待ち時間が長い料理のコース料理について

このQ&Aのポイント
  • 宿泊料金を含めた一泊2食付きの料理コースで、待ち時間が長すぎる状況になっています。
  • 18時30分から料理が始まり、20時30頃まで待たされましたが、伊勢えびやアワビなどの料理をほとんど食べることができませんでした。
  • スタッフからの言葉かけもなく、セレクトメニューがあるのか確認できませんでした。待たせ過ぎではないか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理の待ち時間

こんにちは。何県かもお返事頂けると幸いです。 一泊35000円の宿泊料金で一泊2食付2名で宿泊 料理は料理長お勧めコースが始めに出されてきます。 前菜 18時30分 スープ 18時35分頃 お刺身 18時45~50分頃 ガーリックパン  19時30分頃 伊勢えび アワビバター炒め 19時45分頃 ステーキ  20時15分頃 このまま待っていれば20時30頃にデザートかあと何品か 料理がきたのでしょうか 私にとって待ち時間が長すぎておなかいっぱいになってしまい 伊勢えびも、アワビも、ステーキも ほとんど食べずに退室しました。 これは普通でしょうか? 待たせ過ぎではありませんか? コース料理の後にセレクトメニューがあったのですか こんな間があってはおなかいっぱいになり頼めるはずもありません。 これは普通か、待たせすぎか回答お願いします。 ちなみに一度もスタッフから合間に一言も言葉かけはありません。 こちらからまだかかりますか? と尋ねたのが19時半です。 宜しく願いします。 宿泊料金も踏まえて回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

フルコースなので、2~3時間かかります。ホットとコールドが出るフルコースだと3時間以上かけて食べる事もあります。 前菜(コールドとホット)、スープ、魚料理、 ソルベ(シャーベット)質問者様の場合、このソルベがカットされています。 肉料理、サラダ、デザート(ワイン用のチーズ、果物など)、コーヒーまたは紅茶とチョコレートやケーキなどで終わり。 言葉かけは、デーブル内の会話や食事を楽しむ雰囲気の妨げになるので、よほどのことがない限り、ギャルソン(給仕・皿を出す人)からはしません。 必要ならホスト側(食事をする客の中でもてなす側がホスト、もてなされる側がゲストです。家族や夫婦なら父親または夫がホスト側になります。)がギャルソンに話しかけます。 それが、そのデーブル(お客様)にとってのタイミングであるという考え方です。 もっと声をかけてくれれば良いのに、料理を早く次々に出して欲しいといった要望は、ホスト側がします。 給仕の判断ではできず、デーブルの空気を読んで給仕がそう感じた場合は、上司やキッチンと相談して、ホスト側に聞く事もあります。 しかし、客に聞くという事は、相手がフルコースの時間配分について何も知らないと思われていると、客が馬鹿にされている気分になる可能性もあるので、なるべくはホストが何も言ってこない限りは聞くという事はしなようにというのが、給仕の資格・検定をとる際にも教育され、実技問題としてもよく使われ出たりもします。 欧州のフルコースでも、夕方5時くらいから食事が始まると、終わるのは8時過ぎになります。 どうしても次々にフルコースで料理を出してもらいたい場合は、予約の時点で「入店から退店まで2時間以内にしたい」といった要望を出されると良いです。 お値段も考慮して考えると、自分にとってはフルコースの給仕マナー、料理出しのタイミングは良くできた店だと思います。 が、質問者様が納得して食べられるのが最良ですから、この件でのこの店は質問者様の希望が読めなかったという意味で失格だと思います。

toho28
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お刺身からガーリックパンまでが非常に長く飲み物も進まず・・・・。 このようにお刺身からガーリックパンまで間隔が40分空いたりするのは タイミングはよくできたお店なのでしょうか? あまりこのようなフルコースのマナーがわかりません。 又このような料理のマナーのお勧めサイト教えてください。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 フルコースは結婚式の披露宴でフランス料理の店で親族のみだったので余興とかありませんが、概ねそのぐらいの時間を要しました。でも会話などしながらですとそんな感じです。安い感じの店ではお客の都合とか考えずにがんがん出してきますけどね。お客様の食べる速度とか見ながらだと思います。  まぁ、宿泊だからこそゆっくりと。お店の場合は全体的に2時間で収めようとするので、速いペースで出てくるかな。  それとお腹いっぱいになる程、ボリュームが有ったんでしょうね。

toho28
質問者

お礼

ありがとうございました。 間が空きすぎて空腹感が過ぎてしまいました。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

