• ベストアンサー

生理前症状と異性

いつもお世話になっています。 私は生理前になると気分の差が激しく、楽しくテンションが上がったと思えば、逆に落ち込んだりクヨクヨしたりしてしまいます。 それを彼氏はありがたいことに理解してくれていて、生理前でも会おうと言ってくれています。話も聞いてくれ私がイライラしてしまっても生理前なんだと言ってくれます。 でもその場に男友達がいる時も同じような感じなので悩んでいます。 こういう時は生理前だからと言っても異性の友達の場合理解しがたいものですよね。 動くのが辛くても異性には言いにくい所があり、理由を言わずただ動けないと言いノリが悪い人になっています。 生理前だからこうなんだと言いたいのですが。。。 皆さんは生理前に異性と会わないといけない時はどうされていますか? 上手に気持ちをコントロールされている方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113733
noname#113733
回答No.2

こんにちわ。 質問者様のお悩み、ものすごくわかります!私も若い頃そうでした。 まず、女性が生理前になると普段と違う精神・身体状態になってしまうのは、 なんとな~く、とかご機嫌ナナメだから・・・ではなく立派な 「PMS(月経前症候群)」というものなんだ、ということを認識なさったほうが より気持が楽になるかと思います (参考:http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0006.html) 私は 中島たい子さんという方が書いた「そろそろくる」という小説で、PMSに ついて初めて知りましたが、それまでは「自分は機嫌屋なんだなあ」とか何となく 思っていましたが、脳内物質のせいなんだ!と分かってからは自分を責めることなくなった分、客観的になれて気分もコントロールしやすくなりました。 そうすれば異性のお友達にも「女性だから生理前はヒステリー」みたいな単純な 、ちょっとオフザケ入ってしまうニュアンスではなく、普通に「風邪なの」風に 「PMSっていう症候群なの」と言えるのではないでしょうか? (質問者様がお若かったらやっぱり恥ずかしいかな?年齢による恥ずかしさは  歳と共に消え去りますのでご安心を!) 私も過去恋愛関係でケンカになるのは決まって必ず生理前です。これに気づいてからは、そのときの彼氏にはきちっと説明をし、私がヘンでも受け流してと約束 してもらってました。と同時に自分でも アロマを焚いたり、ストレッチをしたり、 言いたいことを「生理後に言う」リストに書いたり、甘いものを食べたりして なるべく客観視するように努めています。 長くなりましたが、要は ●周りに気分やなのではなく、PMSなんだと言ってしまう ●自分はそれを自覚し、できるかぎり対症療法を実践する この2つしかないと思います。 がんばって、女やっていきましょう!

ms_cocoa
質問者

お礼

ご理解いただいて嬉しいです。 やっぱり女性はこの状態を理解してくれますよね。なので女友達には気楽にいえるのですが、なかなか男性は言い訳にしか聞こえないかなと思っていました。 そうですよね、 気分屋などではなくて症状としてあるんですよね。仰るとおりそこを自分で理解しておくと、気分の不安定さをあまり責めなくても済みますよね。 やっぱりはっきり症状なんだと伝えるの方がいいんですね。確かに恥ずかしさと、本当に理解してくれるのかなという不安があってなかなか言えないでいます。 私も彼氏には言って理解してもらっているのですが。。。男友達にまで理解を求めていいのか迷っていました。でも思い切って言ってみようと思います。 どう受け止められるかは分かりませんが、言わずに気分屋だなと思われるよりもいいですよね。背中を押していただきました。 生理後に言うリスト!とても良いアイディアだと思いました。何かと彼氏にイライラや不満をぶつけたくなるのは生理前で、でも生理前だと言い方もきつくなるし良くないことだらけでした。 仰るとおりリストとして置いておけば落ち着いてから考えれるので良いですよね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

会うのを断れる場合は断りますが、 仲のいい異性なら、「体調悪いんだー女の子だから(笑)」と言っておきます。 あとは薬を飲んで、少しでも生理痛やイライラが治まるようにしています^^

ms_cocoa
質問者

お礼

仲のいい異性ならはっきり言われているんですね。 女の子だからは使えそうです^^思い切って言ってみようと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の症状は理解してはもらえないのでしょうか??

