• ベストアンサー

右折先の車線が渋滞していた場合の対処を教えて下さい

自分のとった行動が正しいのかどうか分からず 質問させてください。 片道3車線の道路を走っていました。 右折するため、右折レーンに入り、右折用の信号が青になるのを待っておりました。 右折後に入った車線で、すぐに左折するつもりでした。 ____________   ←この道に入りたい ___________       |○○  |       |○○  | ____________ |○○  |________________________ ○○○○○○ ==○  ==○  ==○  ==○  ==○  ==○ ☆   ==○  ==○  ==○  ==○  ==○  ==○ _ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ _ _           ● ←自分 ○==  ○==  ○==  ○==  ○==      ○==  ○==  ○==  ○==  ○==   ______________________________________________________ その間に、右折先の車線(片側2車線)を見ると、2車線共に渋滞しており 自分の後続車が居なかったため、青になっても発車しませんでした。 そして赤になり、様子を見ていたのですが、右折先の車線は混雑したままでした。 このままでは右折できないため、信号が青になった際に 渋滞している右折先の左車線に、無理やり割り込み、譲ってもらいました。 もし譲ってもらえなかったら、中央車線(☆マークの車線)を防いでしまうため 冷や汗をかきました。 運転歴がもう少しで1年になりますが、今までになかった状況でした。 自分のとった行動が正しいとは思えないのですが この場合は、どのような対応をすればよろしかったのでしょうか? 右折先車線の渋滞が緩和されるまでは、待っておくべきだったのでしょうか? お分かりになりましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechann
回答No.3

私は40代後半の男性です。ドライバー歴30年で無事故です。 まずは、自分の取った行動を顧みて、次回に活かそうとするあなたのその気持ちを賞賛させてください。 まだまだこんな若者がいるなんて、微笑ましい限りです。 今回の運転方法に対して、 ・青信号は、「進め」ではなく、前方の状態を判断して「進んでも良い」であることを理解されている。 だから、>、青になっても発車しませんでした。< は、大正解です。 ですが、これは、>自分の後続車が居なかったため< ではなく、たとえ後続車が居ても発車してはいけません。 こんなとき、心無き後続車はクラクションを鳴らして「早く行け」といいますが、 行き場が無いのに行ってしまって事故を起こせばあなたの責任になります。 心無き後続車は無視しましょうね。 ・>信号が青になった際に、渋滞している右折先の左車線に、無理やり割り込み、譲ってもらいました。< これは、ゆずってくれる「だろう運転」です。 ゆずってくれなかったら、大迷惑ですよね。 死角になっているオートバイが走ってきてあなたの車の扉に激突していたかもしれません。 緩和されるまで待っているのも、間違いではありませんが、いつになるかわからないし、それこそ、心無き後続車が来れやもしれないし・・・。 私はあなたと同じような状況になりますと、そこの交差点を通り越して、その先でUターンするか、右折ターンするかします。 そして、反対車線の左折待ちの列に並びます。 参考にしていただければ幸いです。 これからも、おもいやりのある心で安全運転に努めてくださいね。

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 運転が未熟なだけなのに、褒めて頂いて恐縮です。 運転歴30年で無事故は、素晴らしい安全運転ですね。 右折レーンに入ってしまった後でも、車線変更して、車が流れている交差点で Uターンした方が良かったのですね。 「すでにレーンに入ってしまった。ここで右折しなくては」としか頭にありませんでした・・・。 そうなんです。譲って貰えなかったら、☆車線を防いでいる超迷惑な自分なので、焦りました。 (割り込みを許してくれた方にとっては、すでにハタ迷惑な車なのですが) なるべく先の先を見るよう、心掛けます。 もしかしたら、右折レーンに後続車がいなかったのは、そこが混雑する事で有名だったからかも知れません^^; 後続車に惑わされないよう気をつけます。といっても、そこが自分にとっては、一番難しいのですが・・。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.2

右折レーンに入っていたようですから、私なら後続の直進車の様子を見ながら左ウインカーを出して 交差点を直進して回り込みますね。 でも本来は禁止されてますから運が悪いと捕まっちゃいますけど。 事前にそこが混む事が予測できたのなら、初めから迂回の方法を取ります。

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 右折レーンに入った後に、ウィンカーだして左車線に戻ることは 交通法違反になってしまうのでしょうか。 そういえば、オレンジの線で区分けされていたら、車線変更は違反ですね・・。 高架下の道路であり、ちょうど柱のせいで右折先の混雑状況が 読めなかったというのもありました。 次は、回答者者のように、自分の進む先の状況を把握した上で、判断するよう心掛けたいと思います。

• ASIMOV
回答No.1

1.その交差点は避けて別の道から行く方法は無いか? 2.少し先まで行って、Uターンして対向車線の左車線に入るのはどうか? など、もっと柔軟に考えた方が良いと思います 「ここで右折しなければ」という考えにとらわれすぎです

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 右折レーンに入ってから、右折先が混雑している事に気付きまして 焦ってしまいました。車線変更すれば良かったです・・。