• ベストアンサー
  • 困ってます

シロアリ対策について

我が家(築8年一軒家)では、湿気が多いらしく1年ほど前にシロアリが発生しました。 その時は、業者の方に薬をまいてもらって対応しましたが、最近その業者の方と話す機会があって、話を聞いたところ、 ・換気扇を取り付けて対応するのがいいですよと教えてもらった。 ・換気扇の取り付け費用は2つで15万ぐらい。 とのお話だったのですが、 教えていただきたいのは、 ・シロアリ対策で換気扇の効果のほどはいかがなものなのか。 ・換気扇の取り付け費用は2つで15万くらいは、高いのか安いのか。 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

以前シロアリ会社勤務、現在は建築会社勤務の者です。 築8年でシロアリがもうでてしまったのはイタイですね。 シロアリは木材や紙に含まれるセルロースなどといった成分やジメジメしたところを好んでよってきます。 床下換気扇は床下の空気を毎日6時間ほど換気してやるものですが、結構効果は大きいです。 1年前に床下が湿っていたお宅を1年後に点検に行くと、結構床下の土がサラサラになっていたりします。 梅雨など湿気が多いときでも、空気を動かしてやるだけでもかなり床下の状態が違います。 気になるお値段ですが、以前私が勤務していたところでは、1台66000円だったような記憶があります。2台で132,000円+タイマー設定リモコン(10,000円)が必要です。ですから150,000円は妥当な金額だと思います。ちなみに、5年保証付ですが、よっぽど10年近く持ちますし、消費電力も3台つけて250円/月ほどです。 但し、基礎に風窓のある場合は問題ないですが、基礎パッキン工法の場合や、べタ基礎の場合は取り付けれなかったり、効果が減ってしまうので考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

最近の住宅は、不思議なくらい床下換気口が小さくなっていますね。 換気扇の数は、基礎形状により決まるので、なんとも言えないところですが、いい加減な業者ほど数量を多く言う傾向にあるようです。 価格については、下記URLで標準価格が載っています。 取付け費、電気配線等を考えると妥当なところですが、多少の交渉の余地はあるでしょう。

参考URL:
http://national.jp/kanki/kankisen/yukasita.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#1の方が言われる基礎部分の形状が関係あるかわ知りませんが、私の家は2つで充分と言われ2つ設置しました。 床下換気扇は換気口の内側から設置するので基礎をいじることはないです。その換気口全てをふさぐこともありません。一方方向の換気口2つに取付けて空気を流し(出すのか入れるのか忘れましたが)、反対方向(その他)の換気口とで空気を循環させます。 梅雨など湿気の多い時期には効果大と聞いています。それがシロアリに関係あるかは不明です。 私の家の場合、排水管の施工ミスにより業者につけてもらったものですので価格も不明です(すみません) ただ問題のある業者さんではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

>・シロアリ対策で換気扇の効果のほどはいかがなものなのか。 効果なし。 湿気が多い->シロアリがやってくる ではありません。 腐食した木と正常な木が並んでいれば、食べやすい腐食した木から食べますが、単に優先順位の問題です。 湿気が多いということなので、土台など木材の腐食防止には効果がありますからやること自体には異論はないです。ただ私でしたらその怪しげな業者はいやですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どういう業者かが問題だと思います。換気扇二つというのでは意味が無いような。 家の土台(コンクリート)の部分は部屋の間取りと同じように区画分けされていると思うので、各区画に満遍なく空気を回すとしたら 最低でも区画の数だけ必要なはずです。もし区画ワケがないにしても換気扇が2個だと対角線からずれる場所の空気はあまり動かないのではないでしょうか…?(とっても疑問) それに、今ある空気穴を塞いで付けるとしたら、きれいな空気はどこから入るのでしょう? 土台にこれから穴を開けるとしたら、強度が落ちることは判りきっています。常識的な業者ならこの方法は絶対薦めません。薦めるとしたらマルチ商法のリフォーム業者です。 15万でおさまるかどうか判りませんが、除湿のための炭を置くという方法もあります。 ※業者・商品と特定して紹介しているわけではありません。こういう使い方と商品が存在するという部分をご覧ください。

参考URL:
http://www.mokk.co.jp/,http://www.binchoutan.com/juutaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シロアリで困っています

    質問を投稿するところが間違っていたらすみません。 今、家でシロアリが大発生していて困っています、でも売っている薬はあまり使いたくありません! なので市販の薬を使わずにシロアリを駆除する方法を知っていればどうか教えてください! シロアリ駆除業者は頼みたくないのでそれもパス。 市販の薬でもスプレーのような部屋全体にまく奴でなくて置くタイプのものならOKです! 友達がコショウをいたるところにまくとアリが逃げていくというような事を言っているのですがシロアリに胡椒って効くんですかね? 我が家では換気扇などを回して湿気対策はバッチリなのでとにかくシロアリを殺すか家から追い出すかの方法を教えてください!

