• ベストアンサー
  • 困ってます

ダニエーレ・ルケッティ監督から質問:ゆるいモラル

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『ワン・モア・ライフ!』(2021年3月12日公開)ダニエーレ・ルケッティ監督から質問です。 「この映画の主人公パオロは火遊びを繰り返して家族サービスをしないような人物です。そんなゆるいモラルの人物がもしも身近にいたら日本ではどう見られるか知りたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ダニエーレ・ルケッティ監督への映画『ワン・モア・ライフ!』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol984/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>火遊びを繰り返して家族サービスをしないような人物 昭和の昔には普通にいましたよ(笑)。 私が子供の頃、北海道の某炭鉱街に生まれ育ちましたが、炭鉱街はプライバシーがないに等しく(笑・みんな炭住と言う名の社宅暮らしのため)、どこそこの旦那さんは浮気ばかりして家庭を顧みないとかの情報が頻繁に私の耳にも入ってきました(笑)。 で、そうした方が結構多かったため、リアクションとしては「しょーがねーなー」で済ませていましたね。さすがにプライバシーに踏み込むことはありませんでした。 私たち子供(小学生から中学生にかけて)が一番「しょーがねーなー」と思ったのは、某教師の浮気がバレた時ですね(笑・教師の研修にかこつけて浮気旅行を頻繁に繰り返していたそうです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 子どもの耳にも浮気情報が入ってくる時代、「しょーがねーなー」で済ませられる空気感だったということですね〜 先生は一度発覚するとその後の受け持ちが大変ですね(これはもちろんいまもですが)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

火遊びの当事者でない限り(もしくは、その相手が自分の周りの人で相談されたり)他人事だと思います。 ただし有名人だと、叩かれるかもしれませんが。 家族サービスを小まめにする男性の方が少ないんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 家族サービスを小まめにしてこころがけてほしいものですね!

  • 回答No.2

自分の周りにいても影響がなければ案外気にもならないと思います。そのゆるさが直接自分に害をおよぼすようなら、それはなるべく距離を置きますので、モラルの低さが犯罪レベルでなければいいと思います。その感じ方は人それぞれなので、どこまで許容できるかなのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 確かに身近なら自分に影響があるかないかで評価も変わりますよね〜。