• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴。異性からの招待

25歳の女です。 大学時代の部活仲間(男性)から披露宴に招待されました。 大学時代の友人は同じ部活の同級生だけを呼ぶことにしたので私も招待されたらしいのです。 ただ、部活というのが野球部で私はそのマネージャーでした。なので招待される同級生となると男5人で女は私一人だけになります。 同級生とはとても仲が良く、私自身ずっと男性の方が多い環境にいたので一人で気まずいということは、ありません。同級生7人で旅行したこともあるくらいです。 ただ異性の招待客に嫌悪感を抱く方もいると聞きますし、一人だと余計目立つのではないかとも思います。 新婦の友人の席に混ぜてもらうという方法もあるみたいですが、新婦とは面識がなく共通の知人もいないので、難しいかなと思います。 参加してお祝いしたい気持ちはすごくありますが、この場合はお断りした方がいいのでしょうか? また参加するとしたら何か注意することはあるでしょうか? お時間あるときで構いませんので、お答えお待ちしてます。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は業界人です(ウェディングスタッフ)  男性 皆さんがおっしゃるとうり 気にすることは ありません 是非 出席してください 招待状を 出している以上 その辺りは 新郎も 新婦に お話し していると 思いますよ 女性を 招待するということを! 実際に 私が 勤務する ホテルの披露宴では ここ 10年位前から 大学友人や会社同僚の 女性が 出席していますよ 逆に あなたが 披露宴をする時は お二人(出席した時の新郎・新婦)を お呼びしてみては… ~~~~~~ また参加するとしたら何か注意することはあるでしょうか? ~~~~~~ 写真を撮る時は 野球部の仲間と 一緒に 撮る方がいいかもしれません 後は 祝う気持ちのみ 私からの お願いです 披露宴に出席をしたら 感想のコメントを ここにいれてください 同じ 悩みの女性の参考に成りますので よろしくお願いします 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 異性の友人が披露宴に一人で出席。

    来月に披露宴を控えており、招待状を出して、出欠有無の返信を待っているところです。 私(新婦側)の友人関係で、元職場と地元の友人はすべて女性(15名程度)、大学時代の友人を女性1名、男性2名に招待状を出しました。 大学の友人からの返信で、女性1名と男性1名の欠席が確定し、残る男性1名の出席がわかりました。 この場合、新婦側の出席者の中でただ一人の男性となり、地元とも元職場とも全く面識が無いので、とても気まずい状況になると思うのです。 せっかく、出席で返事が来ているのですが、本人のことを考えるとお断りしたほうが言いのかなとも思います。どのように、伝えるのがいいのでしょうか? ちなみに、彼は普通に友人ですが、1年に1度くらい連絡を取る程度で、大学卒業以来一度も会っていません。

  • 異性の友達を披露宴に・・・

    12月に式・披露宴を行います。 私は東京なのですが、結婚式は彼の地元で行います。 (飛行機にのる距離です・・・) なので、私側の招待客は彼に比べて人数が減ることはしょうがないなぁと思っています。 友人は、大学時代の仲良しだった仲間7人を招待しようと思っています。 仲間というのが、男4人・女3人です。 先日、この仲間の男の子の結婚式にも全員呼ばれ出席しました。 異性の友達を招待するのはどうか・・・という意見もたくさん聞きますが、やはりそうなのでしょうか? とても仲のよい友達だし、一生に一度しかない披露宴には是非招待したいなと思っています。 東京で披露宴をする場合は2次会から来てねといえますが、さすがに地方なのでそういうわけにもいかず・・・ おそらく、今後仲間の結婚式では全員呼ばれると思うのですが、私だけ『男の子はだめ』というのも寂しいなと思います。 みなさん、どう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

