仕事に対する不安と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 教えてもらっているけど、メモが間に合わない!
  • 焦ってミスを繰り返してしまう
  • 物覚えが遅く、不器用なので辞めたくなってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

3日目だけどもう無理かもしれないです。

ものすごい速さで細かく教えて下さるのですが、メモを取り終わる前に次に行ってしまうので、帰ってから見直しても、分からない所が多々あります。 次の日「昨日教えたよね」になってしまいます。 しかも急かされます。「ココまでを何時までにやって」と、正直時計を見る余裕はありませんし、焦って怪我するんじゃないかとハラハラしますし、小さいミスを繰り返してしまいます。 「次何するかを考えて」と言われますが、考える余裕はなくメモを見て考えないと分からない状態です。 その考えがあっているという自信もないです。 「自分はできたから…」と言われても「まだ一人は無理です」と小さく主張しましたが、駄目なようです。 私は物覚えが遅く、不器用です。  だから家に帰ってメモを見直し、思い出しながら書き直しています。 教えて下さる方には、感謝しています! だからこそ辞めたい気持ちになっている事は申し訳ないです!! その方が午前中に入って教えて下さりながらしても、午後、言われた時間までに終わりません。 一人にされ、もしできたとしても残業になるのは確実です。 しかし近いうちには昼までに終わらせないといけないようで…できる気がしません!!そして午後からは他のフォローにも入らないといけなくなるみたいです。 また覚える事が増えるのかと思うと憂鬱です。毎月の検便も… 夜、眠れませんし朝も早くに目が覚めて、眠れなくなります。グルグルします! とりあえず今は一人は無理~後1日で日曜には一人…どうしょう(泣)です。 今が正念場なのでしょうが、他にも細かい事もありくじける寸前です。 甘いのでしょうが、辞めたい気持ちでいっぱいです!  でも辞めても次があるかは不安です。 こんな時どうやって気持ちを取り戻していますか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

丁寧な説明で状況は分かりましたが、まだ3日目(5日目)でしょう? 高速な流れ作業ということですが、丸刃のスライサーは勿論のこと、前後の作業状況や周囲に気を配りながらの仕事は初心者には辛いですね。 根を上げそうになる気持ちも分かります。 周囲への目配りなどを含めて、身体の動作や全体の流れを習得するには頭の中で考えるだけでなく、ある程度か確立されたイメージというものが案外役に立つものです。 これはスポーツにおいても有効で、上級者の動きをイメージすることによって、手の動きや配置、身体の傾きや頭などの無駄な動きなど、様々な結果を阻害する要素に気付くことがあるものです。 そうした阻害要因、無駄を意識し省くことで、そうとうの変化や上達がもたらされることもあります。 先ずは許されるならば、短時間で十分なので先輩の実際の作業状況を見せてもらって、そのイメージと自分との違いを検証する中で、自分の作業エリア、立ち位置、何処に無駄な動きがあるのかなどを再確認する必要がありそうです。 そして、先輩の作業手順、動作をイメージしながらその動きに慣れていくことによって、さらに上達する可能性はあります。 一方で、これはもう本質的な問題ですが、仕事には必ず向き不向きがありますから、そこのところを含めて今一度自分を見詰めなおしてみては如何ですか? 健闘を祈ります。

gozyou5335
質問者

お礼

一人になって3日! 手順表と指示書を繋ぎ合わせメモを見ながら、順番を決めて何とかやっています!?? 間違えてなければ良いのですが(泣) 予定外のことが起こると焦ってしまいます!! 悩んでいるのが、私は皆さんより勤務時間が終るのが速いのですが、帰りにくく残業になってしまうことです!「時間なので…」言いたいけど言いにくいので、ある程度の時間になったらスッと帰っています(掃除中)…今のところ何も言われてませんが…どうしたものか!? ちなみに自分の所の掃除は終わっています。

gozyou5335
質問者

補足

一人に慣れてきましたが…パン切りは一人のため速く終るとどうしたら良いのか分からなくなります!聞けば良いのでしょうが、そういう雰囲気ではなく…結局、時間より速く帰ることになり、時給が上がっても前より給与が減ってしまう…どうしょう(泣)