こんにちは、各地で1泊3~4万の旅館、及び、 ランチ3~4万の懐石料理をちょくちょく一人旅のついでに食している者です。 これまでに行った県は全国ですが、上記のような高い店へ行ったのは、 北海道、青森、宮城、福島、長野、群馬、栃木、東京、神奈川、静岡、 愛知、石川、岐阜、滋賀、福井、京都、奈良、大阪、兵庫、高知、 長崎、熊本、鹿児島、沖縄の各県です。 このくらいのところであれば、1食2~3時間が食事にかかる相場です。 早いところはそうはなく、混雑具合によってはなかなか来ないこともあります。 ちなみに、海外(フランス、イタリアでのフルコース)は意外に早く2時間かかりませんでした。 ガーリックパンやステーキはちょっと待たせ過ぎだと思いますが、 大体こんなものです。逆にそれがわかっているからこそ食べるのを遅くしています。 また、酒をちびちび飲んだり、会話に華を咲かせたりします。 2人で行くと、1人で行くより、宿(店)が機転を利かせて、遅く出すことが往々にしてあります。 今後もこのような中高級旅館やレストランへ行くのでしたら、 前もって提言しておくか、心づけをしておくとその人にあったペースで出して貰えます。

toho28
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度目宿泊のときは私好みのペースだったので まさか30分も何もでてこないとは思っていませんでした・・・。

noname#173608
noname#173608
回答No.2

1です。 >お刺身からガーリックパンまでが非常に長く飲み物も進まず・・・・。 お刺身は前菜のコールド扱いか、魚料理のコールド(ホットで伊勢えび、コールドで刺身と両方出された可能性もあり)扱いですね。 前菜やメイン料理の前の食事は、食欲を出させる為に時間をわざと長くとります。時間の目安の順位は、 1.ゲスト・ホスト共に食前酒と前菜その他の料理が完全に終わり、使用したシルバー(ナイフ・フォークなど)が終了を意味する形で置かれている。 食事中を意味する形で客がシルバーを置いている場合は、皿を下げたり、次の料理を出す合図は給仕は出せない為、キッチンにまだ次が出せないという合図をしておきます。 2.魚料理で飲むワインの指示がホストからあった場合で、コールドの前菜が残っている場合は、指示されたワインを先に出し、上記1が終わるまで給仕は待つ。 この場合も、キッチンには次の料理がまだ出せない旨をサインしておく。 魚料理で飲むワインを先に出した場合は、コールドの魚料理が終わるまではパン・スープ以外のホット料理は出せない。 です。これに対応されていれば、ホットの伊勢えびまでたとえ1時間かかっても、客の動作を優先させた店であったと言えます。 ゆっくり食事を楽しむ客であれば、うちが行ってもよくありますが、30分~40分はかかります。 特にコールドの魚料理(刺身など)の場合、温まってしまう事も考慮して、全てが終わり、残されていない状態でで、シルバーの位置で終了を示さないと給仕は次の料理が出せませんし、キッチンも給仕から指示がもらえません。 マナーのサイトを、補足を頂きましたので自分も少し検索してみましたが、自信を持ってここがおすすめですとリンクとして貼れるまともなサイトを見つけ出すことができませんでした。 マナーや給仕の仕事については、書店でそれなりの本を探されたほうが良いかと思います。 よくある一般的なマナー本では、結婚式場の披露宴レベルまでしか書かれていない為、披露宴程度までなら良いと思いますが、フレンチレストランではあまり役には立ちません。 自分はたまたまこのような事に興味があったのと、仕事上、国内外で接待をしたり招待をされたりが多いので、イギリス式マナーとフランス式マナーの両方を教室や検定を使い習って覚えました。 普通に生活するうえでは必要のないマナーの数々ですが、どこに出ても大丈夫となるまで覚えるなら、専門校で習ったほうが早いです。

toho28
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 料理について

    結婚式料理について、最終段階で決めかねています。以前、料理について相談させていただて、コース料理のランクアップ、内容変更をしました。しかし、2つの内容で迷っているので、皆さんならどちらを選ぶかご意見いただけると嬉しいです。 (1)コース ・前菜(伊勢海老など海鮮イタリアンドレッシングあえ) ・パン ・コーンスープ ・海老料理(ロブスター) ・魚料理(スズキのポワレ) ・フィレ肉 他デザートなど… (2)コース (1)コースの前菜の伊勢海老がオマール海老、コーンスープがフカヒレスープ、魚料理のスズキがタイのポアレに変わります。 (1)コースで考えていたのですが、魚料理でスズキのポアレを試食しました。その際、魚特有の臭さがあり、あまり美味しく感じれず、(2)コースのほうが当たり障りがないのではと思い始めました。(タイのポアレは問題なかったです。) また、伊勢海老の味が薄く?伊勢海老の良さが感じられなかったこともあり、迷っています。 皆さんなら、どちらのコースを選びますか? よろしくお願いします。

