• ベストアンサー

ふびんな息子を助けたい。

40の息子がふびんです。 息子は離婚はしてませんが 妻子と別居しており、私たちの実家に戻り 生活しています。 きちんと妻子にも婚姻費用を払っていますが 妻子が毎週末に子供の世話をするように 言ってきます。 息子は妻子から連絡があると、 暴れて過呼吸になっており 私たち両親も嫁の家に電話をして 留守電にこれ以上、私たちを苦しめないで! と嫁に注意していますが、嫁は無視です。 こんな毎週末に子供の世話をするように言ってくる 妻子をどうしたらいいですか? 私はもう一人40の独身の息子も一緒に生活しており 息子たちのお弁当をつくったり、 身の回りの世話をしており 何もできない亭主関白の夫もおり疲れきっています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>妻子が毎週末に子供の世話をするように >言ってきます。 離婚してないなら、子供の養育は夫婦共同の仕事です。 平日に奥さんが子供育てているなら、 週末は旦那さん(つまりあなたの息子さん)が見守るのは普通です。 あなたの方がおかしいです。 これが嫌なら離婚させればいいです。なぜ離婚させないのですか? >私はもう一人40の独身の息子も一緒に生活しており >息子たちのお弁当をつくったり、 >身の回りの世話をしており >何もできない亭主関白の夫もおり疲れきっています。 あなたは息子の面倒をみたり、何もできない亭主に疲れたと 言っていますが、それはあなたが息子や亭主の面倒を 見過ぎていたから。 解決としては、息子の弁当も作るのをやめて、 亭主関白の亭主も放っておけばいい。 家事を放棄すればいいだけ。あなたが面倒見れば見るほど、 あなたは単に疲れるだけで、息子も亭主も成長しないし 何もしない。 つまり、今の状況はあなたが自分でつくったとも言えます。

その他の回答 (6)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

正解はありませんが、まずは息子さんが自分の生き方をどうするか決めるのが先決です。考えるだけで錯乱するようであれば、病気ですから、医者、病院に行くべきです。相手の言い分もも無視できない言い分だと思いますので、決めるのは息子さんです。親としては、彼を励ます位にして、それより自分たちの老後の心配を優先させるべきです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

どなたかが入院なさったらいいのでは?2人も40過ぎの出戻りむすこがいてご愁傷さまです。婚姻費用を払っているとは?別れた妻に婚活費を払っていらっしゃるんですか。 週末は面会で過呼吸、動悸息切れですか。 別れた妻に、お手紙を書いて渡して差し上げればいかがですか。 慰謝料は払うが婚姻費用を支払うのは勘弁して欲しい終末面会もむすこが嫌がっているので辞めて貰いたいと。 3人の大きな男の子育ては異常だと思います。 出戻りむすこは家を探すべきです。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

貴方の孫が不憫です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様も、アナタ様の夫も、 生産者責任を果たしていませんな。 即ち、お子さん達を お粗末な人間にしてしまったからです。 いまからでも、素晴らしい人物に 仕立ててあげられますので、進めてみませんか。 「一事が万事」及び 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 に留意しながら~~~~ もしかしたら、 アナタ様も、アナタ様の夫も、 Victim of Circumstancres だったのかも しれませんが。 とりあえず、 脳髄をリフレッシュさせることから 始めてみませんか。 Good Luck. Ciao.

noname#252888
noname#252888
回答No.2

妻のどこに問題が有るのかわからない。 養育権は夫にもあるのだから面倒を見るのは当然ですよね? 例えば一緒に生活していたとします。 夫はもちろん生活費を出します。 生活費を出していたら夫は育児をしなくて良いと思います? 答えはダメです。 なのに別居になったとたん 「生活費を渡していれば育児はしなくていい」 になるんですか? 夫、つまり貴方の息子は間違っています。人として。 貴方に出来る事は息子を諭す事です。 早く人間になると良いですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

息子を甘やかしすぎです。 おかあちゃんの弁当を持っていって良いのは学生まで。 食費や家賃を家に入れさせてないんでは無いですか? それでも貯金は40代なら最低1千マンはためてないと駄目ですが そんなのすら出来てないのではないですか? 貴方自身、家を出て好き勝手に生きる人生も有るのでは?