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

とても追い詰められているというのは、何となく理解できるのですが、主語や目的語がまったく無いので、何がどうなっているのかが、まるで見えない。 もう少し具体的な状況が分かるような説明が必要だと思いますよ。

gozyou5335
質問者

お礼

すいません。 一度書いて、書き直しはしたのですが…。 仕事を色々と教えてもらうのですが、速すぎてメモが間に合わず、覚えきれないこと。  急かされるので、焦ってしまうこと。 後1日で一人にされてしまうのは不安なこと。 辞めるかもう少し頑張るかで、非常にゆれています!! まだ自身がないので自己判断で…サンドイッチのパン切りの仕事なのですが、パンは切ってしまったら元にはもどらないし、色んな所にも迷惑をかけてしまうので、怖いです!! それに私としては、今でも急いでいて目が回りそうな状態で、焦っているので注意力が低下していて、パンの耳を切る機械に円盤形の刃が回転しているのですが、ヒヤっとする事があります! でもまだ遅いみたいで、スピードアップを要求されます。今後もそれ以上のアップが要求されるのも目に見えています! アップできたとしても、その後は他の作業のフォローにも行く事になります。 これ以上覚える事が増えるのは憂鬱で、手を怪我するんじゃないかと怖いのです!  また分かりにくいかもしれませんが…

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

辞めればいい。 次があるか不安と言っていますが有るし、辞めなければ何時までも続くわけだから変えたいなら、動く事。

gozyou5335
質問者

お礼

うーん簡単に言えばそうなのですが、まだ3日目という気持ちもあり、グルグルしています。経った3日で?だけど辞めるなら速い方が良い?と…

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

大抵のことは慣れたら出来る様になるものでして、あなたもしばらくしたらできると思います 特殊な技術を求める事はそれなりの人にしか任せません どんなことでもこんなものですし、会社もそれを分かってますから気にすることなく、良い仕事をしましょう

gozyou5335
質問者

お礼

失敗したら元には戻せない仕事なので、一人は怖くてたまりません! 失敗したらどうするの?会社に迷惑をかけるだけではなく、他の人達にも迷惑がかかると思います! 怒られるのも怖いです!!只でさえ少しイラッかれています。 今日も「次は?」次はとおいたてられ、パニくりそうでした(泣) だけどいなかったら出来なかったと思います。 急かされる度に、心の中で「もう」「止めて」「焦らない」と思いながらの作業でキツイです。精神的に。 急かされるのは苦手です!焦ってしまって他の事がおろそかになってしまいます。 大ざっぱな性格なので、仕事は少しでも丁寧にしようと心がけています。それでも他の人より雑かもしれません。 確認しないと不安で、確認するとイラつかれるのも怖いです。切羽詰まりそうです(泣)

関連するQ&A

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 新入社員・仕事が辛いです。

    今年の4月に入社した新入社員です。 8月から11月に退職する事務員の引き継ぎを行っています。 仕事内容は総務・人事・経理・庶務、あとは専門職の仕事です。 私は物覚えが悪く、何回も失敗をして本当に申し訳ない のと情けない気持ちでいっぱいになります。 自分でマニュアルをまとめたり、メモを取るなどして努力はしています。 でも、それでもまだたくさんわからないことが次から次へと出て きてしまい、頭がパニックになってしまうのです。 専門職として働くための資格を取得するように会社から 言われているのですが、日々の仕事をこなすので精いっぱいで 勉強する余裕が全くありません・・・。 事務員は社内に一人しかおらず、今後私ひとりで業務を行って いくのかと思うと不安で仕方ないです。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、心から楽しむことができません。 仕事の事を考えると涙が出てきます。 働いている皆様、何かアドバイスなどがありましたら よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

