• 締切済み

異性の招待って変ですか??

友人だけの披露宴パーティーに元同僚の異性を招待したいのですが、おかしいですか?? 新郎・新婦お互いに友人のみのパーティーですが、遠方からの友人もいるので、それなりに形式としては、ごく普通の披露宴パーティーのように行う予定です。  数年前に職場を退職したのですが、その当時の仲間を友人として 招待したいのですが、その中の一人が異性というわけです。 その子も今は違う場所で働いているので、久しぶりに当時の仲間が集まれるし、こちらとしては是非招待したいのですが・・・あと、一番仲良しのAさんの恋人。この二人は同棲生活が長く、もうそろそろ結婚かな・・というような仲だし、二人とも祝福してくれているので招待したいのですが。相手に悪いでしょうか? 相手は おかしいけど「呼びたいならいいよ」との返事でした。しかし、周りから自分のことで相手までおかしく思われるのも嫌ですし。異性が二人。おかしいですか?   読みづらくて、スミマセン・・・

noname#121320
noname#121320

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 おかしくないですけど、人によっては「異性を呼ばないのがルール」という人もいるのは結構普通にいわれることです。 一般的におかしいかどうかが問題ではなくて、相手やパートナーが嫌がるかどうかが基準だと思いますよ。 異性から招待されるとき、その人のパートナーが不快に思ってるか、歓迎してくれてるのかどうかって非常に気になるポイントなので、不快に思ってるのに呼ばれたら呼ばれたほうも不快になりますね。 奥さんが嫌がるのに呼んだらおかしいというか、無神経かなと思います。奥さんが気にならない、おかしいと思っていないのであれば、おかしくないです。

noname#121320
質問者

お礼

 ありがとうございます。  彼は 納得してしてくれているので、みんな 招待することに  します!!    このこと意外に関しても 無神経なところは 私のほうなので・・・  気をつけようとおもいます。

noname#81954
noname#81954
回答No.4

披露宴なら親族の中でなんかややこしい事を言う人もいるかもしれませんが、友人だけのパーティーなので気にする事ないんじゃないでしょうか。 一応彼に訪ねておけばより問題ないと思います。 私も呼びましたし、奥さんも呼んでましたよ。 そんな場にややこしい関係の人は呼ばないですしある意味間違いない異性の友達ですしね。

noname#121320
質問者

お礼

 ありがとうございました。 これをみて 少し安心しました。 彼が ちょっと不満気に「俺が女友達を呼ぶのと一緒だよ」と言っている姿をみて、私のこの問題の見方が一瞬変わったのだと思います。逆の立場だとしてよく考えてみたら、一瞬は「なんで?」と思うけど、祝福してくれているからこそ出席したいといってくれるのだし。実は招待された子、最初は声をかけていなかったのです。私としては、招待したいけど男の子だしな・・と思って。だけど、彼が男の子は行っちゃだめだよね?って残念そうに質問してくれたので・・・思わず、いいよ!ってなっちゃったので。招待することにきめました。彼もちゃんと解ってくれているから大丈夫です。 ありがとうございました!!

  • miyu2173
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

披露パーティーの異性の招待・・・ 別におかしくないと思います。 招待されて、出席したこともありますし、 私自身の披露パーティにも、異性の友人を招待しました。 おかしくないと思います・・・

noname#121320
質問者

補足

 ・・・ が気になるのですが。。  私のこの質問に対しての ・・・  ですよね??  彼に、呼んでもいいかどうかを確認したところ、「呼んでもいいけど・・」と不満気なニュアンスで答えられたので、あれ?と 思い質問してみしました。 だけど、一般的に大丈夫みたいなので、招待することに決めました。    ありがとうございました!!

noname#53063
noname#53063
回答No.2

彼は世間的におかしいと言っているのですか? それでしたら全く問題はありません。 異性の友人も招待するべきですね。 もし彼が気持ちの上で反対しているのであれば やめておいた方が良いと思います。 パーティー形式であれば、ある程度は自由に会話もできますから 披露の場で親しげに異性と会話するのを目の当たりにして面白くないと思ってしまう気持ちは分からなくもありません。 こうした気持ちを器で問われるのにも疑問を感じます。 どちらなんでしょう? なんとなく後者かなぁと思うのは私だけですか? 深読みしていたらごめんなさい。

noname#121320
質問者

お礼

  いいえ。深読みではありませんよ。   私自身、ここに投稿するまでは おかしいなんて思いもしませんでしたが、彼に「俺が 女友達を呼ぶのと一緒だよ」ってちょっとだけ 口をとがらせる姿をみて、初めて「あれれ? 私って 間違ってる??」と 疑問に思っただけですから・・・一般的におかしくないのであれば大丈夫かな。 招待することに決めました。みんな私たちを祝福してくれてくれていることは 彼もわかってくれているので、きっと 大丈夫です。  ありがとうございました。   

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

?? どこがおかしいのでしょうか??

noname#121320
質問者

補足

 やはり そうですよね?? 最初は何ともないことと思っていたのですが、相手に「そんなのきいたことない!」と言われちょっと不安になったもので・・・  なんだか 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 招待するべきでしょうか

