• ベストアンサー

シロアリ駆除のチェックをお願いするには

隣人の家がシロアリ駆除の訪問営業の人にチェックをしてもらった所、シロアリが見つかった話を聞きました。家が隣と言うこともあって心配です。 チェックをしてもらうにはどうしたらよいでしょうか? また、発生していた場合にかかる費用はどのくらいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シロアリは大変ですよね。 先月、実家でシロアリが見つかって大変でした。 近隣がシロアリにやられて、試に調査してもらったら、屋根裏とか床下、天井裏などにシロアリがいて、通常自分では見つける事が出来ないらしいです。 お隣の家でシロアリ駆除をしたという事は、もしかしたらお宅にもいるかもしれません。 実家が依頼した駆除会社はたしか、「シロアリ110番」という所でした。 事前調査が無料で、全国24時対応で電話をするだけで来てくれるので便利がいいって言っていました。 シロアリが居なければ費用はかからないそうです。 もし不安な事があったら、電話をして問い合わせてみたらどうでしょうか? 参考までにURLを載せますね。 シロアリ110番 http://www.shiroari110.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

どこの会社でも、見積は無料ですので、何社か見積の依頼をされてはいかがでしょうか? また、住んでいる地域によっても料金にばらつきがあります。一般的には生協などは安いですが、保証内容が良くなかったり、あとでリフォーム業者が営業に着たりと評判はあまりよくありません。 全国規模で展開しているシロアリ駆除業者がいいと思います。 保証期間3年以上、使用する薬剤、しろあり対策協会入会しているかなど安心があるところも重要です。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

訪問営業が全ていけないとは言いませんが、いろいろと トラブルも聞きますので、注意は必要だと思います。 生協やJAでも無料チェックや、駆除・予防(有料)を扱っていますので お近くの心当たりに聞いてみたらいかがでしょう。 (組合員でなくても可) 料金等、参考までに http://www.e-35.jp/reform/i/siro.html

関連するQ&A

  • シロアリ駆除の後

    近々隣に引っ越してくる方達がいるのですが、その方達は入居をする前にシロアリ駆除をする予定だと言っています(家は新築ではありません)。 しかし、シロアリは駆除をすると隣の家に逃げてくると聞くのですが、これは本当でしょうか?もし本当であれば、何か対策等ありませんか? また、私の家では庭で作物を育てているのですが、庭と引っ越してくる家と隣り合わせになっています。駆除をした場合シロアリの被害になるのではないかと心配です。こちらもどうにかできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 白蟻駆除再び

    以前自宅を白蟻駆除するかまよい こちらにそうだんさせてもらいましたが もう一つ質問があります。 うちの家を白蟻駆除するべきかまよっているのですが 主人の実家は3週間ほど前一足先に白蟻駆除しています。 どのような薬剤を使ったか等しらないのですが 今私が妊婦と言う事もあり実家にはおじゃましていないのですが 薬剤の保証期間があってその間はからだによくないと ききましたので心配です、 もちろん実家にいつまでも行かない訳には行きません。 自分の家もさんざんなやんでいますが 匂わない程度だったらだいじょうぶとか どういうふうに考えたらよいか わかりません、 ただしいまのいえもかなりきてますので どうにかしないといけませんが 実家の方はもう したあとなので どうしたらいいものか もうあまりにおわないよとは きいているのですが やはり 家に行くのはきけんですか? よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除について

     北陸地方に住んでいますが、先日、浴室と洗面所の隙間からシロアリが大量発生してきました。とにかく駆除したいのですが、生後2ヶ月の子供がいるため、業者による薬剤散布のような駆除は避けたいです。  ネットで調べてみると、ベイト剤というものを土に埋めるだけで良いという駆除方法があることが分かりましたが、私の家は、床下は土ではあるものの、基礎のコンクリートで囲まれているため、床下の土に埋めることはできません。  庭であれば土に埋めることができますが、シロアリの発生した浴室とは離れています。それでも、庭の土に埋めることで効果があるものでしょうか?何か他に良い方法があるでしょうか?  間違った方法でグズグズしているうちに取り返しのつかない事になっては困るので、どうぞ教えてください。  また、このベイト剤であれば、生後間もない子供でも害がないのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。 よろしく御願いします。

  • 隣家のシロアリ駆除

    皆様のいつも丁寧な回答に感動しています。 今回も回答よろしくお願いいたします。 隣の家が売却され、分譲住宅の建築の予定がされております。 まもなく整地の予定です。 そこで、シロアリ駆除についての質問です。 とりあえず、我が家にはアレルギー体質の人間がいるのでシロアリ駆除はしないで下さい。と申し出ました。今回答待ちの状態です。 今後どのような対応をしていけばよろしいでしょうか? また、万が一駆除となった場合の安全な薬剤を教えてください。

