• 締切済み

中傷心理について

同級生の中傷心理についてです。 集団いじめ、ストーカーで引っ越し、別の大学に再入学した者です。(まだ中傷や嫌がらせが終わりません。一生続くらしいです。) 同級生の男子達(女子達も)が 「私の存在が、平等な条件下で競争させた時女性の方が有能だという反証になっている」等と中傷していました。   この文章は論理破綻してますよね? ○私だけは集団いじめされ足を引っ張られたので平等な条件下ではないですし。 ○寧ろ、嫌がらせ加担者の女子が反証になっていると思うのですが。(嫌がらせ加担者なのに、私よりも正直成績も容姿も劣っている) このような論理破綻も堂々と発信し、中傷する心理は一体何でしょうか?

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.2

No1の回答をした者です。 わたしは、「世の中の個性には見過ごされがちなものがあり、一般的に知られていないだろう、とても意外なものもまだまだある。つまりは、なかなか分かり合うというのも難しい。」ということをお伝えしたくて一例として、Twitterで最近見た内容を上げました。あくまでそういうこともあるという一例で、質問者さんの関わる人が該当するという意味ではありません。 誤解させたならすみません。 ですが、 補足コメントにある”その小学生の先生”とは、どこの先生のお話ですか? わたしの書き込みには、怒鳴るどころか、怒ることについても、中学受験についても一つも書き込んでいませんし、 質問文にあるのは大学のお話ですよね。 補足コメントの小学生の先生と、お礼コメントの小学生の先生は別のお話ですか? 中傷をしてきた同級生が、小学校からのお話かどうかも書き込まれていませんが…? >その小学校の先生は、助詞が解らない生徒ではなく、内向的な女子に威圧的に「もっと大きな声で読め」と大声で怒鳴った先生のことでしょうか。 というのもありますが、 わたしの取り上げたお話の先生はNo.1の回答文にあるように >どこかの小学校の先生らしき人 です。 何をわたしに尋ねているのでしょうか? >内向的な女子に威圧的に「もっと大きな声で読め」と大声で怒鳴った先生 などわたしは知りませんし、質問者さんのお話にも出てこないのに。 補足コメント、お礼コメントは質問者さんご自身の昔のお話ですか? 突然、そのようにされても分かりませんよ。 正直に申し上げてちょっと怖いくらいです。 お気をつけください。

15ringo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者様の主旨は理解しておりますよ。驚かせてしまい、申し訳ございません。加害者がネトストして来るので、補足欄を使わせて頂きました。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

いじめをする心理そのものに関わりがありそうですね。 心理学を専門とされる人に聞くべきお話とは思いますが・・・ 素人なりに考えてみました。 人を非難して、自分が正しいとすると、気分がスカッとしますよね。 テレビ番組でもそういうスカッとさせる話を集めた番組は多いからわかるかと思います。 論理破綻していると言っても、それを発言した本人がわからなければ、同じことですよ。 論理が十分につながっていない話をする人はいくらでも世の中にいます。 中には、分かっていても、自分は善い人、相手は悪者と決めつけている人もいます。 それに賛同する人がいれば同じく気持ちの良いものでしょう。 とにかく、気持ちの良いことをした結果なのかもしれません。 実際は、もっと根深い問題があって、家庭や自身の問題など、本人の気持ちを沈ませている話が別にある可能性もありますね。それで目の前の人を非難することによって得られる気持ちの良さに逃げ込んだだけかもしれません。より簡単に言ってしまえば、ストレスからやけ食いするようなものです。 人の心理は不思議ですよ。 Twitterのまとめサイトとかを見ていると、小さな感性の違いなど、見過ごされがちな人の個性がよく発信されています。 世の中にはこんなにもいろいろな人がいるのだなと感心してしまいますよ。 最近のひと月くらいの間には、どこかの小学校の先生らしき人が、子供に教科書を音読させる意味を発信されていました。 子供によって、て・に・を・は、などの助詞を適当にしていて、書いてある文章を頭の中でいい加減に再構成している場合があるようです。 つまり、書いてある文章が理解できていない。 料理をレシピどおりにせず、自分の都合に合わせて分量をいい加減にしておきながら、「なぜ、おいしくないのかな?」と悩んでいるようなものでしょう。 そういうように、人によっては当たり前が十分にできていない場合がいくらでもあります。基本ができていないから、応用は当然できません。 自分の発言の論理が成り立っているかどうか、興味がないのか、理解する力がないのか、それだけでも論文が一つ書きあがりそうな話題だと思います。 質問者さんとしてはそれどころではないかもしれませんが、 その変な連中を研究対象にしたら面白そうでもありますね。 実は彼らの中には脳に欠陥があるかもしれません。 それとも、やっぱり普通に親の問題でしょうか。 なんにしても、 大人になるとどんどん広い世界に出ていくことになります。 それぞれも、生きるために忙しくなります。 他大学に行った連中のことを考える暇があったら勉強しましょう。 お金を貯めて短期留学もいいかもしれません。 いつまでも他人に嫌がらせしている連中がいても、前に進んでいる人間からすると哀れな虫に思えてくるだけです。 学生時代はいろいろなチャレンジができる時代です。 大事にしてくださいね。