招待されたのなら出席して問題ないと思います。女性であると分かってて招待しているのですし。 私も以前、異性の友人(大親友)の披露宴に出席しましたよ。 異性であることを気にする人って、今の若い世代では少ないのではないでしょうか。 嫌悪感を抱く可能性があるのは一定の年齢以上の方、つまりご両親、お祖父さんやお祖母さんなどの世代でしょう。 しかし確かに新郎側の“女性一人”というのは気を遣いますね。 私は招待された際、一応新郎に「変な誤解されないかな?」と聞いて、「彼女にも両親にも、誰を呼ぶか、それがどんな関係の人か、ちゃんと全員説明しているよ」との返事をもらったので、安心して出席しました。 それでも当日は出来る限り奥様と一緒にいるときを狙って話しかけ、「綺麗な人だね、やったじゃん!」とか「幸せそうなところ写メ撮らせてください」など、奥様を立てる発言に終始しました。 そのとき奥様がどう思ったかは分かりませんが、少なくとも“鬱陶しい女”とは思われなかったようで、その後出産祝いなどをした際には、直接の電話や手書きのお礼と共にとても素敵なものをお返しで下さってます。 が、これはあくまで私の経験談なので、もし窮屈だと思うなら欠席して別途贈り物と祝電で良いと思いますよ。 出席するなら「お二人を祝いに来ました!」というスタンスで(当然といえば当然ですが)臨むのが一番かと。それと、ご祝儀のほかにプレゼントを渡すなら“部員一同より”が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

まったく何も気にすることはありません。 気の回しすぎでしょう。 もしかして新郎と、気まずい事があった? たとえそうだとしても招待客は、新郎新婦が話し合って決めているはずなので、 招待状がきたのなら深く考えすぎないことです。 欠席したいのなら別ですが、出席したいのであれば、出席しても問題ありませんよ。 テーブルも大学時代のクラブ仲間の席として、まとめられますが、全員で6人であれば、 後二人ぐらい別の人が同じテーブルに座るかもしれませんよ。 新婦席に座る方逆に変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。 新郎とは何も気まずいことはないです(^^;) 安心して出席してきます。

  • 回答No.3
noname#226867
noname#226867

あなたの状況なら異性からの招待でも大丈夫ではないでしょうか。 部活のチームメイトとマネージャーという一つのグループですので違和感は感じません。 嫌悪感を抱かれるのは一人だけの同級生や趣味の仲間などで呼ばれる場合だと思います。 一応、新婦があなたを招待する事に1度も難色を示さなかったかどうかを新郎に確認すればより安心です。 参加するなら華やか過ぎないシックな服にして、会場で新郎と話す時は常に他の同級生と一緒にいるようにして一切の誤解を湧かせない配慮をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 友人に確認をとったところ、相手の女性はマネージャーなら大丈夫と言ってくれたみたいです。

  • 回答No.2
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)

こんばんは どうでしょうね、まあ人によって感じ方は違うとは思いますが個人的には参加されてもいいのではないでしょうか?素直におめでとうのお祝いをされるといいと思います。けれど新婦の気持ちを考慮して式ではなるべく質問者さんは他の部員の方と行動を共にし、1人で新郎さんに話しかけにいったりしない方が無難ですね。後、招待状とか(あれば)にも 新婦さんあてに一言書いてあると(ぜひ会ってお祝いしたいですトカ)相手も,どんな人かなあって思うんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 招待状の返信に一言添えてみようと思います。

  • 回答No.1

招待客については、新郎新婦の間できっちりお話をされているはずなので、気にせず出席した方が良いと思いますよ。 たしかに、ご年配の方の中には異性の友人に対してあれ?って思う方もいるかもしれません。 いままで出席した披露宴では結構いましたよ、新郎新婦の異性の友人。まとまっているので、部活かなんかの仲間だろうくらいにしか思ったことはありませんでしたけど。 大学時代の友人については異性は、質問者さまだけかもしれませんが、新郎の職場の方などはどうでしょうか? また、新婦側ではどうなのでしょう?そこまではわかりませんよね? 今の時代は、よっぽどのことがない限り異性と関わらずに学校生活・仕事をすることは不可能ですし、関わる中で結婚式に招待されることぐらいあります。 そこまでご心配されなくても大丈夫です。 披露宴に招待されても、誰がどういう関係なのかすべてを知っている招待客はいません。知っているのは新郎新婦だけです。 ぜひ、出席して新婦とも面識を持たれた方が良いと思いますし、お祝いしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 確かにその通りですね。 気が楽になりました。 安心して出席できそうです♪