  • もう無理、頑張れない、誰か助けて、頼りたい、でも

    もう沢山です。 とにかく少しでも楽になりたいです。 「もう無理、もう頑張れない、何も考えたくない、叫びたい、もう動けない、疲れた、誰かに頼りたい、(けど頼れない) 今もういっぱいいっぱい、誰か助けて、でも迷惑かけたくない、 できない、やらなきゃ、ぶっちゃけもう消えたい、死んでしまいたい、でも」 そんな気分になることがとても多いです。 実際今さっきまでそうでした。 とりあえず曲だ、曲かけて、曲に頼ろう!!! 【曲に代弁してもらいたいんだ!!!!!】 そうすれば考える暇なくなるかな、 そうすれば乗り越えられるかもしれない、自分のために、と思えたので …今、質問する余裕が有る時に、させてください。 当方、浮き沈みの「激しすぎる」タイプだと思います。 (情けないかもしれませんが実際よくそう言われてしまいます) 知らない間に無理してるんじゃないかと不安になり 知らない間に「あー時間無駄にしてうじうじして…」って感じになります、 そのうちなんかもうだんだんイライラしてきて「もう無理!限界!」ってなりますが、 …結局、人どころか薬にすら頼れません。 なんでもいいです、と言うとキリがないかもしれませんが…なんでもいいんです。 とにかくたくさん 心に隙間のあるうちに、知っておいて、聴きたいです。 (そういえば昔はCoccoとかムックとか頼ってたなーと思います、分からなかったらすみません…) (遺書とか焼け野が原を聞いていたら気持ち代弁してもらえてるな、ってちょっと楽になりました) 英語が全然できない、小学生レベル以下だと思います…ので^^; 英語のみの曲でなければ、特になんでも大丈夫です。 (ただ、英語のみの曲でも気持ち代弁してもらえるような曲があればそれはそれでも…) 特にジャンルは問いません。 ただ、好きでよく聞いてるなーって思うのは GARNET CROW、上にも書いてありますがCocco、ムック、ボカロ曲 (ちょっとボカロについては、最近余裕無さ過ぎて、どなたかの曲かはわかりません)です。 他の方の質問が参考になる場合、それも出来る限り上げていただけたら…とっても有難いです。 曲名だけでも、アーティスト名だけでも、なんでもいいです。 (もちろん自分でも調べる余裕のあるときは調べてみたりはしています) でも…とにかくもう沢山です。 とにかく少しでも 楽になりたいです。 誰か、助けてください。 我儘かもしれませんがどうか宜しくお願いいたします。 (ニコニコ動画など登録済み、メドレーなども嬉しいです) 支離滅裂で壊滅的な文章になってしまいましたが、 どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m もし自分が何かわけわかんないこと言ってる所があれば(?) 一言いただけると有難いです (本当は人に声かけて頼れたらいいんですけど、現実ではなかなかそううまく行きませんよね…)

  • 僕にはもう無理なのかな…

    この歳にもなって恋愛した事ありません というよりは女性で友達と呼べる人がいません(女性のアドレスが一件もないです) 以前に悩みサイトで言われた事を実行したのですが何も変わらず自信喪失です… 具体的には ・服屋で自分なりに学んで着てみたり髪型を美容院で変えてみた→周りから合わないと言われダメ出しされて無駄金となってしまった ・女性に積極的に話しかけた→相手は微妙そうな顔、警戒が解けなくと終わり成果でず無駄金となった 等など いつも失敗ばかりです… メアド聞いても断られるし不細工だしコミュ障だし他の男性と比べるといい所なしです… 趣味はゲームぐらいしかなく話されても何も答えられなく情けないです なんか僕には無理な気がしてきました 好きな人いなきゃ始まらないと言われましても僕は付き合った事がないのか一度話してしまう女性を逃したらもう二度とないという思いがあるせいかわからなくなってしまいます まず相手を知ってからどういう人が好きなのかって感じです 優しくされた事もなければ甘えられた事もありません SNSに入っても結局友達一人すら出来ませんでした… なんかもう女いなくてもいいって気持ちになれませんかね… 僕にはもう無理な気がしてきました…

  • 私の言うことを無理して叶えようとする彼

    私の彼は私が何気に言った事をほぼ全て叶えようとします。 彼は10歳以上年上で、付き合いだして2年程です。 もちろん、現実的に不可能な事は省き、ですが、私が何気に「◯◯行きたいなー」とか「◯◯食べたいな」とか言った事を次に会う機会にほぼ叶えてくれます。そして、叶えられそうにない事をふと言うと、本気で気にして叶えられられない自分を責めます。 私が切実に叶えて欲しい事なら良いのですが、私はあまり考えずに言葉を発するのでその場の思いつきの感情が多いです。 気持ちはすごく嬉しいですが、最近彼が無理してでも叶えようとしてくれるのが見えて、少し億劫です。ネットを見ていて高級料理を食べてみたいなーと言った後、「あ、しまった。また彼が気にしてしまう。」と思ってしまいます。 お金も限界にきているようで、私もお金を出すと言っても受け取ってくれません。 なぜ彼はそんなに私の言葉をすべてとらえてしまうのでしょうか…??

  • 納得してわかれてもらうのは無理でしょうか…

    結婚したいねといっていた8歳年上の彼と別れたいと思って悩んでいます(現代は距離を置いている状態です)。おそらく分かれてはくれないとは思いますが、別れたい理由としては、自分の気持ちがわからなくなったということです。それに伴い、今年はもう無理ですが当初の目標どおり進学を考えてしまう嫌な自分がいます。確かに大切に愛してもらいましたが、いろいろな問題が山積みで結婚したいといっても現実できるような状態じゃありませんでした。お互いフリーターのような生活をしており、確かに一歩ずつ目標に近づいていたのも事実です。しかし、この問題を目の前に私が息切れをおこし、恋愛事体が重荷になってしまっています。しかし、彼は月収が半分になるのを承知ですでに他の職場の正社員としての採用のかかった研修期間に入って正念場です。研修中の会社の前に、正社員として採用がありましたが、社会保険、勤務時間の関係等で私は受け入れられませんでした。このようなことから正直彼の生活を壊してしまったという罪悪感が拭いきれず、かといって今の気持ちのまま今までどおりには過ごせません。愛しているといわれるたびに申し訳なさと罪悪感で押しつぶされそうです。私の勝手は十分理解しているつもりです。でも気持ちが限界にきています。どんなことでもかまいませんのでご意見お願いいたしますm(__)m

  • 「無理しないで」「大丈夫?」の意味は?

    「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、 「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、 どういう意味なのかいまいちわかりません。 専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、 もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、 病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。 また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。 今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と 午後三時半ごろにつぶやいた時に、 「大丈夫ですか!?」とか「すぐに病院に行って下さい」などとレスがついたのですが、 大丈夫じゃないから病院に行くんだし、 命に関わらないから救急車を呼ばずに診察時間を待っているのに、 「すぐに行って」と不可能なことをいうとは、どういう意味なんだろうと、私は思いました。 別に意味はない言葉なのでしょうか? 私は他の人たちが怪我や病気になった時、 「大丈夫ですか?」いはいわずに 「心配です」とか「困りごとはないですか?」とか「どんな症状ですか?」などといいます。 「無理しないで」とか「大丈夫ですか?」などと声がけしてもらった方が嬉しいのでしょうか?

  • もう無理でしょうか・・・(長文です)

