【彼女の食習慣の謎・恋愛相談】彼女が料理を取り合う

このQ&Aのポイント
  • 彼女が料理を取り合う習慣がないことに悩んでいます。
  • 彼女と食事をする時に、彼女がシェアしたがらないことがあります。
  • 彼女は潔癖症であるが、姉妹がいるためその食習慣が分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【彼女の食習慣の謎・恋愛相談】彼女が料理を取り合う

【彼女の食習慣の謎・恋愛相談】彼女が料理を取り合う文化がない人で困っています。 中華料理店に行って炒飯を半分ずつすれば色々食べられるのに私が「分け合う?」って言っても「嫌だ」と言います。 炒飯を2個、唐揚げも分け合わないので2個注文。 自分はシェアしたい派なのでなぜシェアしないのか全く理解できない。 ラーメンも一人前ずつ頼むので2人でシェアしたら6品食べれるのに3品しか食べられない。 炒飯、ラーメン、唐揚げ、、 なんかモヤモヤします。 シェア自体が嫌いなのに、こちらがお腹いっぱいと言うと、残ってるやつ食べていい?と聞いてきます。 こっちが買った残ったやつは食べる。でも向こうが買ったやつは絶対に食べる?とか聞いて来ない。全部一人で食べる。 夏の祭りの屋台でフライドポテトを彼女が買ってたけどくれなかった。1本くらいくれてもいいのに。 で、僕が買うともうお腹いっぱいと言うと食べる。謎すぎる。 彼女は潔癖症なんだけど、姉妹がいる。姉か妹。 姉妹で一人っ子でないのに謎すぎます。 どういう心理なのでしょう? 理解できない食習慣で謎すぎて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

逆にシェアしたがる人が信じられないという人も多くいます。 明石家さんまがテレビでしつこいくらい言っているのを聞きますし。 たぶん潔癖症だからシェアできないのではないです。 というか文中に彼女の潔癖症をひとつも感じません。 自分で食べたいもの(一人前)を食べたい量注文したのに何故半分になるのか! ですよね。 食べたかったのはその炒飯で、あなたが別の炒飯を注文したとしても自分の頼んだ炒飯は確実に一人前食べたいんです。 唐揚げも5個食べたいのに3個になっちゃうのが我慢ならないんです。 あなたが残したものはもちろん空きがあれば食べますよね。 何も不思議なことではないですよ。 ちなみに私はあなたと彼女を混ぜた人種ですね。 無限に食べられるので。 シェアしたいなら2人で3、4人前注文しますよ。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (4)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

潔癖症なら人の食べ残しは食べないでしょ。 家でのご飯はどうなのでしょうか。 質問文では外食ですよね。 支払いは自分の頼んだものは各自で払っているのでしょうか? ちょっと違いますが知り合いが一口チョーダイさんで本人払っている以上に食べているんですよね。 友人の知り合いも会食で皆から一口チョーダイで会計の際は私は注文していないからと支払い拒否。弁護士だそうです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.3

そういう人からしたら何でもかんでもシェアする感覚の方が 謎だと思います。 価値観の違いなんだから、彼女と食事の時はシェア諦めて 別の人と行った時に、すれば良いと思います。 潔癖症か、人に物を頂戴と言われるのが嫌い。自分の中だけで 基本、完結させたい。だけど、残ってるんなら、まだ食べれそうだし 食べても良いかなという感じ。 人のものを頂戴とか言う人は卑しい気がして嫌っていう人も居ます。 価値観の違いなんだから、あきらめましょう。 それでも、そうしたいなら、そういうのが好きな方と 付き合うしかないと思います。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

良いじゃないですか。 私は全然気にならいです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

分かる気がします。やはり、結構、潔癖なんでしょうかね。 あとは、価値観ですが、そういうシェアをすることを貧乏くさいという感覚になっている可能性です。自分も理解できませんが、なんか、そういう貧乏くさいことを彼氏にはしないで欲しい的なアピールなんじゃないでしょうか? 子供を産んだらどうするんですかね?小さい子にも1人前を頼んで食べさせるんですかね??理解できませんが、そういう小さなことをこだわるんだと思います。