関連するQ&A

  • 披露宴に招待しづらいんです・・・

    来年2月の結婚式に向けて招待状を用意しなければならないのですが、招待してよいものかどうか迷っている方が1名います。 私と主人は高校時代に同じ部活の先輩後輩の間柄だったこともあり、部活の同級生と顧問の先生は招待しようという話になっています。 基本的には私もそれには賛成なのですが、問題が一点・・・。 昨年、部活の同級生のMさんが9月に、T君が11月に結婚しました。 Mさんの結婚式には私達同級生は全員招待を受けたのですが、T君の結婚式の際、部活の同級生の中で私だけ招待されなかったのです。 当時招待されなかったこと自体は「ちょっと残念だな」とは思いましたが、今回私が結婚する側になり、果たしてT君に招待状を出していいものかどうか非常に悩んでいます。普段交流があるわけでもないので事前の電話もしにくいですし・・・(-_-;) 同級生の数も私を含めて6人しかいませんので、ひとり呼ばなかったらバレバレなんですが・・・。 T君に出席して欲しい気持ちはあるのですが、どうも声をかけづらく、「T君も困るんじゃないか?」とも思ってしまいます。 もし皆さんがT君の立場でしたらどう思われますか? (招待された場合、されなかった場合・・・) ご意見いただければ助かります。

  • 結婚式の招待客について(部活内で呼ぶ友人の制限、異性の幼馴染)

    2011年2月に結婚式を行う者です。 招待客について悩んでおりまして、2点ご相談させて頂きたいのです…。 (1)大学時代の部活で13人同学年の子がいます。その中で、今でも仲の良い友達を5人ほど結婚式に呼びたいのですが、残りの8人も呼ぶ方が良いのでしょうか呼ばなくても良いのでしょうか?? <私と新郎は同じ大学同じ部活内でのカップルで、お互いこの13人とはもちろん友人です。同窓会もたまにあり、後々に「○○は呼ばれているけど私呼ばれてない」ということも会話のなかであり得るのと新郎新婦の共通知人ということで、私は一応13人全員呼んでおくべきかなと思っていたのですが、彼は「別に親交ない8人は呼ばなくてもいいんじゃない?」とのことなのです。> (2)異性の幼馴染はどう招待すればよいですか?? <私には幼稚園からの幼馴染(男性)がいるのです。幼馴染が「ぜひ結婚式に行きたい」と言ってくれ、私も来てほしいと思っているのですが、異性の招待客という事で招待するのに躊躇しています。彼一人来てもらっても、彼の席の周りに知り合いもいない状況で楽しんで思えるとも思えないですし、異性の友人ということで一応周囲の目も気になります。彼の彼女(多分結婚する)も呼べばいいかな?とも思うのですが、私は一回だけしか会ったことないですし連絡も交換したわけではない(幼馴染に聞けばいい話ではありますが…)、またお金も時間も負担をかけることになるので軽々しく招待することもはばかられます。> どうしたらいいのでしょうか?どちらか一方でも何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴が嫌で仕方がない

    前にも同じ質問をしたことがありますが、 今月中に入籍をする予定の33歳の女です。 披露宴をするしないで、結局解決しないままになっています。 彼の方は豪華なホテルで150人くらいを招待した披露宴がやりたいそうです。 私は昔から人付き合いが下手で、また海外や職場を転々としていた為、 招待できる友人も殆どなく、唯一仲の良い友達は海外在住で現在子育て中です。 会社関係の人とも用事がある以外口をきかない為、無理して招待するのも嫌だなと思います。 私はスピーチや余興を頼める友人もいませんし、受付を頼める人さえもいません。 それでも彼の方はそういうのをどうしてもやりたいそうです。 彼は大学時代サークル活動に熱心でしたので、友達が大勢います。 また大手企業なので、同期や先輩など沢山います。 このままでは新婦の親戚以外新婦の招待客0で新婦の方だけ招待客が100人くらいになります。 私の母親は誰でもいいから、無理やり昔の同級生などに連絡を取って、人数を集めろと言います。 かなりの見栄っ張りです。 しかし、出席する方もお金がかかるので、正直迷惑ではないかと思います。 彼は披露宴をしないなんて、ありえないし、しないなら結婚はしないと言っています。 彼は一人っ子で、両親も彼と同じ考えの場合、もう逃げられないのでしょうか。 来週私をウェディングフェアに連れて行くと言っています。 最近このことを考えると、原因不明の下痢になり、吐き気がします。 ここまでしてでも、披露宴をやるのが普通なのでしょうか。 私は嫁ぐ身なので、彼の意見をすべて取り入れるのが当然なのでしょうか。 私33歳、彼36歳なので、今時親族だけで地味に式をする人もいるのではないかと思いますが、 一般的に大きな披露宴を行うのが普通なのでしょうか。 いくらこのことを話し合いをしても、平行線のままです。 私の母親はこういうことで意見が合わないと、またゆくゆく同じように衝突すると言います。 この結婚はやめた方がいいのでしょうか。 誰にも相談できず、苦しんでいます。

  • 離婚したカップルを結婚式に招待するか迷っています(>_<)ゞ

    離婚したカップルを結婚式に招待するか迷っています(>_<)ゞ 結婚する予定なのですが、友人カップルが先日離婚してしまい、招待するか迷っています。 どちらも大学時代に知り合って同じグループでした。 今でも親しくしてもらっているので私的にはどちらも来て欲しいのですが、やっぱり無理なのでしょうか?? 友人カップルの結婚式にはもちろん招待してもらいました。 一応女性同士なので新婦からの招待です。 やはり招待してもらった新婦側を呼ぶべきなのでしょうか?? 別の友人には一応どちらにも声をかけてみて聞いてみたら?と言われたのですが、どちらにも行きたくないと言われたら悲しいです・・・。

  • 異性の友人を招待することについて

    彼の方の招待客のリストを見ると女性の友人が8名入っていました。 男性の友人はその何倍かいます。 両家で招待客数にかなり差があるので、私としては、グループの一員、 昔からの友人、自分は招待された等の理由があっても、人数の差を 考えると女性の友人は呼ばないでもいいのでは?と思っています。 それに会ったこともない彼の異性の友人が8名も来るのかと思うと、 やきもちとかではなく、うまく言えないのですが、かなり憂鬱です。 でも、彼の方はどうしても招待したいようなので 彼の挙げる理由をのんで私が折れるべきなのでしょうか? こういった場合、異性の友達も招待されなかった事に不満を 抱くものでしょうか?

  • 2人だけで遊ぶ友人の招待

    こんにちは。 来春、関西での結婚式を考えています。 私には1対1で遊ぶ友人が何人かいます。 学生時代に知り合ったのではなく、趣味の繋がりの方です。 つまり、その友人同士には面識がありません。 招待客として考えているのは、 学生時代の友人…高校:3名、大学:5名 ※各時代ごとで皆仲良い 1対1で遊ぶ友人…3人 ※それぞれ別の趣味で知り合ったため、各自の面識なし。 ※2人は遠方(九州・四国) ※3人とも未婚 です。 『知り合いが新婦のみ』という式に招待される方は、不愉快でしょうか? とても仲良くしてもらっているので、出来れば参加して欲しいと思っています。 また、快適に過ごして貰えそうな案や、席配置(?)はありますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待状を出す前に

