• ベストアンサー

右折先の車線が渋滞していた場合の対処を教えて下さい

自分のとった行動が正しいのかどうか分からず 質問させてください。 片道3車線の道路を走っていました。 右折するため、右折レーンに入り、右折用の信号が青になるのを待っておりました。 右折後に入った車線で、すぐに左折するつもりでした。 ____________   ←この道に入りたい ___________       |○○  |       |○○  | ____________ |○○  |________________________ ○○○○○○ ==○  ==○  ==○  ==○  ==○  ==○ ☆   ==○  ==○  ==○  ==○  ==○  ==○ _ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ _ __ _ _ _ _ _ _ _           ● ←自分 ○==  ○==  ○==  ○==  ○==      ○==  ○==  ○==  ○==  ○==   ______________________________________________________ その間に、右折先の車線(片側2車線)を見ると、2車線共に渋滞しており 自分の後続車が居なかったため、青になっても発車しませんでした。 そして赤になり、様子を見ていたのですが、右折先の車線は混雑したままでした。 このままでは右折できないため、信号が青になった際に 渋滞している右折先の左車線に、無理やり割り込み、譲ってもらいました。 もし譲ってもらえなかったら、中央車線(☆マークの車線)を防いでしまうため 冷や汗をかきました。 運転歴がもう少しで1年になりますが、今までになかった状況でした。 自分のとった行動が正しいとは思えないのですが この場合は、どのような対応をすればよろしかったのでしょうか? 右折先車線の渋滞が緩和されるまでは、待っておくべきだったのでしょうか? お分かりになりましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

私は40代後半の男性です。ドライバー歴30年で無事故です。 まずは、自分の取った行動を顧みて、次回に活かそうとするあなたのその気持ちを賞賛させてください。 まだまだこんな若者がいるなんて、微笑ましい限りです。 今回の運転方法に対して、 ・青信号は、「進め」ではなく、前方の状態を判断して「進んでも良い」であることを理解されている。 だから、>、青になっても発車しませんでした。< は、大正解です。 ですが、これは、>自分の後続車が居なかったため< ではなく、たとえ後続車が居ても発車してはいけません。 こんなとき、心無き後続車はクラクションを鳴らして「早く行け」といいますが、 行き場が無いのに行ってしまって事故を起こせばあなたの責任になります。 心無き後続車は無視しましょうね。 ・>信号が青になった際に、渋滞している右折先の左車線に、無理やり割り込み、譲ってもらいました。< これは、ゆずってくれる「だろう運転」です。 ゆずってくれなかったら、大迷惑ですよね。 死角になっているオートバイが走ってきてあなたの車の扉に激突していたかもしれません。 緩和されるまで待っているのも、間違いではありませんが、いつになるかわからないし、それこそ、心無き後続車が来れやもしれないし・・・。 私はあなたと同じような状況になりますと、そこの交差点を通り越して、その先でUターンするか、右折ターンするかします。 そして、反対車線の左折待ちの列に並びます。 参考にしていただければ幸いです。 これからも、おもいやりのある心で安全運転に努めてくださいね。

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 運転が未熟なだけなのに、褒めて頂いて恐縮です。 運転歴30年で無事故は、素晴らしい安全運転ですね。 右折レーンに入ってしまった後でも、車線変更して、車が流れている交差点で Uターンした方が良かったのですね。 「すでにレーンに入ってしまった。ここで右折しなくては」としか頭にありませんでした・・・。 そうなんです。譲って貰えなかったら、☆車線を防いでいる超迷惑な自分なので、焦りました。 (割り込みを許してくれた方にとっては、すでにハタ迷惑な車なのですが) なるべく先の先を見るよう、心掛けます。 もしかしたら、右折レーンに後続車がいなかったのは、そこが混雑する事で有名だったからかも知れません^^; 後続車に惑わされないよう気をつけます。といっても、そこが自分にとっては、一番難しいのですが・・。

その他の回答 (2)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

右折レーンに入っていたようですから、私なら後続の直進車の様子を見ながら左ウインカーを出して 交差点を直進して回り込みますね。 でも本来は禁止されてますから運が悪いと捕まっちゃいますけど。 事前にそこが混む事が予測できたのなら、初めから迂回の方法を取ります。

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 右折レーンに入った後に、ウィンカーだして左車線に戻ることは 交通法違反になってしまうのでしょうか。 そういえば、オレンジの線で区分けされていたら、車線変更は違反ですね・・。 高架下の道路であり、ちょうど柱のせいで右折先の混雑状況が 読めなかったというのもありました。 次は、回答者者のように、自分の進む先の状況を把握した上で、判断するよう心掛けたいと思います。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

1.その交差点は避けて別の道から行く方法は無いか? 2.少し先まで行って、Uターンして対向車線の左車線に入るのはどうか? など、もっと柔軟に考えた方が良いと思います 「ここで右折しなければ」という考えにとらわれすぎです

inaba502
質問者

お礼

回答有難うございます。 右折レーンに入ってから、右折先が混雑している事に気付きまして 焦ってしまいました。車線変更すれば良かったです・・。

関連するQ&A

  • 原付で右折後が2車線の場合右車線に入るべきですか?