15ringo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。嘘の中傷してスッキリしたいのでしょうね。 その小学校の先生は、助詞が解らない生徒ではなく、内向的な女子に威圧的に「もっと大きな声で読め」と大声で怒鳴った先生のことでしょうか。 アドラー心理学では、怒る目的があって、後で理由を考えます。この先生も中傷する同級生も同質なのでしょうね。

15ringo15
質問者

補足

その小学校の先生は後付けの理由で怒鳴っていますね。 もし該当の小学校の先生の言う通り、助詞さえ理解できないならば、その小学生は中学受験の塾には入れませんよね。しかもその子は良いクラスの子でした。他のもっと基礎学力のない子を何故怒鳴らないのか疑問でした。 しかも私がいじめられている子(庇った後に気づきましなが、本当は手癖が悪い子でした)を庇った際には、他の学校の娘を庇い、私を悪者にされました。

関連するQ&A

  • 他人の目をきにする日本人集団心理??が産むものは?

    質問は、他人の目をきにする日本人集団心理??が産むものは何に発展すると思いますか? 毎日新聞に、、、 群集心理という言葉をよく耳にされよう。人が群れると表れる非日常的心理で、人はそこで個性や責任感を失い、暗示にかかりやすくなって他人と同化する。感情的で非論理的なのも、、、とありました。 集団になった場合、他者を助ける価値観が生まれる集団と、他者をいじめや殺人などの価値観が生まれる集団か、その中間な価値観、言いたいことを個人が言うだけの価値観の集団に分けられると思います。 私は、社会的弱者なので気になりました。 いじめもされたくないし、、、、。よく私は、できないことを言われたり、そういうのは弱者には強制といういじめなんです。意味がわかりにくく申し訳ないですが、、

  • イジメ

    大学生です。中高一貫校(女子校)で嫌がらせされていたのですが、未だにネットでもリアルでも嫌がらせされています。 イジメ加担者側は、私が水商売や風俗嬢になるまで追い込む、と脅して来ます。 就職も結婚もさせないように、嫌がらせをすると言われていて怖いです。 どうしたら良いでしょうか? イジメ加担者は、大学までは生活が厳しかったことを一方的に妬んでいて、いつもマウントを取って来ていました。 水商売や風俗嬢?をしてお金を手に入れたらしく、威張って来ます。 24時間実況中継のスレで私を批評しており、正直、鬱陶しく迷惑です。 (補足 イジメ加担者は医者の娘さんでも、母方が看護婦さんの子が多いです。勝手に嫉妬に狂って嫌がらせされています。)

