• 締切済み

2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折

私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

いい加減な回答が目立ちますが、何を根拠にそういっているのでしょうか。 道路交通法上、交差点を出た後に通行すべき車線については規定がありません。警察にも確認を取りました。 道路交通法第36条第4項に「車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、 ~中略~ できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。」と規定されていますので、周囲の車両に注意してドライバーの判断で十分注意して走行する必要があるようです。 要するに、誘導線標示等の案内がない以上個々のドライバーの判断で走行しなければならないようです。

noname#134579
noname#134579
回答No.6

No.5の方の解答に、日付を確認… 右折を理解した上、マナーまで学べるとは!(__)ありがとうございます。

回答No.5

はい そうです そのとおりです 回答を受けたら すぐさま締め切るのです 元の車線に戻るのは これと同様のマナーです

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

その場で判断。 左端がIC入り口に繋がる側道に近いものなら、真ん中or右端。 右端の選択枝が出る理由は、右折時に対向左折車がいた場合、 その車がICに向かうなら左端ですが、そうでなければ真ん中に来る可能性があるからです。そのときは右端へ進入するのがより安全ではないかと思います。 右折レーンが2列ある交差点の場合は、その並びの通りに進入しないと危ないです。

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.3

>一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため  左端の車線が「高速へ入るための側道」のような意味合いなんですよね。 どれくらいの「すぐ」かがわからないので何ともいえないけど、自分なら真ん中の車線に入ると思います。もし右折専用レーン左側の全ての車が一番左に入れば、その後に真ん中の車線へ車線変更をする車も多いはずなので、真ん中の車線で渋滞や事故の誘発になっちゃいますもんね。  でも、地域外の車が初めてそこを右折したら絶対に左端に行くかなと思います。一般的には左端に行くのが自然かなと思います。    とはいえ、回答者それぞれが思い描く道路状況が微妙にちがうと思うので、ここでどなたかが答えた内容が絶対に正しいとは限りません。どうしても正確な答えが必要なら、もよりの警察署の交通課に行って聞いたほうが確実です。(もちろん相手の名前も聞いておきます)すぐにわからないなら後日電話で聞いてもいいじゃないですか。 かならず根拠のある答えがあるはずで、もし日常にそれと違う車の流れであれば、警察に交通指導や標識・看板での案内をお願いすればいいです。警察もバカじゃないので、事故が多い場所なら何らかの対応をするでしょう(と一応期待を込めて)。もし「そういうのは公安委員会へ言ってください」とあしらわれたらご了承ください・・・

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

周りの車と違う進路だと危険が増すので、周りがどうしているかに依存すると思います。 > 片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため そういう話だと、右折前から高速道路に入る場合は左の右折車線、入らない場合は右の右折車線を走っているべきかもしれません。 高速道路に入る車の割合にもよりますけど。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

基本的には一番目か二番目で すぐ次に右折なら一番右でも 違うかな?

関連するQ&A

  • 自動二輪(小型)右折専用レーンからの右折について

     右折専用レーンにて、前車左後方(車線内の左側)に停車し、青信号にて発進したところ右折方法違反(道交法第34条の2)にて検挙されました。  白バイ隊員:あらかじ道路中央(センターライン)に寄り右折しなければいけない。(前車の右側後方に停車)  自分の考え:片側一車線の交差点なら第34条の2の通りですが、右折専用レーンが設けられているならば、車線内の何処からでも右折して良いのではないでしょうか。  しかし、道交法に右折レーンからの右折方法は明記されていません。やはり、第34条の2が該当し、自分は行政処分が妥当なのですか。

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 二段階右折について、

    原付は片側3車線以上(右折専用レーンを含む)の道路の交差点では原則的に「二段階右折」方式による右折をしなければならないですが、 例えば、片側1車線または2車線道路で、交差点付近になって3車線以上になる道路(右折・左折専用レーンを含む)も、二段階右折をしなければならないのでしょうか??どなたか、お教え下さい。

  • 右折車線?それとも直進も可?

    今更、そんなことも解らないのか、と叱られそうですが、教えてください。 ずっと、片側2車線の道路です。 交差点に来たら、右側の車線には、交差点内に右折車用のラインが引いてありました。右折車が交差点内で直進車をやりすごす時の停止線です。 その他には、右折車線であることを示す表示はありません。交差点前の地面の右折矢印や、道路の上看板とか、一切ありません。 ずっと右側を走行してて赤信号で止まったら、目の前に右カーブした右折車用のラインが引いてあったので、直進してよいのかどうか戸惑いました。 交差点の先はこちら側と同じく2車線です。 この場合、右側の車線は右折専用なのでしょうか?それとも直進もOKでしょうか?

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。

  • 道路に書いてある矢印について

    どのカテゴリーで質問して良いのかわからなかったので、こちらで質問させてください。片側三車線で一番右側の道路の途中に右折の矢印が書かれていました。右折専用かと思ったら、交差点付近で別に右折専用レーンがでてきました。この場合三車線目は直進できるのでしょうか?もしそうなら、三車線目の道路に書かれてある右折の矢印にはいったいどんな意味があるのでしょうか?

  • 交差点前の右折レーンへ入る行為は”追い越し”?

    道交法に関する質問です。 片側1車線の道路で、交差点に入る所に右折レーンがあります。 赤信号にて直進側のレーンが埋まっている際に、右折レーンへ入っていく行為は”追い越し” にあたるのでしょうか? また、ゼブラゾーンのあり・なしで変わったりするのでしょうか?

  • 片側二車線道路の中央で右折待ち

    片側2車線の道路の中央よりの車線をたまたま軽自動車で走っていたらセンターライン上で50の原付バイクが右側にある店に入るべくそこで停まって右ウインカー出しながら直進車が途絶えるのを待って右折待ちしてたのですが、それは違反にはならないのですか。 交差点ではなくて道路上です。 両方の車線共かなりの速度でクルマが流れています。 凄く危険さを感じました。 自分なら絶対にそんなことはしませんが法規的にはどうなのでしょうか。 原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。 まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

  • 自動車で右折した後に入るべき車線は?

    自動車が交差点で右折するときに、右折した先の道路が 片側3車線以上である場合、右折した車両はどの車線に 入るのが法的はに正しいのでしょうか。 道路交通法第34条第2項では 「交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない」 とされていますから、一番右の車線ということで良いの でしょうか。

  • 片側二車線での自転車の右折・・どうすれば・・・?

    片側ニ車線の交差点で右折する場合、自転車でも車や原付同様、内側の車線の方に並んでいる右折待ちの車の後ろに並んでいいんでしょうか? 車道の左を走っていてどのタイミングで内側の車線に入っていけばいいのかも気になります・・・。 ご存知の方、教えてください。