関連するQ&A

  • カロリーが高すぎる彼が作る料理

    結婚を前提に彼と一緒に暮らし始めました。 彼が作ってくれる料理をヘルシーにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?贅沢な悩みだとは思うのですが…。 私は出勤が7時半、帰宅が22時と遅いので、子供ができるまでは定時に帰れる彼が夕食を作ってくれることになりました。 とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが…夕食はいつもオムライス、チャーハン、ラーメン、カレーライス、唐揚げなど高カロリーな単品料理が並びます。 結婚式に向けてダイエットをしている私は美味しい美味しいと食べながらも辛くてたまりません。 食べたらすぐ寝なくてはいけないのに…。 最近食べ過ぎたから夕食はそうめんがいいな、豆腐がいいな、と言ってみるものの、次の日はまた高カロリーメニュー。 夕食のカロリーを考えてなるべく朝ごはんはバナナ一本、昼ごはんをおにぎりとサラダだけ、などカロリーを抑えるようにしていますが、勤務時間が長い分お腹がすいて仕事が辛いです。 昨日の夕食のチーズ入りオムライスは、少し食べてお腹いっぱいと嘘をついて次の日の昼ごはんに持って行くと言いました。 せっかく作ってくれる彼を傷つけたくないし、文句言うんだったら作らないと言われては困るのでなかなか上手に伝えることができません。 どうしたら彼の気を悪くさせずに栄養バランスの取れた食事を作ってもらえるでしょうか?

  • ラーメン店での滞在時間

    先ほど友達と2人でラーメンを食べに行ったのですが、2人でラーメン2杯とチャーハン、ギョーザ、唐揚げ、チャーシューご飯を食べました。 話しながら食べたこともあり1時間程食べ終わるのにかかりましたが、食べ終わったらすぐにお店から出ました。これは長いですか長くないですか? ちなみにお腹がいっぱいで食べ終わるのに時間がかかったとも言えます。

  • 大食い。食への意識について。

    20の男子学生です。 今日、家族で近くのラーメン屋に行きました。 ラーメン頼んだらライスが付くのでライス付きで、父母、高1の弟もだいたいそんな感じです。 それから、皆で摘まむ用に、フライドポテト、特盛り唐揚げを注文しました。 料理が来てビックリ。特盛り唐揚げのボリュームが凄かったのです。 女性の拳と大差無い、100円でもしそうな唐揚げが、実に6コ。 特盛りではなく、普通のにしておけば良かったと思った次第です。 私は、今や弟よりも食べれる量が減ったので、絶対に余すだろう。と思ったのですが、 自分でも驚いたことに、ビック唐揚げ3コ、ラーメン、フライドポテト、余ったライスも併せてライス2杯は食べました。 食べ盛りの弟でも、唐揚げ1,5コ(父と2等分)、ラーメンにライスで限界で、お腹の具合を悪くしていました。 私は、あと唐揚げ2コは食べれた気がします。 どうして、こんなにも食べれたのだろう。と、自分でも不思議に思っています。 食べてる時なのですが、フードバトル的なマンガで得た知識から、水は控えるようにしました。 お水でお腹が膨れるからです。弟は口直しに2杯くらい飲んでました。 それから、よく噛んで食べました。 噛まないと、消化に時間が掛り、更に胃の中でかさばるからです。 ちょっとの違いなのでしょうが、よく噛むことは必要なようで・・・ あと、メンタルな部分で、気になることがあります。 ギャル曽根があんなに多く食べれるのは、何も消化力が凄くて、食いしん坊なワケではなく、単に食べるのが好きだからと聞きます。 曽根に限らず、大柄でもないのによく食べる人は皆、食べるのが好きだから食べると聞きました。 その時の私は、家族が特盛り唐揚げのボリュームに消沈してるのをよそに、気持ちだけは前向きに、消化作業ではなく、食を楽しもうと言う意識が強かったです。 それから私の好きなアニメ、創聖のアクエリオンの主人公アポロは孤児で育ち、その生い立ちから、施設の食堂から食べ物を盗んで来たり、森で食糧を調達したりという男の子でした。 それくらいなら普通なのでしょうが、問題は食べる量。 彼は始終何かを食べてるんですね。 その理由を仲間が問いただしたところ、彼は、食えば強くなれる。から。と。 食えば食うほど、力になる。そうして強く生きれる。だから、生きるために、強くなるために、食うんだ。 と言ってました。 そういえば、他の格闘マンガ、バキでも、体を作るために、強くなるために食う。ということがあったと思います。 そんなカッコ良い彼らを意識しながら、僕も食べて食べて強くなるんだ。みたいなノリがありました。 そうしたらどうでしょう。 自分でも驚くくらいに食べれたのです。 因みに、普段のアベレージから考えても、こんなに食べれません。 私も、弟のように具合を悪くしてもおかしくはないのに、何とも無かったのは、 予測ですが、メンタル的な部分が違ったからだと思うのです。 特盛り唐揚げの予想外のボリュームに、食べることに限界が見え、食べることが億劫な弟に対し、 私は、せめて気持ちだけでも前向きに、積極的に食べ進めました。 そして、自分でもビックリするくらい食べれてしまったのです。 これらの事象について。 大食い。は、メンタル的な問題が関わるのかどうか? 不思議に思ったので、教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 夫の食習慣を変えさせるのはどうしたらよいですか

