同僚女子との会話でイライラする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚女子がお弁当を持っていることに感心している私。しかし、お弁当の日を増やしたいと思っている私にとって、お弁当作りに思い悩む様子を上から目線で言われるとイラッとしてしまう。
  • 真面目だねと言われることで、馬鹿にされているような気分になる。
  • 同僚女子との会話でイライラする理由について、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目だねと言われてイラっとする

よくお弁当を持参してる同僚女子との会話 会社で同僚女子との会話。 私@よくお弁当続いててすごいねー。私もお弁当の日を増やしたいんだけど。今日お弁当持ってきたんだけど「明日の朝は早起きしてお弁当作んなきゃー あれ入れてあれして」て考えちゃってお弁当準備の段取りが頭をグルグルして夜眠れなくなったよー笑  聞き手@真面目ですね 私@(イラっ 真面目ですねって言われると 上から目線でいわれたような 馬鹿にされたような 気分になります。 んー、どう思いますか?

noname#247712
noname#247712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (579/2562)
回答No.5

え~? 「✖✖真面目」は嫌味がこもるときもあるでしょうけど・・・ 言葉選びが難し過ぎる。 「そうだったんだ、大変でしたね~」・・・こっちの方が嫌味ある。 「睡眠不足大丈夫ですか?」・・・めっちゃ白々しいと思われそう。 何も言えなくなっちゃいます。 ・・・どんな言葉だったらイラっとしなかったのでしょう? 言った人が、そもそも質問者さまを苛立たせる人だったりしません?

noname#247712
質問者

お礼

私が快適に感じるリアクションは、 ただ笑って、あと一品どーしよーとか思っちゃうとかありますよねー って共感してくれたらパーフェクトでしたね。 でもそれって、難易度高い要求だなってgrampaさんのお陰で気づきました。

その他の回答 (7)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

お弁当が続いている同僚女子のことを すごいね~とは思っていない。 のではないですか? 自分はあまりお弁当を作ってこないけど 作るとなったらきちんとやるアピール、にとれたのだと思います。 お弁当が続かないことに関しても、ほかのことに関しても 相手にちょっとした劣等感を持っているのではないでしょうか。 そんなはっきりした気持ちでなくても そもそもその同僚と打ち解けて話をする間柄ではない ように思います。 相手はbirdland32様が すごいねと思ってないことをわかっていて 欲しい答えもわかってるけど (私はそんなにきちんとしてないですよ~的な謙遜) その話題は面白くないなと思って バッサリいったんでしょう。 馬鹿にしているのはお互い様だと思いました(;^ω^) よく思っていない人となんとか近しい距離で話そうとして お互いもやっとした、みたいな感じなんじゃないでしょうか。

noname#247712
質問者

お礼

なるほど、その視点私には無かったので投稿してよかったです。その子については本当にすごいと思ってたんだけど…「私が欲しい答え」っていうのが眼から鱗。そういえば私相手に許せるリアクション範囲が狭すぎなんだな。謙遜されてもなんかめんどくさく感じるし、共感強要お化けなのかも とLOTUSさんのおかげで気づきました。

noname#243325
noname#243325
回答No.7

まあ相手は相手で「大した事ない普通の事をしてるだけなのにすごい大ごとみたいに褒めてきてるけど馬鹿にしてんのかな」と思ってる可能性もありますね。

noname#247712
質問者

お礼

なるほど。確かに相手は即座に「買ってきてる日も結構ありますよ。毎日じゃないです」って強調してました。褒められて嬉しくないの応酬をしてたんだな。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

マウンティングしてくる態度です。イラっとして当然です。 聞き流すのが大人の態度です。・・・自分がそれでよければ。

noname#247712
質問者

お礼

当然って言ってもらえてすっきりしました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

同僚の方がお弁当を続けて作れるのは、そんなに思いつめて作ってないからではないかと思いますよ。 作ることがルーチンワークであればそこまで悩んで眠れなくなってしまうことにびっくりするだろうし、何事も真面目に取り組んですごいなと尊敬という気持ちになり「真面目ですね」という発言になったのかも。 毎日弁当を作っているので「たかがお弁当」にそんなに頭を使っていないし、夕食や朝食の準備と合わせてお弁当の準備をするから、私からしても「真面目ね~」と思ってしまいます。 前後の会話や同僚の性格、二人の関係にもよると思いますが、もしかしたらお弁当続いていてすごいねと言われたことだって、同僚の方はいい気分ではないかもしれませんよ。取り方ひとつで気持ちも違ってきてしまいます。 「自分はそんなに考えたことなかったな、何事も一生懸命ですごいな」と思ったうえでの「真面目」という発言だったと思えば誉め言葉に取れると思いますよ

