• ベストアンサー

白アリでしょうか?

白アリでしょうか? 昨日から家のいたる所に見受けられるのですが? 新築でまだ1年経っていないのに・・・。 ボケてわかりにくいと思いますが確認していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像が不鮮明でわかりませんが、どういった形状でしょうか?羽アリですか?羽ありで千葉以西にお住まいでしたらイエシロアリの可能性があります。 http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm 群飛の季節ですので、夜間に窓を開けていた場合には光に集まる性質で室内に入ってしまったかもしれません。新築とのことですので一応ハウスメーカーさんに相談してみてはいかがでしょうか。 羽ありでないのでしたら、カツオブシムシなどの幼虫でしょうか?

Happichan
質問者

お礼

早々にお返事頂き有難うございます。大変参考になりました。 イエシロアリで間違えなさそうです。2日前に夜、庭で照明をつけて焼肉をしていたその時に 室内に侵入したかもしれません。一応室内のイエシロアリは全て駆除したので再度発生するまでは 様子を見ようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html#Common こちらのサイトに日本の蟻について詳しく紹介されています。 画像が少し小さく解りにくいので検索されてください。 新築という事ですので、5年は効く薬剤が床下に撒いてあると思います。 この画像で確認が不可能なら専門業者・住宅メーカーにご相談された方が良いと思います。 至る所に居るようなら、建材に初めから居た可能性もありますね。

Happichan
質問者

お礼

早々にお返事頂きまして有難うございます。 それにしても蟻にも色々な種類がいるもんですね。 只残念ながらイエシロアリではないかと思います。一応室内のイエシロアリは全て駆除したので これで様子を見ようと思います。再発すればハウスメーカーに相談してみたいと思います。 ご協力頂きまして有難うございます。