• 締切済み
  • すぐに回答を!

異性を招待されました

今夏に30名規模の挙式、披露宴をします。24歳の女です。 もともと親族のみ招待する予定でしたが、人数の関係で彼の友人にも来てもらうことになりました。 その友人は全員私も知っている方達で、いわゆる共通の友人です。 女性も3人来てもらいますがお世話になった、これからもお世話になる方達なのでぜひ来てもらいたいと思ってます。 先日、彼からもう一名招待した(口頭で)と言われました。 その方は女性で、招待が決まっている友人達と仲間内であり、さらに招待する友人の彼女であり、別の友人の同僚でもあるらしいです。 女性で、共通の知人ではないし、招待する間柄でもないので彼に断ってほしいと伝えたところ、男女で分けるなんておかしいと言われ落ち込みました。 異性の友人を結婚式に招待するなんて聞いた事ないので(共通の知人である女性を招待する時も躊躇しました)彼が無神経に思えました。 よくよく聞くと、彼の出身地では異性関係なく招待するもので、地域によって考え方が違う事がわかりました。 そのことを踏まえても、私としては結婚式に知らない女性がいるのは嫌です。 しかし ・すでに招待してしまった     ・他にも女性がいる     ・仲間内 ということで、私が妥協すれば丸く収まるかなとも思っています。 招待客は少人数ですので、式中彼女のことが気になってしまわないか、そうなると一回きりの自分の結婚式なのに嫌な気持ちになるかも、という不安でいっぱいです。 二次会はしないので、二次会のみの招待というわけにもいきません。 自分の結婚式なので自分本位に考えてもいいと思いましたが、断るにしても彼に言い訳させてしまうし、お祝いにきてくれるという方に申し訳なく、強く言えません。 ご意見ください。 長文失礼しました    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数295
  • ありがとう数77

みんなの回答

  • 回答No.9

質問者さんのおっしゃることは間違っていませんよ。 本来は、披露宴に異性の友人を招くことはタブーです。 最近は、あまりそういうことを気にしない風潮になってきましたが、ご親族や職場の上司に古風なお考えの方がいる場合は、やめた方が無難です。 「異性を呼ぶなど非常識」と怒るだけならまだいいですが、「新郎が女を呼んだ」「どういう関係だ?」などと陰で悪い噂を広めるような人もいないとも限りません。 今回の場合は、もう招いてしまったので、対策を考えましょう。 お仲間の友達なら、女性のお仲間と一緒に新婦側のテーブルに座って頂くとか。 新郎側には座って頂かない方がよいと思います。 私が披露宴をした時も、そういったしきたりを知らず、男性の友人にも招待状を送ってしまいました。夫にも大事な友人として、今後夫婦で食事会や飲み会などするであろう友人として、紹介したかったからです。 でも、その友人の中の数人は、 「披露宴には異性を呼ばないものなんだよ」 と欠席の知らせをくれました(後日、仲間内で宴会を開いてくれました)。 でも、そういったことを教えてもらったおかげで、出席してくれた男性の友人たちは席次表で「新婦友人」とはせずに、仕事上の肩書きを記載し、変な誤解を避けることができました。 でも、当日は、そんなことは考えている暇はないですよ、忙しいですから! それに、お祝いしようとご祝儀持って駆け付けてくれるんですし、また1人新しい知り合いが増えたと思えばいいじゃないですか。 会ってみたら、とてもいい人なんじゃないかと思います。 もうあまり気に病まず、楽しく結婚準備して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 女性には新婦側に座っていただくよう検討します やはり親族には古い考えの方がいますので、結婚式にあたり彼とは慎重に進めるという話になっていたので、急遽招待したと言われ戸惑ってしまいました 後々言われ続けるのは自分達だけではないですし 結婚式の準備はほとんど任せられていますので、煮詰まっていたと思います 新しく知り合いができるなんて楽しいですよね 気楽にいきたいと思います

関連するQ&A

  • 異性の友人を招待することについて

    彼の方の招待客のリストを見ると女性の友人が8名入っていました。 男性の友人はその何倍かいます。 両家で招待客数にかなり差があるので、私としては、グループの一員、 昔からの友人、自分は招待された等の理由があっても、人数の差を 考えると女性の友人は呼ばないでもいいのでは?と思っています。 それに会ったこともない彼の異性の友人が8名も来るのかと思うと、 やきもちとかではなく、うまく言えないのですが、かなり憂鬱です。 でも、彼の方はどうしても招待したいようなので 彼の挙げる理由をのんで私が折れるべきなのでしょうか? こういった場合、異性の友達も招待されなかった事に不満を 抱くものでしょうか?

