• 締切済み

大学の同級生一人に無視されてる

大学生女子です。大学の同級生のAに無視されています。 集団のいじめなどは全く無く、去年からずっと話していません。 最初は普通に話していたのですが、ふとしたきっかけでそれ以来ずっと無視です。 話さないと仕方ない時は話します(例えばプリントを渡さないといけない時や伝言など)。 でもそれ以外は何だか空気のように扱われてます。 まるでそこにいないかのように。 目を合わせないんです。 私自身、他の人らとは仲良くしているのでどうして嫌われてるのか分からないです。別にいいんですけど。 私自身中学生の頃いじめられた経験はありますが、その時はよくある集団の女子の無視で、今回は何だか特殊な感じがして不思議です。 向こうも普段自分の友達と盛り上がってて気にしてない感じです。 何回か話しかけた事がありましたが、その時ははっきりと拒絶反応を示されました。 上手く文がまとまらなくてすみません。 誰か一人だけから嫌われて自分がいないように扱われる事ってありますか? どの様な気分でしたか? あまりにも自然で、でも明らかに意思を持って無視されてるので周りの人達は私とAが仲が悪いのを全く気付いてません。 教えて頂きたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

可能性があるとしたら・・・ その友達は、 貴方に自分を「重ねて」いる。 ライバル視に近いような感覚。 重ねている=どちらかが起てば、どちらかが埋もれる。 その友達は、 貴方という存在によって、 自分という存在が埋もれるのを怖がっている。 貴方の何が(どのように)、 その友達を強く刺激しているのか? それは分からないよ。 ただ、 貴方と向き合うと感じる危機意識。 自分が埋もれてしまうのでは?という危機意識。 それが、 貴方を意識的に「いないもの」扱いを選ばせ、 それによって、 自分は貴方の存在には埋もれないぞ! いないもの的に扱えている自分の方が、 心的にも、存在的にも貴方より優位に立てている。 相手はきっとそう感じている。 別に貴方は、 その友達をライバル視もしていない。 天秤に勝手に乗っている(乗せている)の相手。 だからこそ、 自分(貴方)を空かすような態度がよく分からない。 しかも、 周りにも分かりやすくイライラしていたり、 物凄く感情的に退けようともしていない。 本当に貴方が書いているように、 周りにはそれと気づかないさじ加減がある。 全体で絡んでいる時は、 お互いにそれぞれワンオブゼムとしての構成員。 でも、 よくよく見てみると・・・ 貴方と彼女は個人的には全然絡んでいない。 特に彼女は、 貴方という存在自体を眼中に入れていない。 不自然さが周りに分からない範囲で、 でも確実に私だけは退けられている状態。 貴方にはそれが少し違和感なんだと思う。 でも、 違和感をいじり過ぎても、 勝手に私の方が意識し過ぎても、 周りから見たら私側の一人相撲に見えてしまう。 だからこそ、 気にはなるけれど、 気にし過ぎないようにしよう(どーでもいい) 分からないけれど、 無理に分かろうとする必要も無いんだ。 分からないなら、分からないままで良いんだ。 ⇒だって他の友達関係には影響無いし。 貴方は今そう考えているんだと思う。 それは凄く正しい。 分からない以上、 貴方なりの「意訳」があって構わない世界。 きっとこういう感覚があるのでは? 嫌われていると捉えていも良いけれど、 実は貴方に自分と似たものを強く感じていて、 似た者同士だからこそ、 どちらかが埋もれてしまう(怖さ) それを、 相手の方が凄く凄く強く意識している。 でも、 意識している自分がバレないように。 貴方に対しても空気のような扱いをして、 周りには貴方への差別化自体が見えないような。 そんな態度を選んでいる可能性もある。 どう捉えてもいい。 きっとこういう事なのでは? 自分なりに整理する事で、 目の前の日々の過ごしやすさに繋がる事。 それが一番大事だから。 大切にしてみたら? 一旦違和感や不信感を抱いてしまうと、 二度と心の門戸を開けないタイプの人もいる。 ふとしたきっかけで。 ↑状況的内容的には「ふと」であっても、 そこで感じた世界は・・・ 貴方が感じたそれよりも深いものがあるのかもしれない。 どちらが良い悪い問題とは別にして、 相手にとっては、 意識の硬化に繋がる何かあった可能性。 それも想像出来る世界。 それでも、 他の人間関係に影響が出るような事も起きていない。 貴方は、 心地良く関われる人たちと、 これからも丁寧に、そして誠実に関わっていく事。 大切にしていけると良いよね☆

• SPS700
回答No.1

1。誰か一人だけから嫌われて自分がいないように扱われる事ってありますか?  ないと思いますが、そういうのあってもすぐ忘れますんで、、、 2。どの様な気分でしたか?  まあこっちからも無視すれば済むことで、時間をかけなかったと思います。