学校が対処できるいじめ問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションに住む母親と娘のいじめ問題について、学校の対処方法について気になる。
  • 母親が娘にいじめの方法を教え、共にいじめを自慢する光景が目撃されている。
  • 学校はいじめを受けた生徒に注意できるが、母親には難しいという実態がある。
回答を見る
  • 締切済み

生徒の母親がいじめに関与している場合、

学校はどのような対処ができるのでしょうか? 同じマンションに住むある女子中学生が、地元の中学で有名ないじめっ子なんですが、なんと母親がいじめ に加担しているんです。 私は中学生ではなく社会人ですが、同じマンションにこの親子が住んでる関係で、学校はどういう対応をするんだろうか?と気になっています。 自分はこの母親とは挨拶や世間話をしたりするので、そうした時にさりげなくこの話を振ったのですが、娘にいじめのやり方を教えたり、どういういじめをするか、親子で話し合ったり、時には母親も娘と一緒にいじめをすることを自慢するように話してきました。果てには、いじめを狩りだとか表現しています。あとは、この母親が娘と一緒に娘がいじめている太めの女子に対し、親子で体型を散々罵倒して楽しんでいる光景を目撃したことがあります。 親子はかなり痩せているからか、そうやって他人の体型を馬鹿にして楽しんでいます… この女子生徒の同級生の保護者からも、似たような話を多く聞きますが、学校としては、生徒である娘には注意できても、母親には難しい、というのが実態みたいです。 学校が母親に何も言えないのは、仕方のないことなのでしょうか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

聞き取り調査して証拠を実証しなければ 対応出来ません。 証拠がないと騒ぎたてるので さらっと録音して、バラしたら 良いんじゃないですかね。 今やスマホで録音しようと思えば 出来る時代ですからね。 動画を撮ることも出来ます。 いじめを幇助しているのだから、罪になるでしょうね。 どんな罪になるかはわかりませんけどね。 https://www.bengoshierabikata.com/933/ 刑事罰に訴追出来るようです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

この親にしてこの子ありでしょうかね。 家の近所の親子も一緒になって堂々と嘘をついたり、協力して悪知恵を絞り合ったりしているので、そういう親子の存在は手に取るようにわかる気がします。 当然ながら後先のことは考えず、ただただ勝敗にのみ拘っているというか・・ 徹底的にやりますよね。 >いじめをすることを自慢するように話して 色々なことへの基準が一般とはズレているんですよね。 仮に学校側が何か言ったところで、家単位で矯正しなければ意味のないことでしょうから、そこまでしなければいけないのかという問題も出てきそうな・・

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

学校・教師に何かを期待しても無駄です。 真剣に生徒の事を考えている学校・教師を見たことも 聞いたこともありません。 暴力を伴ういじめの場合は、すぐに警察に言った方が良いです。 言葉によるいじめの場合は、親に相談して録音するのが良いと思います。 基本的に自己防衛するしかないと思って下さい。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>学校が母親に何も言えないのは、仕方のないことなのでしょうか? 複数の証言があり、学校に話し成りがあれば当然注意すべきですが、 学校は何もしませんね。 因みに、 その母親の行為は、 肉体的精神的苦痛を伴うものであれば傷害教唆に該当するかも。 なので、警察に相談してください。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

馬鹿な親子ですね。 学校側は校内で発生したトラブルに関して、ですからね。 度が過ぎれば警察に相談も有りでしょうが質問に書いてある様な事であれば老若男女、どんな場面でも似たり寄ったりな事は有ります。 …しかし内容が、くだらないですね。 小中学生が言う様な事、そして本来は親が咎めなきゃならない事を親が先に立ってやっている。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