  • このシロアリ対策で大丈夫でしょうか?

    築30年の家を買いました。シロアリ被害は納得上の購入でしたので、今からシロアリ対策をする必要があります。 シロアリ業者に見てもらったら予想通り被害は大きく大工さんに床下を補修してもらった後でシロアリ対策をおこなったほうがよいとのことでした。自分も見せてもらったのですが湿気も多く、素人目にも被害がかなりありました。 シロアリ対策に薬剤(アリピレス)と調湿剤(ニチノーストーン)を勧められました。 今から知った大工さんにシロアリ被害箇所の補修は、してもらう予定なのですがその後、このシロアリ業者さんのすすめる薬剤と調湿剤を処置することは本当に効果的なのでしょうか? 価格は安くしてくれているのですが、問題は効果です。 この前「床下があぶない」という本を読んだのですが、調湿剤も効果は薄いし、薬剤も柱に穴を開けるからあまりよくないという否定的なことばかり書いてあり、ちょっとシロアリ対策を行う事に躊躇しています。 専門家の人や経験者の方から助言が頂きたくお願いいたします。

  • シロアリ対策について

     シロアリ消毒を5年ごとに実施している木造住宅に住んでいます。数日前、以前消毒した業者が床下を点検した結果、異常なしとのことでした。ただ、庭の枯れた植木にシロアリがいるので(家族も確認)シロアリを根絶するためにベイト工法を勧められました。この施工費用が40万円(5年間)と高いので実施するか悩んでいます。   私としては、5年ごとに床下のシロアリ消毒を継続しているので、これ以上、建物にはベイト工法等の対策は不要で、枯れた植木のシロアリ対策を考えれば良いと考えています。   この場合、(1)ベイト工法は必要か(2)枯れた植木とシロアリ対策 など、どのように対応したら良いかアドバイスをお願いします。

  • シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。

    シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。 実家にシロアリの調査をして業者が駆除対策と『床下換気扇を設置したほうが良い」との事で見積を作成していったみたいです。 とりあえずこの業者は農協からの紹介で(農協に確認済み)信用しますが、絶対に換気扇は設置したほうがいいのでしょうか? 建物は築33年程たちます。 写真で見る限りではそんなにひどくは無いが、一部シロアリにやられてるところが一ヶ所と縦の土台の柱が変色してます。 まったくの素人ですが、何か設置の目安(基準)みたいなのがあればご教授下さい。

  • シロアリ対策

    築30年になる家なのですが、シロアリ対策をしようか迷っています。もうすでに、おそいでしょうか? だすきんさんで頼もうと思っていたのですが、 先日、耐震検査の方に「古い家はほとんどの家が少なからずシロアリにくわれています、まあ、自分で薬を買って塗るくらいでいいんじゃないんですか。」とのことでした。 そして、購入して自分で塗ろうと試みたのですが、とてもじゃないけど奥のほうまではぬれませんでした。(暗くて虫、ゴキブリがかなりいそうで、怖くて) そこで、あらためて業者さんに頼もうかなと思っているんのですが、費用も30万円~50万円はいきそうです。 しかし、もう築30年の家にそんなことをしても、すでに遅いのでしょうか??? かと言って、立て直すほどのお金もないです。。 耐震など含めて、どんな意見でも結構なので専門家さん、経験者さんご教授願いますm(__)m シロアリがいる形跡はもちろんあります! あと、基礎はコンクリートをひいたベタ基礎ではありません、古いんす。