    生理前になるとイライラしたり悲しくなったり 喜怒哀楽が激しくなってしまいます。 得にイライラがおさえれなくて彼にあたってしまいます。。。彼に嘘つかれてたことや、裏切られてたことなど嫌なこととか思い出してしまい余計イライラしてしまいます。25歳を過ぎて生理が安定してきた頃からひどくなり、辛かったので婦人科にもいきましたが 健康な証拠だよとかピルのむかい?とかなので何も 変わりませんでした。彼にもPMSのHPなど他の質問などをみてもらったり、生理前でそろそろやばいな~と思ったら危険なんでごめんねわかってねといっています。その時はわかったよといってくれるのですが生理前になると毎月必ず大喧嘩になり、生理まえだからって調子にのるなとかひどい暴言をはかれます。 調子にのってる訳でもないし自分でコントロールできないから困っているし、生理前じゃない時に説明してお願いしてるのに。ぜんぜん理解してもらえません。。。喧嘩は本当にしたくありません。つきあって 6年にもなるのにぜんぜんわかってくれなく悲しいです。理解してもらおうと思う方がだめなのでしょうか??

  • 生理前の症状

    生理前の症状が、毎月違います。 まるでなにもなく生理が来る月や、 イライラ、鬱状態、寝ても寝ても眠い、やたらコンタクトの調子が悪い、残尿感などがある月があります。 生理が始まれば、生理痛は普通なんですが…。 個人差があるものだと思いますが、みなさんは生理前の症状は毎月同じような感じですか?

  • 生理前の症状がずっと続き、肝心の生理はきません。

    こんばんは。 最近、生理前の症状が出て「もうすぐ生理がきそう」と思った時に限って生理が来ません。 そして半月~一ヶ月くらい生理前の症状が続くものの生理はなく、 翌月は何の前触れもなく生理がきます。 先月も生理がこないまま生理前特有の肌荒れ、空腹感(食べても食べても胃が空っぽ)、苛々、だるさ等が半月以上続いていました。 そして今日またいきなり生理がきました。 生理がくると肌荒れやだるさは治り、逆に腹痛と食欲減退が起こります。 生理前症状と生理が一ヶ月ごとに交互にきている感じです。 生理不順で、生理の症状だけ出るという事はあるのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます

    20歳女です。 半年ほど前から生理前と生理中のイライラがひどくて悩んでいます。 元々は生理前でも全然イライラしなかったのに、ここ半年でイライアラが出るようになってしまいました。 普段はあまりイライラすることがなく、怒ることもめったにありませんが生理の時はちょっとのことで毎日イライラしてしまいます。 イライラの対象は彼氏だけで他の人にはあまりイライラしないし怒らないのでいいのですが… 今も生理前で彼氏と喧嘩ばかりです。(同棲中です) 例えば、何度言ってもわからなかったり1から10まで教えなくちゃいけないとイライラしたり…彼氏に対して凄くイライラします。 生理前や生理中にイライラしてしまう方、どうやってイライラを軽減させていますか?

  • 生理前症状について

    初めまして。 少し困っているので相談に乗って下さい。 できれば女性の方、回答お願いします。 私は生理前になると体調がものすごく悪くなります。 女性の方なら経験あると思うのですが、頭痛、めまい、吐き気、眠気 毎回症状は違うのですが、あとは触られたりするのが嫌になります。 それで常にストレスを感じでしまい、イライライライラしたり、ついには飼い猫 にも八つ当たりを・・・(ほんとはいけないんですが、コントロール出来ません) この頃食事を少し変えてみたりしたらだいぶ症状は良くなってきたと感じますが、 生理前症状が酷いです。 八つ当たりしたあとはすごく落ち込んでしまいます。 昔はそれほどひどくもなかったのですが、この頃歳を取るにつれ症状が 悪化しているように思えてなりません;; 生理前は特に些細なことが気になり、イライラ。 生理が来るとすべて治るのですが、食事改善以外に何かいい方法はありませんか? 漢方を試してみたいのですが、少々高いような気がして;; 病院へは一度行ってみましたが、生理不順だと言われ薬は何も 処方してくれず;; 回答よろしくお願いします!