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 披露宴。異性からの招待

    25歳の女です。 大学時代の部活仲間(男性)から披露宴に招待されました。 大学時代の友人は同じ部活の同級生だけを呼ぶことにしたので私も招待されたらしいのです。 ただ、部活というのが野球部で私はそのマネージャーでした。なので招待される同級生となると男5人で女は私一人だけになります。 同級生とはとても仲が良く、私自身ずっと男性の方が多い環境にいたので一人で気まずいということは、ありません。同級生7人で旅行したこともあるくらいです。 ただ異性の招待客に嫌悪感を抱く方もいると聞きますし、一人だと余計目立つのではないかとも思います。 新婦の友人の席に混ぜてもらうという方法もあるみたいですが、新婦とは面識がなく共通の知人もいないので、難しいかなと思います。 参加してお祝いしたい気持ちはすごくありますが、この場合はお断りした方がいいのでしょうか? また参加するとしたら何か注意することはあるでしょうか? お時間あるときで構いませんので、お答えお待ちしてます。 長文失礼しました。

  • 回答No.8

質問者さまのお気持ちもわかります。 私は3月に挙式・披露宴を行いましたが、 新郎側に高校時代の友人として女性2名(独身)がいました。 もちろん、私は面識がありません。 招待することはまったく気にはしていなかったのですが、彼女たちの席次で、少々もめました。 というのも、彼は、新郎新婦の入場口に一番近いテーブルの前列、 それは会場の最前列にあたり、主賓に並ぶような位置にその2人の席を配置したのです。 それはちょっと配慮がないかな、と思い、やんわりと彼に言ったのですが、 そんなことを気にするなんて、と逆切れされてしまい・・・ 結局そのままにすることにしました。 しかし後日、異性の友人が最前列にいるのは了解済みなのか、と親戚から聞かれたことを、母から聞きました。 彼の両親は、私が席次を決めたと思っており、義母はこれまたやんわりと、 こういうのはよくない、と言ってきました(決めたのは彼だとはっきり言いましたが・・・) 彼も少し反省したらしく、しかしすでに後の祭り。 しかも、独身の男友達に誘われ、その2人も含め男2女2で近々ゴルフに行く約束をしていたことや、 今度2人で新居に遊びに来たい言っていることがわかり、 さらに、そのうち1人は彼と高校時代に少しつきあっていたことも判明。 大人げないとは思いつつ、彼女たちを含めて出かけたりすることに関しては待ったをかけています。 もう15年近く前のこととはいえ、元カノが最前列に座っていたなんて・・・はぁ。 余談を失礼しました。 席次の配置にはくれぐれもお気をつけくださいね~(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 元カノですか・・・昔のこととはいえ、複雑ですよね; 親の面子や親族の反応を考えると悩みます 悩みすぎて普段は考えないことも考えてしまいます 席次も重要ですね! 気をつけたいと思います

  • 回答No.7

異性の友人を結婚式に呼ばないというのを聞いたことがありません。 主役は間違いなく、新郎新婦ですが両方を知っている人でなければ 式に参列してはいけないというわけではないですし。 ましてや、仲間内でパートナーもいらっしゃる方です。 ただ「自分の知らない異性を彼が招待した」というのが 気に入らないとしか読み取れないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 彼女に来ていただければ友人達も楽しく過していただけると思いますが、そこまで考えが至りませんでした 式まで時間がなく切羽詰っていたみたいです 落ち着いて考えたいと思います

  • 回答No.6
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

結婚式にあたり、いろいろな想いがあると思いますが、 貴方は貴方の家族・親類・友人に晴れの姿を見てもらい、 祝ってもらえることだけに幸せを感じて下さい。 彼が誰を招待するのか?に気を揉んでいては貴方自身が結婚式を 楽しめないんじゃないですか? 貴方が選んだ彼です。 信用するか、しないかの答えは問うまでもありませんよね。 結婚して、夫婦二人としてお付き合いする友人・知人については 二人で決めていけばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 結婚式の準備で煮詰まっていました 彼も友人達が楽しく過ごせるよう、彼女を招待したのだと思います お祝いに来てくださるなんてありがたい事です 気楽に考えようと思います