    原付に乗っていて疑問に思ったので質問させてください。 先日起こった状況↓ 片側1車線の道を走行中で、片側2車線の道と交わる交差点にあたりました。青信号になったので、交差点の中心近くまで行き、対向の左折車の左折を待ち、青色右矢印の信号が出てから、(右折後の)左側の車線に右折しました。 原付は左車線を走らないといけないと思ったので、(右折後の)右車線は空いていましたが、右折せずに青色右矢印の信号がでて左車線が空くまで待ちました。 この時、後ろに並んでいる車は、私のせいで(右折後の)右車線に右折できずに迷惑だったかなと思いました。こういう場合にどうするのが正解かを教えていただきたいです。 今回のように青色右矢印の信号が出て左折車の流れが止まって左車線が空いてから右折するのが正解ですか?右車線に右折してから左車線に車線変更するのが正解でしょうか?もしくは他に方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 片側2車線の右折

    私が住む地方都市では、片側2車線全部で4車線の道路を信号以外の場所で平気で右折する車がいるために渋滞が絶えません。東京では後続車にクラクションを鳴らされたり、実際危険なのであまり見受けられませんが、これって問題の無い行為なんですか。

  • 右折車線が詰まっていた場合

    こんにちは。 どうすればよかったのか分からない事があったので、質問させてください。 右折ゾーンのある道で、右折しようとウインカーを出して交差点真ん中で待っていました。右折の先には開かずの踏み切りがあり、青に変わるまではまだ車の入る余地があったので行けるかなと思っていたのですが、反対車線の左折車で入る余地がなくなってしまいました。 歩行者の横断歩道に踏み込んででも斜めに入ろうと思いましたが、そっちから来る直進車が通れない状況になってしまうくらい狭い道だったので、ずっと戸惑っていたら、後ろの右折車に抜かされました。その車は明らかに直進車の邪魔になる位置に止まっていました。 そのうち信号が変わってしまいそうになったので泣く泣く直進してUターンして左折で入りました。 皆さんだったらこの場合、どうしますか? 追い抜いた右折車に少し腹が立っているのです。もし私が間違った行動をしているようなら充分反省しますのでご指摘ください。

  • 渋滞の原因

    片側一車線なので右折車が連なると後続車が動けず、ラッシュ時など酷い時には 数百mもの渋滞ができてしまいます。 その場所は右折専用レーンの設置や、信号を時差式にするだけでもかなりの 渋滞緩和になるのですが、そのような対策は一切ありません。 行政に提案することは可能なのでしょうか。

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 常時左折可と時差での右折

    1------2     |     |     3 上記のようなT字路において、2から3に左折するにあたり常時左折可の標識があり、また左折レーンが設置されています。 一方、1から3に右折できるよう信号機は時差式になっています。 3の道路は片側1車線です。 時差中、赤信号での左折と青信号での右折はどちらが優先になるのでしょうか? 私は青信号である右折が優先であると思っていたのですが、 実際は左折の車がスピードを余り落とす事なく左折していき、 右折車は折角の時差中でも右折できない状態です。 ということは実は左折優先なのでしょうか? わかりにくい状況説明ですが、よろしくお願いします。

  • 渋滞してる時の右折

    ちょっと相談させていただきます。 下図のように信号のあるT字路から片道一車線の道路へ右折したいとします。 その時に赤○の部分(つまりA地点からB地点)が車列で塞がってた場合は、右折先の車列が進んで赤○の車列が解消してから右折を始めると思うのですが、すぐに解消しない場合は皆さんはどうしていますか? ・車列が解消するまでひたすら待つ→待ってる内にこっちの信号が赤になって後続が渋滞してしまう ・強引に車列の隙間に前半分突っ込んで割り込む→リヤが対向車線にはみ出して対向車のドライバーからひんしゅくを買いそう 私は遠回りになってしまいますが、一旦左折してUターンしているのですが、皆さんならどうしているか教えてもらえたらありがたいです。

  • 2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折

    私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?

  • 右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。

    右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。 ちょっと怖い思いをしました。 状況は以下の通りです。 ●T字路の交差点。信号・横断歩道なし。いずれも片側1車線の広くない裏道的な道路。 ●私の位置はTの字の下から来た状態で、進行方向は左折か右折。私は右折待ち。 ●右方向への車線はその先の信号のため、長い車列が止まっていて、すぐには右折できない状態。 ●その段階では、後続車は左折か右折か不明(ウインカーが見えなかったため)。また、左折だとわかっても、右寄りによけて左側を後続車に譲れるほど広い道路ではない。 私も「後ろ、左折だったら悪いなあ」と思いつつ、右折待ちしていました。 やっと車列が動き始め、車を発進させようとした時、後続車が右側から私の車を追い抜き、前を横切る形で左折していきました。 幸い接触はしませんでしたが、こちらは右折しようとしているところに、右側を通られたので、本当に危ないところでした。 その際に、後続車のドライバー(年配の男性)は、こちらを向いて非難するような顔をされていました。 確かに私が動かなければ、左折できなかったのは事実ですので、かなりイライラされていたとは思います。 家に帰ってからも、自分の取った行動が、どこか間違っていたのではないかと気になって仕方ありません。 私はなにか判断を誤っていたのでしょうか?

  • 二段階右折 片側三車線?

    原付は片側三車線の場合は二段階右折するという決まりがあります。 片側二車線で走ってて左折のときだけ三車線になる場合は二段階右折しないといけないのでしょうか? この場合は片側二車線になるのか片側三車線になるのかどちらでしょうか?