  • 日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は

    日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は なぜだと思いますか? また今後どういう風に変化していくと思いますか? 教えてください! 例えば、個人のストーカー、法律がまだない集団のストーカー、 職場や学校などでのひどい嫌がらせやいじめ、また家族間での 家での嫌がらせやいじめなどなど! 私は個人的にフランスなどでは職場での精神的な嫌がらせなどに 対して法律まであるので、日本より怠け者が少なく女性も8割が働いています。 ヨーロッパなどは、男女平等が進んでいるので日本のような嫌がらせが ここまでないと思います。働いて忙しいですからね! また今後は、政権交替で、扶養控除など消え、男女平等制度を進めている為、 上の国のように変化していくと思います! 私はひどい嫌がらせやいじめトラブルに成人して長い間悩んできました。 そしていつも英会話や英字新聞を読んでいるので上のように思ってきました。 海外に住んでるけどこうだよ!とか言う意見も聞きたいです! 意見回答よろしくお願いします。

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • 臭い? イジメ

    イジメられています。 直接会ったこともないし、関係も全く持ったことのない男子達から「臭い」「ブス」と評判だったと毎日大量に書き込まれています。 元彼(関係持っていない)やその周辺の直接話したこともない同級生達に臭いと言われ、中傷されていて嫌です。誰とも関係を持っていないのに関係を持ったことにもなっていて迷惑しています。 他大学も含む同級生達からの嫌がらせやストーカーが酷く、寝込んでいたところを見ていたらしく、中傷されていました。 (一応容姿は某女優さんや女子アナとアプリで、診断されましたが…)

  • 女社会

    女の敵は女と言いますが、どうして女性は集団になって気に入らない人に精神的な嫌がらせをするのでしょうか? 男性のように1対1で口喧嘩とかはせず、必ず何人のグループになって精神的、或いは心理的な嫌がらせやイジメをする人たち。 なかには男性も含まれますが、目立って女性が嫌がらせするときの特徴だと思います。 小学生時代にもクラスの数人の女の子が1人の女の子をイジメていた記憶があります。 グループじゃないと意地悪できないのでしょうか? また、社会人になっても小学生時代と同じようなイジメをする女性は精神的に成長してないのでしょうか?

  • 自分のいじめ

    今思えばいじめと証するものにあったことが何回かあります。 ・暴力系が数回(←今となって何回か忘れました) ・嫌がらせ系が0~40回(←定義が分からないから0~と書きました) ・突き放し系数十回位(『来るな』と言うのと『あっちいけ』と突き放してくるパターンと睨み付けて無視するというのとなにかしら不安めいてよそよそしく避けるという4パターンです) ・キレ系数十回、一人(集団でキレるというのは他でもないと思うので分かるとは思いますので説明は省きます) ・インバリデーター系数回、1~3人位(これもなぜか集団には遭った事がありません) ここからが疑問です 上記の内 ・暴力系                 -部活の同級生集団的、1回(一人がボコボコにしてきて残りは傍観)                      -部活の先輩一人、数回か数十回か忘れましたがとにかく残りの        暴力系のいじめは一人でした ・嫌がらせ系               -一人が馬鹿にしてきてそこに居た人たちが釣られて笑う        というパターン           -話していると一言二言考えれば皮肉なのですがストレー        トには言わない嫌がらせ(一人) ・突き放してくる系            -睨み付ける系が数人           -突き放してくるというのが必ず一人、ただ廻りに           人が居ることもありました、その人たちはその           突き放した人に対して「なんでこの人あの人           (僕)を突き放してるんだろう?悪い人だな~」           というどうしていいか分からないという躊躇気           味の反応をしていま           -不安めいて避けるというのがほぼ全員                     -『来るな』や『あっちいけ』と突き放してくるの            がかならず一人 ・インバリデーター系           -2~3人位が2回           -残りが一人 上記を見ていただければ分かると思うのですがなぜ僕は一人系のいじめをされたのでしょうか?なんか自分だけいじめの被害者の枠から外されているようで嫌な気持ちです回答おねがいします。

