• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3日目だけどもう無理かもしれないです。

  • 質問No.9709627
  • 閲覧数127
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 100% (58/58)

ものすごい速さで細かく教えて下さるのですが、メモを取り終わる前に次に行ってしまうので、帰ってから見直しても、分からない所が多々あります。
次の日「昨日教えたよね」になってしまいます。
しかも急かされます。「ココまでを何時までにやって」と、正直時計を見る余裕はありませんし、焦って怪我するんじゃないかとハラハラしますし、小さいミスを繰り返してしまいます。
「次何するかを考えて」と言われますが、考える余裕はなくメモを見て考えないと分からない状態です。
その考えがあっているという自信もないです。
「自分はできたから…」と言われても「まだ一人は無理です」と小さく主張しましたが、駄目なようです。
私は物覚えが遅く、不器用です。 
だから家に帰ってメモを見直し、思い出しながら書き直しています。
教えて下さる方には、感謝しています!
だからこそ辞めたい気持ちになっている事は申し訳ないです!!
その方が午前中に入って教えて下さりながらしても、午後、言われた時間までに終わりません。
一人にされ、もしできたとしても残業になるのは確実です。
しかし近いうちには昼までに終わらせないといけないようで…できる気がしません!!そして午後からは他のフォローにも入らないといけなくなるみたいです。
また覚える事が増えるのかと思うと憂鬱です。毎月の検便も…
夜、眠れませんし朝も早くに目が覚めて、眠れなくなります。グルグルします!
とりあえず今は一人は無理~後1日で日曜には一人…どうしょう(泣)です。
今が正念場なのでしょうが、他にも細かい事もありくじける寸前です。
甘いのでしょうが、辞めたい気持ちでいっぱいです! 
でも辞めても次があるかは不安です。
こんな時どうやって気持ちを取り戻していますか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (715/3010)

丁寧な説明で状況は分かりましたが、まだ3日目(5日目)でしょう?

高速な流れ作業ということですが、丸刃のスライサーは勿論のこと、前後の作業状況や周囲に気を配りながらの仕事は初心者には辛いですね。

根を上げそうになる気持ちも分かります。

周囲への目配りなどを含めて、身体の動作や全体の流れを習得するには頭の中で考えるだけでなく、ある程度か確立されたイメージというものが案外役に立つものです。

これはスポーツにおいても有効で、上級者の動きをイメージすることによって、手の動きや配置、身体の傾きや頭などの無駄な動きなど、様々な結果を阻害する要素に気付くことがあるものです。

そうした阻害要因、無駄を意識し省くことで、そうとうの変化や上達がもたらされることもあります。

先ずは許されるならば、短時間で十分なので先輩の実際の作業状況を見せてもらって、そのイメージと自分との違いを検証する中で、自分の作業エリア、立ち位置、何処に無駄な動きがあるのかなどを再確認する必要がありそうです。

そして、先輩の作業手順、動作をイメージしながらその動きに慣れていくことによって、さらに上達する可能性はあります。

一方で、これはもう本質的な問題ですが、仕事には必ず向き不向きがありますから、そこのところを含めて今一度自分を見詰めなおしてみては如何ですか?

健闘を祈ります。
補足コメント
gozyou5335

お礼率 100% (58/58)

一人に慣れてきましたが…パン切りは一人のため速く終るとどうしたら良いのか分からなくなります!聞けば良いのでしょうが、そういう雰囲気ではなく…結局、時間より速く帰ることになり、時給が上がっても前より給与が減ってしまう…どうしょう(泣)
投稿日時:2020/02/20 18:14
お礼コメント
gozyou5335

お礼率 100% (58/58)

一人になって3日!
手順表と指示書を繋ぎ合わせメモを見ながら、順番を決めて何とかやっています!??
間違えてなければ良いのですが(泣)
予定外のことが起こると焦ってしまいます!!
悩んでいるのが、私は皆さんより勤務時間が終るのが速いのですが、帰りにくく残業になってしまうことです!「時間なので…」言いたいけど言いにくいので、ある程度の時間になったらスッと帰っています(掃除中)…今のところ何も言われてませんが…どうしたものか!?
ちなみに自分の所の掃除は終わっています。
投稿日時:2020/02/14 12:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (715/3010)

とても追い詰められているというのは、何となく理解できるのですが、主語や目的語がまったく無いので、何がどうなっているのかが、まるで見えない。

もう少し具体的な状況が分かるような説明が必要だと思いますよ。
お礼コメント
gozyou5335

お礼率 100% (58/58)

すいません。
一度書いて、書き直しはしたのですが…。
仕事を色々と教えてもらうのですが、速すぎてメモが間に合わず、覚えきれないこと。 
急かされるので、焦ってしまうこと。
後1日で一人にされてしまうのは不安なこと。
辞めるかもう少し頑張るかで、非常にゆれています!!
まだ自身がないので自己判断で…サンドイッチのパン切りの仕事なのですが、パンは切ってしまったら元にはもどらないし、色んな所にも迷惑をかけてしまうので、怖いです!!
それに私としては、今でも急いでいて目が回りそうな状態で、焦っているので注意力が低下していて、パンの耳を切る機械に円盤形の刃が回転しているのですが、ヒヤっとする事があります!
でもまだ遅いみたいで、スピードアップを要求されます。今後もそれ以上のアップが要求されるのも目に見えています!
アップできたとしても、その後は他の作業のフォローにも行く事になります。
これ以上覚える事が増えるのは憂鬱で、手を怪我するんじゃないかと怖いのです! 
また分かりにくいかもしれませんが…
投稿日時:2020/02/06 22:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (11/130)

辞めればいい。
次があるか不安と言っていますが有るし、辞めなければ何時までも続くわけだから変えたいなら、動く事。
お礼コメント
gozyou5335

お礼率 100% (58/58)

うーん簡単に言えばそうなのですが、まだ3日目という気持ちもあり、グルグルしています。経った3日で?だけど辞めるなら速い方が良い?と…
投稿日時:2020/02/05 23:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1258/5578)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
大抵のことは慣れたら出来る様になるものでして、あなたもしばらくしたらできると思います
特殊な技術を求める事はそれなりの人にしか任せません
どんなことでもこんなものですし、会社もそれを分かってますから気にすることなく、良い仕事をしましょう
お礼コメント
gozyou5335

お礼率 100% (58/58)

失敗したら元には戻せない仕事なので、一人は怖くてたまりません!
失敗したらどうするの?会社に迷惑をかけるだけではなく、他の人達にも迷惑がかかると思います!
怒られるのも怖いです!!只でさえ少しイラッかれています。
今日も「次は?」次はとおいたてられ、パニくりそうでした(泣)
だけどいなかったら出来なかったと思います。
急かされる度に、心の中で「もう」「止めて」「焦らない」と思いながらの作業でキツイです。精神的に。
急かされるのは苦手です!焦ってしまって他の事がおろそかになってしまいます。
大ざっぱな性格なので、仕事は少しでも丁寧にしようと心がけています。それでも他の人より雑かもしれません。
確認しないと不安で、確認するとイラつかれるのも怖いです。切羽詰まりそうです(泣)
投稿日時:2020/02/05 23:27