• ベストアンサー

魚の骨が喉に刺さったままなんです・・・

3日前から魚の骨が喉に刺さったままなんです。 ご飯を飲み込んでもいっこうに取れないんで、すっごく不安です・・・。 むちゃくちゃ痛くは無いんですが、かなり気になります。 化膿とかならないですか? 取る方法を教えてください。 また、手術する場合は、どんな方法で、いくらほどかかるんでしょうか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

耳鼻咽喉科の病院へ行ってください。たぶん、ピンセットのようなものでつまんで、取れると思います。早く行った方がいいですよ。

jyadoh
質問者

お礼

早速、朝一番で行ってきました。 骨は取れました! 麻酔かけてピンセットで取ってもらいました。エヅいて苦しかったけど、開放感に浸れました。 まだ、傷口の感触はありますが、化膿止めの薬をもらったし、うがいをして予防するだけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• liq
回答No.7

>ただ、費用は保険がきくので薬代込みで1600円でしたが??? 私の場合は見えないほど奧(喉というより食道)だったのでピンセットで、というわけにはいかず、食道鏡をつっこんでとったのでその分高かったのだと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

耳鼻咽喉科へ行きましょう。 ほとんどの場合は目で見えるところに有りますから、手術などではなく、ピンセットで簡単にとってもらえます。 我が家の子供がうなぎ骨をのどに刺さったときも、簡単に取れました。 休日診療や時間外だとだと少し高くなり、数千円でした。

jyadoh
質問者

お礼

ピンセットで簡単に取ってもらえました。 しかし辛いですね?。エヅきまくりでした(笑)。幸い食事前だったので戻す事はなかったです。 ありがとうございました。

• liq
回答No.5

口をあけても見えない、かなり奧の方に刺さって耳鼻咽喉科でとってもらったことがあります。よくこんなのを気づかずに飲み込んだと自分でも思うほど大きな骨でした。昔のことで先生も年輩の人だったので金属の管みたいな食道鏡を使われましたが、普通はファイバスコープのついた細い食道鏡等があると思います。費用はよく憶えていませんが、8千~9千円くらいだったか。。。放っておくと化膿することがあるそうで、化膿止めの抗生物質も飲みました。 喉の奧をさわられると反射的に吐きそうになることがあるので、空腹時に診てもらって下さい。

jyadoh
質問者

お礼

耳鼻咽喉科に行って麻酔をかけられピンセットで取ってもらいました。 薬ももらい、うがいを推奨されました。 空腹時でよかったです。 ありがとうごじあました。 ただ、費用は保険がきくので薬代込みで1600円でしたが???

• yajiyaji
回答No.4

見える範囲であれば取ることは容易でしょうが、見えないところまで探そうとすると、耳鼻科がいいでしょうね。 食道にひっかかってるのではないとは思いますが、場所が悪いといろいろ問題を起こしますので、様子をみていてはいけません。 早急に受診しましょう。

jyadoh
質問者

お礼

早速耳鼻咽喉科へ行って取ってもらいました。 ありがとうございました。

• face-jp
回答No.3

もうすでに皆さん回答済みですが、私はかかりつけの内科の先生にピンセットで取ってもらいました。 (その先生はもともと呼吸器系に強い先生のようでした) さすが、プロ、うまいもんです(笑) よっぽどのことがなければ手術なんかの必要はないと思いますし、費用はわずかですよ。 早い事行って、スッキリしちゃいましょう。 本道から行けば、耳鼻咽喉科となるんでしょうがね。

jyadoh
質問者

お礼

耳鼻咽喉科に行きました。 ピンセットで取ってもらいました。ただ、結構辛かったです、、、。 おっしゃられるとおり、よほどで無い限り手術はないみたいです。 傷口の感触はまだ残ってますが、気分的にすっきりしました。 ありがとうございました。

• cyaboe
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326646
jyadoh
質問者

お礼

耳鼻咽喉科へ行ったら一発で取れました。1cm程度の骨が刺さってました。痛く無かったのが不思議と医者の先生は言ってました。 ありがとうございました。