  • 回答No.5

こんにちは。 結婚式で知らない人が居ることなど、ごくごく普通のことです。 今回質問者さんのお式は内輪のものですので、知り合いばかり でしょうけどね。 私の式のときは新郎側の招待客のほとんどを知りませんでしたよ。 それでも何の支障もありませんでした。 一度招待した人をいまさら断るのは大変失礼な行為です。 また彼女は貴女のご主人になる方を祝福に来てくれるのですよ? それと本来新郎側の招待客に対して新婦側が口を出すのも 非礼な行為です。 よって質問者さんが納得するしかありません。 ただ申し添えておけば、結婚式のときにそんな瑣末な事に 拘っていられる時間などありませんので気楽に考える事を お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 失礼な事をするところでした もともと近い人、親しい人だけという事になっていたので、急遽招待すると言われ、戸惑ってしまいました 彼にとっては親しい方なんだと思います お祝いに来ていただけるなんてありがたいです 気楽に考えます

  • 回答No.4
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)

ご意見ください。……本当にいいですか?辛口ですよ。 まず、閉鎖的というか、わがままというか、子供というか、独占欲が強いというか……文章を拝見して、最初にそんな言葉だけが浮かびましたね。 自分の結婚式なのに……これも違いますよ。相手(彼)とか親族の方とかは、いつたい「何」なんでしょうか?飾りモノですか?自分本位と言うより、世間が狭すぎますよ。知らない女性にライバル心とか嫉妬心を抱くのでしょうか?結婚式・海外旅行・新居など、あなたと彼の二人だけの力ですべてをやろうとしているのなら、多少のわがままを通すのも良いでしょうが、決してそうは思えません。 祝福をしに来てくれるのに、それが不満でしょうかね?あなたの結婚式の邪魔でもしようと思っている人が来る、と言うなら別でしょうが。 私が妥協すれば丸く収まるかなとも思っています。……これも本心ではなさそうですね。本心であるなら、他人に意見など求めないはずです。こう書いてあるだけで、ず~と「恨みを抱き続ける」タイプの人に感じます。こんな事で不満を感じる程度の人間なら、結婚後も様々なトラブルと付き合う事にもなるでしょう。もう少し「大人」になってください。自分と生きていくのではなく、自分以外の人と生きていくのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 視野が狭まっていました 親族には古い考えの方がいまして、彼と話し合って無難に進めようという事になっていました それが一人よがりの考えに傾いておりました わざわざお祝いに来てくださるなんてとてもありがたい事です

  • 回答No.3

あなたの考えすぎ・気にしすぎではないでしょうか。 招待する友人の彼女さんで、別の友人の同僚の方なのであれば、 すでに招待しているものを断るというのも失礼な話です。 彼氏の立場や面目もあるので、あなたの主観だけで拒否するのも どうかと思います。 もしも、あなたの彼氏の元カノであるとか、過去に深い関係があったとかであるなら、あなたが不快に思う気持ちも理解できますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 気にしすぎですよね わざわざ来てくださるのに大変失礼な事をするところでした 準備で切羽詰って視野が狭まっていました ご招待したいと思います

  • 回答No.2

数ヶ月前に友人の結婚式に参加しました。 その時、全員で30名程の挙式でしたので状況は同じような感じだと思います。 彼女の友人は10名で、そのうち4人が男でした。 旦那様の方は全員男性を呼んでました。 ちなみに、共通の友人ではなく旦那様は会った事もない人たちです。 年配の未婚の女性で「異性を呼ぶなんて変わってるね」 といっていた人はいましたが、その他で気にしている人はいなかったように思います。 この場合、1人だけではなく複数だった為、誰もも気にしなかったんだと思います。 質問者様の場合、1人だけ異性ということですが、友人の彼女ということであればパートナー同伴で来たようなものですので、そこまで気にされる必要はないのではないかと思います。 元彼女であったという話ならまた別ですが…。 確かに、そちらに気が行ってしまうかもしれませんが、 何も疑う要素もない中で気にしていてもせっかくの式を楽しめませんので、重く受け取られずに、友達が彼女を連れてきた程度に見て「次は貴方たちね」ぐらいの気持で彼女を見てあげてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 古い考えの中で育ってきたので、少し抵抗があったのだと思います でもそんなに気にする事でもないですね お祝いに来てくださるなんてありがたいです 気軽に考えようと思います!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

