• 締切済み

大人になってから読解力を上げた方いますか?

吉田 容之(@tantei-yoshida)の回答

回答No.1

はじめまして。 私の仕事はメールや対面などでクライアントさんのご雑談やお悩みのご相談を受けるのですが、まだ経験が浅い頃に相手の本当に悩んでいることや本心などがイマイチ汲み取れなかったり、適切とは言えないような答えをしていたりすることがありました。 当然ですが仕事が上手く行きませんので、理由を考えた時に読解力不足と行間を読む力が自分には足りないのではないかと考えました。 そこで、小説からブログまで色々な人の文章を「何について述べているのか」「結局どのようなことを述べたいのか」などを「てにをは」に注意しながら読み漁りました。 ※「てにをは」参考URLを参照下さい。 ・コーヒーでいいです ・コーヒーがいいです の「で」と「が」の違いなどですね。 それと同時に「行間を読む」ということも意識しました。文章などで直接的に表現されていないものの、前後の文書や言葉などから察することが出来る心情などを汲み取ろうとしました。 ※行間を読む:「文章には直接表現されていない筆者の真意をくみとる。(コトバンク)」 また、「てにをは」を意識しながら自分でも、どのようにすれば伝わりやすくなるか・ちゃんと伝わるかなど「自分の伝えたいこと」と「読む相手のこと」を考えながらブログなどを書き、それを読み返して修正するなどを続けました。 半年から1年ぐらいで文章だけでなく会話でも成果が自覚出来ました。 読解力などを上げて良かったと思えるのは、クライアントさんに「相談して良かった」言われることが多くなったことでしょうか。 それと相手に伝わりやすい文章を書こうとする習慣が付きつつあると自分では感じています。(伝わりづらかったらスミマセン) 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://works.sagooo.com/kobuta/2378/

吉田 容之(@tantei-yoshida) プロフィール

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題・ストーカー・盗聴盗撮・詐欺の解決や相談に各方面からご好評いただいております。 カウンセラーや西洋占星術師として人生や生き方...

もっと見る