関連するQ&A

  • 出戻り息子たち。

    二人の息子と暮らすことになりました。私は今年、72歳になります。 40代の息子が二人いますが、一人は独身で二年前に実家に戻り、仕事以外は全て私が身の回りのことをしています。 笑顔はなく、仕事以外は引きこもりです。 もう一人の息子も結婚し子供もいますが、嫁が口うるさいと離婚したいと言い、実家に戻ってきて、ずっと被害妄想的に嫁の悪口を言い、笑うこともなく離婚の話も進まず収集がつきません。 こんな笑わない鬱のようや息子二人と、亭主関白な夫の世話を毎日していくことが、とても苦しいです。 孫にも会えず、暗く夕飯を食べる生活、どうすればいいですか? 夫は育て方を間違えたと言うだけで、息子たちに気を使っています。 息子たちは何を考えているんでしょうか? 近所や親戚からもどう思われているのか気になります。 こんな環境、どうすればいいですか?

  • 息子は別居しているのに、子供の世話をしろと。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと、実家に帰ってきています。 先日、息子の子供(孫)から、お母さん(嫁)が 仕事も家事も育児もして大変で倒れそうだから お父さん(息子)も週末ぐらいは、少しは、子供のことしてほしいと 電話がありました。 私は孫にお父さんも(息子も)平日も仕事して、休みのたびに 子供たちの世話もして、とっても大変なんだよ お父さんもよくやっているし、もし困ったことがあったり お母さん(嫁)が倒れたら、私は見れないので お母さんのお母さん(嫁の母)に子供の事は見てもらいなさいって 言ったら、孫は怒って、お母さんのお母さんも 高齢で遠くにいるのに無類でしょ! と呆れていました。 確かに嫁の実家は遠方ですが、 息子も平日は仕事だけで、身の回りのことは妻(息子の母)がやっていますが 週末に子供の世話もしたりよくやっており、婚姻費用も きちんと払っています。 私の言っている事はおかしいですか? 息子は週末ぐらいは休ませてほしいと嫁や子供にずっと言っていますが、週末の度に呼び出されれ 嫁と孫に使われてかわいそうでなりません。

  • 息子の離婚裁判

    40代の息子が嫁と離婚したくで離婚調停を経て離婚裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 私は息子の裁判に 嫁の異常さを書いた上申書を提出したり、 嫁に謙虚になれと言う手紙を書いたり、 嫁にお前はもうどうでもいいんだよ、お前はもう関係ないんだよと 嫁の電話に留守電を残しました。 離婚の判決は離婚はせずに別居と言う形でした。 そして夫婦の貯金を全てほとんど妻子が持っていくと言う形で、 婚姻費用も月12万を払うことになりました。 妻子は息子が払うローンの家に住み続けています。 私が息子のためにした事は、 いけなかったことでしょうか? 私は息子の弁護士費用もだし、 息子が包丁を子供の前で持ち出したり、 息子が会社の部下に大好きだと言う手紙を書いたことも、 ただ息子が自分の首に包丁を当てただけでしょうが ただ息子が部下に手紙を書いただけでしょが、 と嫁に言ったので嫁は私たちを相手にしなくなりました。 これは私たちが間違っていたのでしょうか? これは私たちが裁判に負けたと言うことでしょうか? 嫁に腹が立ち、嫁を告訴したい気持ちでいっぱいです。 嫁に怒りを覚えます。 告訴できますか? 息子は今まで散々、嫁にこき使われて、散々、我慢してきました。 息子は俺はどれだけ我慢してきたんだと思っているんだと、 自分のことばかり言っています。 私たちの息子の育て方は間違っていたんでしょうか?