  • 料理にボリュームのある宿を探しています。

    関東地域の宿で1泊2食を考えています。 とにかく料理第一で宿を探しています! 朝夕共に懐石(創作)料理が出て、なおかつ料理がボリューミーな宿を知りませんか? 特に夕方には、伊勢海老、お造りなどの海の幸がふんだんに出てきて、 更には牛ステーキなんかも出て部屋食だったら最高です。 宿泊する宿に、他のサービス(温泉の有無・特筆すべき接客・景色等)は気にしていません。 とにかく海の幸(+牛)がたくさん出てきて、「もう食べきれない」というくらい食べられるところです。 予算は一人~35,000円です。 宜しくお願いします!

  • 淡路島 うめ丸の料理について

    うめ丸を利用しようと考え中です。。 料理なんですが、鯛コースと鯛とえびコース、鯛と伊勢海老コースと あるみたいなのですが、鯛コースでも充分な感じなんでしょうか? 値段が鯛コースは安めなので、量など少ないのかな。。と思いまして。 宜しくお願い致します。

  • お料理得意な方(コース料理のメニュー)

    今週末に彼氏の誕生日がくるので お家で簡単でちょっとゴージャスなコース料理を作りたいのですが・・・ メニューが浮かびません。 (いつもなら浮かぶのに切羽つまって浮かびません。泣) たとえば、ステーキがメインならほかの前菜・主食・・・ 等のおすすめレシピがあったら教えてほしいのですが。 または、ご自慢パーティ料理とか・・・。 料理はほどほどにできます。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 素朴なフランス料理のレシピについて

    以前フランスに旅行に行ったのですが、フランス料理って結構大きいお皿にドカンと盛られて出てくるんですね。知りませんでした。 前菜ドカ盛り→メインてんこ盛り→デザート日本のショートケーキの二倍くらいあるしかも重い 前菜とメイン半分でお腹一杯になって、デザートをあまり食べられないくらい量があったように思います。 でもとても美味しかったので家でも作ってみたいのですが、書店で探してもオシャレなフルコース系のフランス料理本しか見つからず困っています。 出来れば日本で手に入りやすい食材で、フルコース系ではない素朴な料理本がありましたら是非教えてください。ちなみに料理は和洋中普通に作れます。

  • 料理がボリュームのある宿を教えてください。

    「関東」のカテゴリでは回答が一件しかなかったので、再度「国内旅行(全国)」で… 関東地域の宿で、とにかく料理が美味しくて量が多い宿を探しています! 朝夕共に懐石(創作)料理が出て、料理がボリューミーな宿を知りませんか? 特に夕方には、伊勢海老、お造りなどの海の幸がふんだんに出てきて、 更には牛ステーキなんかも出て部屋食だったら最高です。 宿泊する宿に、他のサービス(温泉の有無・特筆すべき接客・景色等)は気にしていません。 とにかくたくさん料理が出てきて、「もう本当に食べきれない」というくらい食べられるところです。 予算は一人1泊2食付きで、~35,000円程度です。 宜しくお願いします!

  • 伊勢えび

    近々、伊勢・鳥羽へ伊勢えびをお腹いっぱい食べようと思い、計画をしています。しかも、まだ付き合い始めて間もない彼女との2回目のデートです。どなたか、美味しく伊勢えびを食べさせてくれるお店を教えて下さい。彼女と行くので、生食も焼きも鍋でも…いろんな食べ方ができるような、コースがあれば幸いです。

  • フルコースみたいな料理について

    コース料理を頼んだ時にその内容(内訳)が一番多いのって何料理のコースですか つまり、前菜が来て、最後の料理(デザートなど)が来るまでが一番長いって意味です

  • 青森県の結婚式のお料理について質問です。

    青森県の結婚式のお料理について質問です。 会費制(1万7千円前後の会費)結婚式でお料理はだいたい何品くらいでメニューはどんなものが出ますか?牛フィレステーキや伊勢海老などはこの会費で出ることはありますか?

  • 伊勢海老で簡単にできる料理

    先ほど、伊勢志摩から活き伊勢海老が届きました。 大3匹です。 活きがよく箱から出すと飛び跳ねています。 好きなのですが私は、伊勢海老なんて料理したことがないのです・・・。 お刺身食べたいけれど、上記の理由で我慢するとして 簡単な調理法教えてください。 実はゆで方もわからないんです。 今日の夕飯時までに教えてください~ 一人暮らしです(^^♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう