大学時代の同級生を恨んでしまう

このQ&Aのポイント
  • 大学時代、男女比6:4の理工系学部でモテていた私。しかし、男性ファンのせいで学部のまとまりが悪くなり、女子からも嫌われました。卒業後は学外の友達を見つけ、彼氏もできましたが、同級生に見られて噂になり、腹立たしい思いをしました。現在は婚活中でマッチする人に出会えず、自分にも問題があったのかと思っています。
  • 大学時代の私は男子学生からモテていて、携帯で連絡を取る時や友達と話す内容が盗聴されたり、学年中に広まるなどのトラブルがありました。女子からは嫌われ、ファン同士の喧嘩で学部のまとまりが悪くなったと思われています。卒業後は学外の友達や彼氏を見つけましたが、同級生に見られて噂になり腹立たしい思いをしました。
  • 大学時代、男女比6:4の理工系学部で私はモテていましたが、男性ファンからのストーカーまがいの行為があり、女子からも嫌われていました。学部のまとまりが悪くなったと思われており、卒業後も同級生と縁を切りました。現在は婚活中で自分にも問題があったのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学時代の同級生を恨んでしまう

私(現在、25才)は大学の時理工系の学部に通っていました。 理工系の学部とは言え、男女比は6:4ぐらいでした。 当時私は学部で謎に男子学生からモテていて、携帯で連絡している時とかファンの男性から覗き込まれたり、友達と話している内容を盗聴され学年中にその話が広まるなんてことが多々ありました。 そもそもそんな事をされるだけでもとても迷惑でしたが、学部の女子からも私はよく思われていなく女子会などに呼ばれませんでした。 しかも、卒業してから知ったのですが当時私のファンの男性は10人ぐらいいたらしく、ファンの男性同士で喧嘩とかもあったらしく、学部のまとまりが悪くなったのはなぜか私のせいと思っている人もいます。 しかし、私はそのファンの男性達とは4年間一度も口を聞いた事がありません。 私は元から一匹オオカミタイプで人とそんなに口を聞かないタイプなのですが、そんなストーカーまがいのことをされるわ女子からは嫌われるわで学部の人とは友達以外は距離を取っていました。 当たり前ですが、ファンの男性達からデートに誘われたこともなく、グループで何処かに行こうと誘われたことも一切ありません。ちなみに、私の友達もそんなに周りと口を聞かないタイプでした。 その後私は学部に居場所がないから、口下手だけど頑張って学外の友達を見つけることにしました。 その過程で、友達も見つかり大学3年生になって初めて彼氏も見つかりました。 しかし、彼氏が出来て一緒に歩いているところを同級生に見られ、facebookで彼氏のことを調べられ学部で話題にされた時はすごく腹立たしかったです。 そんな感じだったので、卒業式も卒業パーティも一切行かず、同級生とはそれっきり縁がなくなりました。 しかし、今婚活をしているのですが(大学の時の彼氏とは別れてしまった)、当時自分にも悪いところがあったのかなとも思っています。 というのも、婚活をしていてもマッチする人になかなか出会えずでして。 とは言え、もし私がファンの男性の立場なら、ちょっとでも仲良くなろうと話しかけるだろうし、影でぐちゃぐちゃ話題にして何になる?と思いもします。 女子に嫌われていたので、見返してやろうと必死に勉強した結果、大学から賞をもらえるレベルになりそれがきっかけで大手に入社することができ、まあ学部の生活が全て悪だったかというとそうではないのですが、やはり当時の同級生のことは今も腹立たしいです。 こんな私に改善する所があるとしたら、どんなところがあるかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.9