  • 息子の離婚裁判に加担したが。

    息子が嫁と性格の不一致で離婚したくて、 調停後に裁判を私たちが弁護士費用等全てを出して 息子が裁判を起こしました。 私たち両親が嫁のふてぶてしさ、異常さを 書いて裁判官に出しました。 そして、嫁にも謙虚になれ!と 手紙を書きました。 しかし、離婚判決は 当分の間、別居する、 今までの夫婦の財産は全てほとんど、 妻子に持っていかれる内容で、 息子名義の家に妻子が住み、 その全てのローンと月に婚姻費用を 12万払う事になり、 息子の手元には、一月15万程しか残らず、 1人暮らしできず、今は実家暮らしです。 これって、弁護士費用も出して、 裁判官に上申書まで書いたのに これは裁判で負けた事になりますか? 嫁が勝ったのでしょうか? 息子が不憫で、嫁に対して怒りしかありません。 どうしたらこんな嫁と別れて、 息子が安定した生活、気持ちになれますか?

  • 出戻りの息子たち

    70代後半の夫婦です。 主人と2人暮らしでしたが 40代後半の息子が2人とも出戻ってきました。 2人の息子とも笑わず、 ずっと暗い顔をしています。 1人は独身だったのですが、 1人暮らしができなくなり出戻り、 もう1人の息子も妻子をおいて、別居と いう形で出戻ってきました。 なので、息子達は仕事はしていますが 息子達のお弁当、食事、身の回りの世話を全てやり、 何もできない夫の世話も全てしています。 こんな笑いもしない息子と何もしない夫の世話。 周りからみてどんな風にみえるのでしょうか? 私は民生委員までしてきたのに、 自分の息子は2人とも独立できません。 息子も夫も自分のことばかり言っています。 私の子育ては間違っていたのでしょうか? 主人は学校の教員をしていて、 息子たちには厳しく育てたのですが。 自分のことばかり言う息子、 どうしたらいいでしょうか?

  • 息子の離婚

    40代の息子が嫁と性格の不一致で離婚したくて、 調停後に裁判を起こしました。 しかし、離婚の判決は、 離婚ではなく別居となり、 今までの息子夫婦の貯金のほぼ全額、 婚姻費用も月12万で、 妻子が住むローンは息子持ちになりめした。 裁判中に私が嫁に謙虚になれ!と言い 裁判官へ嫁の悪口を書いた上申書を提出したり、 嫁に母子家庭になって苦労するしかないわね。 と言ったことで嫁も、さらに頑固になり 息子は離婚出来ませんでした。 私は息子の弁護士費用まで出し、 今は息子が実家から会社に通っています。 こんな判決ってありますか? 普通、貯金は折半で、 嫁もパートでそこそこ稼いでいるのに なぜ家のローンも婚姻費用も12万も 出さないといけませんか? 離婚裁判で別居となり、全ての貯金を 持っていかれた。 そんな判決ってどう思われますか? 裁判した意味はありますか? 裁判でこれは負けですか?

  • 息子の離婚について

    息子の離婚について (1)結婚2年8ヶ月、子供なし。(息子 当時26歳、お嫁さん 29歳) (2)お嫁さんから、性格の不一致、価値観が違うといって離婚を切り出してきた。  それに対して、息子はよくないことは改めて直すようにするからやり直そうと話したが拒否。 (3)平成19年、8月に息子が彼女を連れて結婚の挨拶に初めて来た。  当時、息子は職がなく(前職を辞めたため)9月から勤めることは決まっていた。  なので、私は結婚は勤めてから1年たっても遅くないからと言った。  当時の彼女は一戸建てに住んだことがないので、一戸建てに住みたいと言うので、(当時彼女は、仕事を 10年つづけていた。)私は中古マンションを買った時に住宅ローンを組んで返済に大変な思いをしたの で断固反対した。ましてや、息子はその時点では無職。反対しない親はいないと思う。お嫁さんの両親は 何故か反対もせず、親子3人で意気揚々と手続きをしていたようだ。私が知った時はすでに契約が決まっ ていて口をはさむ余地はなかった。お嫁さんの両親は賃貸住まい。 (4)離婚の話がでてから、登記書を取り寄せみると、お嫁さんは自分の名義で 私が反対した翌月(息子が勤 めはじめて半月のころに、金融公庫に申し込み、10月に融資をとりつけ、土地と建物の所有権者となっ ていたことが判明。二人が婚姻届をだしたのが 11月末。 (5)結婚前に取得した お嫁さん名義の住宅ローンに関してどういう取り決めができるのか。(息子は連帯保 証人) (6)購入するにあたって、頭金、諸経費等500万ほどかかったので、離婚するなら250万を返して欲しい と言ってきたことについて 婚姻前のこの費用は 婚姻後の財産分与に加算されるのか。 (7)息子の給料で住宅ローンと生活費をだしているが、それでは足りず、お嫁さんの給料で二人の小遣いと残 りは貯金をしているとのことを最近聞いて、最初からこの生活には無理があると感じましたが、やり直せ るなら息子は頑張って返していくというが、今回やりなおしても、お嫁さんがまた 同じように言ってく るような気がしてならない。 (8)一戸建ての総借入れは3900万ほど。残債は3200万、35年返済です。 どなたか、お知恵、ご意見をお願いいたします。

