• ベストアンサー

シロアリ対策について

我が家(築8年一軒家)では、湿気が多いらしく1年ほど前にシロアリが発生しました。 その時は、業者の方に薬をまいてもらって対応しましたが、最近その業者の方と話す機会があって、話を聞いたところ、 ・換気扇を取り付けて対応するのがいいですよと教えてもらった。 ・換気扇の取り付け費用は2つで15万ぐらい。 とのお話だったのですが、 教えていただきたいのは、 ・シロアリ対策で換気扇の効果のほどはいかがなものなのか。 ・換気扇の取り付け費用は2つで15万くらいは、高いのか安いのか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocochya
回答No.5

以前シロアリ会社勤務、現在は建築会社勤務の者です。 築8年でシロアリがもうでてしまったのはイタイですね。 シロアリは木材や紙に含まれるセルロースなどといった成分やジメジメしたところを好んでよってきます。 床下換気扇は床下の空気を毎日6時間ほど換気してやるものですが、結構効果は大きいです。 1年前に床下が湿っていたお宅を1年後に点検に行くと、結構床下の土がサラサラになっていたりします。 梅雨など湿気が多いときでも、空気を動かしてやるだけでもかなり床下の状態が違います。 気になるお値段ですが、以前私が勤務していたところでは、1台66000円だったような記憶があります。2台で132,000円+タイマー設定リモコン(10,000円)が必要です。ですから150,000円は妥当な金額だと思います。ちなみに、5年保証付ですが、よっぽど10年近く持ちますし、消費電力も3台つけて250円/月ほどです。 但し、基礎に風窓のある場合は問題ないですが、基礎パッキン工法の場合や、べタ基礎の場合は取り付けれなかったり、効果が減ってしまうので考えてください。

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.4

最近の住宅は、不思議なくらい床下換気口が小さくなっていますね。 換気扇の数は、基礎形状により決まるので、なんとも言えないところですが、いい加減な業者ほど数量を多く言う傾向にあるようです。 価格については、下記URLで標準価格が載っています。 取付け費、電気配線等を考えると妥当なところですが、多少の交渉の余地はあるでしょう。

参考URL:
http://national.jp/kanki/kankisen/yukasita.html
  • nao70chan
回答No.3

#1の方が言われる基礎部分の形状が関係あるかわ知りませんが、私の家は2つで充分と言われ2つ設置しました。 床下換気扇は換気口の内側から設置するので基礎をいじることはないです。その換気口全てをふさぐこともありません。一方方向の換気口2つに取付けて空気を流し(出すのか入れるのか忘れましたが)、反対方向(その他)の換気口とで空気を循環させます。 梅雨など湿気の多い時期には効果大と聞いています。それがシロアリに関係あるかは不明です。 私の家の場合、排水管の施工ミスにより業者につけてもらったものですので価格も不明です(すみません) ただ問題のある業者さんではないと思いますよ。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>・シロアリ対策で換気扇の効果のほどはいかがなものなのか。 効果なし。 湿気が多い->シロアリがやってくる ではありません。 腐食した木と正常な木が並んでいれば、食べやすい腐食した木から食べますが、単に優先順位の問題です。 湿気が多いということなので、土台など木材の腐食防止には効果がありますからやること自体には異論はないです。ただ私でしたらその怪しげな業者はいやですね。

• chari2005
回答No.1

どういう業者かが問題だと思います。換気扇二つというのでは意味が無いような。 家の土台(コンクリート)の部分は部屋の間取りと同じように区画分けされていると思うので、各区画に満遍なく空気を回すとしたら 最低でも区画の数だけ必要なはずです。もし区画ワケがないにしても換気扇が2個だと対角線からずれる場所の空気はあまり動かないのではないでしょうか…?(とっても疑問) それに、今ある空気穴を塞いで付けるとしたら、きれいな空気はどこから入るのでしょう? 土台にこれから穴を開けるとしたら、強度が落ちることは判りきっています。常識的な業者ならこの方法は絶対薦めません。薦めるとしたらマルチ商法のリフォーム業者です。 15万でおさまるかどうか判りませんが、除湿のための炭を置くという方法もあります。 ※業者・商品と特定して紹介しているわけではありません。こういう使い方と商品が存在するという部分をご覧ください。

参考URL:
http://www.mokk.co.jp/,http://www.binchoutan.com/juutaku.html