  • 生徒の母親がいじめに関与している場合、

    学校はどのような対処ができるのでしょうか? 同じマンションに住むある女子中学生が、地元の中学で有名ないじめっ子なんですが、なんと母親がいじめ に加担しているんです。 私は中学生ではなく社会人ですが、同じマンションにこの親子が住んでる関係で、学校はどういう対応をするんだろうか?と気になっています。 自分はこの母親とは挨拶や世間話をしたりするので、そうした時にさりげなくこの話を振ったのですが、娘にいじめのやり方を教えたり、どういういじめをするか、親子で話し合ったり、時には母親も娘と一緒にいじめをすることを自慢するように話してきました。果てには、いじめを狩りだとか表現しています。あとは、この母親が娘と一緒に娘がいじめている太めの女子に対し、親子で体型を散々罵倒して楽しんでいる光景を目撃したことがあります。 親子はかなり痩せているからか、そうやって他人の体型を馬鹿にして楽しんでいます… この女子生徒の同級生の保護者からも、似たような話を多く聞きますが、学校としては、生徒である娘には注意できても、母親には難しい、というのが実態みたいです。 学校が母親に何も言えないのは、仕方のないことなのでしょうか?

  • 皆さんの意見を聞かせてください

    私は今、中学2年生の女です。 相談できるような友達がいないので、質問させてください。 実は少し前からクラスの女子数人に、嫌がらせをされています。 嫌がらせを受けるのは初めてじゃないので、最初は軽く受け流していました。 でも、だんだんエスカレートして……友達だった人たちが周りから離れていってしまいました。 ひとりぼっちの私に、ある男子の数人が声をかけてくれたんです。 校内でも目立つ集団で、彼女をもつ人も何人かいます。 その中のリーダー格の人と、私のいとこが同じ野球チームに所属していて、とても仲が良く私のこともよく知っています。 男子数人がとても、優しくしてくれるのでなんとか学校に通えている状態です。 でも男子集団の彼女達が、私を嫌がっていて… それで喧嘩になってしまい、何人かが別れてしまいました。 私への嫌がらせは、いじめに変わってしまいました。 私はどうすればいいですか? このまま、男子といるのか… ひとりで いるのか… 真剣に悩んでいます。 たくさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 昔いじめられた経験を持つ友人への態度

    いじめられた経験はあくまで本人の主観のみで判断するべきでしょうか? 長年の友人が、小学生の頃のいじめ経験が20年以上経ってもトラウマが消えないようです。 私はその頃の友人を知らないので、どのようないじめかは知らないのですが 男子からのいじめだったようで、今でも男性不信が強いです。 あと、極度の人見知りでお店の店員さんと会話するのも勇気を振り絞っている感じです。 その友人と私の小学生のときの同級生が、結婚して子どももいることを風のうわさで聞き、 それをその友人に話したところ「あの人もいじめられていたのに結婚なんてできるんだ」 のように、ちょっと驚いていました。 しかし、私からしたらその同級生がそんないじめられていたような覚えがないんです。 確かにおちょくられたり、こつかれたりはあったと思いますが、トラウマになるほどにはなかったような気がします。 かくいう私も、中傷や嫌がらせのようなことをされていましたが、 大人になった今は、あぁそんなこともあったなぁーくらいで、ただの記憶と化しています。 どうもその友人は、「自分にはトラウマがある」として 自分で自分の首を絞めて苦しんでいるように見えてしまいます。 もちろん、当人にはそんなことは言っていませんが、過去に辛かったこととか 今でもいじめたり嫌がらせしてきた人に謝って欲しいと思っているようです。 私は、友人の過去のいじめの話を聞くたびに どう返答すべきか悩んでいます。 今のところ、相槌を打つレベルでとどまっていますが、 これ以降も友人のいじめられた経験を客観視せずに聞き続けるのが最も良いでしょうか?