仲間内です。貴方がかたくなに拒否する理由がわかりません。貴方本位の考え方では世間では通用いたしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはり自分のわがままであると思いました お祝いに来てくださるという事なので ご招待したいと思います

関連するQ&A

  • 結婚式に招待されたのですが…

    結婚式に招待されたのですが… 異性の友人の結婚式に招待されました。 同性の友人も2人招待されていて一緒にいくはずだったのですが、 2人とも都合が悪くなりその2人は二次会だけの出席となりました。 1人で異性の友人たちの中に入るのにちょっと抵抗があるので 私も二次会だけにさせてもらおうかと思ったり… すでに出欠のハガキを出してしまったので欠席に変更するのは 失礼かなと思ったり... 皆さんならどうしますか?

  • 二次会の数日前に当人以外から招待されるって普通なんですか?

    数ヶ月前、10年前の知人の結婚式二次会の 数日前に誘われました。 結婚する本人から直接連絡あったのではなく、 共通の友人から携帯メールで誘われました。 私はあまり面識なかったし、きっと、数合わせだなと思い断りました。 全く別の話になりますが、 そして最近、別の友達が、知人の結婚式二次会に 二次会の数日前に、これもまた結婚する当人からでなく、共通の友人から電話で誘われたそうです。 最近は結婚する本人からでなく、 その上数日前に招待状もなく 誘う事が常識なのでしょうか? それでも出席するべきなのでしょうか? お祝いをあげるべきなのでしょうか?

  • 異性の招待って変ですか??

    友人だけの披露宴パーティーに元同僚の異性を招待したいのですが、おかしいですか?? 新郎・新婦お互いに友人のみのパーティーですが、遠方からの友人もいるので、それなりに形式としては、ごく普通の披露宴パーティーのように行う予定です。  数年前に職場を退職したのですが、その当時の仲間を友人として 招待したいのですが、その中の一人が異性というわけです。 その子も今は違う場所で働いているので、久しぶりに当時の仲間が集まれるし、こちらとしては是非招待したいのですが・・・あと、一番仲良しのAさんの恋人。この二人は同棲生活が長く、もうそろそろ結婚かな・・というような仲だし、二人とも祝福してくれているので招待したいのですが。相手に悪いでしょうか? 相手は おかしいけど「呼びたいならいいよ」との返事でした。しかし、周りから自分のことで相手までおかしく思われるのも嫌ですし。異性が二人。おかしいですか?   読みづらくて、スミマセン・・・

  • 異性の友人を招待、これってOK?

    挙式・披露宴に異性の友人を招待することはマナー違反なのでしょうか? 私の周囲では「招待しない」が一般的でした。 地元(関西)で会社の同期や友人の結婚式に何度か参加しましたが、 異性の招待客は、2次会からの参加でした。 しかし、先日彼女(関東出身)にその話をすると 「それはおかしい!男だろうと女だろうと、 大事な人には違いないじゃない!」と驚かれました。 (彼女の驚きぶりに私も驚きましたが) この認識の違いが地域によるものなのか、 それとも個人の感覚なのかよく分からないので どなたか教えてください。

  • 招待してくれた人を招待できない場合

    こんにちは。 来春挙式予定で、招待客のピックアップを始めたところです。 少し会場が小さく、呼びたい人を少し絞らなければいけないので 困っています。 今まで結婚式は何回か招待されましたが、招待してくれた友人は、 こちらも必ず招待しなければ失礼にあたるのでしょうか? 呼べないかもしれない友人が数人いますが県外に住んでいるので、 二次会から来てほしいとも言えません。 (ちなみに普段は年賀状のやりとりとたまにメールをするぐらいで 県外ということもあり何年も遊んでいません。 が、結婚式にはこの1年以内に呼ばれ、行ってきました) 結婚の報告もしたいのですが、まだできずにいます。 「友人はほんの少ししか呼べないから、今回は招待できません。 ごめんね」では失礼でしょうか? やはり無難に「親族だけでするので友人は招待できないんです。 ごめんね」とした方がいいのでしょうか? 結婚報告ハガキなどで友人が写った写真を載せる場合もありますので 親族だけと言ってしまうのは怖いのですが・・・。 (ただ、招待する友人と招待できない友人は、まったく繋がりがありません) ご経験者の方の意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します!