なかなか難しいお話ですね。 ええと、いずれ結婚相手になるようなお相手を見つけたいという前提でアドバイスしますね。(友達関係や人間関係全般の話だったら、お知らせください) まず、容姿について。 大学時代の化粧とかメイクがどの程度かはわかりませんが、 体形なども含め、元は良い。ということになるでしょう。 それであれば、大人として年齢相応にメイクやファッションが無難にこなせていたら、単純に考えれば、見た目には問題なさそうですね。 ですが、いいところに就職されたということですと、一つ問題が出てきます。 情けない話ですが、一般的に男性には稼ぎの面で女性より少ないと気後れすることが少なくないようです。 もともと、男性より友達との一緒の行動が多いイメージの女性の中で一匹狼とは、なおさら気が強く感じられます。 ですので、お仕事で余分な男性の気を引きたくないときは『できる女』のファッションでも、ちょっと気になる男性の前では『髪を解いたような柔らかい印象を与える』ファッションが良いのではないでしょうか。 そして、言動についても、自分で引っ張っていく強さが目立つ行動は少し抑えめに 男性に華を持たせる行動を取りましょう。 まあ、仏様になったつもりで手の上で遊ばせてやると思えばいいかと。 多少優柔不断な男でも男の決めたことが余程まずいことでない限り、したがってやるとか。 それと、さしすせそ を多用するのです。 さすがー しらなかったー すごーい せんすあるー そうなんだー の5つです。 自分がされて気づかず、会話していたことがあります。 気持ちよくしゃべっている中でふと、気づいてしまったと思うと同時に 自分を笑い飛ばしたくなったくらい、見事に気持ちよくしゃべることができました。相手のつまらなそうな目に気づいて落ち込む気持ちももちろんありました。 同時に男が迷っていたら、待ってやることを覚えるといいと思います。 これはちょっと嫌かも知れませんが、世間に昔からある良い母親のイメージに近づける感じで想像してみるとわかりやすいかもしれません。 まとめれば、ひらひらスカートの女の子って感じのファッションを心がけ、男が多少バカやっても叱らないくらいの雰囲気を醸し出すのです。まあ、自分の性格と折り合いをつけて程よく取り入れてみたらいかがでしょうか。 あとは、男次第です。 残念なことに女の子らしさを徹底していると痴漢されやすくなったり変な男ばかり寄ってくる可能性もなくはないので、うまく使い分けてください。

その他の回答 (9)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

何だか要らない物を着こんでいる感じがしました。 同性に嫌われていた件で。 異性にモテたから同性は妬いて嫌ったのか。 異性と同性との接し方に無意識に差があって、それを同性が察して嫌ったのか。 …それによって改善策は異なるのでは。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

10人の男性が、貴方を巡って殴り合い。凄いですね。それがホントなら、婚活でもすぐ良い人が見つかります。選び放題ですよ。それだけモテたのですから、いまのままで改善しない方が良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.7

>こんな私に改善する所があるとしたら 改善するところが「あるとしたら」という時点で、基本ご本人は改善する必要はないと考えてらっしゃるんだなと分かりますが・笑、私が回答した時点で77の回答がついてひとつもお礼をしていないところは改善したほうがいいと思います。 77も回答があったら、10くらいは親身になって回答してくれた人はいたと思うのです。せめてそういう人に対しては質問している以上お礼をするのは人としての礼儀だと思いますよ。 質問者さんがモテながらも話しかけてこられなかったのは、近寄るなオーラを普段からビンビン出していたからだと思います。質問者さんの人となりを知らないで勝手に決めつけるのは失礼ですが、初対面の人に自分から笑顔で挨拶するタイプではないだろうなと推測します。 女子に免疫がない理系男子に、そんな愛想がないキャラはハードルはめちゃくちゃ高いですよ。そしてそういう態度が同じ女子からは「お高くとまっている」と見られたのでしょうね。 すごい嫌なことを書けば、質問者さんがモテていたのは外見が良かったからなんですよ。少なくとも、そういう理系男子が好む系統の顔立ちだったんです。それかいいおっぱいをしていたか。中身やキャラクターでモテていたわけではないのです。 冒頭で改善するところが「あるとしたら」という言い回しをツッコみましたが、女子ってそういうちょっとした一言に気づくので、そういう部分は改善したほうが人間関係は上手く回ると思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 相談事の内容は大したことが無いように思いますが、、、今後の姿勢を正していただきたく回答します。 学校というスタンスは、小・中は近所の寄集め(私立は親の期待度合)、高校はある程度IQ、偏差値が偏って来ます。 今後、彼らとの付き合いは、人によって「幼馴染」と称される枠が稀に、、、それ以外は、1教室の8~90%が連絡先が分からず、存在すら記憶に無いのが半分。 同級会で記憶を取り戻すが、「また会いましょう!」は社交辞令。 高校の連中は、一部部活や恋の相談をした「同志」ぐらい。 大学は、IQ、偏差値が更に狭められた「同士」だけに、「心」が抜ける。 永遠のライバルには、この時代の同士が多い。 貴方だけではなく明治から何百年と続いていることです。 男性に多いことですが、それから(社会人)は同じような道を辿り、時にはその「同士」が口利きになってくれたり、企業間の取引に役立つこともあります。 しかし、何故か「同志」にはなれません。 皆がそうなることを悩んだり悔やんだりしても如何しようもありません。 理系なら尚のこと理解出来ると思いますが、データーベースに出来ないモノは無いに等しいということです。 人生の中で、その時間が無駄です。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。   習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 これを念頭に置いて、心豊かな女性になることが一番の近道です。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

