• ベストアンサー

右折後の車線が2車線の場合

道路交通法、マナーについての質問です。 右折後の車線が2車線の場合、第2車線(追い越し車線)に行くのがマナーなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

こちらが右折の際の条件は、対向左折車両が優先です。 本来なら左折車(者)は、左折から左側車線をキープしなければいけないルールですが、ハンドルをあまり切りたがらない者もいますので、右折側としては、先に左折者を自由に進めさせてやらなければいけません。 この後で進路妨害をしないように後から、内側車線へと侵入し、急ぎの場合は右側走行をキープして進めばよいのですが、あくまでも追い越し車線なので、あおり運転を嫌うのであれば、速やかに左側車線に進路変更してください。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

そこは特に法律で決まってないし、みんな好きにやってますね。 右折レーンが2本ある場合は、接触しないように左に居た人は左、右に居た人は右に行くのが普通で、そこを変なことするとクラクションくらいます。 教習所的には、右車線を走行車線としてつかうのは違反なので、左車線に入れと教えられます。

redrose88
質問者

お礼

• suiton
回答No.3

一般道でも2車線ある場合は、左側が走行車線、右側が追い越し車線になります。このことをほとんどの方が理解していないようです(高速道路だけではありません)。 したがって、交差点で対向してくる左折車がなければ、第一車線に入るのが正解です。左折車がある場合は、左折車が優先なのでその進行を妨げない限りであれば、第2車線への進入もありかと思います。 道路交通法第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。

redrose88
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.2

29年前に受けた自動車試験では右折時は右車線にいた車も左に入ることになっていました。つまり2車線あるのに右は開けておくのです。オーストラリアでは逆に右車線の車はそのまま右車線に入りましたので、言われるまで知りませんでした。 現在は日本のルールは知りません。が国際免許でレンタカーを借りるので、世界的にルールはほぼ同じにしてくれないと困りますね。ちなみにオーストラリアでは踏切の一旦停止はありません。というか止まってはいけないのです。これで試験を一回落ちました。

redrose88
質問者

お礼

• maiko04
回答No.1

追い越し車線は高速のみです。 一般道はどちらを走ってもいいです。 高速では左側を走り、右側は追い越しのために開けておきます。 右をずーーーっと走っていると捕まります。

redrose88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。