  • シロアリ駆除

    木造2階建ての築25年の持ち家に住んでいます。 数日前玄関先で羽蟻を発見しました。 シロアリ専用の殺虫剤で退治しました。 昨年シロアリ駆除業者に床下を調査してもらいましたが、 その時は大丈夫でした。 小さすぎるのでシロアリかクロアリか判断がつきませんが この時期に出てくると言うことはシロアリの可能性が高いのでしょうか。 持ち家に住んでいる人はやはりシロアリ駆除を定期的にされているのでしょうか。 我が家は両隣と壁もくっついています。 自分の家をシロアリ駆除する時はやはり両隣くらいには声をかけるべきなのでしょうか。 一度調査に来てもらうつもりですが、やはり全国的に名の通った業者に依頼したほうが いろんな面で安心でしょうか。 経験された方のご意見をお聞かせください。

  • 信頼できるシロアリ駆除業者

    風呂に羽アリが沢山いました。 調べたところ、ヤマトシロアリのようです。 床下に入ってみたのですが シロアリが繁殖しているのか? いないのか?判断できませんでした。 風呂の下には基礎に囲まれているので 入ることができませんでしたし、、、 業者に頼みたいと思っているのですが 悪質な業者が多く シロアリがいなくても「いる!」と言って 多額の駆除費用を、、、と言った話も聞きます。 信頼できる業者を教えてください。 また、信用できない業者も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シロアリが出たら

    現在借家に住んでいます、8ヶ月になりました 引越し前の状態で床下にシロアリはいませんでしたが、過去にシロアリがでて、その部分を駆除した後があります 駆除したのは素人さんのようです「某シロアリ業者が言っていました」 前住んでいた借家?「家賃は発生せず、修理は自分負担で、元親類の家」の場合はシロアリ駆除をして、換気扇もつけました、上記と同じ状況の床下で できればシロアリが発生する前に駆除の薬をまいた方が安心ではあるのですが、私自身に余裕がありません 今後もしシロアリが出た場合、負担は誰が持つのでしょうか?私でしょうか?

  • 新築後10年経ったらシロアリ駆除をしましたか?

    早いもので新築で建てた家が11年を過ぎました。 大体、シロアリの薬の効果が10年とか言われていると思うのですが、もっと短いのかな?でも、昔で言えば、10年を過ぎたら、追加のシロアリ駆除をする必要がある、とか言っていました。 でも、知り合いの家持ちに聞いても、特に駆除をしていないし、大体、それをやって物凄い匂いになったらどこで暮らすの?とか言われて、それもそうだね、となっています。 皆さんの家は10年で駆除を追加でされましたか? もしされた場合、臭いとかどうですか? もしされていない場合、シロアリを見かけますか?

  • シロアリ駆除について【急いでいます、助けてください】

    自宅にシロアリが出まして、父が早々に出入りの小さな工務店に シロアリ駆除を依頼し、代金を支払ってしまいました。 そこは専門業者ではなく資格もないのではと思われますが、 シロアリ駆除もやってますとのことでお願いしたようです。 ちなみに有)美フ○ー工房というところです。 既に風呂場を解体し、家周りの土壌に薬をまいたそうで、 明日風呂場の散布に来る予定でしたが急遽取りやめてもらいました。 どんな内容の処置をされて完了されるかが不安だったからです。 見積もりの内容としては5日前に結んでおり、 施工日より5年間の保障付で22坪で27万弱です。 風呂場の消毒が一坪13,000円、家周りが一坪8500円となっていました。 相場なのでしょうか? 大急ぎで専門業者に見積もってもらおうと思うのですが、 このような施工途中の状態で引き継いでいただけるのか、 途中の処置内容が見視で判断いただけるのか心配です。 何か良い対応方法はないかと思いお尋ねします。 恐れ入りますが知識をお持ちの方、 急ぎお返事いただけないでしょうか? シロアリのほかに風呂場の解体と新設で 120万見積もられていることにも 内容が妥当かどうかが知りたいです。 これはまた別のお話だと思いますが。。。 契約解除についてなどそのあたりお詳しい方にも、 ご回答いただけると幸いです。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 新築のシロアリ駆除について

    建売の新築を購入する予定のものです。 契約時に、シロアリ駆除済か質問したところ、 していないとの返答でした。 「ベタ基礎だから大丈夫」とのことでしたが、 物件のすぐ近くには山もあり、 話合いで、シロアリ駆除をしてくれることになりました。 こちらから、何度か催促して やっとシロアリ駆除をしてくれたのですが、 施工したのは大工さん1人で、 ホームセンターで購入した噴霧器で、 約14坪の基礎に、3分の2缶程度の量の薬剤を噴霧したようです。 専門業者の施工ではないので保障もなく、噴霧量も少ないのではないか、施工方法も妥当なのか、駆除効果があるのか心配でたまりません。 新築の家には、シロアリ駆除を行う義務は特にないのでしょうか? この駆除処置方法で大丈夫でしょうか? 良き情報・アドバイス、お待ちしています。 何卒宜しくお願いいたします。