• 締切済み

彼女・彼の前で他の異性を褒める?褒めない?

彼女・彼の前で他の異性を褒めますか? わたしの彼は私の前で他の女性を絶対に褒めないんです。 共通の知人の女性のことを私が肯定して話を振っても、そうだねとも言わない。 かたや友達の彼は他の女性を褒めるといいます。 みなさんは褒める?褒めない?どちらですか? 自覚している理由があれば併せて教えてください。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.7

貴女に気を遣ってる、というか、「腫れもの」対応ですね。 不自然すぎる。過去に何かあったのかも知れませんね。 ちなみに、私は、良いと思ったことは良いと素直に言いますよ。 ただ、何かと比較、特に女性と女性を比較して言う事はしません。 人として尊敬できるとか、素直にすごい、とか思っているのに表現しないって、無理というか、やせ我慢と言うか・・・ めっちゃ小物でカッコ悪い、と思ってしまうから(笑)

noname#242174
質問者

お礼

腫れもの対応というか…なんなんでしょうね。 彼女としては嬉しいですけどね。他の女性を褒めるのはできれば聞きたくない。 ありがとうございました。

回答No.6

>彼女・彼の前で他の異性を褒めますか? 褒めることはありますよ。その「他の異性」に対して恋愛感情がないとはっきりしていればですが。あと、自分からは言い出さないですね。相手から「○○さんは△△△なところが素敵だよね」などと言われると、よほどのことがない限り否定することはありません。 最近の例だと、私が懇意にしている「ススキノのおねーちゃん」は、北海道の某女性ローカルタレントのファンなのですが、その女性タレントは私の元同僚(しかも元カラオケ仲間)で、もちろんそのことを「おねーちゃん」は知っています。私が「おねーちゃん」から「○○さん(元同僚)は△△△なところが素敵だよね」と言われることもありますが、否定することはないです。私と元同僚の年齢が離れていることもあり、恋愛感情がないのを「おねーちゃん」も把握していますからね。会社やカラオケの時のエピソードなどを付け加えることもありますが(笑)。

質問者

お礼

口に出すということは、他のその女性に恋愛感情がないとはっきりしている場合…なのですね。 やはり、彼が他の女性のことを口にすると、気になっちゃいます。 あまりに褒めないしちょっとだけ否定する彼が面白くてみなさんはどうなんだろうと思いました。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.5

彼女の前でそんな話をする必要がないので 私は、あまりすることはありません。 その上で彼女の前で言うというするなら 彼女に指摘したいことを遠回しに言っている 可能性があります。 肌きれいした方が良いとか、服装がきちんとしていないどうでも良い格好しがちとか ま、私は彼女には直接言ってしまう方ですが 言えない人は、遠回し例えたりして伝えようと しているかも知れません。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 他の女性を褒めて遠回しに言われるのは悲しいですね。 doraneko66 さんのように直接言ってもらいたいです。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

褒める褒めないを彼女かそうじゃないかでは 分けません。 彼女だろうが彼女じゃなかろうが 褒めるところがある人は、褒めるし 褒めるところが見つからない人は、褒めないです。

質問者

補足

彼女の前で、他の女性の褒めるべきところがあれば、言うってことですよね? ~さんキレイだよね、~さんきちんとしてるよね…とか 彼からそれを聞いてしまったら、確かにそうだよね。。。と思うけど、ちょっとだけ嫉妬してしまう。 そういう彼女の気持ちをわかる男性とそうじゃない男性の違いなんですかね…?