学校が具体的な対応をすることは難しいですね。 昨今のいじめ問題は、たとえ事故や事件に発展して具体的な被害者が現われても学校や教育委員会を含めて「いじめはなかった」或いは「いじめを確認できなかった」という決まり文句で事を終わらせ、被害者側からの訴えで社会に認知される段階になって、はじめてその存在が明らかになるような有様であり、その理由こそが、まさに学校、教育現場にある「事なかれ主義」。 こうした問題の発覚で学校や教育機関が恐れることは、あくまでも学校評価であり、そこに人間教育などという教育の根本思想などが入り込める余地がない。 言い換えれば、人間教育という観点からものを考えない教育現場に、人の痛みや苦しみなどといった普通に人間に備わっている感情そのものが欠落していることは、これまでの数々のいじめ事件が全て物語っている。 そんな意味ではいじめという深刻な現実に学校や教育現場に期待できることはないですね。 常に面倒な問題には「見ざる」「言わざる」「聞かざる」を通し続けるのが現在の教育のシステム。 たしかに教師個人として日々仕事に追われる現状を思うとき、その部分は敬服に値する部分も大きいことは事実としても、機関としていじめという深刻な問題に取り組む姿勢がないことは事実であり、そうした意味においてもいじめの被害者の心情に対して、あくまでも学校、教育現場の「職員」の域を出ることがないのが現状であり、その枠を超えた行動は望めないというのが現実だと思います。 何せ、彼ら自体が公務員という立場上、国に守られている存在であればこそ、自己保身を最優先することに拘り、一部のいじめ被害者などに関り合うことを避けるのは当然なのかもしれないですし、さらに言えば教育現場の延長上にある教育委員会や家庭問題に携わる児童相談所などの対応全てが「職員」の域を超えることがないために決して深入りすることなく、相手の剣幕にすごすごと尻尾を巻いて逃げてくるのが現状であり、そこに問題解決の意思など微塵もないことは、それこそ数々の子供を取り巻く事件が物語っている。 まあ、学歴社会の中で学校評価という側面が教育の根本を揺るがし、人間教育という原点を忘れてしまったツケが最終的にいじめ被害者に集約してしまうというのが現在の教育現場の姿なのかもしれないですね。 学校がこうしたいじめの当事者である母親に何も言えないのは仕方がないというよりも、学校の体面上、あえて「言わない」と言った方が正しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生徒の母親がいじめに関与していた場合、

    学校としてはどのような注意をすることができるのでしょうか? これは先日あった、地元の中学校の話です。 私の住んでいる家の近所の女子中学生が、同級生をいじめていて、母親も娘と一緒にその同級生をいじめていた、というわけです。 ご近所ということで、私はお母さんのほうとも娘さんのほうともよく会うことがあり、お母さんに道で会ってあいさつした時に、そのお母さんから話を聞きました。 その話によれば、まず娘さんが学校で同級生をいじめており、娘さんから話を聞いたお母さんも、その同級生を仕事の出勤前の朝の時間、仕事が休みの日ならば下校時に待ち伏せしたりして、いじめをするようになり、やがてそれが担任の知ることとなり、親子で呼び出しとなり、これから学校に行くところ、ということでした。 お母さんのほうは、学校に行く格好がミニスカートのスーツでした。流石にそれで行くことには反対しましたが、変える様子もなくそのまま行きました。 娘さんも非常に短いスカートに加え、茶髪です。 それでもって、担任は20代の女性教師のようで、このお母さんは30代なんです。 このあたりも含めて、親を注意するって、できるんでしょうか? ちなみに、この同級生をいじめた理由は、極端に太っているから、というのが理由のようです。それでもって、このお母さんは「太った女はいじめられて当然」という考えの持ち主で、娘さんもそれを引き継いだ、という感じです。それでもって二人ともすごい痩せていて、それを日々私に対しても、他の人に対しても、自慢していました。

  • 母親がAV女優の生徒について

    現役の女子高校生です。 わたしの母親は有名なAV女優です。 学校の先生ってAV女優の娘の生徒のことをどう思いますか? やっぱり変な目で見てしまいますか?