周りに合わせる事をせず周りを恨むなど、お門違いも甚だしい。 少しは協調生を学んだらどうでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.4

 こんな私に改善する所があるとしたら、どんなところがあるかアドバイスをください。  過去は変えられないと、気づくことでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8847)
回答No.3

ひょっとしていつも周囲の人の目を気にしていてはっきりした自分というものを打ち出さないのでは。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (128/706)
回答No.2

忌憚なく言うと、鼻につくタイプで、お姫様タイプのお嬢さんかと。 男性が嫁さんにするかどうかの判断材料の一つに「同性から好かれる人」というのがあります。 そういう意味では残念ながら失格かもわかりませんね。 謙虚さが足らないのだと思います。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

一匹狼を気取っていてなら他人に何を言われようと我関せずのばすです。それなのに今うまくいかないからと学生時代の友人を恨むなんてお門違いです。 そのような性格だからマッチングしないのでは。何でも他人のせいにしていては人からは一生好かれません。

関連するQ&A

  • 大学の同級生って卒業しても会ってますか?

    とくに地元外の大学へ進学された方。 大学の同級生とは卒業後も遊んだり連絡とってますか? 私は地元外の大学に通っていて、同じ地元や高校の人は1人もいませんでした。 大学卒業して7~8年になりますが、卒業してからは全く付き合いがないし、今に至るまで全く連絡とっていません。 誰とも連絡とってないしつきあいがありません。 同級生たちに最後に会ったのは卒業式の日です。 大学のある土地に行くこともないので会うことがないんです。 大学時代は学校に友達はいなく、いわゆるぼっちでした笑 学校は、女性が9割で学科の人数が10人でその人たちと気が合いませんでした。とくに数人がかたまっていて輪の中に入りづらかったです。 単科大学だったのでサークル、インカレはありまへん。 休日に遊んだことはないし、講義は1人で受けることが大半で、昼食はアパートに戻って食べてました。1日誰とも話さないこともよくありました。1人暮らしだったから余計に孤独でしたね。大学時代に飲み会ってなくて(声かけられたことない)学部の新歓も昼間にお菓子とジュースでしてました。 初めて飲み会に参加したのが社会人になってからです笑 男子生徒がほとんどいなかったので、学内に出会いも少なく大学時代は彼氏もいなく浮いた話もなかったです。地元じゃなかったんで学校以外に知り合いがいませんでした。 友達もいなく彼氏もいなくプライベートが充実してませんでしたね。 1人くらい話しやすい人はいても遠出したり、卒業旅行へ行くような仲ではないんですよね。 大学時代の同級生から連絡があったのは、1度だけで5年前に同じ学科だった子から同窓会の案内のメールがきました。 本格的な同窓会ではなく同級生1人が計画してみんなに広めていってたようです。 大学のある土地で夜の20時から開催なので距離があるため行けなかったので不参加にしました。 地元の子が半数以上で、県外から来ているのは主に近隣県くらいです。 フェイスブックで大学の同級生と一応繋がってる人もいますが友達リストに入ってるだけで絡みはほとんどなし。 直接連絡とったりは全くしないし会ったりしません。 同級生は地元の子が多いので卒業後も会ったりしてる人たちもけっこういるそうです。 たまに大学時代に友達もいなく、彼氏もいなかった、人間関係がうまく作れなかったこと、充実できなかったこと後悔して後味の悪い思いするんです。 でも、大学の同級生とは住まいも距離があるし大学のある土地へ行く用もないしもう会うことない人たちのこと腹を立てたりどうこう言ったって仕方ない、無駄だと思います。 大学に通ってる間だけの仲で今では赤の他人です。 縁がなかったんだなと思います。 今から親しくなることはお互いないです。 大学の友達がいないと学生時代の友達が減ってしまうのでそこはもったいなかったかなと思います。 卒業してすぐ地元に戻ってしまってそれっきり大学のある土地へは行っていません。 ・同級生たちは私のことはもう忘れてると思いますか? もし卒業後も大学のある土地に住み続けたらどうなってたんだろうと思います。 ・大学のある土地で住むのと地元に戻るのはどちらがよかったと思いますか? 大学はいろんな所からくるので卒業後は自然と疎遠になりませんか。 大学の友達と続く人、続かない人どういう違いがあると思いますか? 私のように卒業したら完全疎遠になってる人もいれば地元の大学に通ってる人は、友達も同じ県内だと卒業後もよく大学の友達と会ってる人もいますし。 ケースバイケースなのかなと思います。 地元の大学に通うと大学の友達と続く傾向があって、地元かは遠く離れた所で卒業後地元に戻ったり他県に住むと疎遠になりがちなのかなと思います。

