「間」に心を込めるおもてなし、もてなしの心がブランドをつくる

このQ&Aのポイント
  • 東京のザ・キャピトルホテルのサービス哲学は「間」に心を込めるおもてなし。
  • 過去にはビートルズやM・ジャクソン、ペ・ヨンジュンなどが宿泊した名門ホテル。
  • 私は元旦に京都のホテルで経験した悔しさを思い出しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

「間」に心を込めるおもてなし、もてなしの心がブランドをつくる これは東京のザ・キャピトルホテルのサービス哲学です。 過去にはビートルズやM・ジャクソン、ペ・ヨンジュンなどが宿泊した名門ホテル。 テレビ番組でホテル内にあるレストランの総支配人の柿沼さんという方が紹介されているのを見て、私は元旦に京都のホテルで経験した悔しさを思い出しました。 1月1日、この日は末っ子(10歳)の誕生日です。 普段は別居生活(私は大阪で子供は京都)なので、誕生日は一緒に食事と思い、 京都市内(烏丸三条)の『ホテルM(実名は止めておきます)』を予約していました。 全国に18店を展開するホテルです。 中世ヨーロッパを思わすホテルで、仕事で地方に行った時に何度か利用しました。 子供はホテルで食事なんて初めてですから、どんな顔をするのかなと、 楽しみにしていました。この日は全国的に大雪の日。 京都も何年かぶりの雪景色で本当に寒い日でした。 予約していた夕方5時に事件が起こりました! 私を含めて4名(子供3人)と、ホテルMの【エスカーレ】というレストランに行きました。 店内に入り予約席に案内されながら、ウエイターさんに声をかけました。 「すみませんが、今日はこの子の誕生日なので、持ち込みで悪いのですが、 食事後ケーキを食べる事ってできませんか?」と聞くと、 ウエイターは「その様な事はお断りします!」と言いました。 ダメはダメでいいのです。ただ聞いただけですから・・・。 しかし、私は彼の言い方と表情に一瞬ムッとしました。 「じゃぁ上の方に聞いてくれませんか?」と言うと、 「わかりました。こちらへ来て下さい」と、席にも座らせずに入口の方に連れて行かれました。 えっ!なんで!? 3人の子供達はそのまま店内で立ったままです。 どうしたの?このウエイター何を考えているんだ?? この行動は私にはさっぱり分かりません。 言われるままに入口で立っていると、ずっとこちらを見ていた副支配人が来て、 いきなり無表情で、店の外に出るように言われました! 他のお客様の邪魔?? 「私だってお客でしょ!私が何をしました?子供の誕生日だから食事後にケーキを食べて良いですか?って聞いただけじゃないですか。店のルールでダメならダメでいいじゃないですか。私は大声も出していないし、暴れてもいない。あなたはそこで見ていたでしょ?では私はなぜ店外に出されなきゃならないんですか?子供達が見ているじゃない。これじゃ私が悪者じゃないか!」 しかし副支配人の彼は無表情です。 わかった。もういい。帰る。 (頭の中が悔しさでいっぱいになりました) (なんだこのホテル!なんだこの店!なんだこのホテルの従業員!) 事件は終わりませんでした。 子供達を呼んでホテルを出ると、 次は副支配人と支配人が追いかけて来ました。 "食べ逃げ??" いやいや何も食べていない。 支配人が「こちらで話しましょう」 「いやもういいです。私は客です。子供の誕生日にと思い数週間前から予約していました。持ち込みケーキがダメなのはいいんです。私が大声出したり、暴れたりしたのなら店外へ出されても当然です。しかし聞いただけでなぜ外に出されたのですか?しかも子供達の前で(悔しくて仕方ありません)もう帰してください。子供達が見ているじゃないですか。どこまで恥をかかせるのですか!?」 この人達・・・謝りもしません。 しつこい目的は?あっ! 「キャンセル料ですか?」 私は財布の中のお金を全て渡しました(30数万円位) (食事代は5~6万円だと思いますが、なんか悔しくて全部渡しました) 「いえ、こんなにはいりません。戻って食べてください」 「こんな状態になっていまさら食べれますか?」 寒空での支配人と副支配人とのやりとり・・・。 やがて小雨が降り出し、 そしてそれはみぞれに変わっていきました。 せっかくの誕生日・・・。 みぞれの降る中でこの様子を子供達はじっと見ています。 支配人に「貴方は子供いますか?」 「はい」 「じゃぁ分かってくださいよ。今日はあの子の誕生日。あの子は本当にお宅で食べるのを楽しみにしていました。しかしウエイターと副支配人は私を子供達の前で犯罪者のごとく扱われました。今は悔しくて仕方ありません。お金も払ったのだからもう終わりましょうよ」 やっと解放(?)されました。 財布も、心も、空っぽになっちゃいました。 冷たいみぞれで、寒くて寒くて体中ガチガチです。 歩いていた私達に後ろから支配人が走ってきました。 「この傘を使ってください」 「そんな気が使えるのなら、従業員の教育に力を入れてください」 http://blog.wakasa.jp/president/2011/01/post-147.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.10

