無理な場合や一色では無理な場合が有ります。  私は現在キンパ(超明るめの茶髪)にしているのですが、まずブリーチした後に一端赤系の色を入れた後にキンパにしています。私自身1回の染めでなぜダメなのかと美容師さんに質問した所、髪の毛も日焼けをしてしまい1回でキンパに染めると日焼けでだんだんと赤っぽくなるのだそうです。それを防止し現在のキンパの色を長持ちさせる為には、赤→キンパと言う2回染めが良いのだそうです。それと地毛の色と極端に明るさが違う場合(私の地毛は真っ黒です)毛染めしても元の色が残ると言うか思うように明るくならないそうです。したがって私の場合は、ブリーチ後に染める事になるそうです。  以上でお解りになったと思いますが、現在がどの程度のキンパなのかにもよりますが地毛の色によってはブリーチする事も有ると思います。その点は美容師さんとの相談です。  ヘアーマニキュアは、髪の毛にセロハン紙を巻くような感じで、色を髪の毛の表面につけるだけです。したがって地毛の色が濃い方だったら、幾等明るめのヘアーマニキュアをしても 元もとの色が目立って希望の色にならない事が多々有ります。キンパ系だったら難しいかもですね。  ただしヘアーマニキュアは先ほども言った通り髪の毛にセロハン紙を巻く感じですから、マニキュア剤が髪の毛をカバーして痛みを防ぐ感じがあります。これが毛染との1番の違いです。  髪の毛の痛みについては、私自身毛染め&パーマと髪の毛には良くない事をしているのが解っているので、美容室に行く時は必ずホットパックをしてもらっています。私はロングなので毛染め&カットで2ヶ月に1回・中間にパーマと言う感じで約1ヶ月に1回は美容室に行くのですが、美容室に行く毎にホットパックをしてもらっています。それで痛みも相当カバー出来ています。ですから ホットパックをされる事をお勧めします。

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 髪の毛の日焼けなど全然知りませんでした!! 相談した所、やはり赤みを入れたほうがいいと言われましたのでそうしました。 綺麗に入れる為ヘアカラーにして貰いました^^ トリートメント剤も貰いましたので思ったほど痛まなくて良かったです☆ 有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

美容院のヘアカラー=ブリーチ→カラー入れの2回施術? という事ですよね? 違いますよ。 市販されているヘアカラー染め剤と同じです。 一度の施術で黒髪の色素を抜きながら色が入っていきます。 今の髪色が金髪に近いプリンなら入れる色は明るさを落とした方がいいもしれませんね。 そのへんも美容師さんに相談してみてください。 トリートメントも一緒にされた方がいいと思いますよ。 するとしないとだと、手触りがだいぶ違います。

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 相談した結果いい色になりました☆ 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmr0919
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ヘアカラーは髪内部のメラニンを脱色すると同時に染料同士が化学反応で結合することによって、髪をしっかり染めます。一度染めると約2ヶ月以上色が持続します。 ヘアマニキュアは髪の表面から染料が染み込み色が染まります。シャンプーの度に徐々に色が落ち2、3週間で元の色にもどります。 金に近い茶色で根元が黒ならヘアカラーをオススメします。 やりたい色が明るい色ならヘアマニキュアでは根元が染まらないと思います。 黒髪だと色が入りにくいので・・・・。 ヘアカラーはヘアマニキュアと比べるとダメージが多いですが美容室でトリートメントをしてもらったり、自分でもトリートメントを欠かさずにやれば結構大丈夫ですよ☆ ピアスですが透明ピアスなら大丈夫だと思います。

kokonoe-me
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 分かりやすく教えて頂き有難う御座いました! 染まる期間は知らなかったので有り難かったです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱った細い髪にヘアカラーは?

    大学生の息子の髪の事で質問します。 数年前に初めて茶髪にする為、自分でヘアカラーをしましたがうまく染まらず、その後ブリーチをして茶髪には染まりました。が、それから髪の毛が細くなり、抜け毛も多く、全く艶のないパサパサした髪質になってしまいました。白髪も多くなり、来月、就職を控えているので、白髪だけでも染めたいらしいのですが、細く弱った髪に白髪染めってどうなんでしょうか?ヘアマニキュアの方がいいのでしょうが、確実に白髪が目立たなくなるものなのか、色落ちは早いのか・・・本人は理、美容室で白髪染めするのはいやだと言うので聞けません。私本人はヘナで染めていますが息子には薦められません。ヘアカラーやヘアマニキュア以外に何か方法があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヘアカラーを2回すると・・・

    いままで美容院でカラーをやってもらっていたのですが 今回、お金がちょっと厳しいので自分でやることにしました OKwebで調べてみると、ブリーチをした後にヘアカラーをやると きれいに色が出ることがわかりました でも、ブリーチは髪が痛みやすいみたいですねっ そこで思ったのですが、ヘアカラーを2回繰り返すのはダメなんでしょうか? ブリーチ + ヘアカラーより痛まないような気がするのですが どうでしょうかー? 一回だけよりも色がハッキリでるのかという疑問もあります。。 アドバイスお願い致しますっ!

