• ベストアンサー
  • 困ってます

津田寛治さんから質問:尊厳死についての皆さんの考え

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『山中静夫氏の尊厳死』(2020年2月14日公開)主演の津田寛治さんから質問です。 「皆さんは「尊厳死」についてどんな考えを持っていますか。」 尊厳死(そんげんし、英語: death with dignity)とは、人間が人間としての尊厳 (dignity) を保って死に臨むことであり、インフォームド・コンセントのひとつとされる。安楽死や蘇生措置拒否 (DNR) と関連が深い。 末期がん患者など治癒の見込みのない人々が、クオリティ・オブ・ライフ (quality of life, QOL) と尊厳を保ちつつ最期の時を過ごすための医療がターミナルケア(end-of-life care、終末期医療)である。(以上、Wikipediaより) 皆様からの様々なご回答、お待ちしています。 ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆津田寛治さんへの映画『山中静夫氏の尊厳死』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol912

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1532/4270)

最後まで死を望まない人もいます 私の母がそうでした できるだけ自分のことは自分でして、来年の準備をして、将来の夢・設計を語り合うことが、母の望みだったのだと思います 最後を迎えた病院に入院したときも、退院後の話をしていました・・・ ので、そのような考え方(望み方)もあることは、忘れてほしくありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 そうですね、様々な選択肢があることが大切なことかと存じます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うわぁ、津田さん、大好きな俳優さんの一人です。なんか嬉しいです。 あ~素敵だな~津田さん。 中村さんも好きです。 30代で親友を癌で亡くしました。痛みと正常な判断のできる精神状態で、 いたいという激しい葛藤する姿を これでもかというぐらい見せつけられました。 日本も、いい加減、尊厳死が認められる法律が出来れば良いのにと ずっと思ってます。 日本の医学界、法曹界、政界どうなってるんでしょうね。 高齢化が進んでるのだから、世界で一番先に、しても不思議では無いのに・・・ 治癒するわけでは無く、確実に近い将来、死に向かって行ってる って判ってて、本人も楽に死にたいという希望が、有るのなら良いと 思いますが尊厳死。 映画をきっかけに、尊厳死が認められる法律、できれば良いのにと 思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 津田寛治さん、素敵でしたよ~。もうひとりの主役・山中静夫氏を演じた中村梅雀さんも素敵でした!(映像で見てるだけでお会いはしておりませんが ^^;) 映画は何か一石を投じていると思いますが、多くの方がそこから感じていただけるといいですね!