    初めてお世話になります。よろしくおねがいします。 2ヶ月後に結婚披露宴を行います。 (今年の春に両家族のみで挙式ずみ) 新郎新婦ともに、会社関係、友人、親族といった構成で、ご招待しようと思っています。 現在、招待状を作成中ですが、 ご招待の範囲で、いまだに迷っています。 一年前に、結婚披露パーティー(会費制)に招待された高校のクラスメイトの夫婦に招待状を送るか送らないか、ということです。 この10年間で、彼らの式以外では一度も会ったことがないうえ、高校時代も新婦と少し話すだけだったので、パーティーに呼ばれたときは驚いたのですが、 喜んで出席させていただきました。私のほかには10人ほどいました。 二人をお呼びしづらいという理由は、 私たちの披露宴では、だいたい全体で90名、そのうち新郎30名ちょい、私(新婦)の側で、50名ほど、というアンバランスな人数比だということです。 それに、彼らの時は会費制で気軽に出席させていただいたけれど、私の時は、披露宴の形式をとっているので、負担をかけさせてしまうんじゃないかと思うからです。 二人をお呼びするべきかな・・・という理由は、 よくお付き合いをしている高校のクラスメイト や、当時の担任の先生を呼ぶことになっているからです。後からクラス会で話題になると申し訳ないかなと思います。 ちなみに挙式の報告はハガキでしており、 披露宴のことには触れていません。 「おめでとう」のカードを頂き、 「ありがとう」とメールで返信したきりとなっております。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

    年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

  • 招待状を頂きましたが・・・

    22歳男です。 新郎新婦共に親しい友人の結婚パーティ(ホテルで披露宴ですが友達のみの会費制です)に招待されました。受付もお願いされていますが^^; その友人は事前に参加の可否の確認をしていたので、招待状のみで返信ハガキはありませんでしたが…当日受付に出すカードが入っていました。自分の名前や住所などと、新郎新婦にメッセージを書く欄があります。 これはボールペンでの記入はあまり良くないでしょうか?また、筆ペンも同様でしょうか? また、メッセージも何か良い例などありましたら参考にさせていただきたいです。文章作成が苦手で「おめでとう」や「末永くお幸せに」ぐらいしか思いつきません。 宜しくお願いします。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 披露宴に招待する友達が少ない。

    12月に結婚式を予定しています。(新郎です) 親友が2人亡くなっており、招待できそうだなって思える 友達は8人しかいません。 しかも、個別に仲のよい友達がおり、気まずいとのことで 参加を渋っている友人もいます。 ちなみに、新郎30人、新婦30人で60人の披露宴を 予定しています。

  • 新郎と新婦の招待客数の違い・・・

    初めて質問いたします。よろしくお願いします  来年6月に結婚式を挙げるのですが、私(新郎)は親戚のみ12人で新婦の方は親戚18人に友人12人の招待を予定しています。私(新郎)は正直、会社仲間はいますが呼びたい友人がいません。友達がいないと言ったほうが正しいかな?一応披露宴のようなことも用意してますが、受付等も頼める信頼している方もいませんから悩んでいます。式、披露宴共うまくおさまりますか?このような同じ境遇の方はいますか?

  • 元カレに結婚式に招待されましたが、出席するべきでしょうか?。

    31歳独身女彼氏なしです。 昨日、3年前に別れた元カレから3年ぶりに電話があり、「結婚することになったから披露宴に出席して欲しい」と言われました。あまり気乗りはしなかったものの、せっかく招待客リストに入れてくれたのに断るのは悪いと思い、出席の旨を伝えました。でも、今日になってよく考えてみると、やっぱり出席するのは気が引けると思い始めました。 その理由は次のとおりです。 (1)とにかくひどい別れ方をしました。カレの浮気が発覚してそれが原因で別れたのです。その前にも二股をかけられたことがありました。カレは人生で一番好きになった人だけど、人生で一番私を傷つけた人です。精神的にボロボロになりました。すごく辛かったし、立ち直るのにも時間がかかりました。最近になってやっと「あれは過去のことだ、もう関係ない」と忘れることができたのに、披露宴に行って新婦と誓いのキスしてるとかなんか見せ付けられたら、辛いことを思い出して泣いてしまいそうです・・・・・。 (2)カレの家に遊びに行ったことが何回かあり、ご家族に会ったことがあるのです。結婚式に行ったら、カレのご家族にどんな顔をしてお会いしたらいいのか考えると胃が痛いです。 (3)新婦の気持ちを考えると気が引けます。ダンナの過去なんか気にしない!!という割り切った性格の女性ならいいのですが、一般的に新婦は新郎の元カノが披露宴にきたらイヤなんじゃないかなと思います。 まとめて言うと、元カレにもご家族にも新婦にも会いたくないです。 しかも元カレが新婦とデレデレしてるところなんか見たくないです。 負け犬女のやっかみかもしれませんが、これが正直な気持ちです。 そもそも、どういう理由で元カレが私を披露宴に招待するのか、まったく真意を計りかねます。学生時代のクラスメイトだったので、他のクラスメイトを招待する手前、私を招待したのでしょうか・・・(ちなみに私と元カレは社会人になってから付き合ったので、クラスメイトたちは私たちが付き合っていたことを知りません。仲良しグループだったので、私が出席しなければクラスメイトたちはなぜ私が出席していないのか不審に思う可能性があります。)  披露宴は限られた予算と席数があるのですから、新郎新婦が「この人に祝福して欲しい!」と心から思う人を招待すべきだと思うし、招待される側も「心から祝福したい」と思う人が行くべきだと思うのです。 私は結婚したことがないのであまりよくわかりませんが・・・・・。  断っていいものなのか。。。。それとも出席して、心を広くもって祝福すべきでしょうか。。。。。。悩んでいます。  こういう経験された方、新郎・新婦・ご家族の立場からみたご意見など、いろいろお待ちしております。宜しくお願いします。    

専門家に質問してみよう