• blazin
回答No.3

おそらく貴方と彼の関係は・・・ 貴方「が」求めて付き合う形になった関係。 彼からすれば、 貴方との交際は「応じる」スタンスが丁度良い。 応じる≒自分から積極的に提供はしない。 求められたものに対して、 出来る範囲で対応する形が自然。 貴方の言う褒めるって、 彼側から言えば応じる姿勢とは異なる。 心の自発性を活かした、 自分から動いていく形で初めて成り立つ行為。 彼からすれば、 「わざわざ」貴方を褒める理由って特に無い。 貴方にはあるんだと思う。 褒める≒彼からも私を評価してくれる(た)! 彼側が自発性を使ってはみ出してくれた姿。 付き合う形は選んでくれたものの、 彼側の受け身感に若干の不安やストレスがある貴方。 求めたら応じてはくれるけれど、 こちらが動かなければ基本何も起きない関係。 二人の現実は理解していても、 心の中ではどこか物足りなさもある(貴方) 褒めるというスタンスは、 彼側からの持ち出しがある状態。 褒められる事(褒めるという行為)は、 彼が応じるという世界の外に出てくれた証。 貴方の彼は、 特別外には出ようとしていない。 それも彼らしさなんだと思う。 貴方も本当は分かっているでしょ? 後は、 褒められた時に調子に乗るタイプかどうか? 褒めやすいのは調子の乗らない彼女。 たとえ褒められても、 今ある自分自身の立ち位置を大きく変えたり、 褒められた事に過剰に意味や価値を置かないタイプ。 良い意味でさらっとやり過ごしてくれる。 だから褒めやすい。 逆に言えば、 褒められ待ちのような姿勢が見えたり、 褒められるとちょっと調子に乗りそうなタイプ・・・ 褒めてくれたという現実を、 相手(彼)が意図した以上に受け止めてしまう、 そういうタイプの相手は褒め難い。 褒める事を変化として捉えてくるタイプは褒め難い。 貴方は彼から見てどういうタイプなのか? 彼は、 自分のスタイルを変えたくない人。 たとえ相手が自分の彼女(貴方)でも、 あくまで自分が出来る範囲を大事にしたい人。 それに対して、 多少はみ出してくれる事に嬉しさを感じるタイプ。 それが、 彼より交際欲や熱が強い貴方側だったりする。 褒めってはみ出した一シーンだから。 彼は、 貴方との関係にははみ出しを求めていない。 決まったサイズ感の中で、 あくまで出来る範囲(基本応じる形)で分かち合える、 それを踏まえて貴方と向き合っているだけ。 その違いは、ハッキリとあるんだと思うからね☆

質問者

補足

たくさん回答してくれたのにごめんなさい。。。うまく伝わらない質問の仕方をしてしまいました。 他の女性を、絶対にほめないんです。 わたしが共通の知人女性を「~さん(女性)ってきちんとしてるよね」「~さんってすごいよね」と褒めても決して同調しないんです。彼も認めているはずなのに。 「よく気がつく人だよね」くらいは返答してもいいと思うんですけどね。 かたや私の友人の彼は彼女の前で積極的に他の女性を褒める。 何が違うんだろう…デリカシーの問題?彼女にやきもちをやかせたいから?とか思いまして…

• fumuslover
回答No.2

> そうだねとも言わない。 で、彼の返事は何と言っているのですか? それが書かれていないと何もわかりません。 同調せず否定するのかそんな話に興味がないのか下手に同調してあなたが不機嫌になったらとか考えているだとか「同調してくれない」だけではわかりません。

質問者

補足

うまく伝わらない質問の仕方をしてしまい、すみません。 彼から他の女性を褒めているのを聞いたことがないし、わたしが「~さん(女性)ってすごいよね」って聞いても、「そうかなぁ…○○なところがあるよね(ちょっとだけ下げて言う)」 かたや友人の彼は聞いてもいないのに積極的に他の女性を褒める。 彼女の前で他の女性を褒めるのか、褒めないのか、どうしてなのか… みなさんはどうなのかなぁと気になってしまいました。

回答No.1

よほど過去に女のジェラシーで嫌な目にあった経験でもあるんじゃない ですかね。私は同性異性は関係なく褒めるべき考え方や行動、技能があれば褒めます。この場合、別の異性を褒めたからと嫉妬や全く関係ない人格攻撃をするような人物とは付き合いません。もちろん容姿に関しては褒めても貶しても碌な目に合わないので一切ふれません。

質問者

お礼

私は同性異性は関係なく褒めるべき考え方や行動、技能があれば褒めます。 ↑↑ ですよね・・・彼が他の女性を褒めるのを聞いたことがないし、私が「~さん(女性)ってすごいよね」って振っても、そうなはずなのに同調しないんです。 あまりに頑なで笑。私に気を使っているのかなぁと思いまして… みなさんはどうなんだろうと気になってしまいました。 なにか気づくことがあればまた教えていただきたいです。ありがとうございます。