    男性の方の意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m 何度か質問をさせて頂いていますので、良かったら読んで下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730609 先日、私から彼に別れを切り出しました。実は2度目です。 最初は彼の短気な部分に耐え切れずに別れたのですが、 やっぱり好きだったので「やり直したい」と私から言いました。 でも、彼の気持ちを信じる事が出来なかったり 私の身辺で大変な事があったりして、ほとんど会う事が出来なくなり 不安定な気持ちのまま、また別れを切り出してしまいました。 彼は以前の彼とは違い、短気な部分を直す努力をしてくれたり、 私が大変だったので会うのを我慢してくれていたのですが、私は彼の気持ちを汲み取る心の余裕を失っていました。 別れる数日前、私の気持ちを不安に思ったのか、私に対する気持ちを話してくれました。 普段自分の気持ちを言わない彼から私への想いを聞いて嬉しかったのですが 今の私は、彼の気持ちを信じる事が出来なかったのと 私自身が冷めていると思い込み、別れを切り出してしまったのです。 数日、一人で思い悩み、苦しくなって友人に相談したところ、 今頃になって彼の事をすごく好きな自分に気付いたのです。 友人にも勇気づけてもらい、電話をしたのですが取ってはくれませんでした。 メールも送ってみたのですが、返事はありません。 自分勝手な私に彼も愛想が尽きたのでしょうか… これ以上彼を振り回して、傷付けてはいけないと思いながら 後悔の気持ちが沸いてきて、仕方ないのです。 もう、彼が私を受け入れてくれることはないのでしょうか… アドバイス下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 彼とやりなおすことは無理でしょうか?

    支離滅裂なメールで読みにいと思いますが、許してください。 私は女性です。 今月 結婚を前提に半年付き合った彼から別れを告げられました。 理由は私のわがままだと思います。 彼とは遠距離だったんですが、週に一回は会えていました。 ですが9月に入り彼の仕事が急に忙しくなり、今までのように会えなくなりました(彼に女性の影はありませんし、そんな人ではありません)。 メールも半分になり。。。それを不安に思って「何でメールをくれないの?」等 忙しい合間をぬって連絡をくれていたのに、今思えば嫌なメールを送っていたと思います。追い詰めていたんですね。。 今月の20日 ちょっとメールでやり取りした後なにげなく 「このまま信じて待ってても大丈夫?」と質問したら 「僕自身も不安になる。暇なときもあるし波が多い。ちょっと考えさせて欲しい。」ときました。 この後パニックになった私が「分かった」「イヤ」等 支離滅裂なメールを3通ほど送ってしまいました。 その3日後メールがきて「(私には)地元の人が合うと思う・・この判断は先の事を考えた結果で今は何も気にならない・・先の事をみれないのはよくないのはもうこれで。分かってください。メールも返信不要です。」少し略しましたが、このようなメールが来ました。 この後電話をしましたが出てくれませんし、もう一度あってほしいと頼んでも「次のためにも会うべきじゃない。」でした。 でも私が「・略・・ごめんなさい」とメールを送ると「ずっとのんびりできるんだったら(私)とだったら幸せに過ごせるんだけど。」ともきたんです。 このままじゃダメだと思いその週の土曜日会いに行き「(相手)さんが本当に好きで、いてくれるだけでいいと気付きました。★★でまっています。時間があいたら少していいので会ってください。いくら遅くなってもいいのでお願いします。」とメールでおねがいしましたが「今県外にいるから帰って。」でした。 土日2日間待つつもりでホテルをとり行ってましたので、「少しでいいので話がしたい・・遅くなっても・・」と送りましたが「帰るように。品のある女性になって」とメールがきました・・・。 その時初めてここまで嫌われてたんだと初めて気付き、結局その日は一泊して次の日キャンセルし帰ってきました。 心のどこかで「会ってくれる」と信じていたので、本当にショックでした。彼にとってはもうストーカーだったんですね。 私は他の誰でもない、彼との将来を考えていました。 今なお彼を好きな気持ちも、やり直したい気持ちもかわりません。 私の気持ちを押し付けているのも分かっていますが、どうしたらいいかわかりません。 もうやり直す事は無理なんでしょうか!? 長文になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

  • 弾丸ツアーは可能ですか?

    11月の1日の午後から4日にかけて休みが取れそうなんで、どこかに一人で行きたくなってしまいました。 海外弾丸ツアーは可能でしょうか?また、行けるとしたらどこでしょうか? おすすめプラン、ありましたら教えてください。 海外はあまり行かないので勝手が分かりません。マレーシアが好きなんですけど、日数から考えてちょっと無理かと。 だめなら国内でも・・・。と挫折寸前です。

専門家に質問してみよう