  • 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでし

    中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?... iloveasashoryuさん 中学2年の女子生徒の自殺と「朝青龍」の集団いじめはどんな関係があるでしょうか?なぜ学校側を攻める? 先ほど、新聞を見て ”中学生が自殺”というニュースで http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100303ddm041040163000c.html 「学校側が教員や生徒に事情を聴いたところでは、現段階でいじめの事実は出てきていないが、調査は今後も続けるという。女子生徒の父親は「死にたくなるような何かがあったのだと思う」、母親は「事実が知りたい。学校生活で何があったのか、学校は説明してくれない」と訴えている。」 なぜ!!学校をせめるでしょうか?「親」と「社会」も責任があると考えます。 日本のマスゴミや社会は「集団」で人をいじめていることはよくみられます。 朝青龍の件もみなさんは「気楽」に朝青龍をいじめます。 人をいじめるのは「一般」に見られます。 私も「朝青龍」の集団いじめを見ると、「心が壊れました」。 世の中誰も敵になります。 みなさんが朝青龍をいじめているので、私も朝青龍をいじめる人にいじめしたくなります。 日本社会はいじめを黙認したので、また集団で無意識で参加する人も多いです。 学校の問題より、習慣で人をいじめのニュースを見ると「親」が自分を責めないとはいけないとおもいます。みなさんはこのようなかんがえ方はどこが間違っているか?質問したいです。 Ps.朝青龍の件で「自殺」もかんがえたが、でも、「自殺」より「いじめ」や「復讐」に考えを かわりました。

  • 私立高校は、成績の良い生徒が問題起こした場合、

    甘いケースになるケースが多いんですか? 私の中学、高校時代(といっても、向こう は1番上のコース、私は下のコース)の同級生に、こんな女子生徒がいました。 ・いわゆるいじめっ子のリーダー格。中学の私の同級生の中で恐らく、最も女子からの恨まれた女子だと思います。中学ではいじめ関係で頻繁に親呼ばれていたので。 ・高校でもいじめっ子グループのリーダー格となり、部活を通じて上位コースから下位コースまで取り巻き軍団みたいなものを形成し、またターゲットが複数人いました。 ・基本、私の高校では、いじめっ子は謹慎、停学処分になりますが、彼女については、注意で終わっていました。どうやら、私の担任の先生に卒業後に聞いた限りでは、成績が良くてしかも美人(中学で多分、1、2を争うレベル)であったことからか、教師の中にもファンがいて、処分されなかった、らしいです。というかこっちの担任が彼女のファンになっている状態でしたね。中学が一緒と分かると、色々聞いてきました。実際、彼女は早慶の複数の学部に合格し、その上位学部に進学しました。つまるところは、高校の合格実績には1人で複数も早慶に合格したので、相応の貢献をしたことになります。 ・高校の1番上のコースの中で、スカートの短さで目立っていました。まあこれは大した話じゃないけど。 ・中学では成績は女子のツートップの1人。もう1人はいじめは絶対に許さないという考えの女子で、こんないじめっ子に負けたくないという気持ちで勉強してたらしい。成人式でどっちの大学(某国立大と先述の早慶上位)が上かとかで延々と口論を繰り広げていました。 ・現在は超一流企業で勤務しています。なんというか、世の中の残酷さを感じなくもない。 中学の時、私が歴史や政治の本を読んでいたら彼女もそうしたことに関心があり、食いついてきて、そこから結構話すようになったので、個人的にはいじめの是非はともかく、悪い感情はないですが。 今もLINEで歴史や政治の話をすることがあります。 ただ、凄い美人で成績も優秀、特に歴史や政治に詳しい、そんなパーフェクトな女子が人をいじめる、ということに衝撃は今でもあります。

  • 中学生 いじめ

    いじめをするやつって弱い人しか狙いませんよね 中学生のいじめっこが海外のギャングに絡まれたらいじめっこが、いじめられますか?ギャングと同年代 てか学校やらいじめ相談センターに相談しても解決しないですよね?無意味ですよね? どうせいじめっこに同じ事をしても逆効果なんだからいじめっこがストレス解消出来るような場所作ればいいんじゃないんですか? それか施設に閉じ込めればいいのにそしたら邪魔物がいなくなってスッキリしませんか? 中学生だろうが小学生だろうがそしたらいいのに世界はどうしてしないの?