おはようございます。 読ませていただいて、とても残念なお話だなと思いました。 子どもさんのお誕生日なら、もっと事前に計画を練る事ができなかったのでしょうか? ホテル側にこういう風にしてやりたいのだけど、と予約を入れた段階でご相談なされなかったのでしょうか?もしそれはできないと言われていたら、別のホテルなりお店なりに変えられたのではないかと思いますが・・・。 ホテルでのお食事は、子どもさんにとって特別な、思い出に残る出来事だと思います。 ただ、やはり他のお客さんもいらっしゃるし、作法の点でもかしこまってしまうのではないでしょうか。 子どもの誕生日は、もっとわいわい楽しく、ちょっとくらい羽目を外してやるくらいがいいようにわたし自身は考えています。実際、わたしが良い思い出として心に残っているのは、親兄弟とありふれた食事だけどたくさん食べて、笑い合いながら過ごした幼い頃の誕生日なのです。 ご予算がおありで、どうしてもケーキを持ち込みたいなら、ホテルにお部屋をとれば良かったのに・・・と思います。 足りない分はルームサービスなどで補うとか・・・ 娘さんも、普段会いたくても会えないお父様に、人の目を気にせず甘えられたかもしれません。 まだ10歳は、もう10歳。そのうえ女の子ともなれば、あたり構わずお父様にべたべたできないと思っているのではないでしょうか。 来年は子どもさんに大人同士の言い合い(子どもにとって、それを見るのはかなしいことです)を見せることなく、心の底から楽しい誕生日を過ごさせてあげられると良いですね。

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.9

なんというか、「本当の話これ?」って感じなのですが。 皆さんとは違う意見ですけど、「聞くだけなら良いじゃん」。 正直、ホテルのレストランにケーキの持ち込みをしようとするのは”なんだかなあ”と思いますけど、 それを聞いただけで追い出されるなんて変な話だなあと。

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#125237
noname#125237
回答No.8

「どう思いますか?」という質問なので、読み終わったときの思ったままを書かせていただきますね。 まず、レストランに食べ物を持ち込めないのは常識だと思います。 それなのに「すみませんが、今日はこの子の誕生日なので、持ち込みで悪いのですが、 食事後ケーキを食べる事ってできませんか?」と聞かれたことで、レストラン側はkokubosinoさんのことをモンスターペアレント的なお客と思いこみ、過剰な反応をしてしまったのだと思います。 確かにこの段階でkokubosinoさんは大声も出していないし、暴れてもいなかったかもしれません。 それでもレストラン側からすれば「これからそうなるかもしれない・・・」と、悪いパターンを想定してしまったのでしょうね。 おそらく以前にも同様のことが何度かあったのかもしれません。 しかしやりとりしているうちに、このウエイターはだんだんとkokubosinoさんがそういう客ではないと気付き始めたんだと思います。 >「いえ、こんなにはいりません。戻って食べてください」 >「この傘を使ってください」 これらの言葉から「しまった・・やり過ぎた」と思っていることが伺えます。 ブログの方も読ませていただきました。 ここで「ホテルM」は悪いホテルで「ホテルオークラ京都」が良いホテルと書かれていますが・・・ちょっと待って下さい。おかしくないですか? 「ホテルオークラ京都」には「持ってきたケーキをここで食べてもいいでしょうか?」と聞いたわけではないんですよね? 同じことを聞いて対応が全く違ったというならわかりますが、そうではないのに比較することはできないでしょう? 勝手な想像ですが、「ホテルM」のほうだって、もし予約した時点で「その日は娘の誕生日なんです」と伝えていたらプラスアルファのサービスをしてくださっていたかもしれないのです。

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

私の経験上、クレーマーとモンスターって良く似ているようでいて、実は天と地ほど違うものなんですよ。 クレーマは、よく聞いていると、ちゃんと筋の通ったことを言っていますし、話し合いをすればお得意様になってくれることも多いです。 質問を読んだ感じでは、典型的なモンスターにしか思えませんね。 一見さんが開口一番に「ルール違反をさせろ」と言ったら、そりゃ店の人の顔もひきつるでしょうね。 「みぞれの降る中、子供たちが・・・」と書いていますが、これはご自身の責任ですよね。 また、この書き方も含めて、文章が全体にネチネチしている感じがします。 マスコミがよく、事件の本質と関係ないような感情論を振りかざして、大衆の心理を煽るような、好感の持てない書き方ですね。 レストランの人達も大変だな、と思いました。

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは ネタ?ですか? よく大人になったものだと貴殿の御両親のお顔が拝見したいものでございます 社会で生きていくルール ホテル内でもしも事故が起きてしまった場合 過大な責任を取らねばならぬこと ま、貴方様に説明してもわからないと思いますけど

kokubosino
質問者

お礼

あきぉもねへまと

回答No.5

うーん、そうですねえ、まあ、全て本当だとしましょう・・ 私なら何故、お互いにアジャスティングしなかったのだろうと 思いました!

