• 締切済み

サワラの骨が喉に…

タイトル通り喉に骨が刺さりました。 サワラの骨です。右の喉に刺さって抜けません。唾を飲むときたまに痛いです(・ω・`*) どうすれば良いですか? あと、病院に行ったら部分麻酔してくれますか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

麻酔はしないで、ピンセットのようなもので抜いてしまうだけですね。 昔の医者なら、ほっといてもいいよと言いますね。 鯛の骨は溶けないから、抜かないといけないけど、他の魚の骨は溶けて吸収されちゃうからね。とよく言いますよ。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.6

刺さっているのが鏡とかで見えるんですよね。 だったらピンセットか割っていない割り箸をピンセット代わりに使って挟んで取ればいいですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

救急外来で病院を訪れて、 処理していただきましょう。 [なお、ご飯を噛まずにゴクッンと呑むなどの 迷信的な行為は、危険ですので、絶対に行っては ダメです] 病院には事前に電話連絡して 指示に従ってください。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.4

耳鼻咽喉j化に行けば、簡単にスッと取ってくれると思います。 僕は鰻の骨を取ってもらいました。 悩むだけ損。 すぐ行くべきです。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

病院に行けばすぐにとってくれます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.2

一口サイズのご飯を噛まずにそのままゴクリと飲み込みます。うまく骨が引っかかれば外れて楽になります。 いわゆる「おばあちゃんの知恵」ってやつです。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

サワラぬ神にたたりなし

関連するQ&A

  • 魚の骨を喉に詰まらせました。

    先ほど、午後7時ごろ、夕食である鯛めしを食べていました。 そこでなんと魚の骨で喉に詰まらせてしまいました。 1時間ぐらいたってもつばを飲み込むと痛いです。 病院へ行くべきか? それとも魚の骨が溶けるのを待つべきでしょうか?

  • 喉の骨がずれるのですが何科にかかればよいのでしょうか

    以前からふとした拍子に喉の骨がたまにずれること(感じ)があり、つばを飲み込みと骨のあたりが引っかかった感じがして痛みます。手で喉仏の下あたりを横にぐいっとずらすとポキッという感じがして何事もなかったように治ります。1年に3回位の割合でなるのですが、昨日は押しても中々治らず苦しい思いをしました。 そこで病院に行こうと思っているのですが、何科に行ってよいかわからず困っています。 もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、もし病気名などわかりましたらよろしくお願いします。

  • のどにひっかかった魚の骨の取り方を教えてください。

    タイトル通りなんですが、今朝からずっと取れずに苦しんでいます。 のどが骨で切れて、血もでてます。 ご飯を飲み込んだんですが、取れませんでした。 すみません助けてください

  • 魚の骨が喉に刺さりました泣

    さっき煮魚を食べた時に なーんか喉が変やなぁおもってたら これは多分骨刺さってますね。 つばを飲めば喉に違和感が… どのような処置がありますか? ほっといてだいじょーぶですかね? お願いします。

  • のどに刺さった魚(サンマ)の骨はどうすれば取れますか?

    のどに刺さった魚(サンマ)の骨はどうすれば取れますか? 2日前の夕食で焼きサンマを食べている最中にうっかり骨をのどに刺してしまいました。 背骨ごとバリバリ食べていたので、細かい骨か大きい骨かどちらが刺さったかは分かりません。 今も物を食べたり、うつむいたりするとノドがチクチクします。 家に小さい子供がいるため、なかなか家を開けて病院に行くことができません。 (1)このまま(刺さったまま)放っておくのはよくない事でしょうか? そして、耳鼻科に対して恐怖心があり、出来れば受診せずに済ませたい気持ちも大きいです。 診察の際に鼻から管(内視鏡など)を入れるのか?どれほど痛いのか? 色々考えると怖くて怖くて、このままチクチクした痛みを我慢した方がラクなのでは…と思ってしまいます。 (2)病院で実際に魚の骨を抜いてもらった方々はどんな治療法だったのでしょうか? よろしければお教え下さい。 お願いいたします。

  • 魚の骨が喉に刺さった!(妊娠中です)

    魚の骨が喉に刺さって、 唾を飲み込むと痛いです・・。 どうにかして取る方法はありますか? (ちなみにご飯丸呑みはやりました) やっぱり耳鼻科へ行くべきですか? 妊娠中なのでちょっと怖いです、、。 バカな質問で申し訳ありませんが どなたかお知恵を貸してください!

  • のどに骨がささった…?

    私は今年の1月にうなぎを食べていてのどがチクッと痛く… それから病院へ行ったのですが何も刺さってはいませんでした。。 ですがそれ以来焼き魚などを食べるのが怖くて…。。 先ほど、冷凍の鮭を電子レンジで暖めて一切れ食べたのですが…。 食べ終わってから思い出して、 気にしてしまい。。 骨が大きい太いものが一本あるくらいで、 小さい細かい骨がひとつもなく。 私もチクッとして痛かったとかそういうのはなかったのですが… 『もしかして痛みはなかったけど刺さった!?』 『刺さってたらどうしよう』 などと考えてしまいます。。 チクッとしなかったのだし、小骨をひとつも見てないのだから刺さっているわけないと思うのに、 意識すると違和感があるような気がしてしまって怖いです。。 どうしたらいいのでしょうか。。

  • 魚の骨が喉に…

    どうも。 ええと昨日の晩魚食べてたら喉にひっかかったんですょ… そんで飲んだときは気づかなかったんですが、20分くらい後(ご飯食べ終わった後)になって喉にチクっていう違和感があったんです 多分喉に刺さってるんですねこれ… そんで引っかかってるときって普段のゴクンって唾?を飲むときにチクってなるじゃないですか あれがあんまってかほぼ痛くないんですよね…当然違和感はありますが 前一度引っかかったことあるんですがそんときより全然痛くないです。 まぁそのときは病院行ってとってもらいましたが(小1くらいのとき) で今高2なんですが親が「放っておいても取れるから」みたいなこと言うんで 何もしてませんが… あんま暇ないし面倒なんで病院いきたくないんですが… 大丈夫ですかね?よろしくおねがいします!長文失礼しましたぁー

  • 親知らずを抜いて喉が痛い

    今日、親知らずを抜いてきました。 歯肉に埋まってはいるけど、まっすぐ生えていたため、抜くのは1分もかかりませんでした。 でも、麻酔が切れてから痛むのは、喉です。扁桃腺が腫れた時のような感じで唾も飲み込むのに勇気がいります・・・。 明日、もう一度病院には行くのですが、心配です。 喉が痛いってあまりきかないので大丈夫なんでしょうか?

  • 至急です!!魚の骨が喉に詰まってしまいました!

    今夕食を食べていたら、魚の骨が喉に詰まってしまいました。 さらに、喉から出血もありました。 早く骨を取り出すにはどうすればいいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう