• 締切済み

シロアリ対策

はじめまして。 自宅の新築を検討中の者です。 シロアリ対策として、薬剤を使用しない方法をと考えています。 以前、話を聞いた工務店(自宅の新築をお願いしている今の工務店とは別の工務店)で、 「過去に、施主様のご希望で施主支給でシロアリの侵入を予防することができる砂を床下基礎周辺に撒いたことがあります」という話を聞いて、その時はシロアリ対策にあまり関心もなくそのまま聞き流していたのですが、自宅新築のプランニング中の今となっては、その時のことが気になって仕方ありません。 どなたか、シロアリの侵入の予防に有効な砂について知っている方、 Q1:砂の種類 Q2:砂の大きさ Q3:砂の産出地 等々、どんなことでもいいのでお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• penkin
回答No.3

予防薬を塗付しておくのが基本でして、それ以外だけでこなくすることは、不可能ですね。 業者という物が成り立つ以上、そんなに簡単に出来ることでないというのが、現状です。 もし、少しでも良い対策をというなら、高基礎(べた~布)方式の基礎にする。 土台、柱にアリに強い材質を使う。その他、対策はありますが、建築費は高額になります。(コンクリートも食べます。) 床下に敷物をすると、アリが発生した場合、施工費が高額になります。 しかも、アリは下だけでなく上からも入ります。湿気がなくてもくるので、予防はしておかないと、大変でしょうね。なので、国で決められた基準仕様に含まれているのです。

• jg0nww
回答No.2
回答No.1

ご質問の具体的回答にはなりませんが、下記の砂粒という欄に一定の粒度の珪砂と書かれていますね。 http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/baria.htm 我が家は、その下に書かれているターミメッシュをベタ基礎の立上がり打ち継ぎ部分と配管貫通部分に施工しました、 ご参考まで。