    来年2月に結婚する40代後半の男です。 そろそろ招待状を出す頃になってきました。 大学時代の友人を招待することに悩んでいます。 呼ぼうと考えている人数は4人で、全員既婚者でそのうちの3人の結婚式には招待をされました。 その3人とは違う3人とは年賀状のやり取りは続いています。 4人とも遠方に住んでおり、交通費は片道1万円程度です。 またそのうちの2人は交通の便が悪く宿泊の必要があります。 この2人とは別の2人と3年ほど前、友人の地元で飲み会をしました。 結婚式にも呼ばれて年賀状のやり取りも続き交通の便も良く最近会った友人は1人です。 以前私が自己啓発セミナーを誘った事があった時に、「久しぶりの連絡がこんな事か」と冷たく断られた友人が1人います。他の友人は都合がつかないことを理由に丁寧に断ってくれました。 この断った友人の結婚式には呼ばれましたが年賀状のやり取りは途切れています。その友人と同じ地元の友人が1人います。 この別の友人とは、お子さんの部活で私の住んでいる町に来る機会があり、友人から連絡があり再会したことがあります。4年程前のことです。 学生時代を思い起こせば、必ずこの4人が思い浮かびます。 友人の結婚式から数年しか経っていない時期であれば迷わず全員呼ぶのですが、この歳になって呼ばれるのは迷惑なのかなと悩んでいます。 複雑な内容になってしまいましたが、 1.4人全員を呼んだ方がいいでしょうか? 2.招待状を出す前に電話で報告した方がいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴で異性の友人は招待しないものなのですか?

    23歳の女です。婚約者は37歳。 来年の1月に結婚式を挙げます。披露宴に友人を招待するのですが、私の招待する友人に男性がいることに、反対されています。普通はそんなことしないし、聞いたこともないと言われました。 普通ではありえないことなのでしょうか??新郎側の親戚やゲストからみたら、変な目で見られるのでしょうか? 私の友人は、高校から仲良くしている男女のグループで、その友人みんな招待するつもりだったので友人たちには既に披露宴に来てほしいと伝えてあります。 彼(婚約者)のため、男性の友人はお断りするべきでしょうか? 先に彼に相談しなかった私も悪いと思っています。でも、私にとってはこの友人たちは大切な友達で男女関係なく思っています。 もちろん、お断りすることになったら理解してもらえると思います。 ただ、そんなことになったらとても寂しいです。 彼は私の友人のことは、会わせたことはないのですが話していたので存在は知っています。 やはり、私は嫁に行く立場であり、彼(婚約者)に恥をかかせたくないので彼に従うべきでしょうか? でも、招待する友人に男も女も関係ないですよね!? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に招待されること

    ・・・すごく嫌いです。 職場の同僚の場合、義務&必然と考えます。 だから、行きたくない気持ちを押し隠して、行ってます。 学生時代の友達の場合、 一緒に招待されたメンバーと久々に再会できる喜びで行きます。 ・・・が、出席して良かったという経験は今まで無いです。 大学時代に100名以上いるサークルに所属していて、 そのときの飲み会に似てるなって思ってしまいます。 サークルの顧問の教授やOB&OGを囲む飲み会と同じで、 新郎側になんとなく内輪の飲み会の雰囲気なノリ、 新郎新婦の親戚などに、お酒に酔って無礼講。   新郎新婦の名前を間違えたり、 自慢の歌声を聞かせようとマイクを離さず一人で何曲も歌う人、 下品なダジャレでドン引きさせるのを盛り上げてると勘違いさせる人。 ・・・ 披露宴って何なのかなぁ?って、いつも思います。 私の友達は、他人からお金集めて、ドレスを沢山きれてお姫様気分を味わえると言います。 披露宴は新婦のために行う儀式という言い方をよく聞きます。 【問】 披露宴とは、他人からお金を集めて、 新婦がドレスを沢山来てお姫様気分を味あうのに立ち会う場なのですか? あるいは、 私たちのお式は良かったから、と、新郎新婦が「悦に入る」感覚を得るのに協力する場なのですか?

  • 異性の友人を招待、これってOK?

    挙式・披露宴に異性の友人を招待することはマナー違反なのでしょうか? 私の周囲では「招待しない」が一般的でした。 地元(関西)で会社の同期や友人の結婚式に何度か参加しましたが、 異性の招待客は、2次会からの参加でした。 しかし、先日彼女(関東出身)にその話をすると 「それはおかしい!男だろうと女だろうと、 大事な人には違いないじゃない!」と驚かれました。 (彼女の驚きぶりに私も驚きましたが) この認識の違いが地域によるものなのか、 それとも個人の感覚なのかよく分からないので どなたか教えてください。