• ベストアンサー

新築後10年過ぎましたがシロアリが心配です

新築で建てた家が10年過ぎ、 その当時木材に塗っていただろうシロアリ撃退の薬の効果がなくなったと思います。 ただ、自分の周りに聞いても、 シロアリ対策の薬を追加でやってもらった話は聞いた事がなく、 現在の世の常識を知りたいと思っています。 10年過ぎた家は、シロアリ対策を何か行うべきですか? それとも、みなさんやっておられないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

虫は餌のある所に集まります。 初めから餌のないところには、わざわざ来る理由がないので来ません。 今の木造住宅はべた基礎で作られているものが多く、べた基礎ではなくても ビニールで絶縁されていることが多いです。 床下はほぼ乾燥した状態で、下部構造の木材も乾燥しています。 虫が快適に過ごすために、わざわざ引っ越してくる環境ではありません。 10年前なら何も心配ないと思いますよ。 我が家は建売で、25年経過しましたが何ともありません。

orange-house
質問者

お礼

うわ、25年ですか、それを聞くと安心します。 そうですね、うちもベタ基礎と言われる完全に密閉された基礎ですね。 昔の家は土が見えてましたよね、床下を見ると。あれは、ウチにはありません。 餌の無いところにわざわざ来ない、なるほど、納得です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#242140
noname#242140
回答No.8

>シロアリ対策を何か行うべきですか?  家の周りに蟻道があるかを見てください(日の当たらない  北側に多いと思います)  細い砂のトンネルの中を通って移動しますから。  >元々、夏になるとハネアリが凄いですし  シロアリとクロアリ(クロオオアリ、ヘイタイアリ等)  の羽アリは違いますから、シロアリ、クロアリの  羽アリの違いで検索してください。  

質問者

お礼

北側の家の周囲に細い砂のトンネルがあるかどうかを確認するのですね? 今のところはなさそうです。 クロアリ 羽 シロアリ で検索しました。 なるほど、シロアリの羽は4枚ほぼ同じ大きさ、そして触覚が数珠状、こういうのは見た事がない気がします。 お腹のくびれも大きかったと思うのです、だからウチの羽アリはクロアリですね。 安心しました。 回答、ありがとうございました。

• narikinV
回答No.7

乾かずに湿っていた箇所をシロアリに喰われてしまうと、その箇所の木材はすっかり無くなってしまい、下に新聞紙を擦れつぶしたようなカスが残されています。喰われてしまったのであれば、一見して見分けられます。

質問者

お礼

おぉー、新聞紙を擦ったようなカスが。勉強になりました。 業者さんを呼ぶ前には、自分で点検してみます。 回答、ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.6

14年経ちますが、追加工事はしていません。 まず羽アリを見かけたら要注意。 さらに、近くで古い家屋を取り壊したら要注意。 行き場がなくなったシロアリが引っ越すそうです。

質問者

お礼

近所ではないですが・・・あぁでも、家から100mくらいの直線距離で解体がありましたね。 あれは、昔ながらの家でしたので古民家と呼ばれる感じでした。 マズイな・・・ 元々、夏になるとハネアリが凄いですし・・・ 回答、ありがとうございました。

• narikinV
回答No.5

わが家では、納屋がシロアリに喰われています。 どこを食うかというと、外壁とは違う内側の長期間湿っている箇所です。わが家は、大変古い納屋に父親がDIYで増築したような代物なので、よく雨漏りで湿ってしまいます。湿った木材を随分と喰われたので数が増えてどこかに潜んでいて、どこかが湿ったままだと又喰い荒らします。湿ってもすぐに乾いてしまえばシロアリは寄り付かないのですが、何日も乾かなかったり雨漏りをし続けていると喰われます。 家を建ててから何年経ったからといって、シロアリは寄り付かないと思います。明らかな外部からの水で木材が湿り続けていないとシロアリは喰い付きません。

質問者

お礼

シロアリは、木材が湿り続けていないといけないのですね。 なるほど、それならば一応点検してみると安心できそうですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

ウッドデッキがある家で、キシラデコール塗装を年に1度行っているところを知っていますが、実家は全くやっていないですね… 10年以上経過している戸建でも、シロアリ対策をしなくてもいい場合があるそう。 ・ドアが動かなくなる ・雨戸が閉めにくい ・床を歩くと違和感がある(へこんだように思える) ・ありがよく歩いている(蟻道(ぎどう)と呼ぶそう) ・壁や柱を叩くとポコポコと音がする ・シロアリを見かけるようになった 心あたりがあるなら点検してみるのもいいかもしれないですよ。

質問者

お礼

そうですか・・・今のところ、ドアが開かなくなったり、床を歩くと違和感があったり、 そういった気配は全くないですね。 とりあえずは、様子見、という事でしょうか? でも、シロアリがついてからでは遅いですよね・・・ 回答、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

心配なら床下に入ってみればいいです。汚れていい服装とマスク、なるべく強力な懐中電灯をお忘れなく。業者に頼むと結構な費用が掛かります。

質問者

お礼

それは、床下にシロアリが居るのかどうかを確認する、という事ですね。 シロアリって、すぐに分かるのでしょうか? 回答、ありがとうございました。