• ベストアンサー

愛という言葉を作り出した人はキリストなのでしょうか

愛という言葉を作り出した人はキリストなのでしょうか? 世の中の9割以上の人が、苦しみ足掻いて得することもなく。そこに愛とか抽象的な救いの言葉を作り出して、もっとコキ使うみたいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「愛」という漢字を作ったのはもちろん、古代中国人。 夊+旡+心。 旡は、頭をめぐらせふりかえる人の象形。 旡+心で、ふりむき見る心のさまから、いつくしむの意味を表す。 夊は、足の象形で、いつくしむ心がおもむき及ぶという意味。 だから、社長が社員に「私は皆さんを愛しています!」と言っても、社員は「そうか、頑張って働こう!」とは思わない。慈しみの心が表に出ない限り。 キリスト教の「愛」はギリシア語のアガペーに由来する。 同じく古代ギリシア語のエロスが性欲なのに対し、アガペーは自己犠牲の愛。 これを新約聖書の作者が神の愛という意味で使った。 なぜ神の愛がアガペーなのかと言えば、神が人を愛したとしても、神に得はないから。つまり、無償の愛だから。 得をしないのは愛されるほうじゃなくて愛する方。 キリスト教の「愛」は、神様の愛。 だから、「愛」で人をこき使うことはできない。 「神様の愛を信じていれば救われるんだから、今は我慢して働け!」というのは、使い方を間違っている。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。