  • シロアリ、カビ対策するべきかどうか、アドバイスをお願いします。

    先日、築23年の中古住宅を購入しました。 シロアリが心配だったので、生協を通して無料点検をお願いしました。 結果、シロアリは今のところいない様子だが、何も対策をしてこなかったようなのでいつシロアリにやられてもおかしくない状態との事で薬品の散布を薦められました。 さらに、カビがひどく、その除去もやった方がいいと言われました。 また、その後の対策として床下換気扇を3台とかくはんファンを1台設置すると完璧だと…。 全部やったとして総額で50万円くらいの工事です。(シロアリ予防は坪あたり8000円)しかし、お金もあまりないのでシロアリの予防だけとか、ファンだけとかを考えているのですが、素人なもので、何を優先したらいいか悩んでいます。 その業者は、シロアリ対策が最優先だから、それをせずに換気扇だけというのはできないといっていましたが、一般的にそういう物なのでしょうか? カビも、デジカメでみた限りは想像の範囲内といった感じでしたが(ところどころ生えている状態です)、ほったおくとまずいものなのでしょうか。 さらに、その生協のチラシには天然成分使用(ウコンなど)と書いてあったので見積もってもらったのですが、業者はあんまり効果がないからと化学薬品を薦めてきました。 子供がいるので薬品を使うのは少し心配なのですが(業者は安全と言っていましたが)、実際のところどうでしょうか。 この掲示板を見てもいろんな意見があるのは分かっていますが、専門家の方やシロアリ対策やった方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、床下の土は粘土質っぽくて、すこしじめっとしていました。

  • 家具にシロアリがついていたと言われました。

    8月末、6年間住んだ賃貸の一軒家からマンションに引っ越しました。 その際婚礼ダンスを動かしたら、畳の表面部分が腐っているというか、パリパリに剥がれる状態、うまく言えませんが、日照りで地面が干上がったような状態になっていました。後日、不動産屋から、業者曰く、シロアリのせいで、下から上がってきた形跡はないので、うちの家具にシロアリがついてきてそうなったんだろうと言われたとのことでした。 その家に住む前は7年間一軒家の2階板の間、その前は3年間一軒家の2階板の間に置いていた家具です。その間にシロアリがついたということでしょうか?シロアリの姿をみたことはありません。 ネットでシロアリにやられた畳の画像を調べてみましたが、状態が違うように見えます。私は湿気やカビなどでそうなったのではと思うのですが・・・ 問題の家具はマンションに持っていけない大きさだったので、引っ越し業者に引き取ってもらった後でした。畳が傷んだのはうちが家具を置いていたからだと思いますので、弁償はしますが、うちの家具にシロアリがついていたと言われると、納得できない気がします。こういう場合は仕方ないのでしょうか?

  • シロアリが出たら

    現在借家に住んでいます、8ヶ月になりました 引越し前の状態で床下にシロアリはいませんでしたが、過去にシロアリがでて、その部分を駆除した後があります 駆除したのは素人さんのようです「某シロアリ業者が言っていました」 前住んでいた借家?「家賃は発生せず、修理は自分負担で、元親類の家」の場合はシロアリ駆除をして、換気扇もつけました、上記と同じ状況の床下で できればシロアリが発生する前に駆除の薬をまいた方が安心ではあるのですが、私自身に余裕がありません 今後もしシロアリが出た場合、負担は誰が持つのでしょうか?私でしょうか?

  • 蔵のシロアリ対策について

    蔵のシロアリ対策について教えてください。 数年に1回の頻度で蔵でシロアリを見つけます。 蔵は、小さい窓が1つしかなくずっとあけているのですが、換気が足りないのかもしれません。湿度計で計測しましたが、LDKなどと特に湿度は変わらないようです。 簡単に対策したいのですが、いい方法はないでしょか? たとえば、 1.シロアリアースをまく http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/054/index.html 2ヶ月間シロアリを寄せ付けないので気になる梅雨時期だけ年に1回巻こうかな?と考えます。 2.梅雨時期のみ除湿機を設置する。 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001215 床下換気扇は設置が困難なことや調べたところあまり費用対効果がないとのことではずします。 あと、床ですが、古い建物なので無垢です。それよりも合板の合板フローリングの方がいいのでしょか? すみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • シロアリについて教えてください。

    親戚から古い家を借りています。住むことになってから聞いたのですが、以前シロアリが発生したそうです。7~8年前に発生し、ホームセンター市販の薬剤で駆除をしたとのことですが、2年おき(市販の薬の効き目が2年)に発生するそうです。私は不安なので駆除業者に見てもらっては?と話をしましたが、親戚は2年おきに市販の薬をおけば問題ないだろうとの事でした。シロアリ対策に市販の薬剤だけで本当に十分なんでしょうか?