noname#247712
質問者

お礼

たしかに、相手の心意とか受け止め方とかはもう気にしてもしょうがないですね

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

誰も前の日になにを食べたのか知らないのですから、前の日と同じおかずを入れたとしても、わからないですよね。 手抜き万々歳な私は、朝からわざわざ弁当用におかずなんて作らないです。 (レンチン&冷凍食品でいいじゃないと) 手抜きをせずに、きちんと早起きして作ろうとしているのですから、すごいと思いますし、偉いと思いますし、十分真面目だと思いますよ。 同僚の言い方がどうだったのかはわかりませんが。 むしろ、私みたいなタイプからしたら、真似できないですし、褒め言葉でもありますよ。

noname#247712
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに、相手は単純にまじめだなって感じて即声に出しただけなんだと思います

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

まあ~確かに話の流れからとると、上から目線的にもとれますが、考え過ぎにもとれますが、相手の女子は私にわ、朝から出来ないはといいたかつたのでしよう、貴女も今度わ、話すときわ、初めはこんなふうにしやべればよい、私のような者が、どこまで続くかと思ってやつていたが、 初めているうちに、楽しみに感に変わっていてつた だから、取り敢えず飽きるまで、取り敢えずやつている感じて、言えばよい、今、やればよい、相手の女性にいわれて、やめたようになる、貴女の意地をもう少しみせて、あげましよう、

  • suppy0125
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 ほぼ毎日のお弁当持参だからこそ、簡単に、でも人に見られてもそこそこいい感じに…など気を遣いますね。 同僚の方は、質問者さんのことを、いい意味で「真面目な方なんだ」と思っているのだと思います。 同僚の方は、お弁当に対して質問者さんほどあれこれ考えない方かもしれません。 お弁当を作るために、心がけることが多い質問者さんとの会話から「弁当にもこだわりがあるんだ」と感心したり、自分とは違う考えがあるのだと思われての発言と思いますが… お二人とも、お弁当持参すること自体、真面目な方だと思いました。

noname#247712
質問者

お礼

思いやり深いコメントをありがとうございます。共感もしてくれて寄り添ってくれてありがたいです。そうですね、相手は単純に弁当作りへの向き合い方が真面目だなって感じてそのまま声に出しただけで、私の古傷かそれに呼応してしまっただけだなと思いました。

関連するQ&A

  • 新生活の朝が忙しい。早起きした方がいい?

     この月曜日から新しい生活が始まりました。  それで、朝起きて下記のことを1時間でやるというようにしています。  1.朝食の準備  2.食べる  3.弁当造り  4.洗顔、歯磨き、髭剃り  5.着替え  なのですが、今日は間に合いませんでした。これだけのことを1時間でやるのは、俺は無理だと思うんです。  でも彼女は慣れれば平気だといいます。(多分、無理だということになれば、1か3を自分がやらなきゃいけなくなるからだと思うんですが(笑))  実際、主婦の方から見て、このスケジュールは簡単にこなせるようなものなんでしょうか。  ただしその後自分も出勤するので、できれば早起きはしたくないのです(朝の準備のあとゆっくりできないので)

  • 会話を続ける方法

    閲覧ありがとうございます!私は人と会話をするのが苦手で、会話がすぐに途切れてしまいます。「~なんだ!そういう時あるよね。でも凄いな」と聞き手に回ろうと頑張っているのですが、会話が途切れて沈黙が続いてしまいます。何故会話を続けたいかというと、会話の苦手な私に気を遣ってくれる後輩や同僚のありがたさを感じるようになり、その気持ちを無駄にはしたくないと思ったからです。楽しい会話を続けて気分良く別れるにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 会話が続かない 会話を続ける方法

    閲覧ありがとうございます!私は人と会話をするのが苦手で、会話がすぐに途切れてしまいます。 「~なんだ!そういう時あるよね。でも凄いな」と聞き手に回ろうと頑張っているのですが、会話が途切れて沈黙が続いてしまいます。 何故会話を続けたいかというと、会話の苦手な私に気を遣ってくれる後輩や同僚のありがたさを感じるようになり、その気持ちを無駄にはしたくないと思ったからです。 楽しい会話を続けて気分良く別れるにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 働いているママさん、教えてください

    2人の子がいます。 もうすぐ職場復帰するのですが、もともと早起きが大の苦手な私。 朝、大人2人と子ども2人のお弁当と朝ごはんを終わらせて、子どもを送り、自分が時間までに出社できるか不安です。 洗濯は夜にやろうとやっているのですが、子どもを寝かしつけているとそのまま一緒に寝てしまうこともあって、干せないことも多くて。 お弁当の下準備や朝ごはんの下準備は晩ご飯の時にやるとして・・・と思っているのですが、仕事から帰ってから夕飯を作るとどうしても遅くなっちゃいますよね。 このままでは生活がぐちゃぐちゃになってしまうようで・・・ 子どもにも良くないかと。 早起きが苦手な私が起きられるほうほうはないものでしょうか? そして、皆さんどのように時間を使っていらっしゃるのですか? 時間の使い方や家事の工夫など教えてください。

  • 嫌いなら話しかけてこないんじゃないのですか?

