同僚女子との会話でイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚女子がお弁当を持っていることに感心している私。しかし、お弁当の日を増やしたいと思っている私にとって、お弁当作りに思い悩む様子を上から目線で言われるとイラッとしてしまう。
  • 真面目だねと言われることで、馬鹿にされているような気分になる。
  • 同僚女子との会話でイライラする理由について、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目だねと言われてイラっとする

よくお弁当を持参してる同僚女子との会話 会社で同僚女子との会話。 私@よくお弁当続いててすごいねー。私もお弁当の日を増やしたいんだけど。今日お弁当持ってきたんだけど「明日の朝は早起きしてお弁当作んなきゃー あれ入れてあれして」て考えちゃってお弁当準備の段取りが頭をグルグルして夜眠れなくなったよー笑  聞き手@真面目ですね 私@(イラっ 真面目ですねって言われると 上から目線でいわれたような 馬鹿にされたような 気分になります。 んー、どう思いますか?

noname#247712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.5

え~? 「✖✖真面目」は嫌味がこもるときもあるでしょうけど・・・ 言葉選びが難し過ぎる。 「そうだったんだ、大変でしたね~」・・・こっちの方が嫌味ある。 「睡眠不足大丈夫ですか?」・・・めっちゃ白々しいと思われそう。 何も言えなくなっちゃいます。 ・・・どんな言葉だったらイラっとしなかったのでしょう? 言った人が、そもそも質問者さまを苛立たせる人だったりしません?

質問者

お礼

私が快適に感じるリアクションは、 ただ笑って、あと一品どーしよーとか思っちゃうとかありますよねー って共感してくれたらパーフェクトでしたね。 でもそれって、難易度高い要求だなってgrampaさんのお陰で気づきました。

その他の回答 (7)

• LOTUS18
回答No.8

お弁当が続いている同僚女子のことを すごいね~とは思っていない。 のではないですか? 自分はあまりお弁当を作ってこないけど 作るとなったらきちんとやるアピール、にとれたのだと思います。 お弁当が続かないことに関しても、ほかのことに関しても 相手にちょっとした劣等感を持っているのではないでしょうか。 そんなはっきりした気持ちでなくても そもそもその同僚と打ち解けて話をする間柄ではない ように思います。 相手はbirdland32様が すごいねと思ってないことをわかっていて 欲しい答えもわかってるけど (私はそんなにきちんとしてないですよ~的な謙遜) その話題は面白くないなと思って バッサリいったんでしょう。 馬鹿にしているのはお互い様だと思いました(;^ω^) よく思っていない人となんとか近しい距離で話そうとして お互いもやっとした、みたいな感じなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、その視点私には無かったので投稿してよかったです。その子については本当にすごいと思ってたんだけど…「私が欲しい答え」っていうのが眼から鱗。そういえば私相手に許せるリアクション範囲が狭すぎなんだな。謙遜されてもなんかめんどくさく感じるし、共感強要お化けなのかも とLOTUSさんのおかげで気づきました。

noname#243325
noname#243325
回答No.7

まあ相手は相手で「大した事ない普通の事をしてるだけなのにすごい大ごとみたいに褒めてきてるけど馬鹿にしてんのかな」と思ってる可能性もありますね。

質問者

お礼

なるほど。確かに相手は即座に「買ってきてる日も結構ありますよ。毎日じゃないです」って強調してました。褒められて嬉しくないの応酬をしてたんだな。

• e-toshi54
回答No.6

マウンティングしてくる態度です。イラっとして当然です。 聞き流すのが大人の態度です。・・・自分がそれでよければ。

質問者

お礼

当然って言ってもらえてすっきりしました。

• yumi0215
回答No.4

同僚の方がお弁当を続けて作れるのは、そんなに思いつめて作ってないからではないかと思いますよ。 作ることがルーチンワークであればそこまで悩んで眠れなくなってしまうことにびっくりするだろうし、何事も真面目に取り組んですごいなと尊敬という気持ちになり「真面目ですね」という発言になったのかも。 毎日弁当を作っているので「たかがお弁当」にそんなに頭を使っていないし、夕食や朝食の準備と合わせてお弁当の準備をするから、私からしても「真面目ね~」と思ってしまいます。 前後の会話や同僚の性格、二人の関係にもよると思いますが、もしかしたらお弁当続いていてすごいねと言われたことだって、同僚の方はいい気分ではないかもしれませんよ。取り方ひとつで気持ちも違ってきてしまいます。 「自分はそんなに考えたことなかったな、何事も一生懸命ですごいな」と思ったうえでの「真面目」という発言だったと思えば誉め言葉に取れると思いますよ

質問者

お礼

たしかに、相手の心意とか受け止め方とかはもう気にしてもしょうがないですね

• izumi044
回答No.3

誰も前の日になにを食べたのか知らないのですから、前の日と同じおかずを入れたとしても、わからないですよね。 手抜き万々歳な私は、朝からわざわざ弁当用におかずなんて作らないです。 (レンチン&冷凍食品でいいじゃないと) 手抜きをせずに、きちんと早起きして作ろうとしているのですから、すごいと思いますし、偉いと思いますし、十分真面目だと思いますよ。 同僚の言い方がどうだったのかはわかりませんが。 むしろ、私みたいなタイプからしたら、真似できないですし、褒め言葉でもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、相手は単純にまじめだなって感じて即声に出しただけなんだと思います

• keizo99
回答No.2

まあ~確かに話の流れからとると、上から目線的にもとれますが、考え過ぎにもとれますが、相手の女子は私にわ、朝から出来ないはといいたかつたのでしよう、貴女も今度わ、話すときわ、初めはこんなふうにしやべればよい、私のような者が、どこまで続くかと思ってやつていたが、 初めているうちに、楽しみに感に変わっていてつた だから、取り敢えず飽きるまで、取り敢えずやつている感じて、言えばよい、今、やればよい、相手の女性にいわれて、やめたようになる、貴女の意地をもう少しみせて、あげましよう、

• suppy0125
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 ほぼ毎日のお弁当持参だからこそ、簡単に、でも人に見られてもそこそこいい感じに…など気を遣いますね。 同僚の方は、質問者さんのことを、いい意味で「真面目な方なんだ」と思っているのだと思います。 同僚の方は、お弁当に対して質問者さんほどあれこれ考えない方かもしれません。 お弁当を作るために、心がけることが多い質問者さんとの会話から「弁当にもこだわりがあるんだ」と感心したり、自分とは違う考えがあるのだと思われての発言と思いますが… お二人とも、お弁当持参すること自体、真面目な方だと思いました。

質問者

お礼

思いやり深いコメントをありがとうございます。共感もしてくれて寄り添ってくれてありがたいです。そうですね、相手は単純に弁当作りへの向き合い方が真面目だなって感じてそのまま声に出しただけで、私の古傷かそれに呼応してしまっただけだなと思いました。