    現在新婚4ヶ月です。 夫の食習慣について悩みがありますので投稿しました。  夫はもともと胃腸が丈夫なほうではなく、吐き気をもよおしたり 下痢をすることが度々です。 神経質な性格ですので、仕事のストレスも溜め込みやすいようですし、毎晩の飲酒の習慣があるのも原因かもしれません。 今のところは健康診断ではコレステロールがやや高いくらいで、特に問題はありません。 しかし、朝起きても吐き気がすると言って 朝食は食べてくれません。 夜は 栄養バランスに気をつけて夕食を作っているのですが、お酒を飲みながらですので、ごはん(おこめ)をあまり食べません。 そのくせ、夜食にインスタントラーメンなどを食べることがしょちゅうです。(いつもこっそりと自分で買い込んでくる)  悩んでいるのは、 (1) 今はよくても、このままの生活を続けると 健康上、よくないと思うから心配。どうしたら 朝食をきちんと食べてくれるか、夜食のラーメンをやめてくれるのか。   (2) 実は私が作る食事が口にあわないのではないか、と不安。(美味しいとは言ってくれるのですが、時々、口に合わないものがあると、夫の母親に作り方を聞いてきたら、と言われるので。)  (3) 夫は今年44歳。子供は欲しいと思っているので、なんとしても健康には気をつけてもらいたい。 でも、「旦那の健康は奥さん次第」が口ぐせ。その考えをどうすれば改めてもらえるのか。   共働きで、料理はすべて私がつくり、毎朝お弁当も作っているので、食べてくれないと、私自身も不満蓄積、、というのもあります。

  • 1日一食か三食か

    3月までに痩せたいのですが、わたしは1日一食の生活で朝多めに食べてしまうという生活をここ一年していてどうダイエットすればいいのかわかりません。三食腹八分目に食べることがダイエットにいいと聞いているのですが、今までの生活習慣を壊してしまうと便秘にならないか不安です。この生活に慣れてしまっているだけに逆に太っていかないか心配です。一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか?また急に食生活を変えると便秘にはなりませんか?教えてください。また自分の現在の体重は身長に対して標準体重です。

  • チャーハンについてくるスープ

    お世話になります。 ラーメン屋さんや中華料理店でチャーハンを頼むと、スープが付いてきますよね? (ラーメンスープのようなやつ) あれを作りたいのですが、作り方教えていただけますでしょうか? バラエティに富んだものではなく、純粋にあの具のほとんど入っていないベーシックなものを飲みたいです。作り方が慣れてきたら、いんな具入りに挑戦してみようかな?