    こんばんは。19歳女子大生です。今日、バイト先の大学の研究室へ教授陣らの視察があり私は通常4時で帰るのですが、今まで残業みたいなお手伝いをしてました。といっても、激励会なのでおにぎりと豚汁を振舞うお手伝いですが・・。 手伝いは1人でいいというので私だけ手伝っていたのですが、ある先輩(男27歳)が朝は機嫌良かったのに夕方になったら酷い事を言います。わけがわからないんです。朝は手伝ってくれたりいい人だったのに、夕方になったら態度も冷たくなってて、言うことも酷いんです。 私がバイトだから馬鹿にしてるんでしょうか? 酷い事言われるから「酷いです」って冗談ぽく言ったら、「人の事酷い酷いって言う奴だ」とか言われました。それでも普通にしてたのですが、私のこと見る目が冷たいんです。 帰り際に、たわいもない会話をしましたが、「明日はデートだ」とか言ってました。「いいですねー」と言ったら「同期の田中とです。」だそうです。 それもなんだか冷たいんです。目線も感じも言葉もきつかったです。 朝は優しかったのに夕方になると冷たいのはなんでですか?私何かしたのでしょうか? もう仲良くは出来ないのですかね?何でも良いのでアドバイスください。先輩の心理も教えてください。

  • 朝、心に余裕が無いんです。

     こんにちは。私は今、7ヶ月の娘を育てていますが、朝、自分の心に余裕が無くて困っています。朝食とお弁当をつくり、ゴミをだし、洗濯機をまわして、台所の後かたづけをする、そこまでが私が朝やってしまいたいことなのですが、いつ子供が起きるかわからないので、できれば起きる前に全部片づけてしまいたい、と思っていつもあせってしまうんです。  もっと早起きすればいいのはわかっているのですが、まだ夜中の授乳もあり、なかなか早く起きられません。それから、もともと低血圧なこともあって、朝は体調があまりよくなく、イライラしがちです。  で、問題は主人に冷たくなってしまうことです。主人はだいぶ余裕をもって朝行動しているので、私に話しかけてくれたりするのですが、私の頭の中は、「次はあれやって、これやって」ということでいっぱいで、ついそれをじゃまに感じてしまうんです。今朝も、何か話しかけてくれたのに換気扇の音で聞こえず、「ごめん、全然聞こえなかった」って言いながら、思いっきり迷惑そうな顔をしてしまいました。主人は何も言いませんでしたが、かなり気分を悪くしたみたいです。  主人が会社に行ってから考えてみたのですが、やっぱり私が悪いんだなあと思いました。正直なところ、「朝は忙しいんだから話しかけないでほしい」と思ってしまうことがよくあるのですが、もしそう主人に言って、朝は会話しないって決まってしまうと、それはそれで冷たくてイヤな感じだと思います。それに、忙しくても、別に1分や2分笑顔で会話する暇くらいあるんですよね・・・。  同じような悩みを持ってる方、いませんか? できれば、すぐに笑顔で会話できるような呪文というか、余裕が無いときに自分に言い聞かせる言葉とかないでしょうか? 

  • のり弁

    朝起きるのが苦手なので毎日夜のうちにお弁当を準備しています。 冷蔵庫に入れたご飯があまりおいしくないと言われて冷凍するようになりました。 明日はのり弁を作ろうと思うのですがのりは冷凍してもおいしく食べられますか?