  • 異性の友達を披露宴に・・・

    12月に式・披露宴を行います。 私は東京なのですが、結婚式は彼の地元で行います。 (飛行機にのる距離です・・・) なので、私側の招待客は彼に比べて人数が減ることはしょうがないなぁと思っています。 友人は、大学時代の仲良しだった仲間7人を招待しようと思っています。 仲間というのが、男4人・女3人です。 先日、この仲間の男の子の結婚式にも全員呼ばれ出席しました。 異性の友達を招待するのはどうか・・・という意見もたくさん聞きますが、やはりそうなのでしょうか? とても仲のよい友達だし、一生に一度しかない披露宴には是非招待したいなと思っています。 東京で披露宴をする場合は2次会から来てねといえますが、さすがに地方なのでそういうわけにもいかず・・・ おそらく、今後仲間の結婚式では全員呼ばれると思うのですが、私だけ『男の子はだめ』というのも寂しいなと思います。 みなさん、どう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 異性の会社同期を招待することについて

    こんにちは。アドバイスお願いします! 私(女性)は今年5月に結婚します。 そろそろ招待客を絞り込まないといけないのですが、会社の男性同期を呼ぶかどうか悩んでいます。 東京から大阪に嫁ぐため、3月末に会社を退職します。 会社の女性同期(4名)は全員呼ぶのですが、 男性同期(9名)を呼ぶかどうか、非常に悩んでいます。 気になるのは   (1)新婦側の同年代男性ゲストが増えてしまうこと  (2)結婚式を遠方で行うこと(同期…全員関東在住、会場…大阪。交通費はこちらで全額負担します)  (3)新郎側の会社関係出席者がテーブル1卓なのに対し、   私の男性同期を呼ぶと新婦側会社関係出席者が2.5卓になってしまうこと です。 同期は全員非常に仲が良く、友人のような付き合いです。 会社は退職しますが、今後も付き合いがあると思います。 同期は彼と会ったことはありませんが、彼と付き合う前に色々と彼の件で相談しており、 先日同期会をした際に、男性同期の一人から 「あの時の人と結婚するとは何だか感慨深いね」と言われ、 一旦は男性同期は呼ばないと決めていたものの、やはり呼びたくなってしまいました…。 二次会をやればそこで呼べるのですが、残念ながら二次会は行いません。 やはりいくら同期とは言え、異性を大勢招待するのは良くないでしょうか。 また、退職するのに会社関係出席者が新郎側より増えてしまうのは好ましくないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 二次会に自分だけ招待されなかったのですが…

    友人の結婚式に招待されましたが、まったく二次会の案内がないのでおかしいなと思っていました。 当日案内があるよと周りの人たちに言われ、自分からは何も聞かなかったのですが、式当日、自分以外の友人は全員招待されていたと知りました。 式での余興のようなものも頼まれるような仲だったのですが。 招待客の中に自分の知り合いは一人もいなかったので、 向こうなりに気を使ったのかもしれません。 しかし、声をかけてくれてもいいんじゃないかと思うのは私だけなんでしょうか。 披露宴で仲良くなった人たちに、「二次会行くよね」と聞かれ、「招待されてない」と答えると、驚いていました。 スライドの写真で、二人で写った写真が出ましたが、私の顔の端を切って、自分の顔だけ拡大して出していたということは、嫌われているんでしょうか。 だったらなぜ呼ばれたのかわかりません。 悲しくてやりきれなくて、どう考えを処理していいかわかりません。 よろしければご意見いただきたいと思います。

  • 披露宴にご招待するべき???

    来年、式を挙げることになりました。二次会を開こうかなと考えています。 幹事を友人夫婦にお願いしようかと考えています。友人関係とかを考えて、夫婦は披露宴の招待をしないでいようかと考えていました。でも、いろいろな体験談を読んでいたら二次会の幹事を頼むのに披露宴に招待をしないのは失礼のかと考えてしまいました。 せめて、奥さんだけでも招待すべき!なのでしょうか?ご夫婦には、正式依頼はしてないけどお願いすることは言ってあります。 ご主人とは知り合って1年半くらいで、奥さんとはまだ1年くらいの付き合いです。呼ぶとなると同じ遊び仲間の奥さんも呼ばないといけないし・・・ テーブルの席とかも考えないといけないし・・・ どこまで、呼べばいいのやら。相手方の招待客ともあわせなくちゃいけないし。今、かなりパニックです。 (最後は愚痴になってしまいました。ごめんなさい)

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

専門家に質問してみよう