  • 息子の浮気?

    妻子のいる息子が会社の部下に、大好きだと告白したみたいです。 これは世間からみてどんな風にとらえられますか? 告白しただけで、部下は断ったようですが、嫁が騒ぎ立てて、嫁に告白しただけで浮気じゃないでしょと言うと、こんどは私、姑に対して怒り、それ以来、嫁も孫も実家に来ることがなくなりました。 息子は当初は、嫁に散々、日々の生活で苦しめられたと 嫁と離婚したいと、自分の人生が台無しになる!と嫁の悪口を 言いまわっていたのですが、息子の浮気?がわかり嫁は離婚も受け入れません。 そして、離婚も受け入れないのに、息子から慰謝料もとりました。 まるでヤクザです。 今回の事情を知った親戚もヤクザだと嫁のことを言っています。 それ以来、嫁から一切何の連絡もありません。 今回の離婚騒動には嫁にも原因はあると思うのですが。 息子のしたことは浮気ですか? そんなに怒りく狂うことでしょうか? こんなヤクザのような嫁に対してどうしたらいいでしょうか? 一人孫にもあえません。

  • 息子(次男)から頼まれてしまいました…

    息子と嫁が話し合いをして…もう一人子供を作るそうです… 息子(次男)から私に 「嫁が妊娠している時に…大変だから!〇〇ちゃん(初孫)の事で世話になるかも…」と言われてしまいました。 何故?私が初孫のその頃には…2才~3才の子供の面倒を看なければならないのでしょうか? 嫁の母親に頼めばいいのに!! 何故?私が頼まれなければならないのでしょうか?

  • 息子が離婚裁判でおかしくなったが。

    40代の息子が嫁と性格の不一致で離婚したいと 実家に戻ってきて、裁判を起こしました。 しかし息子は嫁から裁判をするのだぅたら、 嫁も仕事をフルでやっており、裁判をする時間もないので 子供の世話をしながらするようにと言われ、 息子が以前、会社でした浮気も、会社に報告にいくと嫁から言われ 息子はどうしていいかわからず、裁判を取り下げると言い 弁護士に取り下げの手続きをお願いしていました。 しかし私たち両親が、裁判を取り下げたら、 また以前のように子供の世話をしろと嫁から言われ こき使われるので、息子は精神的にもおかしくなりかけていたので 裁判を続行するように息子には内緒で息子の弁護士へ 裁判続行をお願いしました。 そうしたら、息子がもう仕事に行けなくなると私と喧嘩になり 暴れ手に負えなくなったので、精神科へ緊急入院させて もう2か月になります。 息子はずっと入院しており2か月も仕事を休んでいます。 まだ退院のめどはたっていません。 こんな状態に嫁が追い込んだと思いますが こんな数か月も精神科へ入院しなくてはいけない原因は 嫁の脅しであり、どうしたら息子はまともに生活できるように なるでしょうか? 精神科へ入院するぐらい、息子はおいこまれており、 私たちがしていることは、間違っているのでしょうか? どうしたら息子を助けられますか? 嫁には一切、息子の入院した経過や、今の状況を伝えていません。 嫁の脅しで息子はおかしくなったと思いますが もともと精神科へ入院する要因はあったのでしょうか?