  • 大学で同級生会いますか?

    こんにちは。 ふと思ったのですが、大学で実際昔の同級生にあったりしたことありますか? ちなみに会いたくない人がいて、その人はひとつ上の同じ学部のひとつ上です。学部の規模も少なく、4学年全部で250人くらいしかいません。学年がひとつ違うとはいえ同じ学部にくわえ人数がすくないので会う可能性多いですよね?? 意見お願いします

  • 大学時代彼氏ができない原因

    大学4年間で彼氏ができない要因ってなんでしょうか。 見た目は悪くない、服はおしゃれにしている、髪型は茶髪の今風の髪型、メイクはしっかりとしている。 男性とコミュニケーションをとるのが苦手なわけではなく普通に会話はできる。 男性嫌いというわけではない。 一見彼氏がいそうに見られがちたが 浮いた話がない。 見た目地味な女性、一見いなさそうに見える女性が彼氏がいたりする。 おしゃれで華やかな女性らしい雰囲気でも全然彼氏でにない子・地味でお世辞にも美人も言えなくても彼氏がいる子。 大学時代彼氏ができる子とできない子ってどんな違いがあるの? 実はそんなに大差ないんじゃないかと思う。 彼氏がいるから必ずしも容姿や性格が良いわけでもないし口がうまいとも限らない。(口がうまい方が彼氏いる率高いと思いますが) 男性からたくさん声をかけられるタイプとも限らない。 あと同じ大学の学生時代の彼氏と社会に出て3年以内に結婚っていいものですか? 婚活には苦労しなくていいと思います。 30過ぎて独身や婚活しても相手が見つからないよりかはいいですか?

  • 同級の友達がいません。

    同級の友達がいません。 現在大学二年生の女子です。 今のところ普通に大学に通っていますが、一つ悩みがあります。 それは、同級の友達が少ない事です。 学部内での友人はいますが、特にどこのグループにも属していません。 ふと周りを見ると、女の子のグループがたくさん…とても不安になりました。 私の親しい友人は浪人生で年上、私と同じように単独行動です。 同級は授業を一緒に受ける程度の仲がほとんどで、やはりグループ外が多いです。 学部内では人と一緒にいても常に孤独を感じます。 私は大学以外ではバイトと部活をしていますが、そちらは割と充実していて孤独を感じることはあまりありません。 早く授業を終えてバイトに行きたい、部活に行きたいといつも考えています。 周りの女の子達がグループでまとまっておしゃべりしているのが楽しそうで辛いです。 親しい人と一緒にいるのに、学部だけの集まりだとなぜか不安になります…私たちだけが浮いているのではないかと。 大学生活にはそれなりに満足しています。 ただそれだけにこのままでいいのかと、部活やバイトに偏りすぎている、学部にももっと馴染まなければいけないのかと…。 入学して二年経ってしまっているので、なかなかきっかけが掴めません。 最近やっと交流のできた人に聞いたところ、やはり私が単独行動が多いのと、特定の人と固まっているので入り込めない、話すきっかけがなかった、とのことでした。 今からでも遅くは無いでしょうか?