  • 食の好みって変わりませんか?

    うちの夫は凝った料理が嫌いで、「毎日肉をサッと焼いたものとサラダがあればいい」と言います。 なので料理に張り合いがありません。 張り切ってロールキャベツとかメンチカツ、キンパや五目寿司などを作っても、あからさまに嫌な顔をするんです。 これからもこの食習慣は変わらないのでしょうか。。 「料理が簡単でラッキー」って最初は思っていたんですが、だんだん作るのがつまらなくなってきました。 肉は豚・とり・牛どれも好きなのですが、味付けはお好みの焼肉ソース一択で、サラダはサニーレタスかキャベツの千切り、ときゅうりは絶対で、あとトマトかオニオン、ツナかゆで卵です。ドレッシングはマヨが9割で、あとは自分で好きなドレッシングを買ってきて使う感じです。 このような感じの食習慣で体調がいいみたいなので、やはり変えることはできないのでしょうか。。 量はすごいたくさん食べます。 白米やみそ汁はすごいお腹が空いた日しか食べません。実家にいるときから家族とは別で自分で作って食べていたそうです。

  • イギリス人が喜ぶ料理

    今日本にいてイギリスの彼と付き合っています。 でもどうも日本食は焼きそばとお好み焼き(チーズ、ツナ入り)しか口に合わないらしく、料理に困っています。 一人でいるときはほとんどセブンイレブンのチャーハンか、から揚げ、グラタン類で済ませてしまうようなのですが、週末くらいは作ってあげたいと思っています。 いわゆるイングリッシュブレックファースト、というのは良く作ります。 イギリスの家庭料理で、私でもおいしく食べられるものはないでしょうか? ホームページもいろいろ見てみましたがいまいちよくわかりませんでした。 彼は生ものが嫌いです。あと、トマトもだめ。もちろんいか、たこは食べないし、コーン関係の味も好きではありません。スープ類、塩辛いも好きじゃないし。 甘いもの(特にチョコ)、レーズン。シナモン、パンが好きです。肉臭物も大丈夫みたいです。 私は反対にあんまり甘すぎるものは好きじゃないし(レーズン、シナモンだめです)、どちらかといえば塩からいもの、シーフードが大好きなんです。 でも、私のほうはある程度、対応できるのでもし知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 食に関心がないんです

    旦那は、美味しい物を食べたりすると「上手い!!」って、凄く感動するのですが、私にはそれが解りません。。。 不味いものは食べたくないですが、食べれるならいいみたいな感じで、 そんなに美味しい物を求めてないというか。。。 好き嫌いも激しくて、「好きな食べ物は?」という質問は答えれないです。 食べなきゃ死ぬから食べるみたいな感じで、出来るならお腹をパカッと開けて胃に直接入れたいくらいですね。 食べる量も少なくて、一人前を食べきれないです。 喜んで食べる旦那が羨ましくて。。。私の作る料理はとても美味しいそうです。 どうしたら、旦那のように楽しんで食事が出来るようになるのでしょうか?? 余談ですが、子供の頃家族が嫌いで食事の時間ほど苦痛なものは無かったので、急いで食べて部屋に逃げ込んでいた記憶があるような。。。 関係ありますかね?? 祖母が料理が苦手で母が帰ってくる頃には与えられたお菓子でお腹がいっぱいでご飯を食べれず、お菓子で丸々太っていたけど栄養失調気味だったし、脱水症状になったこともあると大人になってから聞かされたこともあります。私は「そういえば、点滴をうたれた記憶があるなぁ」位の記憶しか残ってませんが。。。

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)