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前の症状

    最近生理前になると、頭痛と吐き気体のだるさがでてきました。 前までは肌荒れ、イライラぐらいでしたが 最近はそれプラス頭痛吐き気、体のだるさです。 4月から就職して新しい環境に慣れないせいもあるのでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は寝なきゃ治りません。 仕事中とても辛いです。 仕事帰りは電車ですが、乗っていて人がたくさん居ると とても気分が悪くなってしまい途中で降りてしまいます。 あまりにもひどい痛みや吐き気なので相談しました。 何か分かる方、生理前そのような症状になる方、 お返事まってます!

  • 彼女が生理の時の接し方。

    22歳♂です。今半同棲中の彼女がいるんですけど、どうも彼女の様子がおかしいなぁと思うと生理だった、という事がよくあります。生理前はイライラするって聞くんですけど、それは生理前だけで生理になると治るものなんですか?あと生理前や生理中など、イライラの他にはどんな精神的な症状が出るんでしょうか…? 一番わからないのが接し方で、一見生理中の彼女はテンションが低くて落ち込んでるというか何か思い詰めたように見えるので、「どうしたのー?」みたいに声もかけたくなるんですけど、こういう時ってそっとしておいた方がいいんでしょうか?個人差はあるとは思いますが「こんな風に接して欲しい・放っといて欲しい」みたいなのがあったら教えて頂けると助かります。 付き合いだした頃に彼女の意味不明のイライラが元でケンカになった事があるんですけど、生理だったのかなーと思うとかなり申し訳ないです。。

  • 生理前の症状で・・・。

    こんばんわ。 私は結婚を年末にひかえている20代半ばなんですが、最近以前まであった生理前の胸の痛みが全くありません。生理前の症状は個人差があるとは思いますが、誰に聞いても生理前は胸が痛いといい、なんだか問題があったり、子供ができないのでは?と少し悩んでいます。生理は毎月きているのですが、基礎体温をつけても温度の上がり下がりがある時とない時もあるため不安です。もし特に胸の痛みがなくても妊娠した方、何かご回答お願いします。

  • 生理前のイライラ

    生理前だと彼氏にちょっとしたことで イライラしてしまいます。 例えば彼が私にバカにしてきた時とか ちょっかい出された時とかです。 特に何もきっかけがなければ、 イライラしやすい月でもイライラば発動しません。 普段だったら彼に何言われてもされてもイライラしないのですが… 彼は普段からすぐイライラして、怒りっぽいのですがそれに便乗してしまったりします。 その月によって、イライラしない周期もありますし違います。 彼の言う事に私があまりにイライラするので、 彼もそれにまた更に拗ねてちょっとしたケンカになります。 私が生理前だからだ!と気づくと、 彼はまたか!といった感じです。 私もイライラしたくないんです。。 でもなんだか会ってると、彼がそもそもイライラしいなので余計に。 生理前の特有の症状だと思うので今後、 薬を飲もうと思っています。 彼のことは大好きで、困らせたくはないのでこんな自分に困っています。。 みなさんが彼の立場だったら、こんな彼女嫌ですよね。 生理前にイライラされるなんて… 彼は別れたくなるでしょうか。 いっそのこと彼に申し訳なさすぎて、 私のこと本当は嫌だろうなと考えてネガティブになって別れた方がいいのではと本気で考えたりします。