  • 大学時代恋人がいないと・・・・

    大学時代に恋人がいないと結婚が遅れたり、 社会人になって出会いがないなど困って損ですか? 私は30歳で4年制大学に通っていましたが 大学時代は彼氏ができませんでした。 恋人の「こ」の字もありませんでした!!笑 通っていた大学が単科大学で、女性が99パーセントで学科も14人(1人男子がいた)と少人数で サークルやインカレサークルもありませんでした。 地元の大学じゃなかったんで、学校外に知り合いがいませんでした。 バイトしてた時期もありましたが、忙しい学科だったのであまりバイトできず・・ 長期バイトは半年で辞めてしまいました。 (ファミリレスとカフェのバイトしていた バイトを始める前は、出会いがあるかなと少し期待したけどファミレスもカフェもほとんど女性で・・・出会いはありませんでした。 同級生も学校に出会いないねと言ってたことがあったけど、女性ばかりの環境でも彼氏がいる子はいる。 大学在学中に結婚、出産した子だっていた。 ちなみに高校時代も専門科で1学年1クラスでほぼ女性ばかりでした。 結局私がモテなかっただけなんですけどね・・ 大学時代の彼氏と結婚だとは婚活に苦労しなくて良さそう! 高学歴の女性って晩婚のイメージがあるけど、 国立大学卒業している女性で20前半~中盤で結婚する人いるけどそれは大抵学生時代の恋人と結婚してるんじゃないかなと・・ 社会人になると出会いがないって聞くけど職場環境によっては出会いがないです。 婚活パーティーや街コンに15回参加したけど結婚相手は見つかりませんでした。 よく婚活パーティーに参加してる友達も、 意外と相手が見つかってないです。 学生時代の彼氏と結婚だと相手の素性がよく分かってるし(職場以外だと相手の素性がよくわからない)、結婚、出産が早めにできる可能性があるし、何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか苦労しなくてよさそう。 だから羨ましいんです。 大卒で20代前半~中盤に結婚している人は大学時代の彼氏と結婚っていうパターンが多いんじゃないですか? 学生時代に彼氏がいなかったらもっと結婚が遅くなってたか結婚できてなかったかもしれない。 大学時代に恋人いたかどうかって大きいなと。 過去のことを今更言ったってしょうがないけど学生時代に婚活しておけばよかったんでしょうか? 婚活といっても婚活パーティーや街コンに参加するしか方法がないけど・・ 学生時代は婚活なんて頭になかったし日々の学校生活、就活で精一杯でした。

  • 高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。

    高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。 結婚相談所のカウンセラーさんにいただいた男性プロフィールの中に、 高校の同級生がいました。 当時の彼は、目立たないけど、まじめでスポーツマンで、 「すてきな人だなー」と私は思っていました。 しかし、同じクラスになったことはあるのですが、ほとんど関わりはありませんでした。 30歳になった彼も、未婚で相手募集中のようですが、 プロフィールを見る限り、とてもすてきな男性になっていました。 今、かれにお見合いを申し込みたいという気持ちがあります。 なんとなく、趣味や性格も合いそうな気がするし(私の思い込み?)、 一度は会ってお話をしてみたいです。 でも、彼は、高校の同級生からお見合いを申し込まれるのは、いやな気持ちになるでしょうか。 きっと、かれも周りの人に内緒で婚活をしていると思います。 後先を考えて、過去の知り合いとのお見合いは、面倒に感じるでしょうか。 それとも、身元もはっきりしているし、高校の同級生ということで親近感を感じ、 お見合いを受けてもらえるでしょうか。 (高校生のとき、私は周囲の人に悪いイメージを持たれるようなことは無いと思います。  むしろ、明るくて人気のあった方です。) 婚活中の男性の方、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 同級生

    私が小学生の時の同級生で隣の席に座っていた男子と先日、偶然再会しました。その男の子は当時意気地がなく、たまに女子にも泣かされていたり、教室でウンチもらしたり……。してた子でしたが、凄く素敵な男性になってました。皆さんもこんなことありますか?

