• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴。異性からの招待

25歳の女です。 大学時代の部活仲間(男性)から披露宴に招待されました。 大学時代の友人は同じ部活の同級生だけを呼ぶことにしたので私も招待されたらしいのです。 ただ、部活というのが野球部で私はそのマネージャーでした。なので招待される同級生となると男5人で女は私一人だけになります。 同級生とはとても仲が良く、私自身ずっと男性の方が多い環境にいたので一人で気まずいということは、ありません。同級生7人で旅行したこともあるくらいです。 ただ異性の招待客に嫌悪感を抱く方もいると聞きますし、一人だと余計目立つのではないかとも思います。 新婦の友人の席に混ぜてもらうという方法もあるみたいですが、新婦とは面識がなく共通の知人もいないので、難しいかなと思います。 参加してお祝いしたい気持ちはすごくありますが、この場合はお断りした方がいいのでしょうか? また参加するとしたら何か注意することはあるでしょうか? お時間あるときで構いませんので、お答えお待ちしてます。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

私は業界人です(ウェディングスタッフ)  男性 皆さんがおっしゃるとうり 気にすることは ありません 是非 出席してください 招待状を 出している以上 その辺りは 新郎も 新婦に お話し していると 思いますよ 女性を 招待するということを! 実際に 私が 勤務する ホテルの披露宴では ここ 10年位前から 大学友人や会社同僚の 女性が 出席していますよ 逆に あなたが 披露宴をする時は お二人(出席した時の新郎・新婦)を お呼びしてみては… ~~~~~~ また参加するとしたら何か注意することはあるでしょうか? ~~~~~~ 写真を撮る時は 野球部の仲間と 一緒に 撮る方がいいかもしれません 後は 祝う気持ちのみ 私からの お願いです 披露宴に出席をしたら 感想のコメントを ここにいれてください 同じ 悩みの女性の参考に成りますので よろしくお願いします 

その他の回答 (5)

• 回答No.5

招待されたのなら出席して問題ないと思います。女性であると分かってて招待しているのですし。 私も以前、異性の友人(大親友)の披露宴に出席しましたよ。 異性であることを気にする人って、今の若い世代では少ないのではないでしょうか。 嫌悪感を抱く可能性があるのは一定の年齢以上の方、つまりご両親、お祖父さんやお祖母さんなどの世代でしょう。 しかし確かに新郎側の“女性一人”というのは気を遣いますね。 私は招待された際、一応新郎に「変な誤解されないかな?」と聞いて、「彼女にも両親にも、誰を呼ぶか、それがどんな関係の人か、ちゃんと全員説明しているよ」との返事をもらったので、安心して出席しました。 それでも当日は出来る限り奥様と一緒にいるときを狙って話しかけ、「綺麗な人だね、やったじゃん!」とか「幸せそうなところ写メ撮らせてください」など、奥様を立てる発言に終始しました。 そのとき奥様がどう思ったかは分かりませんが、少なくとも“鬱陶しい女”とは思われなかったようで、その後出産祝いなどをした際には、直接の電話や手書きのお礼と共にとても素敵なものをお返しで下さってます。 が、これはあくまで私の経験談なので、もし窮屈だと思うなら欠席して別途贈り物と祝電で良いと思いますよ。 出席するなら「お二人を祝いに来ました!」というスタンスで(当然といえば当然ですが)臨むのが一番かと。それと、ご祝儀のほかにプレゼントを渡すなら“部員一同より”が無難だと思います。

• 回答No.4

まったく何も気にすることはありません。 気の回しすぎでしょう。 もしかして新郎と、気まずい事があった? たとえそうだとしても招待客は、新郎新婦が話し合って決めているはずなので、 招待状がきたのなら深く考えすぎないことです。 欠席したいのなら別ですが、出席したいのであれば、出席しても問題ありませんよ。 テーブルも大学時代のクラブ仲間の席として、まとめられますが、全員で6人であれば、 後二人ぐらい別の人が同じテーブルに座るかもしれませんよ。 新婦席に座る方逆に変です。

質問者からのお礼

ありがとございます。 新郎とは何も気まずいことはないです(^^;) 安心して出席してきます。

• 回答No.3
noname#226867
noname#226867

あなたの状況なら異性からの招待でも大丈夫ではないでしょうか。 部活のチームメイトとマネージャーという一つのグループですので違和感は感じません。 嫌悪感を抱かれるのは一人だけの同級生や趣味の仲間などで呼ばれる場合だと思います。 一応、新婦があなたを招待する事に1度も難色を示さなかったかどうかを新郎に確認すればより安心です。 参加するなら華やか過ぎないシックな服にして、会場で新郎と話す時は常に他の同級生と一緒にいるようにして一切の誤解を湧かせない配慮をおすすめします。

質問者からのお礼

ありがとうございました 友人に確認をとったところ、相手の女性はマネージャーなら大丈夫と言ってくれたみたいです。

• 回答No.2
  • muni621

こんばんは どうでしょうね、まあ人によって感じ方は違うとは思いますが個人的には参加されてもいいのではないでしょうか?素直におめでとうのお祝いをされるといいと思います。けれど新婦の気持ちを考慮して式ではなるべく質問者さんは他の部員の方と行動を共にし、1人で新郎さんに話しかけにいったりしない方が無難ですね。後、招待状とか(あれば)にも 新婦さんあてに一言書いてあると(ぜひ会ってお祝いしたいですトカ)相手も,どんな人かなあって思うんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 招待状の返信に一言添えてみようと思います。

• 回答No.1

招待客については、新郎新婦の間できっちりお話をされているはずなので、気にせず出席した方が良いと思いますよ。 たしかに、ご年配の方の中には異性の友人に対してあれ?って思う方もいるかもしれません。 いままで出席した披露宴では結構いましたよ、新郎新婦の異性の友人。まとまっているので、部活かなんかの仲間だろうくらいにしか思ったことはありませんでしたけど。 大学時代の友人については異性は、質問者さまだけかもしれませんが、新郎の職場の方などはどうでしょうか? また、新婦側ではどうなのでしょう?そこまではわかりませんよね? 今の時代は、よっぽどのことがない限り異性と関わらずに学校生活・仕事をすることは不可能ですし、関わる中で結婚式に招待されることぐらいあります。 そこまでご心配されなくても大丈夫です。 披露宴に招待されても、誰がどういう関係なのかすべてを知っている招待客はいません。知っているのは新郎新婦だけです。 ぜひ、出席して新婦とも面識を持たれた方が良いと思いますし、お祝いしてあげてください。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 確かにその通りですね。 気が楽になりました。 安心して出席できそうです♪