  • ヘアカラー

    この髪の色にしたいのですが 私は一度もヘアカラーをしたことが ありません(>_<) よく、最初は色が入らないと いいますがどうしてですか? 私もできるだけこの色に したいので、いろいろ調べて みたところブリーチで色を 抜いたあとにヘアカラーをすると 色が入りやすく、したい髪色に なりやすいという事がわかりました! 美容室でしたいのですが金銭的に 今は無理なので市販のものでしたいです! 出来るだけこの色に近いようにしたいので いい感じのブリーチとヘアカラーの色を 教えて頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

  • ダメージの少ないヘアカラー

    髪や頭皮にダメージの少ないヘアカラーを教えてください。 前にブリーチ+カラーしてみたのですが、枝毛とか出来ちゃったので嫌になってそれから染め直しもしてないんです。 特にヘアマニキュアってどうなんでしょう?ブリーチしないでいいって所に惹かれるんですが

  • 傷みすぎた髪とヘアカラーについて。

    急ぎです。美容師さん、髪に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイス下さると助かります。 ブリーチしてブリーチしてパーマかけて…そのおかげで今かなり髪が傷んでいます(涙) 夏に一回ショートにして、やっと肩まで伸びてきたのに半分から下の毛先が見てられないくらいの傷みようです。 しかし髪がプリンすぎてあまりにもだらしがないので上の暗い部分に合わせて染めたいのですが、この場合は毛先を切ってから染めるのと染めてから切るののどちらが良いのでしょうか? このまま切らないで伸ばしていたらやっぱり髪には悪いですよね。昔のさらさらヘアーに戻りたいです(;_;) プリンを染め直しながら傷んだところをカットしていけば元のさらさらロングに戻ることができるのでしょうか… 回答宜しくお願いします。

  • ヘアカラー 一か月は早いですか??

    12月末に美容院で染めたところ、当然プリンになりますよね。 一か月しないうちに目立ち始め、先月末から行きたいなと思いつつ、行けていません。 なぜなら来月10日に卒業式があり、そのときもプリンになるのは嫌なので卒業式近くに染めに行くため、今染めてしまうと髪が傷むというか一か月しないうちに二回染めるのもな・・・・と思っています。 ただ私の髪質上、染まりにくいらしく、ブリーチしないで一番明るいトーンにしてもその通りにはならないようです。 そのため、何回か行ったほうが明るくなるのではないかと思ってます。 ブリーチはしようと思いません。普通のヘアカラーよりだいぶ痛むらしいですし、なにせ色の持ちが悪いようなので・・・・・。ほんとはアッシュにしたかったのですが・・・・。 質問になりますが、今週染めにいって、来月の初旬にもまた染めに行くのは辞めたほういいですか?? もし今週染めに行っても、来月入ったころにはまたプリン状態になってると思うので・・・・・。

  • 髪を染めたいんです

    髪を染めてみたいのですが、初めての事でよく分らないので質問させてもらいました。 1、ブリーチ、ヘアマニキュア、ヘアカラーなどの違いってなんでしょうか。全部染めるだけなの?って思っています。 2、一度茶色に染めたら黒髪に戻したり出来ないんでしょうか。可能なら出来るものも教えて欲しいです。 どなたか教えてください、ヨロシクお願いします<(_ _)>

  • 髪を染めたい

    先日高校を卒業した18歳(男)です。春から大学生になるので、イメチェンに髪を染めようと思っています。中2のときブリーチやヘアカラーについてよく分からないままブリーチしてほんの少し茶色くしたことはあります。そのあと、しばらくしてからすぐ黒くしたのですが今も明るいところに行くとやや茶色に見えます・・・。美容院に行ってもいいのですが、お金がかかりそうなので、市販のものでやろうと思っています。友人にブリーチしてからヘアカラーしたほうがきれいに発色すると聞いたのですが、やったほうがよいのでしょうか?もし、色が落ちてきて明るくなりすぎると嫌なのですが・・・。ヘアカラーについてアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ヘアカラー二回で明るい髪へ…

    ヘアカラーで髪を初めて染めたのですが、そこまで明るくなりませんでした。一週間たったのでもう一度ヘアカラーで染めたいと思うのですが、ヘアカラーの連続使用でも少しは明るくなるのでしょうか?ブリーチを使っておいたほうがよかったのかなと少し後悔しています。パッとみて茶髪とわかるぐらいの色にしたいのですが・・・。やはり難しいのでしょうか?ご返答お願いします。

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

プリンター印刷強い赤で印刷
このQ&Aのポイント
  • プリンター印刷強い赤で印刷に関するお困りごとについての相談
  • プリンターの印刷が強い赤色で行われてしまう問題についての相談
  • ブラザー製品DCP-J526Nでのプリンター印刷の問題
回答を見る