• ベストアンサー

嫌な目撃

道路を走行していると追い越し禁止車線を追い越した車両いたのです その前の車両にも追い越していってしまいました、前方の信号は 赤だったのでたぶん無視するだろうとする予測は的中し止まる気配 ありませんでした、正確にはブレ-キ踏まずにためらいもなく 交差点に進入し通過していきました、故意に信号無視する車両というのは どのようなドライバ-なのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiko001
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

かなり短気なドライバーですね。 なるべく近寄りたくないです。

habataki6
質問者

お礼

待つこと知らないのかな ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

「故意に信号無視って」、故意でなければ良いなんてありえないでしょ。気づかないで信号無視をするドライバーのほうがある意味悪質。 従って、信号無視するドライバーなんて、掃いて捨てるほどいますよ。 このような質問をされる質問者様はどうですか?

回答No.2

そのドライバーのアタマが故障しているのではないですか。

habataki6
質問者

お礼

近寄ると危険そうですかね ありがとうございます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

何考えてるのか分からんドライバー

habataki6
質問者

お礼

春になるとおかしいのでてくるんですよね。

関連するQ&A

  • 暴走車両

    見るからに不良という気配ただよわせている、車両は ふらふらと方向性が定まらない、その車両の動向を観察 していると、前方が赤になったのでたぶん無視するだろうと 予測、広い道路とはいえ運転が未熟なのに堂々と信号を 通過、次の信号も赤なのに、ためらうことなく通過していった このような危険車両が周辺にいると危ないから、いなくなる 手段ないですか。 宜しくお願いします。

  • 過失割合に納得できません。

    皆様アドバイスを宜しくお願いいたします。 私=バイク(100cc) 相手=自動車(ワゴン) 私はセンターラインのない道路から一時停止をした上で片側一車線の信号のない交差点に進入しました。 信号待ちの自動車で渋滞しておりましたが 相手車両は前方に右折レーンがあるので、黄色の中央分離帯をまたぎながら数台の車を追い抜き走ってきてぶつかりました。 損保会社は一方的に90対10と言ってきて 過失割合による修理代4万5000円を 振り込めとばかりに振込先の書いてある用紙を送ってきました。 14日までに払わなければ裁判も辞さないと記載してあります。 私はちゃんと一時停止して信号待ちの車両が交差点を空けて 停車していてくれるのを確認してから、交差点内に進入したのに、追い越してはいけない場所で車列を追越して交差点に入ってきた車両が優先道路上だったからという理由で大きな顔をするのは納得できません。 調べましたが優先道路上の自動車のほうが有利で、こちらが不利であるのは理解できますが(通常の判例では70対30程度のようです) この場合、本当に私が一方的に悪いんでしょうか? 相手が信号待ちをきちんとしていてくれれば、事故は回避できたはずです。 進入する交差点で車が信号待ちでの停車しているのを確認すれば、まさか片側一車線なのに もう一台が走ってくるなんて予測できません。 でも、損保会社の言い分は、私の一方的な安全確認不備とのこと。 このまま損保会社の担当者の一方的な言い分と、横暴な態度に納得しなければならないのでしょうか? また、過失割合をもう少し相手にも飲んでもらうことはできないのでしょうか? アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

  • 過失割合に納得できません。

    皆様アドバイスを宜しくお願いいたします。 私=バイク(100cc) 相手=自動車(ワゴン) 私はセンターラインのない道路から一時停止をした上で片側一車線の信号のない交差点に進入しました。 信号待ちの自動車で渋滞しておりましたが 相手車両は前方に右折レーンがあるので、黄色の中央分離帯をまたぎながら数台の車を追い抜き走ってきてぶつかりました。 損保会社は一方的に90対10と言ってきて 過失割合による修理代4万5000円を 振り込めとばかりに振込先の書いてある用紙を送ってきました。 14日までに払わなければ裁判も辞さないと記載してあります。 私はちゃんと一時停止して信号待ちの車両が交差点を空けて 停車していてくれるのを確認してから、交差点内に進入したのに、追い越してはいけない場所で車列を追越して交差点に入ってきた車両が優先道路上だったからという理由で大きな顔をするのは納得できません。 調べましたが優先道路上の自動車のほうが有利で、こちらが不利であるのは理解できますが(通常の判例では70対30程度のようです) この場合、本当に私が一方的に悪いんでしょうか? 相手が信号待ちをきちんとしていてくれれば、事故は回避できたはずです。 進入する交差点で車が信号待ちでの停車しているのを確認すれば、まさか片側一車線なのに もう一台が走ってくるなんて予測できません。 でも、損保会社の言い分は、私の一方的な安全確認不備とのこと。 このまま損保会社の担当者の一方的な言い分と、横暴な態度に納得しなければならないのでしょうか? また、過失割合をもう少し相手にも飲んでもらうことはできないのでしょうか? アドバイスをぜひ宜しくお願いいたします。