  • 恋愛相談(かなり長文です)

    新しい仕事就いて数ヶ月です。 職場に仕事の成績がよく、家事全般もしっかりとこなせる誰が見ても完璧な男性がいます。(33才、一人暮らし) 彼は現在彼女がおらず、周りの人いわく「何でも完璧にできるから、結婚には興味がないタイプ」だそうです。 1か月程前から、何となく彼からの視線を感じていたので私も意識し出してしまいました。しかし、あまり話しことがありませんでした。 私は普段別の方と仕事のペアを組んでいますが、たまたま互いのペア相手が不在だった為、一度だけ彼とペアになりました。 彼は社内で冗談もよく言う人なので、作業中も色々と面白いことを言ったりして、私は終始笑いが絶えず… それで気分をよくしたのか、他の人と接する時とは明らかにテンションが違うんじゃない?ってぐらいにその日は彼のテンションが高めでした。 プライベートな話をするタイミングもあり「孤独が好きなんだ。だから一人旅行とか一人でアウトドアとか普通にできる」と言われました。 私も一人は全然苦じゃなく一人旅行とか普通に行きます。また、私はバイクに乗るなど見た目とは意外な趣味をもっています。友人と一緒であれば、アウトドアも全然大丈夫なタイプです。それを伝えました。すると 彼「全然女子っぽくないじゃん~(笑)」 私「だから私はダメなんですかね~(彼氏が出来ないと言う意味で)」 彼「女らしさを高めなよ!」 私「女らしさってどんなことですか(苦笑)?」 彼「それが分かんなければ無理よー(爆笑)」 これで会話が終わりました。 結構ショックな内容でした。 確かに一人暮らしを初めて最近は家事をするようになりましたが、今までは全くしていませんでした。ですが、女らしさが足りないと言われたのは初めてです(涙) ただその日から彼の接する態度が少し変わったような… (1)二人っきりの時は優しく話しかけてくるが、皆がいる時は今まで通り。(特に会話なし) (2)手作り弁当持参メンバー(私含)を見て「手作り弁当持ってくる子は女子だね~。凄い。」 (3)彼は営業マンなので外回り当日は外食するのに、弁当を買って近くで食べた。上司「珍しいな」彼「外食ばかりなので、たまには」食後、私と彼と同僚(女)の三人で雑談。彼のお気に入り写メや旅先の話をいっぱい聞かせてくれた。同僚の子に「A(私)さん結構面白い。今までこの会社に居なかったタイプ」と言う。 (4)会話の中で急に下の名前を使われた。 (5)朝礼中彼の挨拶があり、斜め前の角度(まあまあ距離あり)にいたのでチラ見したら、がっつり目があった。(見られていた?) 彼が土地勘のない私に急に美味しいラーメン屋さんを紹介してくれたので、「連れていってください!」って頑張って伝えてみました。その前にスイーツの話もしてたので 彼「スイーツ連れてってなら分かるけど、ラーメンだとやっぱり女子力が(笑)」 私「本当はスイーツがいいです。でもラーメンが近いので!」 彼「ラーメンは仕方なくかよ!(笑)」 会話中にゴタゴタして、ここで会話終了。結局約束は出来ませんでした。 私、女としてではなく、会話が面白いだけの相手でしょうか。 自分で言うのは恥ずかしいですが、仕事はよく出来ると周りから褒めていただいています。また、周囲に気を配ってはいるので昔から、よく気が利くとも言われています。決して何も出来ないイメージではないと思うのですが… 恋愛経験があまりなく、アプローチの仕方もよく分かりません。 一人が好きなタイプなので、彼は恋愛する気もないかも知れません。 でも、彼といたら毎日楽しいんです。恋愛対象として見てもらうにはどうすれば良いでしょうか。 皆様のアドバイスをお願いします。 長文で失礼しました。 27才、女

  • 大人の対応

     職場の20代同僚なのですが、 気分屋で、些細な事で すぐに腹を立て 周りに八つ当たりをしたり上司が、注意すると極端な事を していまうので誰も相手にしなくなり現在 孤立しているのですが  たまたま、私が、関与した仕事を彼が 手伝う事になり その仕事の準備をしていたので「明日やるの?」と 特に深い意味もなく話しかけたところ  虫の居所が、悪いのか? 「予定に入っているからやるだ!」 「じゃぁ~やらない」と 急に怒りだしました。  私が何故そんなに怒る必要があるか?聞くと 彼にとって「明日やるの?」=「やっては、いけない!」と言うのです。  正直 呆れたので、その後 相手にしなかったのです。 私なりに言い方が、悪いのかとも思っていたのですが 周りに居た、同僚は「今日は、朝から不機嫌だから仕方ない」と・・・  今後の対応として 彼とは、どんな接し方をすべきでしょうか? 本心は、相手にしたくありませんが仕事なので・・・

  • お弁当を朝作れない人の弁当保存方法

    頭を抱えております(++) 私は体の都合で朝起きて何かをすることができません これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております 相方は必ず お弁当が必要です 外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです 夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても 梅雨時・夏場もそれでいけますか?  相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です 暖め直して持参も大変厳しいです 私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません  お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです  おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください 冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか? ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです 私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか? また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います