• 締切済み

異性の招待って変ですか??

友人だけの披露宴パーティーに元同僚の異性を招待したいのですが、おかしいですか?? 新郎・新婦お互いに友人のみのパーティーですが、遠方からの友人もいるので、それなりに形式としては、ごく普通の披露宴パーティーのように行う予定です。  数年前に職場を退職したのですが、その当時の仲間を友人として 招待したいのですが、その中の一人が異性というわけです。 その子も今は違う場所で働いているので、久しぶりに当時の仲間が集まれるし、こちらとしては是非招待したいのですが・・・あと、一番仲良しのAさんの恋人。この二人は同棲生活が長く、もうそろそろ結婚かな・・というような仲だし、二人とも祝福してくれているので招待したいのですが。相手に悪いでしょうか? 相手は おかしいけど「呼びたいならいいよ」との返事でした。しかし、周りから自分のことで相手までおかしく思われるのも嫌ですし。異性が二人。おかしいですか?   読みづらくて、スミマセン・・・

noname#121320

みんなの回答

• green3103
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 おかしくないですけど、人によっては「異性を呼ばないのがルール」という人もいるのは結構普通にいわれることです。 一般的におかしいかどうかが問題ではなくて、相手やパートナーが嫌がるかどうかが基準だと思いますよ。 異性から招待されるとき、その人のパートナーが不快に思ってるか、歓迎してくれてるのかどうかって非常に気になるポイントなので、不快に思ってるのに呼ばれたら呼ばれたほうも不快になりますね。 奥さんが嫌がるのに呼んだらおかしいというか、無神経かなと思います。奥さんが気にならない、おかしいと思っていないのであれば、おかしくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  彼は 納得してしてくれているので、みんな 招待することに  します!!    このこと意外に関しても 無神経なところは 私のほうなので・・・  気をつけようとおもいます。

noname#81954
noname#81954
回答No.4

披露宴なら親族の中でなんかややこしい事を言う人もいるかもしれませんが、友人だけのパーティーなので気にする事ないんじゃないでしょうか。 一応彼に訪ねておけばより問題ないと思います。 私も呼びましたし、奥さんも呼んでましたよ。 そんな場にややこしい関係の人は呼ばないですしある意味間違いない異性の友達ですしね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 これをみて 少し安心しました。 彼が ちょっと不満気に「俺が女友達を呼ぶのと一緒だよ」と言っている姿をみて、私のこの問題の見方が一瞬変わったのだと思います。逆の立場だとしてよく考えてみたら、一瞬は「なんで?」と思うけど、祝福してくれているからこそ出席したいといってくれるのだし。実は招待された子、最初は声をかけていなかったのです。私としては、招待したいけど男の子だしな・・と思って。だけど、彼が男の子は行っちゃだめだよね?って残念そうに質問してくれたので・・・思わず、いいよ!ってなっちゃったので。招待することにきめました。彼もちゃんと解ってくれているから大丈夫です。 ありがとうございました!!

• miyu2173
回答No.3

披露パーティーの異性の招待・・・ 別におかしくないと思います。 招待されて、出席したこともありますし、 私自身の披露パーティにも、異性の友人を招待しました。 おかしくないと思います・・・

質問者

補足

・・・ が気になるのですが。。  私のこの質問に対しての ・・・  ですよね??  彼に、呼んでもいいかどうかを確認したところ、「呼んでもいいけど・・」と不満気なニュアンスで答えられたので、あれ?と 思い質問してみしました。 だけど、一般的に大丈夫みたいなので、招待することに決めました。    ありがとうございました!!

noname#53063
noname#53063
回答No.2

彼は世間的におかしいと言っているのですか? それでしたら全く問題はありません。 異性の友人も招待するべきですね。 もし彼が気持ちの上で反対しているのであれば やめておいた方が良いと思います。 パーティー形式であれば、ある程度は自由に会話もできますから 披露の場で親しげに異性と会話するのを目の当たりにして面白くないと思ってしまう気持ちは分からなくもありません。 こうした気持ちを器で問われるのにも疑問を感じます。 どちらなんでしょう? なんとなく後者かなぁと思うのは私だけですか? 深読みしていたらごめんなさい。

質問者

お礼

いいえ。深読みではありませんよ。   私自身、ここに投稿するまでは おかしいなんて思いもしませんでしたが、彼に「俺が 女友達を呼ぶのと一緒だよ」ってちょっとだけ 口をとがらせる姿をみて、初めて「あれれ? 私って 間違ってる??」と 疑問に思っただけですから・・・一般的におかしくないのであれば大丈夫かな。 招待することに決めました。みんな私たちを祝福してくれてくれていることは 彼もわかってくれているので、きっと 大丈夫です。  ありがとうございました。   

• tono-todo
回答No.1

?? どこがおかしいのでしょうか??

質問者

補足

やはり そうですよね?? 最初は何ともないことと思っていたのですが、相手に「そんなのきいたことない!」と言われちょっと不安になったもので・・・  なんだか 安心しました。 ありがとうございました。