  • ずっと忘れることができない同級生に会いたい。

    僕は今、大学二回生です。実は、中学時代に出会った同級生の女の子にもう一度会いたいです。どうして今更かと言うと、僕は最近まで、静かな人でした。バイトで世話になった人との別れがきっかけで人としゃべるようになり、飲み会に誘われるぐらいになりました。そして、自分に自信を持ち、今年から大学でも友達作ろうと思ったり、サークルに入ろうとしてます。まだまだ人づきあいは慣れてないほうです。この前、初めて飲み会に行きました。その時、恋愛の話がありました。でも僕は人を好きになったことがないし、恋人がほしいと思ったことがないので興味がなく聞いてるだけでした。でも、帰ってから、ある人に本気で会いたくなりました。まだ、好きなのかよく分からないけど、中学卒業してからもたった一目でもいいから見たいなーという人がずっといます。卒業してからもう5年経つけど、高校は男子校だけど、今までいろんな人を道端とかいろんなとこで見かけてきたけど、やっぱりあの人が一番かわいいし、あのかわいさには今後もう会えない気がします。人としゃべるようになり、自身がついたので会って、会いたかったことと、一緒にお食事したいことと、急に無理を言って申し訳ないと言うことを伝えたいです。恋人にしたいとかじゃなくて、よく分からないけど、どうしても忘れることができません。その人のことで分かることは行った公立高校とクラブを3年までやったぐらいです。自分なりにいろいろ考ましたが、成人式まで待つか、タウンページで名字探したらあやしいのが4件あります。電話して探そうと思いました。どうしたらいいのか本当に分かんないです。もし、道端で会っても、全然しゃべったことがない同級生にどうしゃべったらいいか分からないです。もし出会えてその人に彼氏がいても、彼氏ともしダメになったら、連絡してくださいとお願いし、その彼氏と結婚するのならせめて結婚式に招待してくださいとお願いするつもりです。難しい相談ですが、なにかご意見があれば、うれしく思います。

  • 学生時代の同級生と全くつきあいなし

    30代に突入したばかりの女性です。 学生時代の同級生 誰とも交流ありません。 連絡もとってないし全く会うことがありません。 普通1人くらいは同級生と交流ありますよね。 1人もつきあいがないって珍しいですか? 地元の公立小学校、中学校、近場の公立高校→地元から離れた4年制の大学へが良いました。 大学時代は親元を離れて暮らしていました。 大学には同じ出身地から来ている人は他にいませんでした。 同級生と同窓会とか、お茶したとか、飲みに行ったとかいう話を聞きますが、 私は同窓会に行ったことは1度もないし、 ランチや飲み、遊びに行くことが一切ありません。 facebookでは主に大学の同級生と繋がっていて、少ないですが一部小学校、中学校時代の同級生と繋がっています。 高校の同級生は、大学時代に連絡先を全員抹消しました。 SNSでも繋がっていません。 しかし、実際に会うことはありません。 卒業後、疎遠になります。 普段会うこともないし、接点もないです。 私みたいな人にどんな印象を持ちますか?

  • 高校時代の同級生の言葉

    高校時代の同級生の言葉 少し長文になりますが失礼致します。 現在40歳独身女性です。幼少時から身体が弱く今も気管支喘息と精神疾患を抱えております。 今日役所に用事があって行った時、係の人が高校時代同じクラスだった同級生でした。 役所の係だったので私の病気の事も知っているみたいで色々聞かれました。 昔から良い人で有名な人でしたから、私も安心して事情を話しました。 あまり役所に用事はないのですが、その昔の同級生はいるからまた来てね と言われました。 その同級生は結婚していてたぶん子供もいたと思います。 私は大学時代の友達は今ほとんど交流がなく、高校時代や大学卒業後勤務していた 会社の友人などほんのちょっとしかお付き合いがありません。 ちなみにその同級生は男性でその部署にはあと2人同級生がいます。 きっと昔のよしみでまた来てねって、言ってくれたのだと思いますが 私は病気のせいで仕事もままならなくて、困っているのでたぶん声をかけて くれたのだと思います。 私は精神疾患で自殺未遂をした事があります。 でもそんな事同級生には重過ぎて相談出来ないので、精神科医に相談しています。 一体どこまで同級生の厚意に甘えてしまってよいのでしょうか? 用事もないのに役所にはいけないし、やっぱり社交辞令でしょうか? 私自身は今病気の症状は落ち着いていて小康状態です。 あんまり昔の知り合いに迷惑かけたくないのですが。 私に友人が少ないのも確かで、親も片方母親が亡くなっているし 父親は寝たきりだし、弟夫婦とは上手くいっていないし、 同級生に相談したい事は山程あります。 社交辞令でもまた顔出してねって、同級生が言ってくれたのが嬉しかったです。 でもすこしその同級生に、身の上話を聞いてもらいたい自分がいます。 たぶん役所に行けばその同級生は親身になって私の話を聞いてくれるでしょう。 でも本当に行って良いのか迷ってしまいます。 同級生の言葉をどこまで本気にしてよいのでしょうか?