  • 交差点直前の事故における過失割合についてご意見をお願いします。

    交差点直前の事故における過失割合についてご意見をお願いします。 片側1車線(対向2車線)の道路と橋梁を通過する道路(対向2車線)が十字に交差する信号交差点での事故です。(朝の通勤時間帯の事故でした。) 私の車両が走行していたのは右左折方向のみの進入道路(直進禁止:対向車線側も同じ直進禁止)で、右折・左折の専用車線の無い道路です。赤信号のため私は数台の車両の後方で右折するために信号待ちをしていました。 青信号になり進み始めましたが、左折方向の道路が渋滞しており先行の左折車両が交差点内に滞留してしまいました。 私は、指示器を出さずに前進していた前方車両(事故の相手車両)の動きに注意しながら右方向の指示器を出しながら進みました。 相手車両が停止線付近で車両方向を真っすぐのまま停止した事で右折方向への進路変更の意思が無い(左折車両)と判断しました。 私は、交差点のすぐ近くまで進んでいたので右前方の交差点内が開いている事や後方から来る車両が無いことを確認してから対向車線に進入し右折の体制に入りました。(当然青信号です。) 相手車両が私の視界から消えた時に、左側面に衝突音と衝撃がありました。動かないと思った相手車両が突然進路変更をしたため、相手バンパー右側が私の車両の助手席ドアから後輪のフェンダーにかけて接触したものでした。 相手車両は左折車両だったのですが、信号が変わる前に交差点内に滞留している左折車両の後方に右側から回り込もうとしたようです。 警察に連絡を取り現地で事故処理を行い、お互い保険会社に依頼して事故の過失割合の交渉に入りました。 接触痕を見ても、私の車両が相手車両より先行した状態で当たっている事は明らかですので、後方(側方)確認を怠り車両を発進してきた相手方の過失が大きいものと考えていましたが、『相手保険屋は交差点直前で対向車線に進路変更し追い越しを掛けた当方に非がある。また、相手車両は車線を越えていないと言っている』と耳を疑う言葉を当方保険屋を通じて聞かされました。 1車線の幅が3m程度しかない道路で、車線の中央付近に停止した車両を右側から追い越す場合、右側に十分余裕があるにもかかわらず相手車両ぎりぎりに走行するはずはありません。また、相手も車線変更をして走行する意思で発進しているのはあきらかで、一方的にこちらに非があると言っている相手保険屋の神経を疑います。 別の質問で、交差点付近の車線の色に関わらず、交差点内および30m手前は車線変更禁止という事も確認出来ましたので、私の走行にも問題があることはわかりましたが、いくら考えても五分五分の過失割合でも納得できません。 上記事故についてご意見をお聞かせください。

  • 事故の目撃

    カテ違いでしたらすいません。 今朝、出勤途中に目の前の車が事故を起こしました。 交差点の中で車と車がぶつかる事故です。 幸い双方に大きな損傷は無さそうで交差点内の事故と言う事もあり車同士が脇へよけるのを見届けてから通り過ぎたのですが・・・ 事故の詳細で言うと私(ぶつけられた方【東から西へ】)の方の信号は青に変わったばかりです。 反対にぶつけた方【北から南へ】の前にはトラックがおり、このトラックが黄色信号で交差点へ進入、左折【北から東へ】したため後ろにいたぶつけた方は信号が赤になったのに気付かず直進したのだと思います。 ちなみに、このぶつけた方の後ろの車も同じように続けて交差点に進入し停止する様子もなく右折【北から西へ】していきました。 特にひき逃げや当て逃げという訳ではありませんが、一部始終を目撃しました…みたいな報告?って警察にした方が良いのでしょうか? 以前、友人が同じように交差点内で信号無視をしてきた相手に後から『自分の信号はまだ黄色だった』と言われ大変だったという話を聞いていましたので少し気になりました。 余計な御世話なのかもしれないのですが・・・ ご存知の方、経験者の方、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 矢印信号について

    近所の交差点の話です。前方の信号が赤で下に直進の矢印信号が点燈している時は右折は出来ますか?この場合、右折の矢印信号の点燈を待たなくても、交差点まで進む分には問題ないと思います。そして、反対車線の安全を確認、してから交差点を通過すれば問題ないと思うのですが。 右折の矢印信号の点燈を待ってから通過すると、すぐ右折の矢印信号が消えてしまって一度に2台程度しか右折出来ません。

  • 交差点での事故(車対車)

    交差点での事故なのですが、 当方・・青で右折の為、交差点内に進入。 直進車の通過待ち。矢印信号が点灯したので、 一台信号無視した直進車が通過後、右折開始。 移動後に黄色に変わりました。 先方・・直進黄色で交差点に進入での事故。 というものでした。 この場合、過失割合を調べますと、当方3:7だと思いますが、 先方の信号が、青→黄→赤(青矢印信号点灯)の後、 一旦黄色に戻って赤になるという信号なのです。 ですので、先方は一旦戻った黄色に信号で進入したものと思われます。 この場合の過失割合はどのように考えられますでしょうか。

  • 道路工事の仮設信号機

    道路工事などで、仮設の信号機が設置されていたりしますが、あの信号機は、無視しても「信号無視の違反」にはならないんですよね? 2車線道路の片側を信号機で合図し往来させている場合、片方の車両が信号を無視して進入し対向車両と正面衝突した場合、過失割合はどうなりますか? 立証できなければ50対50になってしまうのですか?

  • 青信号での交差点通過の安全確認について。

    青信号で交差点を直進の場合、みなさんはどこを見ていますか? よく、前を見ていない人や道を探してるのかキョロキョロしながら交差点を通過する車を見ます。 (1)交差点では基本的に前を見てると思うのですが、突然の 歩行者の信号無視の可能性にはどう交差点通過しますか? (2)そもそも、歩行者やバイクが信号無視して事故した場合 車の運転手はやはり前方不注意などで、懲役になるのですか? 確か、「青信号では減速しなくていい」「もしくは多少の徐行でいい」と聞いた覚えあります。 ほとんどの車は交差点直進時に減速してる車はいませんよね。

  • 信号のある交差点での事故過失割合と目撃者の探し方

    信号のある交差点での事故過失割合と目撃者の探し方 右折待ちで、対向の左折車が通過するのを待っている時、右から追突されました。衝撃を受けて即信号「青」を再確認しましたが、相手方も「青」を主張しています。警察は目撃証言がなければ、両者「信号無視」で対処されるとの事。対向車や信号待ちしていた車両運転手に証言の協力を得る有効な方法を教えて下さい。