解決済み

魚の骨が喉に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970112
  • 閲覧数1450
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

4~5日前に食べた魚の骨(秋刀魚のお腹の部分の細い骨)が
喉(舌の付け根奥)に刺さって取れません。
ご飯を噛まずに飲み込んだり色々しているんですが
どうしても取れません。
医者に行くのも大袈裟な気がして困っています。
そのままにしておけば自然と抜けるものでしょうか?
化膿したり腫れたりする事はないでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

4~5日も残っているのなら、耳鼻咽喉科で取ってもらえばよいと思います。別に大げさでもなんでもないですよ。色々と専用の鉗子(碁石鉗子とか)があるほど異物による受診は多いと思います。
また、すでに骨は取れているけれど、傷が治らずに違和感が残っているということもあるようです。
お礼コメント
hana1998

お礼率 28% (4/14)

大の男が魚の骨ぐらいで大袈裟と主悪のがイヤで
躊躇していました。(笑)
家内に見てもらったんですが骨らしい物が見えないそうです。キズが付いてるだけかも?
ありがとう御座いました。明日は日曜日なので
週明け早々、病院に行ってきます。
投稿日時 - 2004-08-21 19:14:59
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (45/115)

お礼コメント
hana1998

お礼率 28% (4/14)

参考になりました。
ありがとう御座いました。明日は日曜日なので
週明け早々、病院に行ってきます。
投稿日時 - 2004-08-21 19:16:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (143/679)

耳鼻咽喉科に行けば、すぐ取ってもらえますよ。
そのままにしていたら、化膿する事も考えられます。
決して大袈裟という事はないので、ぜひ病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
hana1998

お礼率 28% (4/14)

大袈裟でないと聞き安心しました。
ありがとう御座いました。明日は日曜日なので
週明け早々、病院に行ってきます。
投稿日時 - 2004-08-21 19:16:15
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

自分も同じ状態になり、ほっておけば取れるだろうとおもっていましたが、数日たっても取れませんでした。結局、ピンセットを買ってきて、自分で鏡を見ながら抜きました。
もちろん、耳鼻咽喉科にいった方が確実ですが。
お礼コメント
hana1998

お礼率 28% (4/14)

ありがとう御座いました。明日は日曜日なので
週明け早々、病院に行ってきます。
投稿日時 - 2004-08-21 19:12:02