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.4

すべて印象です。 リンクも読みましたけど、一方的な書き方で、ホテル側の主張などは伏せられているし、ただこうなった。こう思った。と、自分の不都合に当たることは、避けていますよね。 何かばれても言い訳ができる書き方。 要はトラブル慣れしている人か、自分にも非があるが書かない卑怯な人なのかなと。 それから他の方も書いておられますが、事前に電話で確認もできただろうし、代わりに店のケーキを頼んでも良さそうなのに、「おまえじゃ話にならんから、支配人を呼べ」ですよね? さらにご自分のブログのためでしょうか、バリバリの大阪の出身でありながら、先ほどの「支配人を呼べ」からは考えられないような、えらくお上品な文面と切り口から始まっていて、自分からすると怪しさ満開な感じです。 ほかにも子供の、子供の、と、、、到底男とは思えない卑怯な(または、卑怯ととられる)言い回しが何度もでてきて鼻につく、などなど・・・・。 結局そこにしか貴方の正義はなかったのでは?と言いたくなります。 どちらかというと文面からは、ホテルよりも書いた側の方にあんまり良い印象は受けなかったかな。

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

このお話は事実ですか? ホテルを何度も利用しているのであれば持ち込み禁止はご存じですね? レストラン予約の段階で、誕生日であることを伝えて 金銭は厭わないから特別メニューを用意してくれと依頼すれば済んだ話です。 ホストとして最低ですよ。 意地張って帰ったこともです。

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

まあ店側の対応もどうかとは思いますが・・・ 最初に書いているのは、ホテルのサービス哲学であってレストランの哲学ではないですからね。 最初に書いているホテルでも、レストランは違う考えで経営してるかもしれないですし。 ホテルは旅館と違って、ホテルとレストランは別ですからね。 また、レストランは食事をするところなので持ち込みは基本的にダメでしょうね。 それは、予約するときに一言聞いておくべきだったのでは?と思います。 持ち込みがダメなら、用意して欲しいとかね(それならOKだったと思います) 食事をするところに、食べ物を持ち込むというところに無理があった気がします。 ただ、私の友人のお店(居酒屋ですが)は、お客さんが誕生日だとか記念日だとかを知れば、サプライズでケーキを近くに買いに行ったり、料理でケーキのように見える物をサービスで出してましたけど・・・ それも、リピーターになってもらったり、口コミを起こしてもらったりの戦略ですけどね。 その店はホテルの名前で客には困らんのでしょう。

kokubosino
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

一行見てつかれた。

kokubosino
質問者

お礼

へむこじがろんぴ

関連するQ&A

  • 子供の誕生日にディズニーランドかシーに行きたい

    子供の誕生日にディズニーで遊んで一泊したいと 考えてるんですが、どこのホテルがいいのか解りません。 お勧めのホテルを教えて下さい。またホテル内の レストランは予約はできないのでしょうか?また 誕生日と言う事で、ケーキを用意していただいたり等 のリクエストができるのかも知りたいのです。 来月末を予定しています。ご存知の方、アドバイス お願いします。

  • 京都でバースデーケーキがある店教えてください。

    1月22日の夜から彼氏と京都に3泊4日で旅行に行くのですが、 彼氏が24日に誕生日なので、バースデーケーキを買って驚かせたいのですが、バースデーケーキだと予約が必要なので、なるべく分かりやすい場所がいいです。 デパートの地下とかでもいいです。 宿泊先は、二条城の近くのホテルになります。 よろしくお願いします。

  • 浜名湖の情報をお願いします

    浜名湖ロイヤルホテルに泊ります。 誕生日のケーキを近くて買っていきたいので、電話で前もって予約し、○○ちゃん、お誕生日おめでとうとメッセージ付きのケーキを用意したいと思っています。おいしいケーキ屋さんを教えて下さい。

  • 誕生日をホテルで祝った事がある方!

    教えてください! 彼の誕生日にケーキを予約しようと思っています (特注の為、宅急便で届きます) そして、ホテルレストランを予約したいのですが。。。 予約の際、相手が誕生日で、ケーキがあることを伝えても嫌な顔をされないでしょうか? わたしも彼もホテルレストランは行ったことがないです。。 また、仮にホテル側が「ok」と言ってくれた場合、 私が前日にホテルに行き、渡しておけばよいのでしょうか? あと、ドレスコード?(合ってますか?)がありませんよ~ とホテル側から言われた場合、彼はジーパンでも大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 誕生日ケーキ

    京都市内の北の辺りでおいしいケーキ屋さんを教えてください。 誕生日ケーキを週末買う予定ですが良いお店探してます。 予約をしないといけないと思うのであまり日が無いのですがよろしくお願いします。

  • このサービスの名前はなんといいますか?

    ホテルのレストランなどで食事をしていると、ウェイターの方がケーキやパンなどをプレートにのせて持ってきてくれて、好きなものを選べるサービスがありますよね?このサービスのことを何といいますか?

  • 誕生日プラン

    近々誕生日を迎える母と二人で京都へ旅行へ出かけます。 びゅうプラザで新幹線+宿泊のツアーを予約しました。 せっかく誕生日(旅行の日は過ぎてしまっていますが…)を兼ねて 出かけるので、ホテルで特典などがあれば、お願いしたいと思っています。 その際直接ホテルに問い合わせてしまってよろしいのでしょうか? ちなみに宿泊ホテルは、リーガロイヤルホテル京都です。 また、お誕生日だと言ったらホテルをグレードアップしてくれた、 部屋に入ったらバースデーカードが置いてあった…など、 特別に料金を加算しなくても色々してくれたなんて話を聞きますが、 その場合どうやってホテルに問い合わせているのでしょうか? 「無料で何かしてくださいますか?」とも聞きにくいし…。 多少の料金はかかってしまっても構わないのですが、せっかくなので 母をびっくりさせてあげられたらなぁなんて思っています。 その他にも、ここで食事をすると良いよ!など、オススメがあれば、 是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 誕生日に高層のランク上のホテル予約は重いでしょうか

    誕生日に高層のランク上のホテル予約は重いでしょうか 私は現在学生で、 彼氏は誕生日で30歳です。 今月私も彼氏も誕生月で、彼氏のほうが先です。 まだ付き合って半年ぐらいしかたっていません。 彼氏は仕事が夜遅く終わるため誕生日の前日に ホテルを予約して日にちが当日に変わった深夜ごろから ホテルで一緒に過ごしたいと思います。 ただ、女の私から、ホテルをとっておくとか 男性からしたらどう思うんでしょうか。 予算はいくらぐらいに設定するべきでしょうか 高すぎると後の私の誕生日に気を使わせてしまうかもしれないですし、 一緒にディナーだけでもいいのですけれど 30という記念ですし、 どうしても手作りのケーキを渡したくて、 お店で手作りケーキを出していただくのも なんかはずかしいので… はりきりすぎでしょうか なんかサプライズをしたいと思っています。 長くなりましたが、 女(未成年の学生)の私から、ホテルをとっておくとか 男性からしたらどう思うんでしょうか。 引きますか?

  • 京都市内のケーキ屋さん

    本日子供の誕生日でケーキを買って帰りたいのですが仕事が終わるのが20時ですので21時ぐらいまで営業している京都市内のケーキ屋さんを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サプライズやり過ぎですか?

    はじめまして。大学生の女です。もうすぐ彼氏が誕生日なので、何か特別なことをしようと思いつき、ネットでどんなサプライズがあるか調べ、内緒でご飯の予約、ホテルの予約をしました。 最初は、驚かすのが楽しみでしょうがなかったんです。でも、 よくよく考えてみて、不安になったのですが・・・ 私と彼は金銭感覚が結構違ってて、私は、お金を使ってもあんまり気にしない無計画タイプ、彼は、どこでもあまりお金を使いたくない堅実タイプです。 で、この前、彼氏と誕生日についてしゃべっていたときに、彼から「あんまりお金使わなくていいからね!ご飯も別に予約しなくてもいいから」 と、言われてしまいました・・・。 でも今更キャンセルなんてしたくないし、私もそういうデートしてみたいっていうのもあるしで。 それに、実際はホテルもビジネスホテルだし、トータルで2万いかなくて、そんなにお金はかかってないんです! かといって、それを彼に説明するわけにもいかず。。 不安です!で、質問なんですが、 例えば皆さんが彼のような金銭感覚で、彼の立場なら、食事だけではなくホテルまで予約されていたら引いちゃいますか? また、悪いな~とか思わせちゃった場合、何て言って彼に気にしないようにすれば良いでしょうか? 予定では、先にチェックインしておいて、作ったケーキをホテルに置いておくっていうのと、食事では前払いしておいて、お金を払う場面は一切見せないつもりです。