  • いじめについて

    娘は現在中学2年生。2学年は女子5名・男子11名という東京の真ん中の小さな学校に通っています。女子5名のうち1名が登校拒否。娘は友達も多く、姉御肌とよく言われます。今悩んでいるのは、1人の女子をいじめているのでは?と疑いをかけられていることです。相手の親が先生やクラスのお母さん達に、いじめられていると言っている様です。話が合わず自然に話さなくなってしまったらしいのですが、やはりそれはいじめでしょうか?娘に対し、学校に対し、相手の親に対してどう対処すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • いじめ問題について・・・

    最近メディアで話題になっている「いじめによる相次ぐ自殺」ですが、それに対して安易に「死んだらダメ」とか「その程度で死に急ぐような軟弱最低野郎はさっさと死んでしまえ」とか言う言葉も聞きます。 しかし、直接の加害者である生徒はともかく、担任などの教師までもが一緒になっていじめに加担してるとか、生徒の問題を見てみぬフリしてのらりくらりと逃げてる(時には事実を隠蔽したりしてる)学校、子供のSOSに真剣に親身になってくれない親や警察・・・まさにいじめの被害者の生徒は誰に頼ることもできず、誰も信用することもできない孤立状態にあると思います。 いじめにあった経験のない方はわからないでしょうけど、こうなれば誰でも「死」に逃げるしかない気持ちになっていくのは当然だと思いませんか? 死に急ぐことを奨励はしませんが、そういったいじめを取り巻く無責任かつ悲惨な現状も考えてほしいと思うのは私だけですか?

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • 付きまといをする男子生徒の母親の心情が分からない

    私の娘が所属している私立中学校の部活部員の大人しい子、どちらかというと孤立しがちな子に同中学校の男子Aが付きまとい行為をもう何ヶ月もしています(娘も少し被害にあいました) 学校に被害女生徒の親が掛け合って付きまとい行為を不快だと訴えてもその行われるつきまとい行為自体が証拠を抑えることがとても難しいのと男子Aは精神障害を抱えていて、女子とのコミニケーションがとても苦手で経験不足な為配慮をしてあげなくてはいけないからとの事で学校が対応してくれません (事情を知ってくれた女の先生が個人で動いてくれたりはあります) 顧問の先生が警察に相談しましたが動いてくれません。 まるで男子Aが事前に警察が動かない範囲を調べてから実行しているかのようです。 とても頭が良くそして執着心が強く恐ろしいです 1ヶ月以上前ですが、男子Aの母親に連絡がついたことがあり、付きまとい行為を辞めさせるようにお願いしたところ、「殺虫剤で息子(A)の顔に吹きかけてやりたい」とどう反応すればいいのか分からないことを言われました。 謝罪の言葉はありませんでしたがとても追い詰められて今にも泣きそうな顔をされていました するとその日の2日後に男子Aの弟(同中学校生徒)と泣きそうな顔の母親が女子生徒の帰宅時を狙って付きまとい行為を行いました この時のAの母親が何を考えているのか全く理解できません 男子Aが付きまといを初めてから徐々に男子Aの弟と弟の彼女(同中学校生徒)も女子生徒に付きまとい行為を始めました。 こちらは弟とその彼女は「兄は何も悪いことをしていない!」という正義感から動いているようです 更に最近になってAとAの弟達の近しい生徒(全員男子)も弟と同様の正義感からAに習って学校が動かない範囲で付きまといを始めました 被害生徒達は学校や警察から気のせいや気にし過ぎを疑われているのでこの状況を説明すると更に気にし過ぎを疑われています 私達親からすると男子Aの付きまとい行為は立派な嫌がらせに相当しています 大人しい子などを狙っているので悪質性もあります 被害生徒の中には不登校になり始めている子もいます。部活も外で練習できなくなり、大会にも出られなくなるのが現実的になってきました。 男子Aに学校を辞めてほしいわけではなく、付きまとい行為をすぐにやめてほしいだけですが父親も母親も状況を知っていても何も反応しなくなりました こうしている間に外で練習できない被害生徒の肌はどんどん白くなって今しかないかけがえのない成長の機会や場を奪われ続けています なかなか同じ状況になった経験がある方はいないと思いますが、上記のAの母親の心情が分かる方教えてほしいです 分かって何か解決するかは分かりませんが現状どうしようもなく、被害生徒の親代表で私が書き込んでいます

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。