• ベストアンサー

シロアリ駆除の後

近々隣に引っ越してくる方達がいるのですが、その方達は入居をする前にシロアリ駆除をする予定だと言っています(家は新築ではありません)。 しかし、シロアリは駆除をすると隣の家に逃げてくると聞くのですが、これは本当でしょうか?もし本当であれば、何か対策等ありませんか? また、私の家では庭で作物を育てているのですが、庭と引っ越してくる家と隣り合わせになっています。駆除をした場合シロアリの被害になるのではないかと心配です。こちらもどうにかできないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tetorisu1127さん・・・ご心配されていることを分けて考えて見ましょう!まず予防対策か?駆除か?をお聞きになられては如何でしょうか? (1)予防の場合はシロアリが現にいないかも知れませんので、シロアリの事は過度に、ご心配になられる必要はないかも知れません。それよりも散布される薬剤のことをご心配になられた方がベストではないでしょうか?シロアリ予防・駆除薬剤による健康被害は数え切れません。業者の方は「日本しろあり対策協会」の認定品をお使いになられると思いますが、これはシロアリに対する効果を認定されたもので、人体に対する安全性を認定したものではありません。この点を勘違いされません様に!もしご家族の中に・アトピーの方、シックハウス症の方、化学物質過敏症の方がお見えでしたら、お隣が散布された薬剤の影響はあると・・・お考えになられ対策(ご相談され健康被害のない薬剤を選定して頂くその他)を講じられた方が良いでしょう。 (2)駆除の場合・・・シロアリの巣(コロニー)があるという事ですので、業者がそれを駆除して下されば、まず心配はないと思います。シロアリは目が見えませんし、お隣のお家にいるシロアリはtetorisu さんのお家の存在を知りません。極端に申し上げますとtetorisuさんのお家の床下の土中にいるシロアリも上にお家があることすら知りません。言葉での表現がむつかしいのですが、いろいろ活動しているうちに木材を見つけ食害を始めます・・・と言えるかも知れません。ですからシロアリは必ず食害したお家の床下にいるとは限りません。庭の立木の中やお隣との境界にあるブロック塀の中にコロニーをつくっている場合もあります。ご参考になさって下さい。

tetorisu1127
質問者

お礼

大変分かりやすい説明をありがとうございます。素人の私でも十分に理解をすることができました。どうやらシロアリ自体は巣を作っている家に被害を被るのであって近辺では薬剤の方が危険なようですね。 恐らく予防だろうと思いますので、少し話をしてみます。

その他の回答 (2)

• zenix1
回答No.2

お隣が駆除をしてから数ヶ月待って、点検をしてもらってはどうでしょうか。 それでいなければ駆除の必要はないとおもいます。 シロアリに食われはじめて何ヶ月かしても木材はそんなには被害に遭ってませんから、それから駆除をしても間に合います。 その後は年に一度の点検をおすすめします。 『予防のため』とかいわれて工事を勧められても、断りましょう。 定期的に点検する。 シロアリがいたら駆除する。 この方法で対策は万全だと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

駆除なんでしょうか。 駆除すればしななかった蟻は移動するでしょう。 でも、駆除ということだと今いる、ということです。 蟻の害を受けたところの交換などそういう工事のときにはやりますがねえ。 引っ越し前にということなら防蟻処理をするということではないのでしょうか確認してみてください。。 いるものを駆除すれば移動しますが、次にいごこちの良い環境であると来てしまう可能性もあると思います。 今いなければ来ないでしょうし。 自分も防蟻処理のメンテをしていればとりあえずは大丈夫でしょう。薬剤は5年保証です。やってますか?