• ベストアンサー

異性との会話は?

先日”妻の外出について”相談したものです。 多くの方に、アドバイスをいただきたいへん勉強になりました。  で、相談なんですが、妻と外出した時に妻の友達(異性)にあったときなんですが、私が横にいるのに長々と話をするんです。  また、運動会に行ったときなんですが、一緒に行ってすぐに友達(女性&異性)のところに行くんです。帰ってくるのは、昼食のときだけ。 私は、一緒にいるときは挨拶程度にしてほしいと思うし、運動会などのときも、友達のところへ行くのはいいけどある程度はなしたら戻ってきてほしいんですが。私の考えがおかしいというのです。 みなさんは、どうですか?これが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minko56
回答No.2

異性とお話されて気分を害されているのなら、戻ってきた時に一言忠告すればい いかと思います。「ちょっと長いんじゃないか?」と。 あんまりしつこくネチネチ言うと奥様の気分も悪くなり険悪なムードになると思 いますので、軽めで。 運動会などの行事では、お母さん同士の情報収集の場となりますので、言わない 方がいいかと思います。応援にしても正直旦那さんと応援するより、奥様同士で キャーキャー言ってるほうが楽しいのだと思います。 ○○さんとこの○○くん足が速いわね~とか。お互い褒めあいながら。 どこの旦那さんも大抵、黙って見てますからね…。応援好きの人もいますが。 私が子供の頃の運動会もそんな状態で父は私の写真撮りに行くか、出てない時は 寝てるだけだったみたいですね。 社交的な奥様ですので、ある程度は目をつむるしかないと思います。 それがイヤというのであれば自分ももっと場に馴染むことでしょうか。 奥様の友達ともおしゃべりできるようになれば、ヤキモチは焼かなくなると思い ますよ。

mokomokopi
質問者

お礼

注意しても、聞いてくれませんでした。話が好きだからしょうがないのかもしれないけど、異性はちょっと。人目もあるし。目をつむるしかないのですね。

その他の回答 (5)

• chemists
回答No.6

運動会のときに夫婦でべったりしている人はあまり居ないと思います。私なども、夫婦で気ままに動き回っています。しかし、夫婦で居るときに、他の異性の方と長話をするというようなことはありませんね。まあ、運動会でのことぐらいは大目に見ても良いのではないでしょうか。  あなたが、過敏になっているのは、おそらく度々奥さんが夜遊びをしているこかとら来ていると思います。それがなければ、運動会のことなど気にならなかったのではないですか。  前にも書きましたが、ご主人が居るのに奥さんを拘束して話を続けたり、夜中まで酒?で引っ張りまわしたり、平気で携帯に電話してきたり....奥さんの男友達は性質が悪いと思います。  あなたも、妥協ばかりせずに、言うべきことは言ったほうが良いと思います。貴方の言葉の根底には奥さんに対する愛があることが分かってくれれば納得して貰えるのではないでしょうか。貴方の考え方は決して間違っていないと思います。夜遊びを正当化しようとする奥さんに妥協する必要はないと思います。奥さんに貴方の気持ちが伝わるように祈ってます。

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。妻の行動範囲が広くなったんだからしょうがないとは思うんですが、少しは私に気を使ってほしい。やはり、行き過ぎと思うのは人それぞれでしょうが注意は必要ですよね。

• toku3ya
回答No.5

> 原因を言ってくれればいいんですけど。なかなか、本心を話してくれません。 おそらく、「言われなければ気づかないの? 今までのことを思い出しながら、どこに原因があるのか考えなさい」ってことでしょう。

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、夫婦なんだから言ってほしいですね。ずーと一緒に生活するんだから。

回答No.4

多分、なめられているだと思いますよ。 私なら帰ります。そんな嫁置いといて。 でもそんな奥さんにしたのはあなたでしょ? 育児がひと段落して、その後の夫婦関係は夫がどれだけ育児で苦しい思いをしている奥さんを思い遣ったかだと思いますけど・・・・ 奥さんのあなたに対する愛情が薄れているんだと思います。 夫婦だからって言っても、所詮は男と女。夫婦なら普通はこうするでしょ?って言った所でなんの意味もありません。あなたの奥さんはお金で雇った奥さんではないのです。妻なら普通はこうだろ?!と言った所で奥さんがそうしたいと思わなければそれまでです。 イソップ物語の北風と太陽ではありませんが、無理やり風で旅人のコートを脱がそうとしても旅人は余計に着込むだけ・・・ 妻だからこうするべきと言う婚姻制度にあなたはあぐらをかいているだけではないでしょうか? 一人の女の気を自分に向けたいなら、若い頃の様に奥様に夫としてではなく一人の男として愛を向けたらどうですか? 強制や要求ではなく、奉仕と慈愛の精神です。 そうでもしない限り女を一生、自分の物にしておくのは無理だと思います。 婚姻制度など離婚届の紙切れ1枚で消えますから。 夫婦は男と女。それを心においておいて、妻ではなく女として紳士に対応したら、奥様もあなたに再び恋をするのではないですか? 彼女を愛しているのなら、 あなたが男なら、 彼女にもう一度、恋をしてください。 若輩者からの失礼な意見、お許しください。

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。「奥さんのあなたに対する愛情が薄れているんだと思います。」私も、そう思います。愛情を持っていてくれていれば、私のところへ戻ってきてくれますよね。原因を言ってくれればいいんですけど。なかなか、本心を話してくれません。

• ddeenn
回答No.3

あくまで私の考えですが・・。 同性の友達でも異性の友達でも、配偶者と一緒にいる友達には挨拶程度に心がけます。 つまりこの場合、奥様よりそのお友達が気を使うべきだと思うのです。 奥様は「夫と一緒だから・・」と余所余所しい態度は取りづらいと思います。 質問者様の立場も悪くなりますし。 友達に「旦那に気を使わなきゃいけないなんて可哀想・・。この旦那は器が小さいのか?」と思われてしまいますよ。 普通常識ある友達なら、「旦那さんと一緒の所、長話は失礼だし迷惑だよなぁ」と遠慮するはずですよ。 遠慮しないということは上記のように思うお友達だということです。 奥様はきちんと配慮していたのではないでしょうか。 まぁ私なら、そういう友達と縁を切れるなら、少しずつ距離を置いていくと思いますが・・。 電話でも良くありますよ。 電話途中で「あっ!旦那が帰って来た」と言うと「じゃあ、またね」とすぐ電話を切ってくれる友達と「あ、本当?早いね。それでさ~・・」と話し続ける友達の両パターンがあります。 ずっと友達でいられるのは前者なのですよね。 友達なら選べますが、子供の付き合い上とか仕事上の付き合いとかなら選ぶのは難しいですからね。 「?」と思う人とも付き合っていかなければなりません。 色々なパターンがあるということです。 奥様ばかりを責めないであげて下さいね。

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。普通は回りに気を使いますよね。 妻の性格上そうなるのかもしれませんが、そういう友達は距離をおいてほしいです。

• looklook
回答No.1

こんにちは。 女性は話し好きですからね。それは制限しない方が良いと思います。 (しても無駄でしょうし。) 話すのはストレス解消にもなりますし、交友関係も大切ですから。 待ち時間が退屈というのでしょうか? 女性(妻)は待たせているというのも気にならないようですね。 その瞬間から気持ちだけでもその日は別行動にするか、耐え忍ぶしかないのかもしれません。 たいしてお役に立てずスミマセン。

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。妻は、気を使わないタイプかもしれません。